住宅ローン・保険板「年収300万円台でマンション購入できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収300万円台でマンション購入できる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-14 22:19:00
 削除依頼 投稿する

よく世間で年収300万円台時代と聞きます。
去年のサラリーマンの平均年収が450万だと新聞で見ましたが、あくまで平均ですよね。
お金持ちは果てしなくたくさんもらって平均を上げていると思うので実際一番多い年収層は
300〜400万円台前半だと思います。
私、30歳、印刷関係勤務、去年年収380万です。
年収300万円台で購入する方っていらっしゃるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-18 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収300万円台でマンション購入できる?

No.2  
by 匿名さん 2005-11-18 11:18:00
いるいる。
都心物件でも2000万台があるから大丈夫。
No.3  
by 匿名さん 2005-11-18 11:47:00
がんばれよ!
No.4  
by 匿名さん 2005-11-18 11:52:00
年収500万以下の人で50%を超えているので珍しくはない。
しかし、実際購入するとなると中古の安い物件以外はちょっとね。
子供なし(限界一人)、奥さん最低100万稼げば年齢的にもいけるのでは。
No.5  
by 匿名さん 2005-11-18 11:57:00
買えるよー。
ワンルームとかワンルームとかワンルームとか。
No.6  
by 匿名さん 2005-11-18 12:26:00
私が担当していた物件など(平均価格3000万ぐらい)、購入者の3分の1以上が300万円台でしたよ。
だけど奥さんもパートにでるとか、頭金ある程度もっていて借り入れは2000万ぐらいでした。
それでも大変だろうと思うけど。
今は40代以降でも300万台はそこそこいるし、ましてや20、30代なんてめずらしくもなんともないですよ。
ようは節約してまでマンションが欲しいかどうかです。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-18 12:43:00
スレ主さんは家族はいるのかな?
独身なら賃貸でいいんじゃない?印刷業界ならあんまり家にいることないでしょう?
No.8  
by 匿名さん 2005-11-18 13:03:00
スレ主です。
夫婦と二人暮しです。
冷やかしでいったMRが気になり購入したいと考えたのですが、ここの板を見ると400万円台でも
厳しい意見がかかれていたので・・・。
デベはこの収入層の購入者はたくさんいると言っていますが実際どうなのかと思って投稿しました。
子供はつくるきはないので2LDKを考えています。
家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと思っています。
購入にあたっては車を手放して、その分で管理費等に当てたいと考えています。
No.9  
by 匿名さん 2005-11-18 13:49:00
>スレ主殿
頭金はどれくらい用意されてますか?(諸経費は別)
検討物件の価格は?

>家賃払いながら頭金をためるとなるといつになるのかと思うと・・・。
厳しいこと言うようだけど、こんなこと言ってるくらいならやめた方がいいね。

>ならば今の賃貸料と同じぐらいのローン返済で済むところを購入したほうがよいかなと
見事に広告に書いてある文句そのままですね。
奥さんは働かないんですか?

>400万円台でも厳しい意見
収入に対して、オーバーローンを組もうとしているから厳しいこと言われるんですよ。
年収が200万だろうが400万だろうが、余裕を持った返済プラン、ライフプランであれば
何も言われないですよ。
No.10  
by 匿名さん 2005-11-18 14:00:00
スレ主です。
頭金500万円用意しています。諸経費、引越し代として200万あります。
物件価格は2300万円です。(地方なので・・・)
今の賃貸が家賃65000円ですのでローンは10000円ほど多くなるぐらいにしたいと思っています。
厳しいでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2005-11-18 14:13:00
1800万ローンなら大丈夫そうだけど?
No.12  
by 匿名さん 2005-11-18 14:22:00
>スレ主さん
月々8万円の返済ということは30年3%で1600万円借りられます。
諸経費を考えると1400万円くらいの中古物件となりますね。
1400万円の中古物件だと住んでいられる期間が30年以上もあるかは
微妙になります。
60歳になったらまた賃貸に戻るなんてことになりかねませんね。

そもそも
今現在,家賃8万円と車関連費用3万円として他に余裕資金がないと
いくら計算しても老後資金もでてきません。
持ち家云々よりも老後を含めた生活をどうしましょうか?
ということになってしまいます。

奥さまに働いてもらって年100万円車関連費用を無くし年40万円。
10年貯蓄して1400万円,40歳になったらもう一度住まいについて考える
というのはどうでしょう。

No.13  
by 09 2005-11-18 14:24:00
>スレ主殿
残しておく貯金も考慮するとお手元に1000万くらいあるのでしょうか?立派ですね。
しかし、年収の4倍強ですか。借入れ1800万、30年3%で計算してみました(ボ払なし)。
76000円/月で約91万/年の支払いですね。うーん、私だったら組めませんね。
ただ、子供も作らない予定とのことですし、その年収(失礼!)でそれだけ用意できたことを
考慮すると、奥さんが手伝ってくれるのならば余裕はなしにしろ、少しずついろいろなこと
に備えるための貯蓄をしながらやっていけるでしょうか?あと300万あればと思うのですが。
諸経費、引越し代を200万用意されてるなら、新しい家具が少し買えるくらい残るでしょう
(少しでも頭金に回したいところですが)。
No.14  
by 12 2005-11-18 14:25:00
>スレ主さん
10を考慮していませんので前言は忘れてください。
No.15  
by 09 2005-11-18 14:29:00
あれれ、完全に>>12さんとカブりましたね。すみません。
みずほのWebのシミュレーターで、元金1800万で計算してもらったのですが、
微妙に違いますね。
No.16  
by 匿名さん 2005-11-18 15:04:00
スレ主です。皆さんありがとうございます。
収入の割りに貯金がある程度あるのは半分はお互いが独身時代に貯めていたお金です。
二人とも金銭感覚が地味なので(外食も1000円超えると高いと感じます)自然とたまりました。
ブランドものにもこだわりもありませんし、お金のかかる趣味もありません。
そういうこともあり新しい住居に住むことが趣味ではないですけど、一番の贅沢と思っています。
13さんが年収の4倍強とかかれていましたが一般的に厳しいのですか?
ローンが通らなかったら検討しても意味がありませんので・・・。
No.17  
by 12 2005-11-18 15:26:00
1800万円を審査金利4%35年で年96万円。年収380万円の25.3%になります。
銀行により異なると思いますが(400万円〜350万円の年収なら30%以内?),
過去3年間安定した収入で他のローン・クレジットで返済に遅滞がなければ
借りられると思います。

老婆心ながら
お二人だけでの生活で奥さまの収入が見込めれば返済は可能と思いますが,
是非,老後資金のことも念頭において節約に努めてくださいね。
No.18  
by 匿名さん 2005-11-18 15:38:00
>スレ主殿
>>12さんが書かれていることの繰り返しになりますが、
審査は収入面では何の問題も無く通ると思いますよ。銀行によっては2000万円位借してく
れるところもあると思います。
ただ、言い尽くされていることですが、借りられる金額と返せる金額は違うということです。
借りるのであれば、長期固定をオススメします。短期固定でのシミュレーション結果を示して、
ホラこんなに低い返済額で返せるでしょう、というセールストークに惑わされませんように。
ちなみに私は年収の3.5倍弱の借入れでした。かなりの勇気がいりましたよ。私も1000円
以上の外食は高いと感じます(笑)。チャーシュー麺なんかご馳走ですよ。それなら麺を大盛
りにします。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-18 15:54:00
>スレ主さん
堅実な方だと思われるのでローンは大丈夫だと思います。
ただ気になるのが「子供はつくるきはないので・・・」です。
まだお若いので、きちんと話し合って将来後悔しない様にして下さい。
No.20  
by 匿名さん 2005-11-18 16:03:00
スレ主さん大丈夫,寅さんの義理の弟のひろしさんも一戸建て買えたから。
(あのタコ社長の印刷工場でも腕さえあえば大丈夫)
さくらさんも共働きだったから奥さんもね。
No.21  
by 匿名さん 2005-11-18 17:24:00
映画と現実をごっちゃにしないように。
No.22  
by 匿名さん 2005-11-19 01:04:00
我が家の場合・・・3年固定0.8%(固定全期間終了時まで1.2%優遇)を選択する予定です。
確かに金利上昇の面でいれば、リスクを背負うかもしれませんが、低金利だからこそメリットを
最大限に生かすのも一つの選択肢かと思います。
我が家は、積もり貯金のように、高い金利を支払うつもりで、その差額を貯金しその分、3年後の
繰上返済にあてようと思っております。
もし金利上昇しなかった場合は、期間短縮にて実行するつもりです。
正しい正解というのはないと思います。
こればっかりは・・・。
No.23  
by 匿名さん 2005-11-19 20:00:00
No.24  
by “ 2005-11-20 00:32:00
これから、ここの中古は安く買えるかも

http://www.club100m2.com/
No.25  
by 匿名さん 2005-11-20 01:05:00
25はローン板のスレで同じコメントを多数貼り付けてます。
みなさん注意してください
No.26  
by 匿名さん 2005-11-20 01:09:00
>25
22では?
No.27  
by 25 2005-11-20 01:10:00
ごめんなさい22でした
No.28  
by 匿名さん 2005-12-01 13:51:00
年収300万円台子供二人でマンション購入予定です。(まだ判子はおしてないけど)
銀行からカード完済条件ついちゃいましたけど。頭金ほとんどなしです。
ちなみに2000万円台マンションです。
No.29  
by 匿名さん 2005-12-01 14:14:00
>28
年収300万円台といっても400万円にちかいの?
物件2000万円台って諸経費込みで2000万円くらい?
年齢はおいくつですか?
条件により、絶対ダメか危険領域かに別れますよ。
No.30  
by 匿名さん 2005-12-01 14:39:00
世の中には残業しないと300万円台はたくさんいますよね。私もですが。
残業しないで400万以上もらう人がうらやましいこの頃。
この掲示板は大金持ちはいないけどそこそこ裕福な人も多いなと感じます。
来年がんばって購入するぞ!(35歳、妻と二人、頭金500万、物件1980万)
No.31  
by 匿名さん 2005-12-01 16:38:00
>>28
自己破産順番待ちですかぁ?
No.32  
by 匿名さん 2005-12-11 21:54:00
年収300万の自営業者です。11年前に2000万の借り入れを実行し、
これまで順調にきてます。不満なのは給料がまったく変わってないことです(笑)。
300万で2000万は贅沢しなければ行けてますよ。うちの場合。
No.33  
by 匿名さん 2005-12-11 23:39:00
自営業者は、脱税して、生活費を経費に振り替えたりしている場合が多いから
あまり信用できませんね。
私は、現金で購入できるだけの資金を用意してから購入しました。
No.34  
by 匿名さん 2005-12-12 11:38:00
No.35  
by 匿名さん 2005-12-13 01:04:00
私は22才で年収350万ですが2900万円の物件を頭金200万ちょっとで購入しましたよ↑ひとりで約2700万借りれるか不安でしたがどうにかなりました汗
支払いは変動0.7%優遇で毎月8万くらいです。+管理費等いれて10万円ちょっとです。 一人で返済するのはきついですが嫁も同じくらい稼いでいるので余裕です☆
最初は収入合算しようとしたのですが嫁のほうが新卒で入社したばっかだったのでむりでした↓ でも実際は二人で返すという約束のもとで2700借りれました!銀行って相談すれば親切に対応してくれるんですね!でもマジ借りれてうれしかった!!
No.36  
by 匿名さん 2005-12-13 10:44:00
若いということはすばらしい。
お子さんを作るのをしばらく控えないと破綻しちゃいますね。
変動1本というのも、それでしか銀行も貸してくれなかったかもしれないが
勝負しましたね。
奥様が働いているうちに「楽勝」なんていっていないで繰り上げ返済しましょうね。

No.37  
by 匿名さん 2005-12-13 22:23:00
スレ主様

うちは一戸建てですが、歳が近いのと年収が似通ってたのでレス。。
私、29歳で妻と子(1人)有りで2300万円の借金(フラット35)を背負いました。
当時の年収は380万強でしたが、今年は420万くらいいきそうです。(住宅手当てと
奨励金と僅かですが給料UP)

私もここを見ててとんでもないローンを組むのかと思いつつ、なんとかなるかなと思いつつ
借りてしまいました。今のところ貯金もできてますし、幸せに暮らせております。

って、今だけでやっぱりやばいのでしょうか。。。
No.38  
by 35 2005-12-14 11:19:00
36>さんへ
そのとうり繰上げ返済がんばらなければいけません!30までに子供は欲しいので後7年くらいで560万くらいは繰り上げる予定です。ただ期間短縮方式だと一人働きになったとききついので、もったいないですが返済額軽減方式で攻める予定です!そうすれば仮に優遇金利が2%あがってたとしても毎月返済額8万円くらいと今と同額なのでどうにかなるかと思います!金利上がらなければいいですよね〜涙
No.39  
by 匿名ハン 2005-12-14 12:07:00
私は、年収300万前半でしたが、2280万の借り入れできました。個人事業主で2期しか申請してなかったのですが、今年の申告をして
借り入れ実行となります。いろいろ書類を出すのに大変でしたが、担当の方がいろいろ親身になってくれたおかげで、新築マンションを買うことができました。
一軒家もよかったのですが、正直ローンが降りないので、マンションにしました。
4LDKで気に入ってます。
No.40  
by 匿名さん 2005-12-14 23:17:00
破綻するとか言うけどさ、なぜそんなに悲観的なのかね?
仕事がなくなっても、払えない状況になっても、駆けずり回って仕事して給料を貰ってくるのが男なの。
男が家を買うとはそういうことなの。
昔の人達はそうやって家を建てたの。
No.41  
by 匿名さん 2005-12-15 01:17:00
40さんの言うとうりです!マイホームのため家族のため働くのが男です。破綻するかもなんて言ってる人は根性なしですね↑
そういう人は勉強しながらバイトしている学生を見習ってください! 毎月10万円ぐらいなら普通に働く気力さえあればどうにかなるのですから。
No.42  
by 匿名さん 2005-12-15 01:21:00
40さんのような頼もしい男性って最近みかけないなぁ・・。あ、40さん男性ですかね??
No.43  
by 匿名さん 2005-12-15 08:13:00
仕事なくなったらとか、給料減ったらどうしようとか泣き言言ってる男多すぎです。
支払いに困ったら、自分でバイトでもなんでもして稼げばいいの。
嫁のパート稼ぎをアテにする事は悪いとは言わないけど、最初からこの調子では情けないな。
金利上がったら・・・とか、自分で選択しておいて今更何を言うかって感じですね。
もっとどっしりしっかり頑張れ、男。
No.44  
by 匿名さん 2005-12-15 09:47:00
>>43
もっと現実を見ろ
No.45  
by 匿名さん 2005-12-15 10:00:00
>43
未だ兼業禁止を謳っている企業が多い中で、バイトするリスクを考えたことがあるのかな。
嫁にパートとか温い事を言わず、フルタイムの正社員で働いてもらうことを考えてもいいと思うね。
どうせ、今後はパートや専業主婦に対しての税制優遇はなくなっていくのだからさ。
No.46  
by 匿名さん 2005-12-15 11:04:00
そうそ、んで頑張る夫をはげましつつ、子供や家庭をしっかり守るのが妻なの。
妻が稼ぐのはたしかに楽になるし妻のほうから働きたいって意思もあるかもしれないけど、
最近夫が最初から妻の稼ぎをまるっきりあてにしてますね。
住宅ローンかかえてから「子供もほしい」って、そのために
妻にどれほどのストレスがかかるか考えてないんですよね・・・
少しでも繰上げ返済したい→子供も欲しい→子供つくったら働けない→生活苦しくなる→
No.47  
by 40 2005-12-15 23:08:00
>>42
男ですよ。

みんな決意が足りないんですよ。
銀行が審査の際に金額的に厳しいですよと言うと思う。しかしそんなの大きなお世話なんです。
覚悟を決めて申し込むんです。そのような事は結婚した時からの強い意思なんです。
愛する女房と、将来生まれてくるであろう子供の為に命がけで頑張っていくと。
家庭を守る、何度も言いますが男が家を買うとはそういうことなんです。
外で頑張って働き、その疲れを家庭の中の温もりで癒す。それが夫婦の生活だと思います。
自分が先に逝って、妻が墓参りに来てくれて今までありがとうと線香をたき手を合わせてくれれば本望です。
No.48  
by 匿名さん 2005-12-16 00:15:00
No.49  
by 匿名さん 2005-12-16 05:15:00
No.50  
by 匿名さん 2005-12-16 12:37:00
No.51  
by 匿名さん 2005-12-16 20:46:00
No.52  
by 匿名さん 2005-12-21 19:20:00
このレスみて、自分も勇気でました。自分も、2100で借り入れする予定です。340くらいです。
不安になりますが、自分だけじゃないと思い、うれしいです。これからお金の使い方も改めます。
頑張るぞ
No.53  
by 匿名さん 2005-12-23 07:46:00
40さんって男らしいかなあ?逆だと思ったけど。
財布にお金入ってないのに「大丈夫さぁ〜あっはっはっは」
っていう男って、私はついていけない。
No.54  
by 匿名さん 2005-12-23 11:46:00
>53
昔の三丁目の夕日時代はそうだったんじゃないの。
今そんなこといったら***み頭と笑われるけどね。
No.55  
by 匿名さん 2005-12-24 04:48:00
昔の三丁目の夕日時代ってほとんどが借家住まいで、生活するのに手一杯だった時代じゃないの。
No.56  
by 匿名さん 2005-12-24 16:49:00
結局300万台では大変なの
頑張ってるひといたら、教えて下さい
自分も励みにしたい
No.57  
by 匿名さん 2005-12-25 07:29:00
私が年収300万円台だった新婚当時、2Kの中古アパート月5.5万を借りて暮らしました。
生活は苦しかったです。弁当持参で会社いきましたし、贅沢できなかった。
その後子供が二人生まれ、年収も500万以上になったので、マンション購入も検討しましたが、
ローンを支払える気が全然せず、3DKの中古賃貸マンション月10万円に引っ越しました。
やっと年収が800万円になり、住宅財形500万円+貯蓄200万円できたので、購入検討中です。
全期間固定でしか借りるつもりはありません。(それでも以前検討した時よりもすーっと金利が低いです)
4000万くらいの物件を物色中ですが、これはいい!!っという物件にはめぐり合ってません。
No.58  
by 匿名さん 2005-12-25 09:19:00
年収300万円代では、たしかに余裕あんまりなかったですね。
しかも、そのとき車所有してたので燃料費・税金や保険・メンテナンスその他で、けっこうきつかったです。
駐車場代もかかって、とても住宅どころではない状態でした・・・10年前の話ですが。

いま、年収600万くらいになって、コツコツ貯めた貯金が700万超えたので、今年マンションを
購入しましたが、貯金する余裕ができたのは年収450万を超えたあたりからです。
その頃、転勤で職場が東京になり車も手放したので、その分貯蓄にまわせるようになったんです。
車って、お金かかるんですねぇ・・・

年収300万で住宅購入は、個人的には相当きついと思います。
なにより、まとまった貯蓄がある程度できるまでは、購入はまだ考えずにいたほうが精神的にも
良いんじゃないかと・・・
No.59  
by 匿名さん 2005-12-25 12:41:00
年収300万台でも貯金があったり親援助があるなら楽勝でしょう。
No.60  
by 匿名さん 2005-12-25 16:27:00
年収300万円でがんがってる人はいないのか
夢も希望もないじゃないか
なんか暗くなる・・・
No.61  
by 匿名さん 2005-12-26 09:37:00
借金するのに夢や希望なんてないですよ。
別にマイホームじゃなくても、賃貸でもいいじゃん。
No.62  
by 匿名さん 2005-12-27 18:02:00
年収300万円台、2700万円の借入って楽勝?
No.63  
by 匿名さん 2005-12-27 18:22:00
年収300万です。
でも共働きだから二人で2000万代のマンションを買います。
それでも、生活はらくでないのに、
1人で2700万の借り入れだなんて倹約家ですね。
No.64  
by 匿名さん 2005-12-27 18:53:00
夫28歳年収380万で、私28歳派遣社員で年収240万。
頭金ゼロ・借金300万弱アリ。
借金は一時期デペが貸してくれて(無利息)、一括返済し、
合算ではなく、夫名義で2800万35年ローンを組み購入しました。
その後、住宅担保で借金分を別途借り入れ、デペに返済。
諸経費もデペが負担してくれて2800万のマンションを購入。
(最後の1戸だった為)
こういうケースは稀なのでしょうか…?

子供は私が不妊症の可能性が高く、望みが薄いので作れるかどうか。
(できれば作りたいですが可能性は5%あるかないか。)
毎月の支払いは住宅ローン8万・その他ローン4万ですが、
生活は贅沢しなければ問題ない範囲。
浪費が多いのを自覚しているので、少しずつ節約し、
毎月最低でも5万貯蓄するように努力しています。
No.65  
by 匿名さん 2005-12-28 08:13:00
世の中に頑張ってる人はたくさんいるんですね。
300万台の自分も奥さんと相談して頑張ります
子供は欲しいけど、お金、かかるんですね。でも子供はいたら楽しいだろうな
No.66  
by 匿名さん 2005-12-28 14:53:00
300万じゃ購入できても維持できないでしょ。
共有財産なんだから、維持できない人や維持できるか不安な人は買うな。
No.67  
by 匿名さん 2005-12-28 16:21:00
中傷はいいよ
No.68  
by 匿名さん 2006-01-12 16:45:00
不安でも家は買いたいですな
No.69  
by 匿名さん 2006-01-13 00:46:00
300万円台でも3000万位までなら頭金なしでもいけますからー
No.70  
by 匿名さん 2006-01-13 08:07:00
子供ができるまえに家を買うと、子供作りにくくなっちゃうって話です。
ローンを抱えた精神的なものも影響するし、子供作るより先に繰り上げ返済しちゃおうかって
考えてしまうのもあるみたい。
奥さんもパートに出てるなら、なおさらそういう傾向に・・・
No.71  
by 匿名さん 2006-01-13 22:23:00
大きな買い物 不安になって当然じゃ?

家族で協力すべきってことですよね。
No.72  
by 匿名さん 2006-01-13 22:41:00
おなじ年収300万円代でも、都内に住む人もいれば地方で生活する人もいる訳で・・・
都内の人は通勤時間とか環境を我慢して物件を選ぶとか、いろいろ検討できるのでは?
でも、自分の生活レベルを具体的に把握してないと、あとあと自分が困るからね。
買えない、無理って言葉で夢を一刀両断に打ち砕いちゃいかんよ。
No.73  
by 匿名さん 2006-01-14 08:10:00
これからローン組む予定です。
結婚一年目で子供はまだです。
大変だけど、これから子供も出来たらいいなと・・・
我が家は子供出来てから、買うのは難しいと考えました。
年収300台の我が家は、奥さんとの共働きで頑張るしかありません。
No.74  
by 匿名さん 2006-01-14 21:54:00
うちもです。
主人380万(社員)、私400万(契約社員)。収入合算&共働きで頑張ります!
2900万のローンです。繰り上げ返済頑張って子供も作ります♪
No.75  
by 匿名さん 2006-01-14 22:19:00
うーん、結構無理して購入する人が多いんですね。
地震なんかで修繕が必要になったら、一気に破綻しそうですね。
私も3年前に戸建を購入したので、友達によく聞かれますが
旦那の収入のみで払えるかどうかで判断しろって助言してますけど。
出産、リストラ、離婚、地震、火事、世の中何が起こるかわかりませんから。
あ、自分の自尊心もありますけどね(笑)
No.76  
by 匿名さん 2006-01-28 13:02:00
私は、昨年の年収210万円程度(この三年間の推移は140万,180万,210万)ですが、
近いうちに500-600万円の中古一戸建てを買いたいと思っています。資金のイメージ
としては、購入資金・諸費用は全額ローン(総額600-700万円)で年間返済額50-60
万円、といった感じなのですが、これだと審査難しいですかね?
現在の家賃(年45万円)に+30-40万円程度で家を持ち続けられれば、仮に今後年収
が大きく増えなくてもやっていけそうなんですが・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる