住宅ローン・保険板「年収300万円台でマンション購入できる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収300万円台でマンション購入できる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-14 22:19:00
 削除依頼 投稿する

よく世間で年収300万円台時代と聞きます。
去年のサラリーマンの平均年収が450万だと新聞で見ましたが、あくまで平均ですよね。
お金持ちは果てしなくたくさんもらって平均を上げていると思うので実際一番多い年収層は
300〜400万円台前半だと思います。
私、30歳、印刷関係勤務、去年年収380万です。
年収300万円台で購入する方っていらっしゃるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-18 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収300万円台でマンション購入できる?

57: 匿名さん 
[2005-12-25 07:29:00]
私が年収300万円台だった新婚当時、2Kの中古アパート月5.5万を借りて暮らしました。
生活は苦しかったです。弁当持参で会社いきましたし、贅沢できなかった。
その後子供が二人生まれ、年収も500万以上になったので、マンション購入も検討しましたが、
ローンを支払える気が全然せず、3DKの中古賃貸マンション月10万円に引っ越しました。
やっと年収が800万円になり、住宅財形500万円+貯蓄200万円できたので、購入検討中です。
全期間固定でしか借りるつもりはありません。(それでも以前検討した時よりもすーっと金利が低いです)
4000万くらいの物件を物色中ですが、これはいい!!っという物件にはめぐり合ってません。
58: 匿名さん 
[2005-12-25 09:19:00]
年収300万円代では、たしかに余裕あんまりなかったですね。
しかも、そのとき車所有してたので燃料費・税金や保険・メンテナンスその他で、けっこうきつかったです。
駐車場代もかかって、とても住宅どころではない状態でした・・・10年前の話ですが。

いま、年収600万くらいになって、コツコツ貯めた貯金が700万超えたので、今年マンションを
購入しましたが、貯金する余裕ができたのは年収450万を超えたあたりからです。
その頃、転勤で職場が東京になり車も手放したので、その分貯蓄にまわせるようになったんです。
車って、お金かかるんですねぇ・・・

年収300万で住宅購入は、個人的には相当きついと思います。
なにより、まとまった貯蓄がある程度できるまでは、購入はまだ考えずにいたほうが精神的にも
良いんじゃないかと・・・
59: 匿名さん 
[2005-12-25 12:41:00]
年収300万台でも貯金があったり親援助があるなら楽勝でしょう。
60: 匿名さん 
[2005-12-25 16:27:00]
年収300万円でがんがってる人はいないのか
夢も希望もないじゃないか
なんか暗くなる・・・
61: 匿名さん 
[2005-12-26 09:37:00]
借金するのに夢や希望なんてないですよ。
別にマイホームじゃなくても、賃貸でもいいじゃん。
62: 匿名さん 
[2005-12-27 18:02:00]
年収300万円台、2700万円の借入って楽勝?
63: 匿名さん 
[2005-12-27 18:22:00]
年収300万です。
でも共働きだから二人で2000万代のマンションを買います。
それでも、生活はらくでないのに、
1人で2700万の借り入れだなんて倹約家ですね。
64: 匿名さん 
[2005-12-27 18:53:00]
夫28歳年収380万で、私28歳派遣社員で年収240万。
頭金ゼロ・借金300万弱アリ。
借金は一時期デペが貸してくれて(無利息)、一括返済し、
合算ではなく、夫名義で2800万35年ローンを組み購入しました。
その後、住宅担保で借金分を別途借り入れ、デペに返済。
諸経費もデペが負担してくれて2800万のマンションを購入。
(最後の1戸だった為)
こういうケースは稀なのでしょうか…?

子供は私が不妊症の可能性が高く、望みが薄いので作れるかどうか。
(できれば作りたいですが可能性は5%あるかないか。)
毎月の支払いは住宅ローン8万・その他ローン4万ですが、
生活は贅沢しなければ問題ない範囲。
浪費が多いのを自覚しているので、少しずつ節約し、
毎月最低でも5万貯蓄するように努力しています。
65: 匿名さん 
[2005-12-28 08:13:00]
世の中に頑張ってる人はたくさんいるんですね。
300万台の自分も奥さんと相談して頑張ります
子供は欲しいけど、お金、かかるんですね。でも子供はいたら楽しいだろうな
66: 匿名さん 
[2005-12-28 14:53:00]
300万じゃ購入できても維持できないでしょ。
共有財産なんだから、維持できない人や維持できるか不安な人は買うな。
67: 匿名さん 
[2005-12-28 16:21:00]
中傷はいいよ
68: 匿名さん 
[2006-01-12 16:45:00]
不安でも家は買いたいですな
69: 匿名さん 
[2006-01-13 00:46:00]
300万円台でも3000万位までなら頭金なしでもいけますからー
70: 匿名さん 
[2006-01-13 08:07:00]
子供ができるまえに家を買うと、子供作りにくくなっちゃうって話です。
ローンを抱えた精神的なものも影響するし、子供作るより先に繰り上げ返済しちゃおうかって
考えてしまうのもあるみたい。
奥さんもパートに出てるなら、なおさらそういう傾向に・・・
71: 匿名さん 
[2006-01-13 22:23:00]
大きな買い物 不安になって当然じゃ?

家族で協力すべきってことですよね。
72: 匿名さん 
[2006-01-13 22:41:00]
おなじ年収300万円代でも、都内に住む人もいれば地方で生活する人もいる訳で・・・
都内の人は通勤時間とか環境を我慢して物件を選ぶとか、いろいろ検討できるのでは?
でも、自分の生活レベルを具体的に把握してないと、あとあと自分が困るからね。
買えない、無理って言葉で夢を一刀両断に打ち砕いちゃいかんよ。
73: 匿名さん 
[2006-01-14 08:10:00]
これからローン組む予定です。
結婚一年目で子供はまだです。
大変だけど、これから子供も出来たらいいなと・・・
我が家は子供出来てから、買うのは難しいと考えました。
年収300台の我が家は、奥さんとの共働きで頑張るしかありません。
74: 匿名さん 
[2006-01-14 21:54:00]
うちもです。
主人380万(社員)、私400万(契約社員)。収入合算&共働きで頑張ります!
2900万のローンです。繰り上げ返済頑張って子供も作ります♪
75: 匿名さん 
[2006-01-14 22:19:00]
うーん、結構無理して購入する人が多いんですね。
地震なんかで修繕が必要になったら、一気に破綻しそうですね。
私も3年前に戸建を購入したので、友達によく聞かれますが
旦那の収入のみで払えるかどうかで判断しろって助言してますけど。
出産、リストラ、離婚、地震、火事、世の中何が起こるかわかりませんから。
あ、自分の自尊心もありますけどね(笑)
76: 匿名さん 
[2006-01-28 13:02:00]
私は、昨年の年収210万円程度(この三年間の推移は140万,180万,210万)ですが、
近いうちに500-600万円の中古一戸建てを買いたいと思っています。資金のイメージ
としては、購入資金・諸費用は全額ローン(総額600-700万円)で年間返済額50-60
万円、といった感じなのですが、これだと審査難しいですかね?
現在の家賃(年45万円)に+30-40万円程度で家を持ち続けられれば、仮に今後年収
が大きく増えなくてもやっていけそうなんですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる