注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家のここがいい(施主限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家のここがいい(施主限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-11 21:42:42
 

住林の施主です。

最近の掲示板を見ていますと、
批判ばかりで嫌気を感じます。

自分の家のここがいいを題に交流を深めましょう。

よって施主でない方の批判はご遠慮ください。

うちは現在建築中です。
オイルチークやブラックチェリーの無垢床を採用していますが、
みなさんはどれぐらいの頻度でオイルの塗布をしていますか?

やっぱり住林の最もいいところは床だとおもいます。

[スレ作成日時]2013-02-15 11:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家のここがいい(施主限定)

87: 匿名 
[2013-02-21 01:15:23]
細すぎるはいい杉(笑)
89: 匿名さん 
[2013-02-21 06:41:41]
利益をとるといえば‥

住友林業は見積もり書に、通常の利益とは別の原価オンといわれてる金額を上乗せしてるって過去レスに書いてあるんですけど、本当なんでしょうか?

それって二重価格だから、やっちゃダメなんじゃないでしょうか?

施主の皆さんは住友林業から値引きをどの位してもらいましたか??
90: 匿名 
[2013-02-21 21:10:01]
>86
細すぎるって・・・
あなたの身内にも、その細すぎる家に住んでる方がいらっしゃるのでは?

まぁ、柱の太さはお好みの世界だよ。
以前、「建築知識」だったと思うけど、柱の太さ別で耐震比較した記事を読んで、
3.5寸と4寸ではほとんど変わらないという内容だったと記憶しています。
集成材は強度が無垢より強く安定しているので、3.5寸でも良いと思います。
柱を無駄に太くすると、その分、部屋は小さくなりますから。
91: 匿名 
[2013-02-21 21:24:45]
やはり細すぎはいい杉(笑)
92: 匿名 
[2013-02-21 22:16:32]
3.5寸と4寸で部屋の広さどれだけ変わるか わかっていってんの?
その為に3.5寸にしてるとしたら はなしにならん 無駄に太いも何も4寸これが普通だと思いますよ
93: 匿名さん 
[2013-02-21 22:20:18]
3.5寸の話をするとすぐ集成の強度の話をしだす
ガキの祖チンのテク自慢みたい
ひく
94: 匿名さん 
[2013-02-21 22:57:02]
ざっと計算してみた。
50坪の家で1㎡くらいかな?
この差が大きいか小さいかは判断まかせるが、柱太い=土台や基礎も厚くなり金額も増えるんかな?
そこのコスパの方が気になる。
高くつくなら3.5寸でもいい。別に4寸が普通ではないからな。
もちろん安けりゃ4寸の方がいい。
コスト比較の情報ある?


95: 匿名 
[2013-02-21 23:03:55]
>93

品性の無さ・・・
柱の太さの話でそこまで品が悪くなるキミの方がキモイよ・・・
柱マニアか?

>94
その質問、ぜひ93に答えて欲しいね
96: 匿名 
[2013-02-22 06:58:23]
スミリン検討中の方々が 3.5寸と4寸のコスト気にしなさんな!
基礎だって120ミリより150ミリのほうが安心でしょ
何も下限の3.5寸で建てなくても?
構造見学会にでもいって双方見比べてみな 1センチ5ミリの違いでも上棟後の見た目 かなり違いますよ
98: 匿名さん 
[2013-02-22 08:34:19]
胴縁やビスケチる会社なんだから柱ケチるのは当然でしょう。
99: 匿名さん 
[2013-02-22 08:58:31]
うちの柱は住林より太い!

よかったじゃん(-_^)
100: 匿名 
[2013-02-22 09:03:31]
タマホーム含め結構な数の家が該当するな
101: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 09:45:01]
柱の太さ?

太けりゃいいの?

構造計算で 耐震強度も3とか取れば問題ないと思うが・・・

102: 匿名 
[2013-02-22 10:03:29]
大壁じゃあ耐震強度さえあれば太さは関係無いでしょ。どうせ見えないんだから。
103: 匿名さん 
[2013-02-22 10:10:46]
耐震等級3はローコストでも可能なんだが。。。
遠回しのアンチなのか?

あと耐震等級って耐力壁とか筋交いで計算するんじゃなかったっけ?
104: 匿名さん 
[2013-02-22 11:53:35]
スミリンのCMには細い柱は出てこないけど、ジャロに電話しないといけないかな?
105: 匿名さん 
[2013-02-22 12:01:33]
住友林業さんの現場見学会に行ってきましたが柱は他社さんと比べて明らかに細かったです。頼りない感じ。あんなんじゃ住友林業さんで建てる気持ちが萎えちゃいます‥
106: 匿名さん 
[2013-02-22 12:07:20]
>103
ローコストでもとれるが、標準対応ではないことがほとんどだよ
107: 匿名さん 
[2013-02-22 12:13:24]
>105 住林の桧の集成材は「スーパー桧」ですし、無垢材だって、そこらのJAS規格のものとはちょっと違うものを使っています!
108: 匿名さん 
[2013-02-22 12:19:35]
>106
標準でないとこはどこですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる