注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家のここがいい(施主限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家のここがいい(施主限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-11 21:42:42
 

住林の施主です。

最近の掲示板を見ていますと、
批判ばかりで嫌気を感じます。

自分の家のここがいいを題に交流を深めましょう。

よって施主でない方の批判はご遠慮ください。

うちは現在建築中です。
オイルチークやブラックチェリーの無垢床を採用していますが、
みなさんはどれぐらいの頻度でオイルの塗布をしていますか?

やっぱり住林の最もいいところは床だとおもいます。

[スレ作成日時]2013-02-15 11:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家のここがいい(施主限定)

25: 契約済みさん 
[2013-02-18 19:18:46]
スレ主です。

No21,24様
レスありがとうございます。それぞれ502での感想ありがとうございます。
キレインコートなるものも案内されておりますが、予算がきついので、
コート無で行こうと思います。
ありがとうございました。

BONTAN様
外壁のジェイストンコートLSは私が打ち合わせの時にはなかったような気がしましたので、検索をかけました。
シーサンドの代わりに鉱物含有の吹き付けかと思いました。LS仕様は高耐久性ですので、
詳しいことが分かりましたら、できましたらレスお願いします。
今後の施主さんの良い情報になるかと思います。
打ち合わせ頑張ってください。

26: BONTAN 
[2013-02-18 19:56:58]
スレ主様

外壁のジェイストンコートLSについて来週末打ち合わせありますので詳しく聞いてみます。
それと、請負契約交わした直後となりますが建物を「4.5坪」大きくしました。理由は、親が一人になったとき用に一部屋確保していますが4.5畳と… 狭い。どうしても6畳は確保したいと考えて…
思い切って1階と2階合わせて4.5坪拡張しました。
予算内に収めようとは思いますが、あれこれ考えると自然に金額上がっていきますね(^_^;
27: 匿名さん 
[2013-02-18 20:11:20]
皆さん 金に糸目をつけない財力凄いですね。
子供の教育資金とか確保しているのならいいですけど。
後悔無い様にしてください。
29: BONTAN 
[2013-02-18 21:40:02]
No.27さん、No.28さん…
家を建てるにあたって、あーでもない、こーでもないと考えることは言わば自然なことだと思います。
考えた末の決断です。
提案ですが、「匿名」で投稿するのは相手に失礼だと思います。匿名でも構いませんが、せめてそのあとに業者名を入力した上で投稿をお願いします。あなたがたの投稿内容を見ていると… 住友林業の事も良く知らないのに、言いたい放題・・・つまり可愛そうな人たちだな〜と、思います。
30: 匿名さん 
[2013-02-19 00:17:26]
住林の営業に相手にされなかったの
根に持ってるでしょうね

まともに検討してないから
詳しいことは知りもしないで
ネットに書いてあることを言いたてて
溜飲下げてるだけ

可愛さ余って憎さ百倍とは
住林も罪ですね
31: 匿名さん 
[2013-02-19 00:29:07]
どっかのスレに、
スミリンの建材はショボい→ 本当
意図的に10年も違法建築をし続けた→本当
モデルハウスが倒壊した→本当
と結論付けられていたぞ。
まぁ、金があって毎月の返済もあってないような生活をしてるなら何も言わんが、あれもこれも切り詰め、子供にも我慢させ、ゆとりのない生活をしてるなら可哀想だな~って思います。
33: 契約済みさん 
[2013-02-19 01:40:29]
スレ主です。

掲示板は批判のためにあるのではありません。
あくまでこのスレッドは施主の方の情報交換の場になればと思っていますので、明らかに外野と思われるガヤはお断りします。

同じような批判ばかりで飽きました。

あと住友林業の施主が金に糸目をつけないとか教育資金云々とかあなたに言われる筋合いはありません。

少なくとも私自身は住友林業以外のハウスメーカーを否定も批判もするつもりはありません。
34: 匿名 
[2013-02-19 02:04:24]
ここの換気方式を教えてください
ダクトがあるけど一種じゃないなら、何なんですか?
35: 匿名 
[2013-02-19 03:30:59]
スレ主さんの住林施主の情報交換の場にしたいと思う気持ちは分かります ここの掲示板では住林施主の方でも批判的な意見する方は少ないですが 安くはない建築費を払った家が 信頼して任せてた会社が 新聞やニュースなどで不適切施工と取り上げられたら 不安や怒り 後悔する人のほうが多いと思う これから新築なさる方々が 少しでも 多くの情報交換が出来れば良いと思う
スレ主さん 裏切られ怒っている施主も 居るんです!
批判で終わりにしては 行けませんよ
36: 匿名さん 
[2013-02-19 03:52:27]
「ここがいい」スレだからねぇ・・・
後悔ネタは他のスレでいくらでも出来るでしょ。
37: 購入検討中さん 
[2013-02-19 08:05:30]
本当に住友林業ならではの「ここがいい」(他のHM、工務店では出来ない) という情報を知りたいです。

ここの色んな比較スレ読んでも、ますます違いが分からなくて。。
38: 匿名さん 
[2013-02-19 08:11:05]
どこのスレも批判ばかりだからしょうがない。積水、ハイム、一条等。住宅営業の暇人で成り立っているようなところだから。
39: 匿名さん 
[2013-02-19 08:31:48]
「ここがいい」という内容に含まれるかどうかわかりませんが、住友林業の特徴として、

・高額な値引きをしてくれる。とくに月末。一説には値引き率20%を超えることもあるらしい。施主にとってはオイシイ。

・大手ハウスメーカーの中では比較的、値段が安い。安い値段なのに大手でたてたという充足感を得られる。

・設備や建材の選択の幅が広い。(ただし標準仕様品は見るからに安物の寄せ集め。残念!)

・構造材はすべて間伐材を使用。間伐材ファンにはお薦めのハウスメーカー。

・外壁は住友林業独特のモルタル塗り下地。モルタルの風合いが好きな人には住友林業がお薦め。

以上のようなことがよく書かれています。
これらも長所といえると思います。
ご参考まで。
40: 匿名さん 
[2013-02-19 09:04:10]
3階建ての違反については、住林や東日本だけで、他のメーカーや工務店がまったく無傷だと思ってる人は
自分の営業に確認してみてください。御社では同じ違反はやっていないのかってね
間伐材についても、集成材に間伐材を使っていないかどうか、確認してください
是非、報告してほしい
41: 匿名さん 
[2013-02-19 09:49:58]
てかさ、注文住宅建築検討掲示板に施主限定のスレを作る気がしれない。

購入検討者が書き込みできないならブログでも作ってやってくれ
42: 37です 
[2013-02-19 09:51:16]
>39様ありがとうございます。


>設備や建材の選択の幅が広い。(ただし標準仕様品は見るからに安物の寄せ集め。残念!)
これはなんとなくそう思っていました、HMの中では選択肢が多そうですね。

個人的には
>構造材はすべて間伐材を使用。間伐材ファンにはお薦めのハウスメーカー。

ここが引っかかっていました。自分としては胴差ほか背の高い桁以外はなるべく無垢材がいいなと思っていたのですが、こちらの場合無垢材になるとJASから外れた(落ちた)材との書き込みが多く見られたからです。

とりあえず情報ありがとうございました。
43: 契約済みさん 
[2013-02-19 10:04:12]
スレ主です。

ここは、住友林業の家のここがいいというスレッドです。
題名に従ってください。
批判の場所ではありません。

昨年8月に発覚した不適切施工の件、施主においても非常に衝撃を受けた内容でした。
当方も契約をした2週間後ぐらいに報道があり、すぐに説明を求めました。
解約を1カ月考えましたが、何度かの話合いののちもう一度お願いすることとしました。

報道の件については、不満を抱いている施主さんが多数いることは認識していますが、
それを乗り越えて、これから建てる人もいます。
それらの方の参考になる掲示板でありたいと思います。

今のほかの掲示板には、批判はあっても参考になる内容はありません。
この板もできたばかりでこれからですが。

住友林業が嫌いなひとは、別に他社でたてればよいです。

ラティス、間伐材だの明らかに施主ではないと思われる方からのレスは
このスレッドでは不要です。

ほかの会社のスレッドも、もっと前向きにすすめられることを願います。
もし住宅関係者が批判にかかわっているようなら、相手を批判するよりも自社をしっかり
売り込めるようにしたらいいだけだと思います。

掲示板に書かれることがすべて真実であると思いこむことは、危険であると思っていますが、
見ている方に有益であると思われる情報がある掲示板もあった方がいいと思います。
44: 契約済みさん 
[2013-02-19 10:09:43]
続けて
スレ主です。

No41さん
ありがとうございます。

このスレッドの対象を
住友林業の施主および真剣に検討してる方(購入検討者)に変更いたします。

批判のみの発言はご遠慮ください。
45: 契約済みさん 
[2013-02-19 10:34:18]
スレ主です。

このスレを施主限定から購入検討者も対象に加えます。
新スレッドをたてました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317327/

ここをいったん閉じます。
46: 匿名さん 
[2013-02-19 10:48:43]
でも相変わらずこのウザイスレ主が仕切るんでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる