住宅ローン・保険板「住宅ローン減税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税
 

広告を掲載

匿さん [更新日時] 2006-03-02 21:35:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローン減税の説明と申し込みは、どこですればいいのですか?

[スレ作成日時]2004-09-07 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税

2: 匿名さん 
[2004-09-07 13:40:00]
まず、自分で調べて、それでもわからかったらここで質問しようね。
3: 02は、だまっとれ 
[2004-09-07 13:49:00]
ここは、なんでも質問でしょうよ。ここで聞いたほうが手っ取りばやいだろーよ。
02は、いちいち書き込むな。
4: 匿名さん 
[2004-09-07 14:01:00]
ところで住宅ローン減税の説明って何ですか?
申し込みなら税金のことなので税務署でしますが。
5: 匿名さん 
[2004-09-07 14:20:00]
サラリーマンなら会社の会計(経理)係の人に聞くとよいでしょう。
大きい会社なら1から9くらいまでやってくれるらしいです。
6: 匿名さん 
[2004-09-07 14:41:00]
初年度は税務署にいって手続きを行います。
このとき説明もしてくれます。
2年目からは年末に会社の経理へ書類を提出します。
7: 06 
[2004-09-07 14:47:00]
追加です。
うちの場合、時期(年明け)になったら税務署より案内が来ました。
それより少し前に銀行からローン残高証明書というのが来てまして
それと前年の源泉徴収票を持参すれば、分かりやすく説明してくれました。

8: 02 
[2004-09-07 20:36:00]
スレ立てた人、これで理解できましたか?
9: 匿名さん 
[2005-01-26 15:24:00]
さあ1月です。みなさんは、もう税務署に行きましたか?
10: 匿名さん 
[2005-10-15 22:14:00]
12月に購入するのと年明けの1月に購入するのとではどちらが有利ですか?
11: 匿名さん 
[2005-10-15 22:25:00]
購入時期ではなくて 入居時期が問題
今の住宅ローン減税は特例なので
時間が過ぎれば過ぎるほど 還付が少なくなる
当然 12月に「入居」の方が得
12: 匿名さん 
[2005-10-18 02:14:00]
ここでわざわざ聞くより、ここでの回答を理解出来る程度の知能があれば、ググッて自分で調べた方が(他にも迷惑掛けずに)手っ取り早いだろーに。
13: 匿名さん 
[2005-10-18 02:18:00]
14: 匿名さん 
[2006-01-13 23:16:00]
他に適切なところがなかったので、こちらに書いてみます。

年収800万円で3000万のマンション購入検討中です。
手持ち資金が親の贈与など含めて2000万円ほどあります。

そのまま資金を全て払うとローンが1000万円となり、住宅ローン減税が十分使えません。

いま、提携の銀行ローンで0.8%の3年固定というのがあります。
例えば、このローンで1500万円借りると、減税で1%もどってくるので、差額の0.2%得ってことでしょうか?

もしそうだとすると、3年経過後の1月に1300万繰上げ返済できるとかなり有利だと思います。
実際のところ、この方法が使えるんでしょうか。。。
ご存知の方がいたら教えてください。

15: 匿名さん 
[2006-01-13 23:25:00]
その資金計画なら、もっと他にもできることありそうですね。
預金連動型の住宅ローンで繰上げ返済しないで減税を受け続けるとか。
16: 匿名さん 
[2006-01-13 23:34:00]
>>14
ローンに関連しての質問です。
この回答を見てからローンに関しての意見を述べさせていただきますのでよろしく御願いします。

贈与された資金の税金対応はどうしていますか?
住宅資金として使わないと、税金を払うという性格のものですか。
これから住宅資金にしないと贈与税を払うのなら、贈与された金額はいくらですか。
17: 匿名さん 
[2006-01-14 01:10:00]
>>15
預金連動型も見てみましたが、関東ではないので適用外のようです。
新生だとどうなるんでしょうか。実行時がまだ先なのでまだ検討中です。
最終的には、いくつか候補を検討して支払い総額が低いものにしようと思っています。

>>16
贈与は、課税されるほどではありませんでした。

18: 16 
[2006-01-14 01:23:00]
>>17
2000万円のうち、「課税されるほどはない。」って変ですね。
申告不要だとすると、毎年100万円くらいずつ贈与を長年受けていたんですか?
それとも内緒で1000万円以上を貰って申告していないの?

0.8%金利の場合、税額控除(住宅ローン減税)を受けるには制約があります。
金融機関からの融資であればOK。
会社の社内融資だと税額控除は金利が1.0%以上でないとNGです。
19: 匿名さん 
[2006-01-14 01:31:00]
>>18
差額(「など」)は自分の預金です。
14で書いてあるとおり、銀行ローン0.8%を考えています。

よろしくお願いします。


20: 18 
[2006-01-14 07:16:00]
>>19
18投稿の後段に書いたように、銀行ローンなら金利が1%未満でも期間10年以上のローンなら税額控除を受ける条件は満たします。
建物が適用条件(面積、建設時期、構造など)を満たし、あなた自身の適用条件(所得条件、買換え特例不適用など)を満たせば、問題なく税額控除を受けられます。
減税額は適用条件を満たしていれば、年末ローン残高・ローン開始後からの年数・入居時期に依存するだけで、金利が何%でも変わりません。

物件価格が3000万円なら、今年入居だと全額ローンを組んでも目一杯適用されます。
21: 匿名さん 
[2006-01-14 11:58:00]
適用されることはよくわかりました。ご説明ありがとうございました。

14で伺いたい点は、
>例えば、このローンで1500万円借りると、減税で1%もどってくるので、差額の0.2%得ってことでしょうか?

というところです。保証料など引いても差額分があなら、多く借りるほど(借りられたら)有利なんでしょうか。

ご存知の方、もしくは、実行してみた方いたら教えてください。
また、東京スター銀行の預金連動型は地域の関係で使えないんですが、他の資金計画も立てられるでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン減税

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる