住宅ローン・保険板「住宅ローン減税」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税
 

広告を掲載

匿さん [更新日時] 2006-03-02 21:35:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローン減税の説明と申し込みは、どこですればいいのですか?

[スレ作成日時]2004-09-07 13:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税

62: 匿名さん 
[2006-02-09 01:58:00]
>>61
いいえ、所得が多くて125万円以上所得税を納めている場合は、満額戻ります。
今期も満額戻る申告をしました。
63: 匿名さん 
[2006-02-09 04:08:00]
おれも確定申告提出したよ。年末残高2600万で、還付金は21万弱の計算。
繰り上げ返済年明けまで待ってたけど、とっとと早めに繰り上げやっとくのが吉だった。
64: 匿名さん 
[2006-02-09 10:09:00]
>>60
>借入金>所得税(かつ50万以下)なので、所得税って全額還付されるのかと
定率減税率が20%なので、払った所得税が全額もどるには、
本来の所得税=源泉徴収税額/0.8−ローン残高*0.1<0
が必要で、源泉徴収税額125000円ならローン残高は1570万以上ってことでしょう。
ほかの条件がわからないので、大雑把な話ですが、すでに控除しきれていないので、
一時所得に対する定率減税後の所得税がもろ還付額から差し引かれるということでしょう。
65: 64 
[2006-02-09 12:21:00]
訂正
本来の所得税(=源泉徴収税額/0.8)−ローン残高*0.01<0
ですね。

66: 63 
[2006-02-24 06:50:00]
早いな、還付金もう振り込まれてたよ。
67: 匿名さん 
[2006-02-24 17:42:00]
>>66
自分も振り込まれてたんだけど、その前に来ると思っていた通知みないなものがこない!?
国税還付金振込通知書というもの送られてからと思っていたんですが、
振込みと通知書、どういう順番で来るか誰か知ってますか?
68: 匿名さん 
[2006-02-24 17:55:00]
振り込まれる前に来るのは、「振込予定通知書」だ。振込み予定の日にちが書いてある。
振り込まれた後に来るのは、「振込通知書」だ。振り込まれた日が書いてある。
69: 63 
[2006-02-25 07:23:00]
>>67、68
国税還付金振込通知書=同じ日に来た
国税還付金振込予定通知書=来なかった
70: 匿名さん 
[2006-02-26 00:00:00]
2/23 に来た国税還付金振込通知書に手続き開始日が2/22になっていて
実際に振り込まれるのは4-5日程度要すると書いてあったが 来た当日には振り込まれていたよ。
ちなみに還付申告したのは1/11ですた。
71: 67 
[2006-02-26 00:28:00]
昨日、国税還付金振込通知書届きました。
振込みはで70さんと同じく2/22には入金してました。
お騒がせしました。
72: 匿名さん 
[2006-02-27 22:23:00]
共働きの妻との共有の際についての質問です。
6000万のローンがあって、持分が妻1:私3です。
その場合は、夫婦ともに確定申告が必要になって、
妻が1500万×0.01=15万、
私が4500万X0.01=45万の還付があると考えてよいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
73: 匿名さん 
[2006-02-27 23:25:00]
>72さん
まず、持ち分比率はローン減税とは直接関係がありません。
連帯債務の額に応じて、その1%という計算になります。

次に、連帯債務の割合が1500対4500だったとして、かつ二人とも、
その1%以上の所得税を支払っているということを前提として、
定率減税分を含めた合計の控除額が、ご質問の金額になります。
即ち、定率減税が有るので、丸々1%控除はされません。

蛇足ですが、ローン控除の額は減少していきますし、定率減税廃止と
なるのは、ご存知の通りです。
74: 匿名さん 
[2006-02-28 00:13:00]
73さん、ありがとうございます。
定率減税も考えるんですね.。
定率減税後の課税が144万とすると、減額前が180万。
これに対して、MAX40万の住宅ローン減税があって、
140万。すると、定率減税後が112万。これが課税額。
144万-112万=32万が返ってくるわけですね。
ありがとうございました。
75: 定率減税の上限は25万円だよ 
[2006-02-28 00:28:00]
>>74
定率減税前の課税が180万円だと、既に定率減税は満額の25万円に達していますから減税後は155万円です。
昨年入居ではMAX4000万円の1%です。
定率減税前が180−40=140万円、125万円をこの状態でも超えていますから定率減税の上限25万円はそのまま。
140−25=115万円。
155−115=40万円で、満額の40万円戻ります。

今年の所得分では半分の10%だから上限は12.5万円です。
76: 75 
[2006-02-28 00:34:00]
>>74
どうもまともに計算できないようだから、減税後が144万円の方が正しいとすると、減税前は169万円。
ローン控除も考慮した特別減税前の課税は169−40=129万円。
やはり125万円以上だから特別減税は25万円の上限。
129−25=104万円。ローン控除を反映した特別減税後の課税額。
144−104=40万円でやはり満額戻ります。
77: 匿名さん 
[2006-02-28 00:43:00]
ご親切にありがとうございます。
定率減税も上限があるんですね。
満額戻ってくるということでよかったです。
どうもありがとうございました。
78: トータス松山 
[2006-02-28 17:22:00]
還付金が戻ってきた方へ質問です。
書類提出日と還付された日を教えてください。
よろしくお願いします。
79: 匿名さん 
[2006-03-01 08:03:00]
>>78
1/11 提出 2/22通知が来ました。
80: 匿名さん 
[2006-03-01 09:29:00]
>78さん
うちは1月28日提出、2月15日には振り込まれてました。
思っていたより早くてびっくり!
81: 匿名さん 
[2006-03-01 22:01:00]
ヒマな税務署は早いのかな?
都心部など個人の納税者が少ない地域の税務署は、
今の時期もあんまり忙しくないと聞いたことがあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン減税

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる