注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

231: 匿名さん 
[2015-03-27 11:53:26]
価値観は十人十色。
232: 匿名さん 
[2015-03-27 12:00:29]
227さんへ。

契約したら、営業担当者は打ち合わせに顔を出しません。設計士にバトンタッチです。
次に営業担当の顔を見るのは着工合意の時です。
着工合意後は、設計士から生産担当に窓口変更です。
この時に、プラン変更事項が正確に設計から生産担当(現場監督)に伝わっているか
一つ一つ、施主に渡された図面と生産担当者の図面と合致しているか、その上で図面と現場を照らし合わせて確認して下さい。
無事、理想の家が建ちますよう、ご健闘お祈りします。


233: 匿名さん 
[2015-03-27 12:47:18]
同じレベルの家にローコストより1000万多くお金出してるんだからきっと安心ですよ。
234: 匿名さん 
[2015-03-27 13:02:30]
米松のBF10数本の分がプラス1000万、という事か。
235: 匿名さん 
[2015-03-27 13:27:23]
平屋40坪で総額、積水3400万

ローコスト1700万だったから、1500は違うみたいよ。
236: 匿名さん 
[2015-03-27 13:36:53]
住林の営業はあんまりアテにならないという印象。
展示場でついた担当が熱心で、内覧会や相談会にも連れて行ってくれて
こっちも結構その気になったので「そろそろ5万払って~」という話も出ていたのに
ある時ぱったり連絡が来なくなって、しばらくしたら違う営業の名前でDMが届いた。
聞いたら転勤したらしいが、挨拶も引継ぎもなくいきなり居なくなったことと、
また最初からやり直すのが嫌で一気に冷めてしまった。

まあショボ客認定されての塩対応だったのかもしれんが
あのまま契約してたら手の平返したように放置されたんかな?と思う。
237: 匿名さん 
[2015-03-27 14:27:50]
積水で建てたので住み林のビジネスの進め方は知りませんが、5万て何?
238: 匿名さん 
[2015-03-27 14:54:01]
5万のお布施をしないと
間取り貰えないんだよ
239: 匿名さん 
[2015-03-27 15:59:22]
スミリンは50,000円の申込金を支払って客希望の間取りと全く異なる設計図を平気でだしてくる会社です。
誰のための家なのか、よく分からない会社です。
スミリンさん、しっかりしないと客がどんどん離れていくよ~
240: 匿名さん 
[2015-03-27 16:38:28]
5万円は契約しないと伝えた後に振込みで返してくれましたよ。

見積もりが途方も無く高かったから、他で建てました。
5万円払ったおかげで、光と風の計測、簡易地盤調査、間取り打ち合わせ×3回してもらってまあまあのアイデア貰いました。

でも最終的に他で全然違う間取りにしました。

間取りを固めるのには3年くらいかかりました。
241: 匿名さん 
[2015-03-27 17:05:12]
営業担当とか設計士とか気に入らなければ、変えてもらえばいいと思うのですが、そう簡単にいかないものなのでしょうか。また、価値観は人それぞれだと思いますので、自分がよければ、それでいいと思います。わたしは、ビックフレームが気に入ったので、ローコストより1000万高くてもいいです。
242: 購入検討中さん 
[2015-03-28 08:27:26]
たまたまなのか分かりませんが、住友林業の営業担当、上司の方はとても信頼できます。こちらの要望に対し応えてくれ、答えられないものは、素人にわかるように説明をきっちりしてくれます。一方、積水ハウスの方は、営業担当の方は忙しすぎてほっとかれる感じだったり、前回と同じ説明を繰り返したり、上司の方も、住友林業の悪口ばかりいい、あまり印象はよくないです。もちろんこれだけが決定要因ではありませんが、住友林業の方を考えたいと思います。
243: 匿名さん 
[2015-03-28 09:29:00]
ビッグフレーム工法だと、大空間が作れるのがいいですね。

在来工法だと、こことここ、2ヶ所に柱が必要でした。って言われましたが、1本柱を取るのに500万かかったってことですよね?
2本で1000万円違うわけですから。

でも、ローコストと住林在来工法で1000万はちがうでしょうから、ビッグフレーム工法だとあと300万は高いんじゃないでしょうか?

そうすると柱1本削除するのに650万ってことになりますけどね。
244: 匿名さん 
[2015-03-28 10:35:48]
鉄骨みたいな使い方の大開口の間取で木造を希望しなきゃ木造在来工法でいいだろうね。そうなると地場の工務店でもいいわな。
245: 匿名さん 
[2015-03-28 18:18:13]
白鳳に暴れてもらえるか?
大開口なんて信じて大丈夫か?
246: 匿名さん 
[2015-03-28 20:10:30]
ビッグフレームだと水平とれなくてクレーム増えるんじゃない?
在来工法がいいんじゃない?
在来工法だと3・5寸柱の住友林業は選択肢から消えるけど。
247: 足長坊主 
[2015-04-02 12:45:37]
積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。
248: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-04 23:59:05]
積水は外観が全部同じに見えてしまう。工場見学で洗脳されてしまう!

住友はたかい!

結論、蕎麦屋でパスタは食べないかな!
249: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-04-14 01:51:16]
>>239
住友林業は契約する前は必死にアピールしてきますけど、
契約したら、手の平を返して、態度が急変。
終始、グダグダです。営業も設計も大工も電気も外構も全て無責任な仕事しかしません。住友林業にして本当に公開しています。
250: 匿名さん 
[2015-04-14 17:06:44]
>>249さんへ
239です。249さんは既に契約までしたのですか?本当にお気の毒です。
私の担当はほぼメールで何回か会ったら「これ以上の事は申込金を支払わらないと何もできない」と言われ、自分への勉強代と思い申込みしました。
その後、連絡はどんどん少なくなり、土地から探していましたが希望地とはかけ離れた場所を紹介する始末!
我が家は平屋希望でしたが、見取図はなぜか2F建てで意味不明でした。
一番頭にきたのは、約束していた当日朝「今日から3日間本社研修に行くので、約束はその後します」と一方的にメールが届き、研修期間を含め一切、電話連絡もありませんでした。急ぎの案件でしたので呆れてスミリンとお別れする事にしました。
⇒これまでの事で、私は適当に扱われていると思いスミリンのそこの支店長宛に担当営業のこれまでの一連の出来事と失態を手紙にしたためました。

支店長は私と同世代(40代)で、部下にはメールではなく客とは直接電話で会話するよう指導していたそうです。
この支店長判断で申込金50,000円は返金される事となりました。
その際「今後は担当を変更して再度おつきあいしたい」と言われましたが、希望の家は建てらない事が分かったので丁重に断りました。
私を担当した営業が今春どこか飛ばされていると嬉しいです(笑)

249さんはもっと大変だと思いますが、時間のある限り支店長を交え、ご希望に近いお家ができますようお祈りしています。
私の場合は、支店長が話の分かる人でよかったと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる