注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

171: 匿名さん 
[2015-03-18 22:28:49]
>>169
そう捉えるとは…
聞いた話とかでは
172: 匿名さん 
[2015-03-19 01:29:55]
>168
圧倒的に住友林業です。

*「住友林業コールセンター」
24時間365日電話による、修理、補修、器具の交換メンテナンス等の相談受付。
相談の内容と希望により、専門スタッフが直接来てくれる。
173: 匿名さん 
[2015-03-19 02:07:44]
>>172
こんな受付サービスどこの会社もやっているわ。更に住林のHPには、受付して相談の内容によっては担当者が伺いますなんて事が書いてある。この言葉の裏には、基本は電話対応ですと宣言しているようなもの。
積水は、積水担当者に加え積和が対応。アフターの人数も数倍違うから比較の対象にすらならない。
174: 匿名さん 
[2015-03-19 02:13:49]
>173
積水ハウスは昼間だけだから問題外だがな。
175: 匿名さん 
[2015-03-19 02:25:59]
>147
24時間365日対応の住友林業と比べると積水カスタマーはその1/3以下しかコンタクトすら取れない。

積和等がいるから有料の場合、ボッタクリの割高価格になる。
そもそも積水リフォーム等もオーナー様しかやらないので競争原理にさらされない甘やかされた環境に置かれている。
だからレベルも価格もお粗末なんだよ。
176: 匿名さん 
[2015-03-19 02:31:44]
>167
制震装置がないと地震でボロボロに損壊しちゃうからな。
ま!軽鉄だから仕方がないかだろうぬ。
177: 匿名さん 
[2015-03-19 07:12:04]
ビンボ〜なら住友
金あるなら積水

己のふところ次第
178: 匿名さん 
[2015-03-19 09:39:53]
>175
×…24時間365日「対応」の住友林業
○…24時間365日「応対」の住友林業

電話受付のオペレーターは調子いい事を言うが、その後の対応は担当者次第だぞ
うちはそろそろ築1年だが、引き渡し後すぐに発覚した不具合の直しがまだ終わってない
もう連絡するのも嫌になってきたよ
179: 匿名さん 
[2015-03-19 12:20:04]
どちらも拘れば億越えするメーカ。
頂点で比べるなら住林だろうな。
柱一本数百万円とかだからね。
けどそんな物頼む人は殆ど居ない。
平均取れば住林が少し高いぐらいでしょ
180: 匿名さん 
[2015-03-19 15:34:43]
>>178
分譲地の一等地に積水ハウス
我が家は高圧線近くの住友林業

積水ハウスの人曰く、
修繕とか依頼したこと無いし定期点検もしっかりしていると

我が家は引渡しは夕方の短時間で、
細かなチェックは出来ずに書類作りに終われて、
入居後に修繕を求めたが、
カスタマーまでは順調で後は放置プレイ。
近所の方も直してもらえないみたい。
181: 匿名さん 
[2015-03-19 16:21:22]
↑ 前も違うスレで似たような書き込みどっかで見かけたな。
  静弱さんは適当なこと書くの好きねw
182: 匿名さん 
[2015-03-19 16:24:39]
建て売り同士の比較なんて誰も興味ないですよ
ショボ林VSショボ水
ですか
アイダの注文の方がマシですな
183: 匿名さん 
[2015-03-19 17:25:40]
住んで比較もしてないくせに何でローコストが出てくるん?
184: 匿名さん 
[2015-03-19 17:35:55]
アイダとかゴミやん
185: 匿名さん 
[2015-03-19 18:40:58]
アイダ民がこの2社を体感することは、生涯あり得ないでしょ。
186: 購入検討中さん 
[2015-03-22 22:02:39]
わたしも住友林業と積水ハウスで迷っています。住友林業は決算のため、今月末までの契約を迫られています。
積水ハウスもいいので悩ましいです。価格は積水ハウスの方が100万円高いです。決められた方の決定打を聞かせて頂けますと大変助かります。ちなみに主人は、最後は、営業さんの人間性とか良く分からないことを言っています。
187: 匿名さん 
[2015-03-22 22:33:06]
契約を急がずとこはダメ

契約したら態度が変わるかもよ
無知そうな営業マンはダメだよ
何かあった時伝わらないから対応悪い
188: 匿名さん 
[2015-03-23 07:22:45]
>>187
186です。早速コメント頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、契約を急がせるところは、少し不信感はあります。
営業さんは住友林業さんの方がいいです。ただ、積水ハウスの営業担当の上司の方は頭が切れて頼りになりそうです。両社とも上司の方が出てきていますが、契約の時だけ出てきて、後は営業担当に任せる感じかお分かりでしょうか。また、積水ハウスは施工数が多いので、それが需要の高さを示していると思いますが、一方、これといった気にいったポイントがなく、全体的なバランスの良さとしか言いようがありません。ブランド力(選んで間違いがなさそうという)に惹かれている気が少なからずある気がしていますので、冷静に判断したいた思います。
189: 購入経験者さん 
[2015-03-23 11:06:28]
支店長や営業責任者を早々に引きずり込まないと。
その支店の今月のノルマ達成まであと何棟か聞いてみたら?
あと1棟って期待できるよ!ノルマボーナスでるからね。
個人ノルマはだめ、あくまでも支店ノルマ。
達成したいたら、引き下がらないかも。

まあ、毎月毎にイベントあるからね。来月は新学期値引きかな?
来月は引越し(引渡し)シーズンが終わる→お客が減る→値引く可能性大
190: 匿名さん 
[2015-03-23 12:16:19]
積水ハウスと住友林業を天秤に掛け、住友で棟上げまで済みました。
営業、設計が出てくるのは、着工まで。以後は、生産担当が窓口になります。
インテリアコーディネーターは、重要ではありません。
契約とれたら、営業は知らぬそぶりです。その上司も然り。
私は、木造でモルタル吹き付けを希望していましたので、住友林業にしました。
床材の選択肢も挽き板と無垢に関しては、住友の方が多いと思います。
積水ハウスも吹きつけしますが、サイディングとその目地はテープで目立たないようにして吹き付け。
目地のコーキングが痩せてきたら目地が目立つと思います。
積水は、外壁材にベルバーンを勧めてきますが、これもモルタルの上にタイルを一枚一枚貼るのとは違い、
タイルで出来たパネルを構造材にビスで固定していました。
また、目地があり、定期的なコーキングが必要になるのではないでしょうか。
建築途中、壁ができあがる前の現場を両社見学されてみて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる