注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-16 20:56:18
 削除依頼 投稿する

土地は確保してあります。
そろそろ家を新築しようかなって思い、数年前からのんびりといろいろ検討しています。
まだ、営業さんとかには接触していないのですが、モデルハウスとか見た感じだと、この二社かなって感じです。
でも他にオススメの会社や方法があれば、ぜひ検討したいと考えています。
知恵を貸していただけたら嬉しいです。
家は60坪くらいで5000万くらいを想定してます。土地は150坪弱です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-13 19:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスと住友林業はどちらがいいですか?

211: 入居済み住民さん 
[2015-03-24 14:04:51]
↑同じく
ダイコンと吹付けは比較にならんでしょ

やはり重きを決めてからではないでしょうか?
ちなみに私は直下型が予想されている地域なので、躯体構造が納得いくHMとしました。
外見は、どの業者も似たようなことできますからね。

躯体→耐火・断熱
生活→遮音・リラックス
他人の見た目→外壁
212: 匿名さん 
[2015-03-24 14:23:59]
209です。ご意見ありがとうございます。
外壁についてですが、言葉足らずですみません。
比較はメンテナンスの部分についてのみで、好みですと、
積水は住友林業に対し、➕0.5点となります。
213: 匿名さん 
[2015-03-24 15:19:28]
先ず、木造か鉄骨か決めた方が良いぞ。
そして鉄骨なら軽鉄か重鉄でHMの選択肢が増える。
214: 匿名さん 
[2015-03-24 15:21:58]
209さんの軸が分からん。まだまだ定まっていない妄想的な感じがする。
215: 匿名さん 
[2015-03-24 15:40:51]
>212
あんたにはダインのロイエがいいって。
住林の吹き付けとタイルが3.5で積水の断熱が5だし。
自分がいいと思えばそれでいいと思うよ。
好みも生活も要望もわからないけど、リラックス感も予算次第で差がないと思うよ。
予算配分をお庭に少し割いて、スローリビングで十分魅了的になるでしょ。

予算がなければ、どちらもごく普通の一般的な家。あえて言うなら坪単価の高いロイエは特にね。
216: 匿名さん 
[2015-03-24 18:00:42]
気持ちはかなり住友に傾いているようなので住友でいいんでない?
ただし住友の展示場には木の香りの芳香剤が置いてあることと
展示場のレベルを求めるなら積水より高くなることを忘れてはいけない。
217: 匿名さん 
[2015-03-24 20:00:56]
イズロイエって、同じような家になりませんか?
先日、イズロイエで気に入ったお宅があったので、伝え、プランを見たら全く同じ家で、また、他にもほぼ同じ家を見つけました。
218: 足長坊主 
[2015-03-24 21:02:04]
住林の元社員のわしの意見はためになるずらよ〜。
219: 匿名さん 
[2015-03-25 09:42:06]
人の目を気にするのであればダインコンクリートは高級感は出ると思います。でも住むのは自分自身で、子供も木の暖かさや香りの中で育てたかったので住友林業で建てました。
220: 匿名さん 
[2015-03-25 10:32:55]
自分の場合、都内在住、建替え前は木造軸組でしたので建替えは、耐震+制震の鉄骨で決めて2年半前に建てました。
221: 匿名さん 
[2015-03-25 11:32:26]
>217
似たような立地、広さ、家族構成だと家に求めるものも似てくるから
最初のステップとしては仕方ないんじゃね?
そこから自分達の生活習慣や好みを盛り込んで変えていくのが注文住宅の楽しさだと思うけど。

ただ、メーカー関係なく例えば南玄関で40~50坪くらいの家なら、どうしても似たような外観になるわな。
ロイエの場合、圧倒的に小端積のピュアホワイトが人気あるからその傾向は強そう。
積水の分譲地とか見に行くと、上記の家がずらっと並んで高級建売みたいな雰囲気の所もあるし。
それが嫌で選ばない人もいるだろうなと思う。

逆に住林の家がずらっと並んでいるような所はあまり見かけないから
個性を求めるなら住林がいいのかもね。
222: 購入検討中さん 
[2015-03-25 12:39:50]
住友林業の営業担当ってあたりはずれが大きいのですか?住友林業のスレッドを見ていると、「不快な思いをした」「住林は勧めない」というようなコメントを良く見かけるのですが。。。
積水ハウスについて、「まずいコメントは削除するよう対応している」と聞きましたが、あまりネガティブなコメントは聞きません。
223: 匿名さん 
[2015-03-26 17:36:14]
住友林業のビックフレームで積水ハウス、イズロイエのような重厚感のある外観を希望。住友林業では、ダインコンクリートはむりですが。
224: 匿名さん 
[2015-03-26 22:29:06]
>>222さんへ
スミリンの営業は同じ支店内でも当たり外れが大きいと思います。
私は口ばかりの営業で、約束さえ守らず「申し込みから契約を早めにしましょう」とプランもきちんと決まっていないのに支払いをを要求してきました。
これでは自分の思い通りの家はできないと分かり、スミリンはやめました。
スミリンのおかげで、積水ハウスは見学した事がないので申し訳ありませんが、分かりません。

222さんも一度、スミリンのMHで色々な営業と話し同じ質問をしてみるとよく分かると思います。
225: 匿名さん 
[2015-03-27 07:13:02]
プランも決まってないのに支払要求とはひどいですね。
住友林業では営業担当、上司、設計の方に会い、お話せましたが、皆さんこちらの要望を聞いてくれ、不安ごとは解消してくれようとします。契約したら豹変しないか心配です。どこのHMさんもそうかもしれませんが、住友林業の口コミを見ますと不安になります。
226: 匿名さん 
[2015-03-27 07:24:46]
>>225
詳細まで煮詰めてから契約すればいい。
作り付け収納が意外と高いので、そういうところまできちんと決めよう。
227: 匿名さん 
[2015-03-27 08:02:59]
>>226
ありがとうございます。
うちは明日までに契約するか否か決めるので、それまでに詰めるようにします。
228: 匿名さん 
[2015-03-27 08:19:58]
そんな高いハウスメーカーで契約して大丈夫なの?
ロ-ンとか・・
それとも小さい家?

積水ハウスも検討してるくらいだから、500万1000万くらいの価格差は関係ないのかな?
229: 匿名さん 
[2015-03-27 10:11:21]
>>228
自分の懐具合を基準にしたらあかんよ
230: 匿名さん 
[2015-03-27 11:36:44]
お金のあるなしじゃなくて、
物に対しての価格の話です。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる