住宅ローン・保険板「45才で2000万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45才で2000万円のローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-10 13:23:52
 削除依頼 投稿する

元金均等返済で2000万円を20年で借りようかと
年収は600万
妻は専業主婦で子供なし
無謀ですかね?

[スレ作成日時]2006-02-21 13:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

45才で2000万円のローン

104: 匿名さん 
[2011-05-08 01:44:53]
35歳で年収1000万円で3500万円の築20年の中古マンションを購入借入2500万円30年ローン、
今年50歳になりますが繰り上げ返済を過去に5回して残債はやっと700万円になりました。
42歳の時に年収900万円でしたが会社が吸収合併で失業して再就職
48歳の時年収750万円でリストラで失業しましたが何とかやっています。
月々の返済がボーナス無しで10万円位なら何とでもなります。
問題はマンションの流通価格でしょうね、都心の物件なので築35年でも少なめに見積もっても
2000万円うまくいけば2500万円で売れるから気が楽です。
サラリーマの場合、40歳過ぎるとリストラの可能性があるから勤務先の事情でしょうね。
新築マンションは都内の物件で30年で半額、郊外の物件だともう少し値下がりしますから
買うなら立地の良い、値下がり率の低そうな中古マンションがいいと思います。

以前の職場の上司は、川崎近辺の駅からバスのマンションをバブル崩壊後に5100万円で築浅中古を
95%ローンで購入、当時流行したステップ返済で途中から返済額が20万円になり50歳で
吸収合併で失業、再就職した会社は年収700万円ダウンの400万円、奥さんはパート社員。
賢いので悩んでからバンザイして1500万円で任意売却して川崎の家賃15万円の賃貸マンションに
住んでます。

マンションを買って幸せになることもあるし、不幸になることもあります。
ポイントは繰り上げ返済も含めて60歳で完済出来ること、少し我慢して分相応の
値下がりでオーバーローンにならないマンションを選ぶこと。

105: 匿名さん 
[2011-05-08 04:57:48]
昨年41歳の時に3300万のマンションを頭金1000万、2300万35年ローンで組みました。
年収400万円、妻はまだ32歳。

寿命が先か、返済が先か。。。
とりあえず一馬力でローン組めたので。。。
106: 匿名さん 
[2011-05-08 09:00:57]
54歳、三軒目大阪市内終の棲家として5500万超、頭金3500万、ローン2000万80歳まで!
死んだらラッキー、ダメなら(おそらく)預金保険で清算~
やはり新築は良い!
107: 匿名さん 
[2011-05-08 13:26:44]
銀行が貸してくれるということは統計的に払えるということだから、いいんじゃないですか。
いざとなったら担保もあるし、ダメなら保証会社もついているし。

万一焦げ付いたら、粛々と自宅の担保を差し押さえて退去してもらい売却して、預金を差し押さえ
足りない分は保証会社から代位弁済してもらうだけです。
将来のことは一般的な予測はつくけど、実際には誰にもわかりません。
By 元銀行員
108: 匿名さん 
[2011-05-08 15:55:31]
払えるから貸すんじゃなくて、回収できそうだから貸すんです。
貸さない優しさと良識があれば、破たんする人はもっと減るでしょう。
109: 匿名さん 
[2011-05-08 17:36:11]
住宅ローンのデフォルト率(貸し倒れ)は、銀行にとって他のローンより極端に低く
0.2~0.3%だそうです。
銀行から借りているうちは大丈夫ということです、銀行も回収できそうもない申し込みは
断るりますから、そういう意味では借りられたということは銀行のお墨付き?
少ないながらも、ローン破綻する人は40代で返済開始10年目以降が多いそうです。

不動産屋さんに聞くと、都内の物件を購入する場合けっこう住宅ローンで落ちる人が多いそうです
意外に高額の新築マンションより、安めの中古マンションがとても多いそうです。
110: 匿名さん 
[2011-05-08 23:24:46]
2年前、48歳の時に2300万のローンを組みました。22年です。なんの引っかかりもなくローン通りました。
111: 購入検討中さん 
[2011-05-10 11:43:30]
すみません、確かに計算おかしいです
80さい完済でした
112: 匿名さん 
[2011-05-10 16:18:46]
自営業なら生涯現役、頑張りましょう。友人のおじいちゃんは82歳で八百屋さんをしてます。
サラリーマンだったら退職金があれば問題なし、そうでないと親の遺産がないと払えませんね
113: 匿名さん 
[2011-05-10 16:43:36]
退職金で払っちゃったら、老後はどうやって生活していくのか。なんか勘違いをしてるサラリーマンが多い。
114: 匿名さん 
[2011-05-10 18:10:22]

同感です。
自分や奥さんの親の遺産をあてにするのかもしれません。
でも運命ですから、結婚が早いとか、子供が生まれるとか。
個人的には、身分相応の中古マンションで我慢するのが賢明だと思います。
少しの我慢で何千万円も違ったりしますよね、人それぞれです。
115: 匿名さん 
[2011-05-10 19:14:58]
これからはサラリーマンも国の財政考えると年金など全く当てにできなくなるから
一生、働かなくてはならないよ。かといって爺さんなど雇ってくれるところはない
し、困るね。
116: 匿名さん 
[2011-05-10 20:47:33]
これも勘違いだが、年金なんてこの先どころか、今もその前もアテになんかできなかったんだよ。ほとんどの場合、もらってる年金は200万未満なんだから。
117: 匿名さん 
[2011-05-10 21:46:24]
数年で、その200万未満の年金すら当てにできなくなる。
118: 匿名 
[2011-05-10 22:43:12]
45歳。
3800購入
500頭金。
年収850。
あーあ・・・
来年入居・・・


119: 匿名さん 
[2011-05-11 06:08:29]
47歳、4300万円、32年ローン。

120: 匿名さん 
[2011-05-11 12:58:18]
国民年金はダメだと思うけど、厚生年金は健全なところは健全だよ。
それに401K導入している企業も多いし。

それなりの企業のサラリーマンならある程度は貰えるよ。

121: 匿名さん 
[2011-05-11 17:57:57]

これから先にもらうことになる世代が、今より恵まれるわけがないんだよ。現在、厚生年金だって、多くて200万台だからね。これ、マジ現実だよ。

現役時代の年収の1/3以下になる。年金世代になっても、預金が潤沢にあるか、年金以外の収入源がないと厳しい。
122: 匿名さん 
[2011-05-11 22:04:21]
ダイヤモンド誌に掲載されていたが将来、厚生年金財源は枯渇して破たんする。高度
経済成長並みに大量の新入社員が入社し、老害社員が早期退職してくれた時代は良か
ったが、完全な逆ピラミッドで苦しくなるばかり。

この財源不足を企業年金の方は各企業が拠出していたが、追いつかないため401Kが導入さ
れたが401kも実際は運用益が出ている社員はわずかで殆どの社員は含み損。

123: 匿名さん 
[2011-05-11 22:12:34]
>この財源不足を企業年金の方は各企業が拠出していたが、追いつかないため401Kが導入さ
>れたが401kも実際は運用益が出ている社員はわずかで殆どの社員は含み損。


はい、その通りです。含み損です。頭痛い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:45才で2000万円のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる