住宅ローン・保険板「短期固定のみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 短期固定のみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-20 12:00:00
 削除依頼 投稿する

心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ

[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

短期固定のみなさん

101: 匿名さん 
[2006-03-24 02:23:00]
>>97
住宅ローンの金利は、というか短期金利はそんなに上がらない。
長期金利は8%とか有り得るけど。
102: 匿名さん 
[2006-03-24 02:26:00]
>>99
リンクを載せるのと、そのままコピペするのは全然違うのですが・・・
あなたが97の文書の原著作者であるか、引用元を明示するかしない限り、
あなたは著作権法違反です。著作権法って聞いたことある?
103: 匿名さん 
[2006-03-24 06:22:00]
以前の高金利時代は、あの高金利下でも借金して不動産投資
(含ゴルフ場投資・リゾート投資)という人がわんさかいたが、
ちょっとそんな時代は再び来ない気がするな。
土地神話が生きていた時代と土地神話崩壊後とは別の時代。
土地神話が生きていた時代の金利はあまり参考にならんよ。

昭和の時代、本屋に行って資産運用書のコーナーに行けば
「借りられるだけ借りて不動産投資せよ」と、
戦後の金利と地価のチャートを載せて、如何に借金しての不動産投資が
有利かを力説する本がこれでもかと並んでいた。

3%や4%は土地神話時代においては低金利だが、
土地が資産ではなくなった時代においては高金利と見るべきだろう。
昭和の時代、資産3分法と言われたが、今は不動産は資産から除外すべき時代。
何しろ日本には金余りの人がわんさかいて3%なら大喜びで預金するな。
104: 匿名さん 
[2006-03-24 10:46:00]
>103
3%と言っているのは預金金利?
だとすると貸し出し金利は当然その上の5%などになりますよね。

ちなみに、2段目で書かれていることがまさにアメリカで起きています。
あそこが不動産バブル崩壊するとなると、、、目を覆いたくなるようなことが
起きるかもしれませんね。

バーナンキさんの手腕は如何に。
105: 匿名さん 
[2006-03-24 11:19:00]
>「住宅ローンの金利は、そんなに上昇しない!」と言ってしまうのか、いろいろ考えましたが、これは「臭
いものにはふたをしよう現象」だと思います。

倒産やリストラで職無しになってしまう、事故・病気で長期入院になってしまうケースにそなえた所得保険に
入らない人も
そんなことはありえない、と「臭いものにはふたをしよう現象」なのかな?
そうなるリスクはをどれくらいと とらえるか

106: 匿名さん 
[2006-03-24 11:44:00]
臭いものにふたしなきゃ住宅ローン組めません!

本当に将来の不安を無くしたいなら借金するのは如何なものかと。
107: 匿名さん 
[2006-03-24 13:25:00]
>>105
別にいいんじゃない。いつまでもそう言って自己破産しろよ。短期ばか
108: 匿名さん 
[2006-03-24 14:13:00]
>>107
そうやって短期を貶す事で長期を選んでしまった自分を慰める長期ばか
109: 匿名さん 
[2006-03-24 16:56:00]
借りてしまったものは仕方が無い。
長期固定で契約したものと考え、その差額だけでも運用に回す。
金利が上がれば儲かる商品に投資すれば、補えるのでは?

それが出来ないくらい蓄えが厳しい人達は、
元々固定が組めない人達ですので、論外ってことになりますね。

オイラは「金利はそう簡単には上がらない」と踏んで
繰上資金分を投資に回して、利回り稼いでます。
金利が上がっても払えるんで、どってことないです。

>>金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ
短プラには、政府は思いっ切り介入してますね。
長プラもその影響を受けてしまいます。
国債の利息で政府は火ダルマにならないように、
金利は上げても2%未満(消費税上昇率未満)的な発言を日銀総裁でさえ
言ってましたよねー。ってことわ、短プラは上がっても3.375%未満(=変動金利4.375%未満)ってことになり
ますねー。銀行の金利優遇も考慮すれば、4%以上には上がり難いってことですね。
110: 匿名さん 
[2006-03-24 17:07:00]
公示価格が発表されました。
うちは去年より上がったよ〜♪
収入も1.5倍!
短期固定のリスクなんて怖くないも〜〜〜ん。

と強がってみるが、やっぱ不安なので
取りあえず繰上しにいきます。
111: 匿名さん 
[2006-03-24 21:52:00]
>>108
長期を選んで後悔している人は今時いないだろう。
言うに事欠いてそれはないだろう、短期ばかさん
112: 匿名さん 
[2006-03-25 00:56:00]
>>111
既に後悔してますよ。
あきらかに分が悪いですからね。
113: 匿名さん 
[2006-03-25 01:25:00]
まあ、返済期間10年以上で、固定期間が3年以内で組んでしまっている人は、危険信号だね。
楽観視しすぎだよなぁ。
114: 匿名さん 
[2006-03-25 01:52:00]
>>112
あなた長期で後悔しているの?
明らかに分が悪いってどんなローンですか。
5%35年とかですかね。ぷっ。
115: 匿名さん 
[2006-03-25 01:54:00]
112は長期固定を後悔している変わり者です。
世の中いろんな人がいるものだ
116: 匿名さん 
[2006-03-25 08:15:00]
>>115
いやいやそうともいいきれない、112は、バブル期に公庫で5.5%でローンを
借りて、都心から電車で2時間かかる物件を購入したが、物件価格は10分の
1以下に下がり、借り換えもできず、ひたすら往復4時間の通勤をしながら
高額なローン返済をつづけて、この掲示板で長期固定を否定することのみに
生きがいを感じているお方かも知れません。
117: 匿名さん 
[2006-03-25 11:36:00]
>>116
なるほど!
可哀想な112。
貧乏人は二度とここへこないで欲しい
118: 匿名さん 
[2006-03-25 13:23:00]
112さんではありませんが、私も最初の家を平成初期に購入した経験から一言申し上げます。
貧乏人?
逆でしょ。
バブル時代に高金利で高額のローンが組めた人は、最近の言い方をすれば勝ち組ですよ。
現代はどうですか?
地価が下がりて、超低金利。年収300万でも不動産が購入できる庶民には夢のような時代なんで
す。

それと、当時高金利で借りていた人手借り換えをしていない人はよほどのレアケース。
皆さんとっくに借り換えしていますよ。
数度借り換えしている人が私の周りには多いです。
公庫のまま?
ごめんなさい笑ってしまいました。

119: 匿名さん 
[2006-03-25 13:25:00]
>人手 ×
人で  ○

タイプミスでした
失礼。
120: 匿名さん 
[2006-03-25 16:14:00]
>>119
では112は何故借り換えしたのに、後悔してるんだ?
121: 匿名さん 
[2006-03-25 16:17:00]
一昔前に勝ち組だったろうがなかろうが
今物件価格が暴落してて金利が高いままだったら
貧乏人の類だろう。
122: 匿名さん 
[2006-03-25 17:08:00]
物件価格が残債以下に下がっていたら、借り換えさせてもらえないってことですよね
123: 匿名さん 
[2006-03-25 23:36:00]
>>118
おいおい
ネタ話にムキになって正面から反論するなよ
イタい奴だなww
124: 匿名さん 
[2006-03-26 01:26:00]
108=112の短期ばかはどこへ行ったんだ
あの世?
125: 匿名さん 
[2006-03-26 22:30:00]
>122
顧信と属性次第よ〜ん。
126: 匿名さん 
[2006-03-26 22:39:00]
リーマンに銀行は緩いからねぇ。
127: 匿名さん 
[2006-03-29 19:27:00]
108=112の短期ばかはどこへ行ったんだ
出てきてばかを認めてください
128: 匿名さん 
[2006-03-29 20:02:00]
短期を後悔してるなら、今借り換えをしにいけばいいんじゃぁないんですか?
今の水準でもまだまだ低金利の部類だし・・・って私は自分に言い聞かせて
検討中ですが。
129: 匿名さん 
[2006-03-29 20:07:00]
そうかな。
俺は1995年に住宅金融公庫長期固定3.25%を借りて
10年間短期に負けっぱなしで後悔しているがな。
かと言って手数料を払ってまで借り換えるほどの
メリットも感じられず、結局延々と負けっぱなしなんだよな。
130: 匿名さん 
[2006-03-29 20:19:00]
>>127
あなた様は何様でいらっしゃるのでしょうか?
131: 112 
[2006-03-29 20:53:00]
>>127
どうしたの?
ちなみに108は俺じゃない〜
132: 匿名さん 
[2006-03-29 22:36:00]
結局身の丈にあったローンを組めるかどうか?が問題です
私は短期ですが、これ以上支払いが難しいとなるならば今後は難しいですね
133: 匿名さん 
[2006-03-30 07:30:00]
131=108で決定
134: 匿名さん 
[2006-03-31 09:27:00]
4月の金利軒並み上昇でつね。
108短期ばかは涙目でつか
135: 130 
[2006-03-31 21:32:00]
短期が勝つか?長期が勝つか?
長い戦いは始まったばかり。

借入金額や返済期間、繰上返済回数・金額も違うから、
勝負の結果は人それぞれ!

>>134
貴方のが借りた銀行では、もう短期金利が軒並み上昇して
超長期の金利を超えたのですか?それは大変ですね!
そんな銀行は超長期固定金利でも、『返済期間中に金利引上げ』
とかしそうですな!w
136: 匿名さん 
[2006-04-01 01:10:00]
>>135
今時短期固定なんて、それしか組めない自爆テロでしょ。
すでに昨年夏から比べると、長期固定で2.5%台から4月金利2.98とほぼ3%まできました。
まだゼロ金利解除されていないのにこの銀行の便乗値上げ。
こりゃゼロ金利解除後はエライこっちゃね。
そうでなくても今年中に4%近くなりそうな勢い。
137: 130 
[2006-04-01 01:22:00]
>>136
>銀行の便乗値上げ

全然知識がないんだね!
このサイトをしっかり読んで、もう少し勉強する方が良いんでないかな?

あっ、そうか!情報の取捨選択も出来ないかw
138: 匿名さん 
[2006-04-01 01:32:00]

知識が無いのは君だよ。短期ばかの130
このサイトでしか情報ないのかな。
139: 匿名さん 
[2006-04-01 01:34:00]
あらら、やっちゃった。
だから130にはばかがバレないように気をつけろって言ったのに。
140: 130 
[2006-04-01 01:37:00]
>>138
君は136氏かい?
違うとしても、君の発言からすると

>銀行の便乗値上げ

について『知識が無いんだね!』と書いた私の意図は
理解できていることになる。

説明して貰おうか!
141: 匿名さん 
[2006-04-01 07:28:00]
8%の資金を借りてペイするビジネスがあるんだったらそこまで上がる。
8%で借りる人が産業界に誰もいないんだったらそこまで上がらない。
高度成長期に8%は当たり前だったというのが“グングン上がる派”の論拠だが、
高度成長期には8%の金利で借りてもペイするビジネスが沢山あったというだけ。
低成長時代に8%の金を借りて新規投資を行なう勇気のある企業経営者がどの程度いるかだな。
90年代後半以降10年物国債は1.5%を中心としたボックス圏だったのが
2%程度を中心としたボックス圏になるということは十分あるだろうが、
それ以上となると懐疑的だな。
142: 130 
[2006-04-01 07:32:00]
>>139
138氏の連投だと思うが、違うのなら君が説明してくれてもよいよ!

ところで、

>だから130にはばかがバレないように気をつけろって言ったのに。

既出ってことになるが、131以降のどこで忠告して頂いたのだろうか?
143: 匿名さん 
[2006-04-01 10:49:00]

順序が逆でしょ。140=142
知識が無いというならお前がまず何故そう思うのか説明しろ。
そうしたらお前のばかさ加減を教えてやる
144: 匿名さん 
[2006-04-01 11:13:00]
「0金利」解除してないのに、4月は軒並みアップしたな。(ちょっとだけどね)これは、新時代の幕開けか!??!一生ものの買い物にギャンブル性を持たせてよいものか。ローンの奴隷だけにはなりたくない!!!
145: 130 
[2006-04-01 11:29:00]
>>143
だから!あんたは誰なんだよ?(何番なんだよ?)
順序が逆とか言って逃げんなよ!
オレの言った意図が、説明できないんだろ!プギャー!!

どうせ、『順序が逆だ!』ともう一回書いてくるだけだろ!

番号書いてこない時点で、あんたに説明能力が無い証拠
と見做すww
146: 匿名さん 
[2006-04-01 11:50:00]
↑ねーだからなんで「銀行の便乗値上げ」が知識が無いことになるのさー。
つべこべ言ってないで説明しておくれ
147: 匿名さん 
[2006-04-01 11:56:00]
>>143 オレの言った意図が、説明できないんだろ

誰もおばかさんの意図なんて説明できません。
わかるように『何故「銀行の便乗値上げ」が知識が無いことになるのか』説明してください
148: 匿名さん 
[2006-04-01 11:57:00]
>>145だったね
オレの言った意図が、説明できないんだろ

誰もおばかさんの意図なんて説明できません。
わかるように『何故「銀行の便乗値上げ」が知識が無いことになるのか』説明してください
149: 匿名さん 
[2006-04-01 12:17:00]
>>144
政府日銀が、デフレ、不景気と言って量的緩和策・ゼロ金利策を継続し、長期国債の買取
等、無理な金利抑制・資金供給政策を継続ている間に、資産(株・不動産)インフレ傾向
が顕著になってしまいました。この後におよんで、まだゼロ金利を継続しているので、
ゼロ金利を解除した暁には、急激な金利上昇(特に長期金利)の可能性があります。

消費者物価指数が低いからまだデフレは脱していない。という人もいますが、
バブル期も前半は消費者物価指数は現状と大差ない水準だったってことを、政府・日銀も
知ってるはずなのになぁ。わざと、バブルっぽくしたいのかな?っと勘ぐってしまいます。
インフレにして、政府債務を目減りさせるつもりかなぁ。

ま、実際のところ良く分かりませんけれど。

政府・日銀・市場の混乱に巻き込まれないために個人ができることは、
金利上昇局面においては「長期固定の借入」
しかもまだ2%台で抑えられるのに、短期にこだわる人の気がしれない。
150: 匿名さん 
[2006-04-01 14:48:00]
130様
『何故「銀行の便乗値上げ」が知識が無いことになるのか』説明してください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:短期固定のみなさん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる