住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-08-26 08:55:00
 

三井住友の超長期固定金利の情報が錯綜していますので、
こちらの板にまとめていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-05-29 09:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報

62: 匿名さん 
[2005-07-22 08:43:00]
>61
違っていたらごめんなさい。
①銀行で株主資本コストが8%って、高くないですか?そんなに達成しているもの?
②クレジットコストとか、販管費は、すべて控除後の、株主資本コストでは?

ちがうかなー
63: 匿名さん 
[2005-07-22 10:13:00]
>>59
あー、庶民的な意見だね。
売上と利益の違いがわからんとは。
ってこれも単純な話なんだけどね。
61さんは正解です。
ちなみにただどうぜんで預金(仕入れ)してると
思われてるけど、預金保険料って案外高いんだよ。
64: 匿名さん 
[2005-07-22 15:16:00]
>>63
59は、単純な粗利の話をしているだけでは?
要するに銀行は手数料商売だから、一定の粗利は確保される。
なのに、利益がどうのこうの言うのは、固定費削減(主に人件費)の
意識が一般事業会社より低いと言っているだけでは?
裏を返せば、固定費削減の努力しだいによって今の金利でも利益が確保できるんじゃないか
と言っているだけと思いますが。
会社帰りの居酒屋で盛り上がりそうな話題ですね(笑
65: 匿名さん 
[2005-07-22 23:14:00]
0.9%なんかでは利益が出ない、なんて言ってる銀行経営陣はクビ!能無し!用無し!
今後は0.9%で利益を確保できる経営をしなければならない、ということでしょう。
当然、行員にもその影響は及びますよね。
最近のリテール市場に対する三井住友銀行の営業さんの積極さを見れば、都市銀行も
変わってきつつあるなぁ、と実感します。
その傍ら、東京三菱の営業さんは、まだまだのほほーんとしていて、傍から見ていると
面白いものです。
66: 匿名さん 
[2005-07-23 01:16:00]
>>65
その具体的な方法わ?
精神論ならレベル違いなので、ご遠慮してください^^;
突然、レベルの低い書き込みなのでびっくりしました。
67: 匿名さん 
[2005-07-23 03:50:00]
>62
現在の株価から逆算すると、株価にIMPLYされている資本コストが8%前後
だということです。
株主のために稼いだ利益がROEでそれが8%以上でなければその会社は株主価値を
壊していると考えます。

株式会社は高いコストで資本を集めているので、それに見合った利益をだす義務があります。
住宅ローンだけみると銀行はもうかりますが、低収益の企業向けローンとあわせて平均すると
あんまりもうかっていません。


68: 匿名さん 
[2005-07-23 07:20:00]
三井住友に2度目の業務改善命令が出ましたね。
69: 匿名さん 
[2005-07-23 07:42:00]
61さんや67さんのコメントでは、低金利に見えても実は住宅ローンは儲かってます、
と言われていると思いますので、それならば、不採算分野は縮小するなど、
やりようによっては65さんの言うことも有り得ない話では無いように思いますが。。。
(低レベルとか、板の雰囲気が悪くなるので心の中だけにしておきましょうね。)

ところで、そもそもの58さんの意見はどうなのでしょうか?
数年後、現在の金利優遇を加味した基準金利に上がるとすると、そのときに
借りる人はどうなるの?もっと大きな金利優遇が提供されれば良いですが。。。
するとさらにその数年後は、さらに基準金利が上がって、、、?
まさか銀行が自転車操業みたいなことするわけないですよね(^^;
70: 匿名さん 
[2005-07-24 11:36:00]
業務改善命令が出るとどんな影響が出るんでしょうか。
35年の特別金利を止めちゃうとかあるのかな。

仮に35年でローンを組んで、後々他行と合併なんてことになったら契約済みの固定金利も見直されちゃうん
でしょうか。

う〜ん、暗雲が立ち込めていて少し心配です。
できれば三井住友の長期固定で行きたいのですが。。。
71: 匿名さん 
[2005-07-24 12:39:00]
>仮に35年でローンを組んで、後々他行と合併なんてことになったら契約済みの固定金利も見直されちゃうん
でしょうか。
→そりゃないでしょ。

72: 匿名さん 
[2005-07-24 23:09:00]
それなら良かったー。
あとは実行時点まで特別金利をやってるかどうかが気になるところです。
73: 匿名さん 
[2005-07-24 23:49:00]
>>69
結局は、将来でも特別金地優遇期間ってあると思いますよ。
現在の3年固定基準金利はおよそ2.25で優遇後が0.7〜1.0くらいでしょうか。
住宅ローンは一番利益が見込め、保全も図れる商品ですので、
当初安くしても、優遇後で金利上げるから儲かる仕組みです。
借り換えにしても、どうでしょう?50%くらいの方が条件的に出来ないんじゃいですか?
マンションなんか、借り換え時にある程度、自己資金入れないと、B/Sができないですかね。
これが銀行の狙いです。
74: 匿名さん 
[2005-07-24 23:57:00]
今の住宅ローンは、かなり熾烈な競争の結果の低価格という側面も有りますので、
金利上昇局面では、借り換え需要を狙った、きわどい勝負がくり広げられると
予想します。当然、顧客のつなぎ止めも厳しくなります。

というわけで、2,3年後は、その時の金利情勢をベースとした、そこそこの
商品展開が続くと予想します。
75: 匿名さん 
[2005-07-26 10:24:00]
8月の金利入手した方いませんか?
76: 匿名さん 
[2005-07-26 20:53:00]
そういえば、私も8月実行だった。
申し込みしてからすっかり忘れてた・・。
中国の人民元の切り上げって何か影響出るんですかね??

77: 匿名さん 
[2005-07-27 14:34:00]
まだ出てなさそうですね・・後三日が待てない
78: 匿名さん 
[2005-07-28 08:22:00]
で、結局どう組んだらいいのでしょう?
皆さんのご意見にうなづきつつも、結論の出せない自分。
ローンを全額短期固定(2年)2%→優遇受けて1%で勝負に出てがんがん繰上げするか?
2年後との金利の動向にはらはらするのもきついので、フラット35(2.6%)で35年間返済するか?
それとも>>53さん、>>55さんのように組み合わせるか。
銀行で返済シュミレーションをしてもらうと、勿論1%を選びたくなります。
同じ金額を借り入れても月々の返済額が\35,000くらい違っているし。
でも、これは2年だけ。あとは・・・上がるかも?変わらないかも?
向こう10年くらいの話なら勝負に出ることも出来ますが、なにせtermが長い。
それに借入も我が家は4,500万超。ただし、現在の住居を処分して1年以内に2,000万程度は
繰り上げ返済に充当できる。
それぞれ一長一短がありますしね。
銀行の超長期固定とフラット、これも比較の難しいいところでは?
今のフラット(長期固定)の2.○%って、10年位したらお宝ローンになるのでしょうか?
低金利のうまみを存分に今味わうか?長期固定を選んで安定を求めるか?
あ〜 悩みます。悩める私にアドバイスお願いします!
79: 匿名さん 
[2005-07-28 09:34:00]
今デベから連絡ありました 8月実行は2.68%(35年)だそうです・・・・
想定内かな・・・・・・orz
80: 匿名さん 
[2005-07-28 10:56:00]
>>78
繰り上げできる余裕があるなら、双方組み合わせの短期固定の比率を多目に設定して
おきゃいいでしょ。
仕事や子供で先行き不透明なら、素直に超長期固定1本でよろしいのでは。
ギャンブルするなら全額短期固定で低金利の旨味を存分に味わいながら、繰上げマシーンと化せ
ばよし。
貴方の将来の見通し如何です。
でも、あと2年くらいで金利がゆっくり動き出しそうだけどね、日銀の言動見てると。
81: 匿名さん 
[2005-07-28 22:36:00]
>79それホント? わーい、うちは7月実行!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる