住宅ローン・保険板「年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-04 21:44:00
 削除依頼 投稿する

悩みまくってます。ご意見下さい。
属性:未上場(ですが大手)サラリーマン、35歳、税込年収1,000万強(手取月収43万程度、あとはボーナス)、妻(専業だが4月からパート予定)、子供ひとり(4月から公立小学校)
自己資金:400万程度
以上で4,000万の借入れを考えています。定年65歳でなんとかそれまでに返したいです。ボーナスに依存すればよいのでしょうがそれも気持ち悪いのでボーナス加算は20万程度に抑えたいと思うのですが、かなりカツカツになりそうです。かなり苦しいでしょうか?今は固定6割(フラット35)、変動4割(悩み中)を前提に考えています。ご教示よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-10 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?

62: 匿名さん 
[2006-08-04 10:55:00]
スレ主さん

不動産の言うことをどこまで信用するか?ってのもありますが
あなたの場合「全然問題ないじゃないですか?」と言われてるんじゃないか?
と思います。

不動産の場合、縁とタイミングの他に「勢い」が必要になります。
近々、物件価格の見直しがあります。金利も上昇基調にあります。
いつまで経っても買えないタイプかも。ですねー。

そろそろアドバイスは終わりにしときます。
63: 匿名さん 
[2006-08-04 11:13:00]
スレ主です。

>62さん
その通りです。デベには「他の悩んでる方に失礼だ」くらいの事を言われました。
最後はFPを紹介されて放置されました(笑)。

自分のことですので自分でびしっと決めますね。アドバイスありがとうございます。
64: 匿名さん 
[2006-08-04 11:43:00]
>デベには「他の悩んでる方に失礼だ」くらいの事を言われました。

どういう意味なんだろ。
そのデベ、何だか印象悪いな。
あいつらは、客が後で破綻しようがどうなろうが全然腹痛まないもんね。
利率の低い短期変動で見積もって、さっさと契約させてしまうところも多いくらいだ。
「ローンの審査が通ってるんだから、うだうだ言ってないで、さっさと決めろよ全く!」
といった心境なんだろう。
融資する側だって、担保とってるんだからどうなっても痛まない。
リスクは購入者のみ。
65: 匿名さん 
[2006-08-04 12:10:00]
 ↑ 何でも人のせいにするタイプ?
66: 匿名さん 
[2006-08-04 13:27:00]
この程度の意思決定も出来ない人に、1000万払ってる会社っていったい・・・。
67: 匿名さん 
[2006-08-04 14:58:00]
>66
この程度って4000万の借金だぞ。
俺だって簡単に決められないぞ。
あんた余程金持ちか、金銭感覚ないのか、守っていく家族いないんだろうな。
俺が経営者なら、あんたみたいな考えや発言する奴には100万だって払いたくないな。
68: 匿名さん 
[2006-08-04 15:02:00]
あんたが経営者なら、ワシわ勤めたくない!(爆
69: 匿名さん 
[2006-08-04 15:24:00]
まあまあ、冷静になりましょうよ。
いずれにしても、計算上は購入可能。でも、頭金などの問題もあってリスクも
それになりにはある。
そのリスクを過大ととらえるかどうか人によってで判断が違うのは、計算の問題を
超えて、ある意味で人生観にもよるとこもあるので仕方ないですよね。
石橋を叩いて渡る人、何十回も叩いて渡る人、ちょっと見ただけで渡っちゃう人、
何も考えないで渡る人。
スレ主さんは果たして本日、どんな結論を出されるのでしょうかね。
70: 匿名さん 
[2006-08-04 15:49:00]
スレ主さん FPに相談したとのことですが
将来の学費とか 老後費用とかもためれそうですか?
親御さんからの援助も 「今は無理で 2年後なら」とのことですが
親御さんの家計は大丈夫なんでしょうか?
他の人も 書いてるように 奥様の収入やボーナスは あてにしないで 上記のことがクリア出来てるか良く考えたらよいかと思います。
まだお若いし 二人目が出来ちゃったり、
マンション買いかえになる可能性もないとは言えないのでは?

慎重になったほうが良いと思います。
71: 匿名さん 
[2006-08-04 15:55:00]
居るんですよねー。迷ってばかりで延々買えない人って。
「数年前は3百万円安かったのにー。金利も安かったのにー」って。
これから時間の経過と共に、どんどんどんどん買い難くなって行くって最後の買い時って時なのに。
72: 匿名さん 
[2006-08-04 17:28:00]
まぁまぁ、スレ主さんもデベだけじゃなく奥様からも散々言われていると思いますよ。
女性は子育てする巣を持ちたがりますから、年収1千万もある旦那がいるのに自分が働くとまで言っているのです。旦那さんの優柔不断さを一番理解(我慢)しているのは奥様ですよ。
金利上昇リスクよりも離婚のリスクに気付くべきですね。
73: 匿名さん 
[2006-08-04 17:29:00]
居るんですよねー。何にも考えずに勢いだけで買っちゃう人って。
「数年前は底値と思ったのにそうでもなかったな。ローンも十分払えると思ったのにー」って。
マジの話、今から6年前くらいに買った人達は、底値だ底値だと言われて大急ぎで買ったんだよな。
それにこの2年くらいの間に買った人の内、金利が上がると破綻してしまう可能の人も多いみたいだね。
キリギリス的生き方は、その瞬間は楽だが、危険もいっぱい。
しかし、69さんの言うように最後は人生観の違い。
74: 匿名さん 
[2006-08-04 17:48:00]
>72

他人の奥さんの気持ちを勝手に想像してしゃべるなよ。
そんな心配は余計なお世話だと思う。

ネットの板って最後はこうして荒れていくんだよな。
悲しい人が多いなあ。
75: 匿名さん 
[2006-08-04 18:50:00]
はいはい、貴方も三行半予備軍
76: 匿名さん 
[2006-08-04 18:53:00]
ローンの支払いに追われて余裕無く何年も生活してると
ゆがんだ性格になっていくんだろうな
77: 匿名さん 
[2006-08-04 19:36:00]
まだローンの支払いが始まってもいないのに、ゆがんだ性格の人もいる様ですが。
78: 匿名さん 
[2006-08-04 21:13:00]
>77
誰のこと??
俺なら余裕で返済中
いつまでも、キリギリスに付き合ってらんねえよ。
79: 匿名さん 
[2006-08-04 23:41:00]
あ、オレだな。
性格歪みっぱなしでローン始まったら破綻すること間違いない!!
80: 匿名さん 
[2006-08-05 00:09:00]
借金で余裕の無いローンは子供の生育に影響与えますよ。

借金漬けの家庭でいつも「カネ無いカネ無い」って
言ってたら、子供も、そんな人生嫌だってヒッキーに
なったり、結婚しても子供作りたくなくなったり。

反面教師で、ローン絶対嫌っていう現金主義者が
生まれることもある。
81: 匿名さん 
[2006-08-05 01:37:00]
スレ主です。

結論)3年後倒しにいたします。

半日妻と話し合った結果です。最後は笑って納得してくれました。
金利が上がっても物件価格が上がっても3年は貯金します。

本気でアドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
何と言ったらよいか・・とにかくありがとうございます。
いろいろ勉強になりました!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる