住宅ローン・保険板「年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-04 21:44:00
 削除依頼 投稿する

悩みまくってます。ご意見下さい。
属性:未上場(ですが大手)サラリーマン、35歳、税込年収1,000万強(手取月収43万程度、あとはボーナス)、妻(専業だが4月からパート予定)、子供ひとり(4月から公立小学校)
自己資金:400万程度
以上で4,000万の借入れを考えています。定年65歳でなんとかそれまでに返したいです。ボーナスに依存すればよいのでしょうがそれも気持ち悪いのでボーナス加算は20万程度に抑えたいと思うのですが、かなりカツカツになりそうです。かなり苦しいでしょうか?今は固定6割(フラット35)、変動4割(悩み中)を前提に考えています。ご教示よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-10 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-07-10 22:26:00]
年500万貯金して、8年後に現金で買えばどうですか?
500万で生活してる人いっぱいいますし。
3: 匿名さん 
[2006-07-10 22:33:00]
35歳で年収1000万のわりに自己資金が少なくないですか?
貯金がたくさんあるんですか?
通常の生活費がどの程度かかるのかによって、
余裕かカツカツかが決まってくると思いますけど。


4: 匿名さん 
[2006-07-10 22:38:00]
>>01
年収1000万円で頭金が400万円ですか。
少し金を貯めなよ。
2〜3年で最低1000万円くらい貯めてからだな。
そしたら5000万〜6000万円くらいの物件買えるよ。

その年齢・年収で頭金が少な過ぎです。
貯金の実績を作らないと、ローンなんて返せないぞ。
5: 匿名さん 
[2006-07-10 22:46:00]
03さん:スレ主です。最近昇給してこの年収です。貯金は悲しい事情によりほぼありません。ただし積立型生保(死亡時1,500万、65歳返戻金1,000万)と学資保険(18歳時200万)をしています。通常生活費は25万かからない程度ですが、まだ2万くらい見直し余地あります。いかがでしょう?
6: 匿名さん 
[2006-07-10 23:17:00]
年収1000万、36歳、妻専業(今後も働く意志無し)、子二人です。
借入金額を2700万円(フラット25年、ボーナス加算無し)に抑えました。
定年は65(70まで延長可)です。
正直言って、たかが家のことで海外旅行を諦めたり、ボーナスに手を付けたり、
定年までローンを支払うのはつまらない人生だと思う。
7: 匿名さん 
[2006-07-10 23:29:00]
おい!こらっ。
つまらないって言うな。
みんなつまらない人生を送ってるんだぞ。
8: 03です。 
[2006-07-10 23:42:00]
単なる素人ですけど、最近マンション契約したので
にわか知識によると

貯金がほとんどないということは
400万のうち、諸費用150万?、のこり250万
生活費25万+ローン(11〜12万?)+管理費等(2〜3万?)=40万?
非常時必要貯金:40万×6ヶ月=240万
(FPによると6ヶ月程度必要らしいです。)
頭金はあるんでしょうか???
引っ越し費用もいりますね〜。
全く家具を買わないわけにもいかないですね〜。
フラットって金利高いんですよね。3%?
9: 匿名さん 
[2006-07-11 00:08:00]
もう一度言います。
たかが家!家のための人生か!!
人生を切り替えれば、30台半ば年収1000万クラスなら郊外のそこそこの家を選んで、
**ンスはNZなり南洋群島のリゾートで滞在して、・・・
スレ主も気付いていると思うがそれなりのライフスタイルが確立可能なはず。
10: 匿名さん 
[2006-07-11 01:06:00]
スレ主です。みなさん真剣に意見していただき、本当にありがとうございます。
やはり分不相応ですね。貯金すべきというのは分かってるんですが、子供の進学と
今後の値上がり(これが良く分からない)考えるとひとつのタイミングかな、
と思ったのです。
それと会社の社宅補助も切れるので(今社宅なのです)。
やはりもっと下げ、3,000万円台で、返済期間も短く考えるべきでしょうか。
考えるべきなんでしょうね・・。

08さんへ:ちなみに400万払って手元に300万残す計画です。
09さんへ:おっしゃる通り。**ンス良いですよね。なんですが・・・
     子供の学区だけが悩みの種なのです。
     現住所&検討中の物件の学区が異常にいい(公立)ので、できれば住み
     続けたいと思っているのです。公立なので安いですし。
11: 08です。 
[2006-07-11 09:04:00]
漠然と
1000万収入があって、4000万のローンは可能。
きっと銀行も貸してくれると思います。
物件価格自体は4400万とかですよね。
無理ではないけど、勇気あるなあ。
お子さんがいて、奥様がパートなのが不安ですね。
今から3〜4年必死でためたら1500万くらい貯まるのでは?
それからなら気分的に楽かなと思います。
せっかく余裕をもって生活できる収入なので
わざわざ不安を感じる計画にしなくても...と思います。
どうしてもその物件がほしいなら、
繰り上げを頑張れば同じですよね、理屈では。
ただ繰り上げ返済は予定道理にならないことがほとんどのようです。

この程度の比率でローンを組んでる方はたくさんいるので...35年がんばろ〜。
と考えるか

もう少し期間短縮0r月々の負担を軽減するため
物件価格自体を下げる
貯金をするため今回はみあわせる。
契約して始めの数年は繰り上げがんばる のどれかでしょう。

私的にはあと3〜4年貯金すればすむことなのに....。と思いますが
お急ぎなのですか?
12: 匿名さん 
[2006-07-11 09:42:00]
危ないと思いますね。なにせ自己資金が少なすぎます。年収がかなりあるおうちなのに貯蓄がそれだけだと、まず貯蓄体質を作ることから始めたほうがよいのでは・・・?と、思いましたが、月25万で生活しているならそんなに贅沢をしている風でもないですね。なにか事情があったのかもしれません。でも、それとは別に、もう少し自己資金を貯めてからにしたほうがいいと思いますよ。最低1000万くらい貯まってからにしてはどうでしょうか?それだけ貯めた時点で考え方も変わっているかと思いますし。うちの両親は二人合わせて2500万ほど収入がありましたが、とにかく無頓着な人たちだったのでいつもお金が足りないとか言ってました。(子供にせびられないためのカモフラージュだったかもしれませんが・・・)なので、今の年収だけを見て購入に踏み切るのもどうかと。あと、外的要因(金利など)もあるかと思いますが、自分たちにとってのタイミングで決めればいいのではないかと思います。社宅のこととか、なんだか消極的な理由のように感じたので。「欲しい!」みたいな感じではないですよね・・・。
13: 匿名さん 
[2006-07-11 11:37:00]
>なにか事情があったのかもしれません。

事情があった、と書いてありますよ(笑)

今買うにしても、先延ばしにするとしても、物件価格を極端に下げるのは止めた方が
いいと思います。一概には言い切れないとしても、やはり物件価格と住人の民度は
ある程度相関関係がありますし、スレ主さん一家と同じような価値観を持った人が多く住む
マンションのほうが、後々ストレスに悩まされることが少ないのではないでしょうか。

あと、返済計画ですが、年収1000万で手取り月収が43万ということであれば、ボーナスは
それなりの額が出ているはずで、ボーナス加算分をもう少し増やしてもいいのでは
ないでしょうか。ボーナスが給与全体のかなりの比重を占める企業の場合、毎月の返済で
どうにか収めようとすると、かなり苦しいのではないですか?
我が家も年収900万程度の頃、初めてマンションを購入し、ボーナス時返済は40万弱×2回
に設定していましたが、繰上返済しつつ、海外旅行にも行ってました。

今後の昇給の程度にもよりますが、これまでの堅実な暮らしぶりから4000万のローンは
決して無謀な額ではないと思います。
一度、銀行に相談してみるといいかもしれないですね。
14: 匿名さん 
[2006-07-11 12:27:00]
スレ主さんは堅実な方のようなので、大丈夫では?
15: 匿名さん 
[2006-07-11 19:52:00]
スレ主です。
皆さん真剣にご意見いただきありがとうございます。流されることなくじっくりと真剣に考えて
みます。
16: 匿名さん 
[2006-07-11 20:21:00]
御夫婦でしっかり考えて、結果だけは教えて下さいね!
17: 匿名さん 
[2006-08-01 23:53:00]
スレ主です。
皆様にはたくさんの真剣なご意見をいただき感謝しています。
現在、以下の要因より「購入」の方向で検討に入りました。
物件価格4500、頭金500の予定です。

(理由)
・子供の学区が非常に良い場所に新築が建設される
 (小〜中と、公立ですが教育モデル校に指定されている)
・物件が現在居住地から200m。知人・友人も多く地縁がある
・その物件が駅徒歩4分、1種低層の希少物件である
・当初資金がある程度積み増しできた
 (最終800万円ほど。ただしやはり頭金は500程度にする
  つもりです)
・プラス、もちろん昨今の各種経済情勢・・・

以上です。
ファイナンシャルプランナーにも複数回相談し、「多少覚悟すれば
無謀の域ではない。教育資金・老後資金も貯蓄する余力はある」と
いわれたのも理由になっております。
今週中には仮申込をしようと考えております。

以上、真剣にご意見いただいた方に感謝も含めご報告です。
ご意見ございましたらぜひお願いいたします。
18: 匿名さん 
[2006-08-02 14:00:00]
32歳、年収1000万円既婚男です。

その収入があれば借金せずに家が買えます。

子供のためにムリをすることよりも、
子供のためにムリをしない事の方が子供は喜びます。

あと、手取り月収が43万ということは、
公務員でもないかぎり年収500万円ぐらいの計算に
しといた方がよいのでは?
19: 匿名さん 
[2006-08-02 14:57:00]
スレ主です。やはりもっと資金を増やせという事ですか?それと年収500万円というのはどういう意味でしょうか?
20: 匿名さん 
[2006-08-02 15:39:00]
ボーナスは水物
21: 匿名さん 
[2006-08-02 15:40:00]
掛捨て型の安い保険ではなく、保険料高いケド堅実な終身保険ですかー?
堅実ジャン!w

預貯金が少なくとも400万円あれば、足りるでしょう。w

オイラも1,300万円の年収の割に700万円の預貯金しかなかったケド
4,000万円の物件、全額ローンで買ったよ!

日々の生活、全然負担なく生活できてるケド?
10年以内に完済すると思うケドー

昇進前の給料で、家族養ってたら、
大手と違って社宅等充実してないかもしれないし、預貯金そんなもんだろー?

40歳で年収1千万円でわなくて、35歳で1千万円ってことわ、余裕も余裕ジャン?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる