住宅ローン・保険板「年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-04 21:44:00
 削除依頼 投稿する

悩みまくってます。ご意見下さい。
属性:未上場(ですが大手)サラリーマン、35歳、税込年収1,000万強(手取月収43万程度、あとはボーナス)、妻(専業だが4月からパート予定)、子供ひとり(4月から公立小学校)
自己資金:400万程度
以上で4,000万の借入れを考えています。定年65歳でなんとかそれまでに返したいです。ボーナスに依存すればよいのでしょうがそれも気持ち悪いのでボーナス加算は20万程度に抑えたいと思うのですが、かなりカツカツになりそうです。かなり苦しいでしょうか?今は固定6割(フラット35)、変動4割(悩み中)を前提に考えています。ご教示よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-10 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収1,000万で4,000万のローンはどうでしょうか?

138: 135 
[2006-08-10 00:21:00]
>>137
うちの場合で恐縮だけど、いつでもローンを完済できる現金を残した状態で
のんびりと借金を返しています。
なぜなら、住宅ローンは他の借金に比べて金利が低いのに
期間はやたらと長く借りられ、且つ、保険にも入れる優良な借金だと思っているからです。
あとは手元のお金を自分で自由に運用したら楽しいよ。
139: 135 
[2006-08-10 00:24:00]
ちなみにうちの年収は私が1000で妻が700ですので、
こちらに記載されている他のうちとたいした違いはないと思いますが、
ようは、137さんがおっしゃられているように、
考え方の違いかもしれませんね。
140: 匿名さん 
[2006-08-10 02:01:00]
まあ、企業にも無借金経営で愚直な経営してるとこ
や、借金作ってリスクとって強気に投資してるところ
や、借金返すので精一杯のところ(これが一番多いが
・・・)とか、色々ありまんがな。

まあ、いずれにせよ言える事は、何事も楽観視ばかり
せず、万が一の場合の逃げ場を作っておくことやね。
141: 匿名さん 
[2006-08-10 13:16:00]
137です
すごいですね138さん
借金生活を満喫されててすばらしいです
運用で住宅ローンの金利以上の利益を得られてるんですね
すごい才能です
私はそんな才能があれば運用するんですが
余分なお金があればとりあえずはローンを返す
金融商品の金利がローンの金利より上なら
ローンをのんびりと返していこうと思っています
素敵な借金生活まねしたいですね
142: 匿名さん 
[2006-08-10 13:23:00]
夫婦共稼ぎでも旦那だけの収入で払える額を
55才で完済できる額を
返済比率25%以内で借りろ

当たり前の事をプロはアドバイスしてる。

ここには関係ないけど
年収700万以下なら住宅ローン借りるなってさ。

143: 匿名さん 
[2006-08-10 18:48:00]
>>142
だろうね。
でもそんな安牌は望んでないのだよ、結構な人は。
出来るだけ快適に、出来るだけ楽しく、出来るだけ安全に、の中で揺れ動く葛藤。
金だけ残して死んでくのもちょっと微妙な感じ。
144: 匿名さん 
[2006-08-10 19:27:00]
90年代は142が常識
今が異常なだけ。
145: 匿名さん 
[2006-08-10 21:58:00]
>>144

そうなんだよな。

でもそれだと、年収1000万の彼が、
30歳の時に買える物件は、頭金(貯金)+3000万
がいっぱいいっぱい。

まあ、40歳で1500万、50歳で2000万
とか上がっていくのならもっと高くてもいいが。
146: 匿名さん 
[2006-08-11 02:54:00]
>145
90年代の話なのに
なぜご親切に彼のことを計算してるの笑
147: 匿名さん 
[2006-08-11 13:10:00]
35歳、妻30歳、子供二人(4歳、2歳)
年収2000万、借り入れ6300万
35年でフラットと銀行の変動のミックスで借りようと思ってます。
どういう割合で借りたらいいか迷っています。

ミックスで借りた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
148: 匿名さん 
[2006-08-11 13:22:00]
>>147
すぐ上にも連続で同じ投稿をされていますね。
マルチポストは嫌われますよ〜
149: 148 
[2006-08-11 14:06:00]
私がさっき見たときは
「年収2,500万(合算)で12,000万円のローン」だけだったのに
他にも同じ文章をコピペで投稿されているんですね。
あせる気持ちはわかりますが、ちょっとここまでひどいと。。。
150: 145 
[2006-08-11 18:45:00]
>>146

90年代は、今よりバブってた時代。
インフレも今よりも急スピードで拡大。

その時代でも、大衆は今ほど踊らされて
なかったってこと。
151: 匿名さん 
[2006-08-11 19:28:00]
>150
あなたも踊らされてる1人では?
152: 匿名さん 
[2006-09-04 18:11:00]
自分の友人は25歳で年収500万(嫁は300万だけど子供出来たら辞める予定)で
頭金無しの3300万ローンでマンション買いました。手元もほとんどなし。
しかも勤めている会社は超零細企業でリストラや年収ダウンのリスクも高いです。

でも今までと変わらずしょっちゅう飲みにいったり沖縄旅行行ったりと
今のところ楽しく暮らしているようです。

このスレをみてあいつヤバイんじゃないかと思いましたが、
逆にスレ主はびびりすぎな気が致しました。
153: 匿名さん 
[2006-09-04 18:36:00]
154: 匿名さん 
[2006-09-04 18:39:00]
153です。
すみません、スレ間違えました。
読み飛ばしてください。
155: 匿名さん 
[2006-09-04 19:15:00]
153さんへ。
そんなことで落ち込むより、決定した後は仕事でがんばって少しでも早く繰り上げ返済するほうが生産的。
前向きにいきましょう(生きましょう)。
って、これでご満足?
156: 匿名さん 
[2006-09-04 21:14:00]
問題ないでしょう。
157: 匿名さん 
[2006-09-04 21:44:00]
155さん、
スレ間違いで投稿しちゃっただけなのに、丁寧にお答えいただいて(励ましていただいて?)ありがとうございます。

決めるときにはそれなりに真剣に考えたつもりでしたが、今月の金利を見て、”うーん”とうなってしまった次第です。

そうですよね、もう落ち込んでもしょうがない。
がんばって、繰上げ返済目指していきます^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる