住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

301: 匿名さん 
[2013-02-20 07:18:22]
その光熱費がかからないってのに根拠がない。
例えばうちは1月の電気代4030円だけど、一条は勝てるのか?
光熱費なんて生活習慣で全然違うんだから。
302: 匿名さん 
[2013-02-20 07:22:46]
>301
家にいなかったらそら光熱費かからんわな(笑)
303: 匿名 
[2013-02-20 07:30:46]
根拠っていうならまずは、一条で買って後悔してる人が多い根拠を示したらどうでしょう?褒めるより貶すときのほうがよっぽど根拠が必要なのでは?人としてどうかと思う。
304: 匿名さん 
[2013-02-20 07:44:37]
>根拠っていうならまずは、一条で買って後悔してる人が多い根拠を示したらどうでしょう?
少なくとも俺は一条で買って後悔してる人が多いなんて思ってない。
ダサい外観・少ない選択肢・乏しい提案力を突破してまで一条と契約したのに、さらにその先に落とし穴があるとか、そこまでひどいHMではないだろ。
さすがに君のミスリードは一条に失礼だぞ。
307: 匿名 
[2013-02-20 07:55:37]
299と301は別人ってだけでは?ミスリードではないでしょ。流れ読みなよ。
308: 匿名さん 
[2013-02-20 07:59:22]
ミスリードかそうでないかがこの流れで重要かね?
器の小さい奴だな(笑)
310: 匿名さん 
[2013-02-20 08:05:10]
出来損ないのアンブローズ・ビアスみたいな309の物言いは気に入らんが、金持ってなきゃそれなりの家になるのは当たり前だな。
住林批判でもそうだが、何でもできるメーカーほどその傾向がある。
312: 匿名 
[2013-02-20 08:15:50]
一条は床暖房と太陽光が壊れたらアウト
他メーカーはそうでないな 修復しやすい
313: 匿名さん 
[2013-02-20 08:17:38]
おいおいお金もちだろうが貧乏人だろうが優良地元工務店で建てるのがいいんだろ(笑)



315: 匿名さん 
[2013-02-20 08:30:41]
三井の人は積水の批判はしないんだw
316: 匿名さん 
[2013-02-20 08:40:17]
三井は三井、積水は積水。
一流同士は喧嘩しないもんだ。
317: 匿名さん 
[2013-02-20 08:42:27]
落ち目の同類、相憐れむ。
319: 匿名さん 
[2013-02-20 08:44:58]
落ち目になったら何もないメーカーと違って指名買いがあるからね。
320: 匿名さん 
[2013-02-20 08:46:56]
大手も努力しないと名前だけで売れる時代は終わったという事だね。
321: 匿名さん 
[2013-02-20 08:50:01]
「名前」だけで売れるのは事実だし、それだけの「名前」にするのが大変なんだけどね。
322: 匿名さん 
[2013-02-20 09:05:56]
時代が良かったんでしょう。
家の事なんかよく知らない人ばかりを相手にしてきた今までと違って、今の世代はよく勉強してきている。
頭が堅い昔世代か頭の悪い人なら名前だけで選ぶんだよね。
田舎の人は今だに電話はNTTじゃないとダメだって言ってるのと同じだね。
323: 匿名さん 
[2013-02-20 09:13:28]
大手は安心かも知れないが高くてコスパが悪すぎ、工務店は不安。
だから一条が伸びてるのですよ、理解できました?
ダサい、ハニカム結露等、つまらないことで攻めてますが無駄ですよ。
キュ-ブからスマ-トの例で明らかですよね、止まらないですよ。
攻められてる所を徐々に解決して行きますよ。
根本の対策をしないとますます喰われますよ。
325: 匿名さん 
[2013-02-20 09:18:12]
裕福層は極一部。ほとんどは40坪以下の狭小住宅だよ。
裕福じゃなくても十分手が出る。
327: 匿名さん 
[2013-02-20 09:22:11]
>ヘーベルや積水買う人は
スレなど読むと皆能無し(勉強不足)の小金持ちに見えるのは私だけかしら?
329: 匿名さん 
[2013-02-20 09:57:22]
>328
積水はよく建ってるから現場を見に行くんだけど、みんな狭小住宅。
ご自慢の外観も横の家が迫っているためあまり見えない。
金がないのか外構も貧相。車も安物。
あとは大手の建築現場はあまり見ないな。売れてるのか心配だ。
330: 匿名さん 
[2013-02-20 10:06:51]
なんか、住宅メーカーのバッシングばかりでレベルの低い状態ですね。

家は実際の住み心地とか、人が自分のレベルに応じて感じる部分がとても大切なので、
数値に依存しすぎたり、過度に他人と比較する必要はないと思いますよ。
331: 匿名さん 
[2013-02-20 10:15:40]
どうも一条をローコスト呼ばわりしたい人がいるけど、積水も三井も相当値引きあるから
あまり値段変わらないことも多いんだけどね。

332: 匿名 
[2013-02-20 10:16:41]
c値が高いにもかかわらず快適なハウスメーカーの家とはどこですか?
333: 匿名さん 
[2013-02-20 10:19:02]
大手で建てる人は狭小が多いという話題になると必ず話題を変えるやつが出てくる。
コンプレックスがあるからかな。
335: 匿名 
[2013-02-20 10:37:53]
まともに気密も取らないのに快適な家を作れると豪語するHMはどこですか。ミツイ営業の寝言スレですか。
336: 匿名 
[2013-02-20 10:39:14]
スレに関係ないけど、みなさんはどのような基準でHMを選びます?

建てたい広さの家を予算内で建てられるHMを探す。
好きなHMで予算に合わせて設計してもらう。

337: 匿名さん 
[2013-02-20 10:44:14]
気になるHMすべてに予算関係なく土地のデータを渡した状態で設計してもらい
その後、予算に近づける努力をしてもらう。
それでも結局契約後にいろいろ欲が出て、最初の予算の1000万アップだった。
338: 匿名さん 
[2013-02-20 11:01:00]
三井の家、婦人画報12月号にのっていた住宅素敵でしたよ。
とても一条とは比べられない。
高級車と軽自動車を比べるぐらい違うと思います。

三井の客は婦人画報よむ読者層、一条とはそもそも客層も違う。

比べることが失礼です。
339: 匿名さん 
[2013-02-20 11:03:03]
都心の狭小地とド田舎じゃ選定基準も違うでしょ?
340: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 11:03:15]
一条擁護じゃないけど、なぜこんなに叩かれるのかわからんのだけど。確かに内装とか貧相かもしらんけど、C値もQ値もハウスメーカ屈指の高さだし、ローテク呼ばわりする低脳がいるが、それすら他の大手はできないからね。情けないね
341: 匿名さん 
[2013-02-20 11:03:57]
本に載るのは一部の富裕層。
あなたの家は載ったんですか?
完成見学会に行ってみたけど、ローコストより出来が悪かった。おまけに小さい。
貧乏だけど見栄を張りましたって顔に書いているみたいだよ。
342: 匿名さん 
[2013-02-20 11:06:56]
大手が叩いてるんじゃなく売れない地元工務店の暇な営業さんがたたいてるんだよ(笑)

大手は売り上げ上がってるらしいから暇じゃないんだって(笑)
343: 匿名さん 
[2013-02-20 11:11:20]
あっ! 俺は大手ハウスメーカーの営業マンだけど・・・

今日は定休日なんだよね。 そんでもって暇だからさぁ・・遊びにきたのよ(笑)
344: 匿名さん 
[2013-02-20 11:14:28]
>343
さすが大手ハウスメーカーの営業さん。

いい趣味されてますね(笑)
345: 匿名さん 
[2013-02-20 11:20:45]
<341

品性下劣さが文面にでてるね。そんな性格の悪いやつはどこの家に住んでるんだ?
346: 匿名さん 
[2013-02-20 11:23:42]
>342
大手は売上げあがってるんですか?

三井ホーム赤字、
住友林業・ミサワ・パナホーム、減益
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121110/bsc1211100501005-n2.htm

積水ハウスも前年度は赤字決算でしたよね。伸びてるのは大和だけかな?
347: 匿名さん 
[2013-02-20 11:24:19]
まぁ、>>341の後半は言い過ぎだけど、1行目は至極まともなレスだと思うよ。
348: 匿名さん 
[2013-02-20 11:24:23]
どうせまた、いつもの「なりすまし」でしょ?
証明のために、徽章の写真でもアップしたらどう?(笑)
349: 匿名さん 
[2013-02-20 11:27:32]
>345
図星だったみたい(笑)がんばれ
350: 匿名さん 
[2013-02-20 11:32:29]
>346
大手は販売棟数は伸びてるのを見たので営業さんは忙しいのかと思いました。

あれだけの価格で赤字って大変ですね。
351: 匿名さん 
[2013-02-20 11:35:05]
婦人画報のってスマートハウス特集でしょ。あれ個人宅だなんて書いてなかったような。
モデルハウスなのかと思ったけど。

どちらにせよ、一条がたてられるような家じゃない。

なりすましって一条の営業ってこと?
353: 匿名さん 
[2013-02-20 11:47:26]
>352

>わが家のヘーベルでも2.5は出ていますから都内でたてた場合ならC=1の家と全く変わりません。

これはどういうことか説明をお願いします。いまいちわかりません。
354: 匿名さん 
[2013-02-20 11:47:45]
http://www.housingstage.jp/mt/financial/2012/11/170.html

大手2社のその最大の要因が好調な賃貸住宅といわれています。とのことだから、純粋な一般住宅だとどこが上なんだろうね。

今後は消費税前駆け込みで上向くんじゃない?
355: 匿名さん 
[2013-02-20 11:58:11]
最近ダイワと積水の賃貸アパート、近所でもよく見かける。年配の人が建ててるよね。
大手とは別の賃貸アパートの講習会いったことあるけど、「高高は賃貸ではかびるからすすめない」と言ってた。
でも大手でたてれば、そのへん大丈夫だよね。
356: 匿名さん 
[2013-02-20 12:02:16]
大手だとなぜ大丈夫なの?
358: 匿名さん 
[2013-02-20 12:10:12]
>352
いつから一条はグラスウール使うようになったの?

基本はEPSだったような。
ちなみにツーバイ比較なら屋根は235mmと書いてあるけど足りない?

三井は標準でどれくらいですか?
359: 匿名さん 
[2013-02-20 12:12:50]
>357
その理屈だとへーベルでなくてもどこでも大丈夫ということになるよね
361: 匿名さん 
[2013-02-20 12:25:48]
>357
お役人が鉄骨の顔色を見て、袂をみて、決めたのでしょ(笑)
363: 匿名さん 
[2013-02-20 12:31:32]
>360
EPSを曳きつめた上に基礎を作り家を建てるのは一部では常識ですよ。
EPSは面積当たりは丈夫ですから何が自慢か分りません(笑)
364: 匿名さん 
[2013-02-20 12:35:51]
>363
EPSを敷き詰めた上に基礎?
どんな施工不良だよそれwww
366: 匿名 
[2013-02-20 12:52:47]
そもそもC値って計画換気を行う上で大切な数値。
って結論でてませんでした?

元々、断熱性や光熱費に影響するような問題でしたっけ?
単にスレ主が勘違いしているだけでしょ?
367: 匿名さん 
[2013-02-20 12:55:34]
スレ主は三井ってすごいねって言って欲しかっただけなのです
気持ちをわかってあげてください
368: 匿名さん 
[2013-02-20 12:57:01]
>断熱性はヘーベル板を凌ぎ

へーベル板って断熱材じゃないし。

>>364
地盤改良(基礎改良)の方法として一部では施工されています。
EPSは断熱材として優れたものでありますが、同時に道路工事や基礎工事の
補強として敷かれる事もあるようです。
371: 匿名さん 
[2013-02-20 13:26:15]
釣りか?入るぐらい誰でも出来るだろ。
釣られました。
373: 匿名さん 
[2013-02-20 13:38:00]
>>369

だったらへーベルが断熱性能ぶっちぎりトップのはずなのに違うよね?
374: 匿名 
[2013-02-20 13:42:38]
パワーボードなら建売でも使ってる
断熱材というからにはベタ張りで通気層もないのか
375: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 13:45:38]
一条のどこがローテクなん?他の大手なんなそれすら出来ないじゃん
376: 匿名 
[2013-02-20 13:47:15]
気密シートも張らず袋入りGWの雑な施工こそがローテクの極みだと思います。
377: 匿名さん 
[2013-02-20 13:53:31]
>369
単純な輩ですね(笑)それでヘ-ベルを購入するの?
だから寒さで震える、犠牲者が大勢出るのか、納得した。
世の中には単純にCMで騙されるのですね、人の良い人?がいるのですね。
それに断熱材としてのCMではなく、耐火のCMでしょ、それを拡大解釈して断熱材ですかお人好しも過ぎてますね(大爆笑)
378: 匿名さん 
[2013-02-20 13:54:51]
>368
確かにEPSは軟弱地盤の地盤改良材として使用されることはあるけど、住居基礎の下に敷くのは無知過ぎる業者でしょ。
EPSに断熱性があるのは、ご存知の通りだと思うけど、床断熱が有るとは言え、基礎コンクリートに与えられる地熱を遮断するってことは、夏場は外気より低い温度の地熱による冷却効果、冬場は地熱の恩恵を受けられない。
結果、夏暑くて、冬寒い家を助長させることになる。基礎断熱でも底盤面は地熱があるため、断熱施工はしないしね。
379: 匿名さん 
[2013-02-20 14:02:56]
>364>369のように大手派は不勉強で無知過ぎますね、だから大手の葱鴨なのでしょうね。
382: 匿名さん 
[2013-02-20 14:15:51]
>378
>368ではないですが。
>夏場は外気より低い温度の地熱による冷却効果、冬場は地熱の恩恵を受けられない。
両方とも無いです。夏は気持ち程度の効果は有るでしょうが。
冷静に考えれば当たり前のことです、熱は高い方から低い方へ流れます、逆は有りません。
>基礎断熱でも底盤面は地熱があるため、断熱施工はしないしね。
断熱施工しないのはコスト削減のためです、地中は断熱性が有りますので低性能ですが厚い断熱材です。
ゆえに逃げる熱は少ないため施工しないのです。
しかし北海道、東北の寒い地域ではその少しの逃げる熱を防ぐためにEPSを入れます。
383: 匿名さん 
[2013-02-20 14:22:32]
>380
ヘ-ベル施主かな、可哀想ね、ヘ-ベルのスレを読むと分るよ、前にも似た馬鹿な事を言ってたのがいたよ(笑)
ヒントを上げましょう、ヘ-ベル板と断熱材の間は何かな(笑)
385: 匿名さん 
[2013-02-20 14:28:33]
三井以外の展示場は行ったよ。三井は親戚がショボいの建てたから展示場見る前に却下だったよ。
ここでも評判悪いし大手で唯一赤字会社に貢献する必要はないな。
386: 匿名さん 
[2013-02-20 14:40:33]
>384
殆ど何でも耐火、断熱は有りますよ、判りますか(笑)
鉄板でも短い時間ならひよこさんも歩けますよ知りませんでしたか?(爆笑)
389: 匿名さん 
[2013-02-20 15:04:39]
>387>388
ヘ-ベル板と断熱材の間は何かな、答えられるかな、無理だろうね、(笑)
390: 匿名 
[2013-02-20 15:12:31]
ヘーベル板の熱伝導率がいくらか判って断熱がどうのとかほざいてるのかな
パワーボードで37mm、ヘーベルの外壁で75mm
安物GWとの比較でもたった3分の1程度の性能でしかない
安物GW10k25mm相当の断熱、しかも外壁材で通気層と熱橋の塊の鉄骨を抱えて
馬鹿なのかな
耐火はともかくヘーベルで断熱を語る旭化成グループは真剣に馬鹿かと思う
391: 匿名さん 
[2013-02-20 15:19:10]
>390
外よりは寒くないよっていう意味なんです。
断熱できていないわけではないでしょ。
393: 匿名 
[2013-02-20 15:22:22]
やっぱり一条は外したほうが良さそうだ。
394: 匿名さん 
[2013-02-20 15:26:27]
392の頭から一条をはずしたほうがいい。
どうしてもこだわってるみたいだから。きっとあこがれてるんだろう。
395: 匿名 
[2013-02-20 15:33:32]
イチジョウはクソ
ヘーベルはもっとクソ
サイディングで断熱性能語る奴など只の異常者
396: 匿名さん 
[2013-02-20 15:33:39]
前々から思ってたけど、>>392は相手にしない方が良いよ。
何か変な雰囲気がする。気味が悪い。

398: 匿名さん 
[2013-02-20 15:35:25]
>396
そうだね
399: 匿名 
[2013-02-20 15:36:19]
何か断熱性能を勘違いしているのではないか?
燃えないからとコンクリートが断熱性能高いという馬鹿はいない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる