注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part9
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53
 

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part9

651: 匿名さん 
[2013-09-08 11:03:03]
60年保証?笑わせるな。
652: 匿名さん 
[2013-09-08 17:22:37]
有料で長期保証と言うのがおかしくないか?
653: 匿名さん 
[2013-09-08 17:32:17]
たまの60年保証はおかしい。
654: 匿名さん 
[2013-09-08 18:19:44]
スミリンは60年持たないからタマが羨ましいだけ
655: 匿名さん 
[2013-09-08 20:58:37]
設計料取れるほど、まともな設計士は居ないショボリン・・・一級建築士は豊富なのを自慢しているが案外2級建築士ばかりだったぞ(笑)1級取れるように頑張りなあ・・・(笑)難しいけどな!1級わっ!ぷぷっ
656: 匿名さん 
[2013-09-08 21:51:05]
一級も二級も影響ないでしょ。HM一級居るのかな?でおたくは級もってるの?
657: 匿名さん 
[2013-09-08 22:30:45]
2級建築士の方が、木造についてはよく勉強してるんじゃないか?
もっとも、設計力というか、センスの良さについては1級も2級も関係ないか。
658: 匿名さん 
[2013-09-09 06:46:23]
じゃ、なぜ階級がある?1級持ってないヒガミか?1級建築士がたくさん居ますって自慢はしないほうが良い。自信とセンスがあるなら早く1級取って事務所でも立ち上げなさい(笑)
659: 入居済み住民さん 
[2013-09-09 12:39:21]
所謂、今現在世間で流行している戸建住宅のスタイルを真似て建てている住宅を
「センスの良い住宅」と呼ぶんでしょうか?

10年前、30年前、100年前に流行したスタイルは「昔はセンスが良い住宅」
と呼ぶのでしょうか?

昨今良く見る住宅は皆同じようで個性が無い様に感じるのは私だけでしょうか?

皆が皆同じ趣向では無いので、流行を取り入れない人の事をセンスが無いと言うのは
私は正にナンセンスそのものでは無いかと思いますが・・・

人の個性を認め、尊重しあう世の中になれば良いですね。
660: 匿名さん 
[2013-09-09 15:57:22]
そうですね。流行りを追うだけでは、皆同じ…個性を入れてこそのマイホーム…そこを尊重してくれたら文句なしなんですがね…
ブランドって名前にこだわり、意見を押し付けはいけませんね。勉強した方が良いですね。お互い…
661: 匿名さん 
[2013-09-09 19:56:25]
大手だからと言って、黙ってて素晴らしい案が出てくるわけではない。施主の希望が良いとも限らない。
662: 匿名さん 
[2013-09-09 20:19:11]
一級建築士個人事務所ってぼったくられそうなんだけど…
HM以上にお高い気がしますが、大丈夫ですか?
663: 匿名さん 
[2013-09-09 22:51:41]
住林で土地&請負契約してしまいました。
まもなく着工合意に持ち込まれそうですが、この段階でキャンセルされた方いますか?
契約解除て、実際いくらくらいかかるんですかね、、、
664: 匿名さん 
[2013-09-10 00:41:29]
>>658

2級建築士の試験問題は木造に関するものしか出題されないため、2級建築士を目指す/目指した者は木造をよく勉強しているということ。
また、建築士の資格とるのにセンスは必要ないから。

と、知り合いの建築士に聞いたことがある。

自分は建築士でもなければ、目指したこともないので、真相は分からない。
665: 匿名さん 
[2013-09-10 06:42:26]
二級取得して次が一級に挑戦するのですか?いきなり一級取得できるの?

それなら、一級は木造の勉強してないから、木造住宅は二級の設計士の方が良いですね。

しかし、林業の設計士は二級だったけれど、後に一級になっていましたよ。
よくわからん。
666: 匿名さん 
[2013-09-10 07:45:58]
5万でしょ。
667: 匿名さん 
[2013-09-10 12:46:06]
うちは1級を持っている若造の建築士に担当についてもらいました。しかしこちらの希望よりも、僕はこうしたいんです、とか言って勝手な設計にしてくれました。こちらでの契約はやめました。
668: 匿名さん 
[2013-09-10 18:26:42]
ウケるんだけど

669: 匿名さん 
[2013-09-10 20:27:24]
金取るのにしょぼい設計士も多いんですか?
打ち合わせで大枠の簡単な間取りの希望を言っても中々案が出ない若手2級建築士。そのぐらい営業でも案はるぞ。
670: 匿名さん 
[2013-09-10 20:30:40]
その一級建築士は失格。お客様逃がしてどうするの?
設計士は、変更できますよ。
671: 匿名さん 
[2013-09-10 20:44:10]
一級は簡単に案が出る?案が出てもね……
672: 匿名さん 
[2013-09-10 21:21:50]
スキルもセンスも不明として、1級と2級の2択ならどっち?
673: 匿名さん 
[2013-09-10 22:48:16]
一級希望に決まってるでしょ。
若造の一級はちょっと…
ベテランで手抜き無しがいい。
まず当たらないけどね。
住友林業は一級が一番多いと本に書いていたのに当たらなかった!友人も希望しても、無理でした。。
674: 匿名さん 
[2013-09-10 22:54:01]
謳い文句はどこまで本当かわかったもんじゃない。社有林といいつつ、間伐や集成使うんだろ。
675: 匿名さん 
[2013-09-11 06:23:46]
うちは素人だから、何も分からないまま、床材以外お任せするしかなかった。
シッカリお勉強してる人もいるから、凄いと思います。
追加工事を林業通さなかったら、安さにびっくり!考えさせられました。
次は平屋を建てたい。
676: 匿名さん 
[2013-09-11 20:22:37]
話題が乏しい住林
住林を通さなきゃ全体が保証されないのでは?
677: 匿名さん 
[2013-09-11 23:00:37]
それが、通さなかった方が出来が良かった!了解済みだから、大丈夫です。
678: 匿名さん 
[2013-09-11 23:09:38]
住友林業は以前太陽光パネルは瓦が傷むとか、取り付け反対だったのに、最近大幅値引きで強くすすめるのは何故なの?
679: 匿名さん 
[2013-09-12 13:22:10]
一級建築士の話は本当だったの!他のスレを見たんだけど安くて良い家が建てられるって!保証とかはどうなるのかな?どうやって建築士を探したらいいのか教えてください。
680: 匿名さん 
[2013-09-12 20:42:46]
パネルは時代の流れと儲けが出るようになったのてしょう。
681: たけひろ 
[2013-09-14 06:03:21]
高い家だから良い家ってイメージ、高いから安心って言うイメージ
高かろう、だから大丈夫だろうって感じかな?

たけひろは・・・2級ですが、1級は超難しいです。
ですが、1級と2級で木造建築に関しての知識の差は殆ど無いと思います。

それでも、どうせなら1級に設計してもらった方がイメージは良いのでしょうね。
684: 匿名さん 
[2013-09-15 00:28:52]
間取りをデザインするのに1級も2級も関係ないよ。
うちは住林の課長級の1級建築士に設計してもらったけど、洗濯機を置いたらその上部に配置された窓が、洗濯機がジャマで開閉できない、とか、廊下の幅や部屋のドアの間口なんかの関係で机やベッドが運び込めないとか、不具合続出。心配だったので、設計段階で何度も「この間取りで大丈夫ですか。」と確認したが「大丈夫です。」の繰り返し。結局ダメだった。
685: 匿名さん 
[2013-09-15 05:59:06]
一級建築士もたいしたことないですね。
うちは住林 二級建築士でしたが、窓は最初の設計より、三ヶ所大きくしていただき、大正解でした。畳も琉球畳。黙ってても、材質は良いものを使用してますね。
686: 匿名さん 
[2013-09-15 18:13:59]
わたしだけ?モデルハウスを見た後に標準品を見ると唖然とするわ。高くても良いから標準品のレベルを上げろ。
687: 匿名さん 
[2013-09-15 22:07:14]
標準品って何ですか?
階段、廊下の幅が狭いとかですか?
688: 匿名さん 
[2013-09-16 22:30:05]
信用をおける会社だと信じていますが。
689: 匿名さん 
[2013-09-16 22:59:58]
その信用は何によるもの?
あなた、だまされてはいないですか?
690: 匿名さん 
[2013-09-16 23:11:04]
>>686
お前アホだな
他のメーカーも似たようなものだぞ
むしろ住林はましな方だし
不満があるやつはオプションでグレード上げるんだよ
691: 匿名さん 
[2013-09-16 23:38:29]
1級建築士はビルとか建てる人が必要とする資格で、一般の住宅では2級があれば十分です。
たとえ2級の設計士がついても、普通は設計部で他の1級の設計士や上司と案件についてのミーティングを行っているはずなので何も問題ないです。
家のデザインに関しては1級2級建築士にかかわらずセンスや好みの問題になりそうですね。
某ハウスメーカは設計士が出てこなくて最後まで営業と図面のやり取りしました。
出来上がりの図面は悪くなかったですが、なんとなく嫌な気分でした。

692: 匿名 
[2013-09-16 23:45:45]
住友林業とローコストの比較って、その「なんとなく」の部分にいくら払えるかっていう話ですよね。
693: 匿名さん 
[2013-09-17 09:02:41]
ローコストと比べると基礎から違うのでは…似たような外観でも中身が違うと信じていますが、30年後に分かるのかも。
住林のオーナーは他の住林の家を見たら何となく分かりますよ!タマホームを見て住林と間違う人はいないのでは。標準品の意味はよく分かりませんが、納得するまで打合せすることですね。積水とは打合せに使う時間がちがいますから。
ローコストの予算内で住林を建てようなんて思わないでください。
694: 匿名さん 
[2013-09-17 20:05:48]
タマと区別出来ても住友と言わなければ住友とわからない。
30年もたすにはどれだけメンテ料払うのか。
2級を擁護とは関係者ですな。
695: 匿名さん 
[2013-09-18 00:24:08]
>>694
擁護してるわけじゃなくて本当の事です。
1級と2級の違いをご自分で調べてみてはどうでしょうか。
696: 匿名さん 
[2013-09-18 06:08:31]
どうでもいいけど、区別できるのはオーナーと書いたでしょ。
元々シッカリした家だから、メンテ料なんて払わないですよ!自由だから。
697: 匿名さん 
[2013-09-18 07:27:32]
払わないと保証がなくなるんだよね?
モルタルにヒビが入ったのが見つかったらすぐに100万200万かかるんだよね
698: 匿名さん 
[2013-09-18 07:49:06]
そういう修理は有料ですよ。
699: 匿名さん 
[2013-09-18 08:06:32]
メンテ料タダとかありえね。あなたは施主ではないね。そんな方はタマや他社と区別できません。
700: 匿名さん 
[2013-09-18 08:36:07]
本当のしょぼりんといわれてます。
メンテを受けても、修理は有料と聞きましたよ!無料修理は二年間。
タマホームを見たら安っぽく感じました。住林はシッカリ上品にみえました。
で、貴方は何者。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる