住宅ローン・保険板「蟻とキリギリス 本当に低金利時代は買い時か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 蟻とキリギリス 本当に低金利時代は買い時か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 16:56:00
 削除依頼 投稿する

バブル時代に、マンションを購入、コツコツとローン返済、
物件価格値下がりによる売却損が、物件所有期間の家賃相当額を上回ってしまい、
実質ローン金利分丸損してしまった ありさん。

バブル時代には、遊び呆けていてマンションなど目もくれず、賃貸暮らし。
最近、超低金利で、超長期固定金利を勝ち取ってマンションを買った キリギリスさん。
(実はありさん予備軍??)

そんな話、こんな話、ありませんか?

あ、今マンションを買わないで、将来の少子化、世帯数減、住宅供給過剰により
賃貸相場の暴落を期待する 現役キリギリスさんのご意見もお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-24 06:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

蟻とキリギリス 本当に低金利時代は買い時か?

29: 10 
[2006-08-28 20:19:00]
>27
>国民年金は免除申請すれば免除になりますが、年金は1/3に減額されます。
はい、デメリットも当然承知しています。
国年は支給額も低いので、元々アテにしてないのです。
資産割りも介護保険分も我が家には加算されていないのですが、これは全国統一なのでしょうか?
夫婦とも40歳超えています。
30: 10 
[2006-08-28 20:27:00]
>28
一億まではいきませんが、7千万ほど利用しています。
自宅を妻名義の事業所にしているので、諸費用を経費計上しています。
現金で別荘や車や旅行とありますが、28さんは所得から払っているのですか?
自宅購入費も減価償却できるのに随分ともったいないですよ。
31: 28 
[2006-08-28 21:51:00]
よく分からないのですが、私も自宅兼会社を
今のマンションの他に持っていますけど
諸経費計上とか減価償却とかって
帳簿上の書き方の問題なのではないでしょうか。
自宅部分全て諸経費に認められませんし、
金利も法人向けの貸し出し金利になりますよね。
それで儲かっていますか?
32: 匿名さん 
[2006-08-29 14:27:00]
まあ、1億とか7千万とかローン組むんだったら(組めた)のだったら儲かってんじゃない?
銀行は自営業者向けは厳しいからね。
サラリーマン感覚だと、最低2000から2500万程度の年収(自営の場合は申告所得)と確実に頭金20から30%はないと門前払いじゃないですか。
昔銀行員やってた感覚から、この程度の所得を出せる人って医者(開業医)とか会計士とか弁護士とかぐらいでしたよ。
あとは帳簿上のこと。こんなに所得あれば、税務署から睨まれるのでそれなりに慎重につけないと。
自宅が事務所の場合は、事務所部分に係る経費は損金処理が可能ですよ(ちなみに住宅ローンは居住部分が専有面積の過半数以上あれば残りが事務所利用でも審査対象になる)。
31は法人名義で商売しているんでしょ? その場合、帳簿は別々のはず。
33: 匿名さん 
[2006-08-29 14:37:00]
酸っぱい葡萄の狐のほうがふさわしいスレかもw
34: 10 
[2006-08-29 20:48:00]
まずは誤解を与えたことお詫びします。

自宅は夫名義で購入しています。旧宅も夫単独名義でしたから、妻(私)名義で購入すれば損失控除は受けられないわけです。
住宅ローンを組んでから私が青色申告するようになり、自宅を個人事業所として申告しています。
28さんが車や旅行や別荘を所得から払っていると書かれていたので、それだけの借り入れができる方ならおそらく給与所得者ではなく、オーナーであると仮定してのお返事でした。
車や光熱費やローンの一部(事業主の家賃収入になりますが)を使用部分に応じて経費計上できるのにもったいないなと。
私の友人達は、奥様名義で会社登記したり、自宅を法人名義で購入したりして節税しています。
自宅部分全てがと書いたつもりはなかったのですが、誤解を与えてしまったようで正確に書きべきでした。
金利も個人ローンですかせら、事業ローンではありません。
もっとも最近は個人向けローン金利と大差なく2%代で借りられますが、信用と担保がモノを言います。
夫の職業は32さんご指摘の専門職ですのが(五師士のひとつ)年収3千万以下でないと損失控除は受けられませんので、それほど儲かってはいないのです。
35: 10 
[2006-08-29 20:53:00]
タイプミスが多くて失礼しました。
36: 匿名さん 
[2006-08-29 20:58:00]
又釣りか。今回は高度だな。
37: 10 
[2006-08-29 21:11:00]
国民年金の免除申請ですが、4人世帯で所得162万以下なら全額免除になり
335万までが一部免除になります。
詳しくは社会保険庁のHPでご確認下さい。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
38: 匿名さん 
[2006-08-29 21:19:00]
なんか言ってることが支離滅裂ですな。
住宅ローンを組んでから奥さんが青色申告する → 家買ったと同時に収入を得たの?医者の助手かなんかですか?それまで何やってたの?
自宅を個人事業所として申告しています → だんな名義の自宅を私の個人事業所として税務署に申告したの?意味不明。
奥様名義で会社登記する → 節税とはほとんど関係ない。
自宅を法人名義にする  → 法人に十分なキャッシュがないと難しいが? 個人で買ってもローン控除受けれる。
事業ローン金利差なし → 確かに金利差はないけど、借入可能期間が段違いに違う。住宅ローンは最長35年、事業借り入れだとせいぜい10から15年。
担保と信用が物言う  → 7千万さくっと貸してくれるサムライ資格のお堅い仕事じゃなかったけ?
「それほど儲かっていない」→ 結構なことですね

要するにだんな名義の家を奥様の事業所と賃借して、家賃や光熱費を経費扱いしているといいたいのですか(助け舟をだすところが・・・)。

39: 10 
[2006-08-29 21:43:00]
>38
失礼な方ですね。どうしてそんな個人的なことにお答えしないといけないのでしょうか?
ま、興味本位でしょうけど一部だけ答えてあげます。
住宅ローンを組んでから収入を得たわけではないですが、税理士さんの勧めも有り青色申告することにしました。
事業ローン借り入期間が桁違いに違う?って、ローン控除を受けるには11年あれば可能ですよ。
なぜ35年も借り入れ期間が必要なのか分かりません。
7千万さくっと貸してもらったわけではないのですが、担保は他にもあります。
これについては答える義務はないですね。
節税効果については、素人の私に聞かれるよりも税理士さんに直接お聞きになられるとよろしいのでは?
貴方を顧客と認めてもらえれば、色々と有意義なアドバイスが受けられますよ。
但し有料となります(笑)

それでは、がんばってくださいね。
40: 24 
[2006-08-29 21:44:00]
>>34
ちゃんと、他人が理解できるように、わかりやすく説明してください。
全然、理解できません。

二つ住宅があって、片方は事務所にしているようですが、
損失控除はだれが受けていて、事務所の経費とどういう関係があるのか、さっぱり理解出来ません。

国民年金の話はもういいんじゃないの。
勝手に免除された人もいたもんな。
41: 匿名さん 
[2006-08-31 23:39:00]
金利、あんまり上がりそうもないですね。
デフレの恩恵を目一杯享受している現役キリギリスの勝利か?
42: 匿名さん 
[2006-09-01 02:18:00]
個人的なことに答えたくないんなら34のような中途半端なレスされると読み手は苦労しますな。節税効果を答えられないって?
別にプライバシーをのぞきたいんじゃなくって話の整合性がよくわからんのですよ。34でも39でも。
よくできた釣り氏が最近見受けるのでね。
43: 匿名さん 
[2006-09-01 02:39:00]
7000万のローン10年程度で返済するの。
さすが。
国民年金払っていないだけのことはある。
44: 匿名さん 
[2006-09-03 00:50:00]
こんなに、キリギリス!! みたいな人いませんか?
45: 匿名さん 
[2006-09-03 01:58:00]
キリギリスはいつから国語ができなくなったんだ?
46: 匿名さん 
[2006-09-03 17:07:00]
>>34
少し苦言を呈します。失礼な発言だと存じますので、予め
お詫び申し上げます。

具体的な節税手法が分かりませんので、断言はできませんが、
ご友人のケース(法人をトンネルに使用する場合)は
状況によっては、当局より脱法と捉えられることも考えられます。

ご本人様のことであれば、公共の場で如何様な発言をされても
最終的には、ご本人並びにご家族間での問題ですが、ご友人となると
話は別です。

事実であっても、第三者の節税に素人があまり不用意な発言を
なされないことをお勧めします。
47: 匿名さん 
[2006-09-09 12:47:00]
>>45
キリギリスは、日本人ではありません。
48: 匿名さん 
[2006-09-09 16:56:00]
>>47
そうだろうな。
イギリス人だったな。
しかし、ここは日本だ。理解出来る日本語で投稿しないとな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる