分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【大和ハウス】 吉川美南駅近くの建て売り(SMA×ECO)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-08 22:21:22
 削除依頼 投稿する

大和ハウスでの宅地分譲(第一期)が始まりましたが、立地も良いので購入を検討しております。
環境や設備、価格からみて買い物件なのでしょうか。情報交換などできれば幸いです。
そもそも大和ハウスの建売ってどうなんですかね。有識者の方がいたらご意見お伺いしたいです。


名 称:SMA×ECO_CITY吉川美南
所在地:埼玉県吉川市美南1丁目33-1他
交 通:武蔵野線「吉川美南」駅から徒歩13分
総区画数:116区画
売 主:大和ハウス工業株式会社
URL:http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/saitama/yoshikawaminami-proj/i...

[スレ作成日時]2013-02-11 21:24:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

185: 匿名さん 
[2015-07-29 22:06:38]
我が家は自宅で仕事をしており、家族全員終日在宅です。
夜間電力が安いプランも検討しましたが、
この時期は昼間でも常時1kwぐらい使用しているので、従量電灯プランのままです。

そうなると蓄電池の存在が非常に微妙でして、
売れば売るほど得する電力を使ってワザワザ充電するエコモードは金をドブに捨てるようなもの、
かといってお財布モードで深夜充電させるにしても、終日電力料金は変わらないプランなので、
蓄電池を介した分だけ電気のロスが生じて勿体ない。
電源OFFにしておいても、凄い勢いで自然放電してしまう上に、放電状態が続くと電池が痛む。

そもそもこの蓄電池、朝支度や夕方か〜夜間の電力料金が高い時に放電させて財布に優しいとかの触れ込みのはずだが、
放電するのはエアコンやレンジなどの高出力の電気機器を使用しているときだけで、
照明程度の電力消費では全く放電しないうえ、
HEMSで見ると、使おうが使うまいが、毎日2KWぐらい電気を使ってる。

10年に一度起きるかどうかの停電のためだけに、
毎月1200円無駄に捨て続けると思うと。。。
どう扱って良いか全くわかりません。
186: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 23:09:49]
>>185さん
終日在宅ならば、深夜に充電した電力を昼間に使えた方がお得だと思うので、
試しにプランを変えてみたらいかがですか?
失敗したら従量電灯に戻せば良いだけですし。
私はステージ1の2.5kw蓄電池ですが、
蓄電池に繋がるコンセントは冷蔵庫とリビングTV裏のコンセント、
リビング照明と情報BOXと説明されました。
冷蔵庫の昼間の使用電力が、夜間に充電された安い電源に変わるだけでも効果あると思いますが。
ちなみに我が家は朝9時から放電で17時〜19時には充電がカラになります。
187: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 01:07:37]
うちは何プランになってるかも分からないので明日電力会社に電話して聞いてみます♪
私も子供達も就寝の時はフルでエアコン使っているので夜に安いプランになっていれば良いのですね?
188: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 06:15:40]
電気使用量のお知らせに現在のプランが書いてありますよ。
189: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 15:39:17]
夜にエネファームを使うのは無駄という意見がありましたが、従量電灯の家は夜にエネファームを稼働していてもおかしくないということですよね。夜にも電気を使うので自動でエネファーム稼働しますもんね。(うちは夜間停止にしていますが)
うちはあまり電気をつかわないので、エネファーム無駄な気がしています。
エネファームの効果的な使い方しりたいです。
190: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-07-30 20:07:24]
エネファームの効果的な使い方は、まずは太陽が出ている時間にダブル発電することです。特に始めの1~2年目迄は徹底した方が良いと思います。次は電気のプランによって電気代が高い時間帯で0.5kw以上程度の電力を消費している時間に発電することですかね。

自動にしてても全くその通りにならないので、うち手動で朝起きてから夜電気代が安くなるまで動かしてます。ただ最近は暑いので、途中で止まってしまいますが。
191: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 20:33:36]
190さんのおっしゃる通りですね。
夜にエネファームを動かすと無駄、と言うよりも、
昼間を中心に動かさないと無駄って事です。
エネファームと蓄電池のお陰で売電が大幅に増え、
東彩ガスからのキャッシュバックも増えます。
192: 匿名さん 
[2015-07-30 20:50:07]
>>186
うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異なるようですが、
とりあえず日中はほとんど放電してくれません。

放電する時は、雨天等で太陽光発電がほとんどしていなく、
かつエネファームが止まってる時だけ、日中でも放電します。

その放電が、定格出力3kwのスペックに偽り無く、常に全力投球で使用電力の全てを賄ってくれればいいのですが、
買電と半々だたりすることがほとんど。
今日も0.4kw放電、0.6kw買電とかで
『買ってんじゃねぇバカヤロウ!』と心の中で叫びました。

とりあえず1回、プランを変更してみようと思いますが、
終日エアコン3台まわしてるので、どうなるでしょうか。
うちのは6.2kwなので、色々と仕様が異...
193: 匿名さん 
[2015-07-30 20:53:13]
貯湯タンクが空っぽの状態でも、
昼間在宅でエアコン使ってると、
エネファームフル回転で、あっという間に満水停止。
194: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 21:14:38]
>>192さん
たぶん、すべてのコンセントが蓄電池に繋がっている訳ではないから、買電が発生するのは仕方ないのでは?
エアコン3台全てが蓄電池回路に繋がっているとすれば、
3台同時にエアコン立ち上げたら蓄電池のブレーカー落ちるでしょ。
195: 入居済み住民さん 
[2015-07-30 21:22:45]
と書きましたが、
日中にほとんど放電しないのはおかしいですね。
我が家の2.5kモデルはHEMSから放電開始時間が指定出来ますが、
6.2kモデルは違うんですかね。
196: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 10:18:40]
蓄電池はエネファームがあるおかげで、エネファームが発電できる0,7kwを残してしか、放電しない設定になってるんですよね。設定を変えればもっと放電されます。
正直エネファームはダブル発電位しかメリットがなく、要らないなぁという印象です。始めに貰った補助金の40万が一番のメリットでした笑
197: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 13:18:37]
うちもエネファームいらないなー
198: 匿名さん 
[2015-07-31 15:37:22]
昼間に在宅しない方にはエネファームはメリット薄いと思います。
199: オヤジ [男性] 
[2015-07-31 17:03:00]
No.192さんに同感。
うちも6.2KWの蓄電池が設置されています。東電の契約は入居当初からダイワが設定していた「おトクなナイト10」で夜10時から割安な深夜料金。蓄電池は深夜の割安料金を利用して充電し朝には満杯状態。因みにモードはオサイフモード。
問題は昼間の放電効率です。
日差しの強い夏場は太陽光発電で使用電力は十分賄え、結構な余剰電力を売電しており、日没時でも蓄電池には60-70%程度の残量が残っています。
それなのに、日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。蓄電池の残がある間は少量の電力消費でも買電ではなく蓄電池の放電を優先するような設定ができるようにソフトのアップデートを検討するようダイワに依頼していますが、対応の可否は不明。今後も折を見て提案してみようと思っています。
200: 匿名さん 
[2015-07-31 20:43:24]
>>199
>日没から深夜料金の始まる夜10時までの間、0.6KW以下の使用は東電の高い電力を買電する始末。蓄電池にはサボらずしっかり仕事せーやと叱咤する毎日です。入居当初の初期設定では蓄電池は常に30%蓄電を残すようになっていましたが、10年に一度あるかないかの停電対策は不要と考え、蓄電池には目いっぱい働いてもらうよう蓄電の残さないようにHEMSの設定を変えましたが、蓄電池のアボリは一向に直ってくれません。

よかった。我が家のが壊れてるわけではなかったんですね。
どういう制御になってるのか不明ですが、ときおり蓄電池の放電だけで賄えてる事もあるはあるのです。
問題は、営業らダイワの人間が、そういうことを全く把握していない。
それで商売が成り立ってるのが不思議です。
201: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 21:17:13]
自分の家の生活スタイルに合ったプランまたは運転をすれば良いかは、どこに聞けば教えてくれそうですかね?^-^;
202: 入居済み住民さん 
[2015-07-31 21:32:05]
>>201さん
電気代のプランならば東京電力のでんき家計簿で診断出来ますよ。
203: 入居済み住民さん 
[2015-08-01 00:15:40]
>>202さん
ありがとうございます。
東電さんではエネファームをどお運転したら良いかなんては教えてはくれませんよね?^-^;
204: 入居済み住民さん 
[2015-08-01 12:37:36]
stage1でダイワハウスの旗が出ている家があることに最近気づきました。
stage1は一度完売しているので、もう中古物件が売りに出ているのでしょうか?
ご存知のかたいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる