住宅ローン・保険板「2006年9月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2006年9月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-26 16:51:00
 削除依頼 投稿する

まだまだ期間があるように思っていたのですが、3月に金消会をすると言われました
ローン決定から実行まで半年もあるなんて、正直どこを選んでいいか悩みます。
じわじわと金利も上がってきていますし・・・。
一応、公庫3.02%をおさえてあります。

[スレ作成日時]2006-01-30 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

2006年9月実行の方

222: 匿名さん 
[2006-08-26 19:57:00]
>>219
長期金利が上がりそうな時は先取りで、しっかりと実行金利を上げておきながら、
長期金利が下がっていても将来のリスクを提言し、下げない。
長期金利が0.2%も下げてるんですから、その半分ぐらいの恩恵は欲しいものです.....
223: 匿名さん 
[2006-08-26 20:45:00]
>>222
そうですね。
私の気持ちも同じです。
しかし、短期と違って長期の場合はやはり今後の見通しが金利決定の判断となることも理解できます。
でもよく考えたら、今後の見通しは、所詮予想であってあたるかどうかは不明です。
それなら、10年債や20年債の実質の利回りから長期ローンの金利を決めてもらいたいですよね。
やはり損だけは絶対にしたくない銀行のズルさが見えますね。
224: 匿名さん 
[2006-08-26 20:58:00]
これだけ長期金利が急落したんだから、9月度金利は一旦4月度の金利くらいからスタートすべき。
今後長期金利が上がればそれから上げればいいんだから。
銀行さん、長期債権の市場での評価はそのまま反映しなきゃおかしいだろ。
225: 匿名さん 
[2006-08-26 21:00:00]
ところでフラット35の金利って、どうやって決まるの?
各金融機関で自由に決めれるの?
それとも、ある指標などから計算するというような基準があって
金融機関がそれにプラスするものなの?
詳しく知ってる方いましたら、教えてください。
226: 匿名さん 
[2006-08-26 21:51:00]
フラット35の金利は、10年物国債金利+スプレッド(国債金利とMBSの利率の差)
これに公庫の事業運営費と取扱金融機関取り分(コスト分)を上乗せしたものです。
金融機関での金利の差は、この取り分の違いです。
10年物国債の金利(正確には利回り)がこれほど下がったので、このまま水準か
それ以下であれば、9月実行のフラット35の金利は下がるはずです。
227: 匿名さん 
[2006-08-26 22:52:00]
>226さん
フラットの金利がそのように決まっており、もしみずほのフラット利率が下がれば、対抗上MUFGやSMBCも超長期を下げてくるのでは?と期待します。
そうしないと、客はみんなフラットに流れてしまうでしょ?
228: 匿名さん 
[2006-08-27 02:42:00]
>214
住信から渡されたスケジュール表を見ていると、契約書等捺印から融資実行まで
「4営業日以上」と書いてあります。事前審査と正式申込が「約10営業日」と
書いてあることからするとどうなんでしょうね?住信に相談してみては?
229: 匿名さん 
[2006-08-27 07:01:00]
>>227

そんな理屈は成り立たないと思います。
長期ローンの場合、この先金利が上昇すると判断したのであれば
9月の新規分を安い金利で貸すより、少々高めの金利で貸し出す方が
仮に一部フラットへ流れることがあるとしても、総額では得するでしょう。
また、借り手側も、並行してあらかじめ審査が通っている場合を除き、
直前にあらためて申し込みしない人も多いでしょう。
特にフラットは申し込みから融資まで時間がかかります。
といった理由でかなりの数がフラットへ流れていく可能性は低いと思われます。
実際、金融機関によって金利は違うのに、最低の金利の金融機関に集中していない
ことがその証明となるのではないでしょうか。
金融機関は、独自の住宅ローン金利は、独自の計算、判断によって決定されるものと思います。
とはいえ、先に発表される金融機関の金利は参考にはしているとは思います。
230: 匿名さん 
[2006-08-27 10:05:00]
金融機関によって金利は違うのに、最低の金利の金融機関に集中していない
のは、「優遇金利」だからでしょ。
店頭の金利だけで判断できませんよ。
231: 匿名さん 
[2006-08-27 11:33:00]
>230
フラット35には優遇はありません。
でも色々な金融機関から実行されてますよね。
232: 匿名さん 
[2006-08-27 16:17:00]
皆さん希望的観測がすごいですね。
いいとこ据え置きか、微増ですよ。
下がる訳がない。
233: 匿名さん 
[2006-08-27 16:26:00]
数ヶ月前はゼロ金利解除は織り込み済みと言ってたのに
金利の世界は話がコロコロすぐに変わるね。
234: 匿名さん 
[2006-08-27 16:42:00]
232さん。8/25日の記事ですが、三菱は引き下げ検討に入ったようです。
引き下げ検討しておいて、上がる訳ないでしょ?
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060826AT2C2503B25082006.html
235: 匿名さん 
[2006-08-27 19:04:00]
あがってほしいー、あがってほしいー
8月でやっちゃったぁーってか。
236: 匿名さん 
[2006-08-27 19:32:00]
>232さんへ
そう、私もそう思っていました。
先週末の長期国債の急騰(利回りの急落)までは。
これだけ長期金利が下がると、下げなきゃ借り手は黙っていないでしょ。
それこそ、他の金融機関にとられてしまいますよ。
公庫だって同じでしょ。
237: 匿名さん 
[2006-08-27 19:49:00]
三菱東京UFJ銀行引き下げ検討してますね。
なので最悪「据え置き」ですよね。これ、決まり。
担当者レベルでは0.1%の下げですか・・。


238: 匿名さん 
[2006-08-27 21:08:00]
>>230
あるよ。
ちゃんと調べてからモノを言いましょうね(^−^)にっこり
239: 匿名さん 
[2006-08-27 21:23:00]
>238さん

230じゃなくて231に対してのレスかな?
そうだとしたら、フラット35に優遇金利ってあるんですか?
どこの金融機関でどの程度でしょうか。
融資手数料の違いによる金利差のことを言ってるんでしょうか?
それなら誰でも選択できることだし、230さんの言ってる意味合いが違ってきますね。
240: 匿名さん 
[2006-08-27 21:50:00]
>>239さん
??
例えば物件金額の○○%以上を当銀行で借りるのであれば、
フラット35商品の金利も0.0□%優遇します、って良くありますよね?
こういうのは優遇金利と違うの?
241: 匿名さん 
[2006-08-27 21:52:00]
>>329
ちゃんと調べてからモノを言っていますか?(^−^)にっこり

きっかけとして一例挙げますね。他は調べて下さいよ。
 http://www.chibabank.co.jp/campaign/choukikotei.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2006年9月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる