住宅ローン・保険板「年収約470万だと・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収約470万だと・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-12 16:44:00
 削除依頼 投稿する

36歳、妻と子供二人(2歳と今年誕生予定)。
頭金600万(諸費用除く)。
この条件で購入し普通の暮らしが出来るのは
いくら位の物件なら可能でしょうか?
希望は3300万前後です・・・。

[スレ作成日時]2006-02-14 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収約470万だと・・・

42: 匿名さん 
[2006-06-12 21:04:00]
↑5年もしないで任意売却されるに一票
43: 匿名さん 
[2006-06-12 21:49:00]
41さんへ
35年で2%で月11万くらいですか?
確かにびくびくしたら何もできませんが、子供がいなければまだ何とかなると思いますが・・・
あと貯蓄みいくらのこしてるかにもよりますけど・・
やはりどうころがっても60までには終えたいですよね・・
がんばってください
44: 匿名さん 
[2006-06-15 09:21:00]
ここのスレ主さんとほぼ同じ条件です。
違うのは子供が1人という事だけ。

毎月手取り24〜5万で9万円の賃貸家賃が厳しく中古を購入しようと考えてますが
固定資産税、管理費、修繕積立金を考えると月々5万円台の返済しかできないと思ってます。
年収は去年より下がってますので変動は恐ろしくて組めない・・・。
固定で月々5万円台の返済、年齢等考えると2000万を超える物件は手が出ないように思います。

45: 匿名さん 
[2006-06-15 13:47:00]
41です。
無謀と言われるであろうことは承知の上です。
もろもろ考えると、今買わなかったら、
いつまで経っても買えないだろうな、と思い決めました。
何言われても、なるようにしかなりませんし、
将来のことは誰にもわかりません。

>41
まぁそんなとこです。
苦しいですががんばりますよ。
46: 匿名さん 
[2006-06-15 15:10:00]
固定で月5万の支払いだったら2000マンも借りれないよね?
2000マンで35年固定で3%くらいの金利での支払額って8万くらいになるんじゃない?

うちは2200万のローンで長期変動ミックスで月の払いは8万くらいです。
(戸建てなので管理費等はいりません)固定資産税は築21年で19万くらい。
一応修繕費込みで、毎月10万を家の費用に充てています。
年収は450万で子供は中学生2人と小学生1人の計3人
ボーナスないので、手取りは37,8万あるので生活していくには困りません。
嫁のパート代(扶養範囲内)は、子供の教育資金&急な出費に備え、8割は貯金に回しています。

でも2200万は正直予算オーバーでした。
本来なら我が家も2000万以内で(諸経費など全て込み)収めたかったというのが本音です。
47: たまご 
[2006-06-15 15:39:00]
>46
確かに3%で2000万の借入だと月76000円ですが、月払いのみだった場合です。
実際は3分の1程度ボーナス払いするケースが多いと思います。
この場合、月5万、ボーナス月21万となり、けっして無理な返済にはならないと思います。
ちなみに、2200万借入で、ボーナス払い分700万の場合だと、月57000円、ボーナス月220000円となります。これも無理な返済ではないと思いますよ。
48: 44です 
[2006-06-15 23:24:00]
便乗ですがコメント頂きありがとうございます。

1さんと同じ条件といったのには頭金600万という所まで含まれます。
2000万くらいの物件を頭金600の1400万を借り入れ、という計算でした(説明不足でスミマセン)。
ボーナス返済は出来ればしたくないと考えてます(不確かなので)。

フラットで30年から35年の長期固定を組んで繰り上げ返済に勤しむ、と考えてますが・・・
逆に堅実すぎるような気もしています。


49: 匿名さん 
[2006-06-25 19:43:00]
スレ主です。
やはりこれ位の年収ですと3,000万円以下が妥当のようですね?
50: 匿名さん 
[2006-06-25 20:06:00]
>>47
あなたのような発想は、ローンの厳しさをわかっていない証拠だな。
ボーナス払いを併用するのは別に否定はしませんが、
支払いは「月に均して何ぼ」だろう。
毎月の支払額を把握して、ボーナスで分散できるから楽勝なんて考えは
根本的におかしいですよ。
51: 匿名さん 
[2006-06-25 20:56:00]
>>49
スレ主さん。
年収はいくらですか?
最初から読んでいくと、02投稿で頭金600万円を勝手に年収だと勘違いした人
04投稿の年収470万円という思い込み(何でその数字になったかわからんが)で、
スレ主さんは何も自分の年収について触れていません。
52: 匿名さん 
[2006-06-25 21:07:00]
スレタイに年収約470万だと・・ってなってますけど・・・。
53: 匿名さん 
[2006-06-25 22:23:00]
スレ主です。
52さんの通りで約470万円です・・・。

私はこれ位の年収で3300万位の物件購入しても
苦しくない生活を送れるかと言う思いで書き込みました。
54: 匿名さん 
[2006-06-25 23:23:00]
結論から言うと、苦しい生活しかできない
55: 匿名さん 
[2006-06-25 23:26:00]
私は年収480万
子供2人(3歳、0歳)、嫁は専業主婦
35年固定(フラット)で物件は2400万で1800万の借り入れ(400万賞与)しました
これ以上は、ちょっと怖くて・・・
スレ主さんの参考にはあまりならないかもしれませんが
56: 匿名さん 
[2006-06-25 23:36:00]
年収470万円では
年間返済額のMAXが、年収の30%で141万円。
金利は4%で査定しますから、
最長の35年元利金等返済でも
借入れ限度額は2500万円程度です。
57: 匿名さん 
[2006-06-26 00:44:00]
3300万の物件で、頭金を入れると2700万の借り入れになりますよね。
年収470万だと、、手取り20万チョットくらいですか?
月々の返済に10万前後とんでいくとして、残りの金額で
生活できるかってとこですね。
なんとかなるかも知れませんが、しんどくないですか?

ちなみに、うちは、世帯収入650万で2400万の物件を購入しました。
頭金なしです。
貯金もしたかったし、3000万近くの借り入れはさすがに勇気が
なくて…
それでも返済額をのぞいて、月々どのくらい残るかな?って計算すると
余裕ありまくりというわけでもなさそうです。
58: 匿名さん 
[2006-06-30 10:45:00]
スレ主さんと年収は同じで、年齢は30歳、子なしです。
土地があったため、建物だけでしたが4200万で頭金1200万、3000万の借り入れをしました。(1馬力)
全固定なので、厳しいです。何かあったときのため300万は、残してあります。
それと、妻も働いているのでその分はほぼ貯金に回しています。
それでも、子供ができたら・・・。
中古の物件もいろいろと見ましたが、やはりいまいちでした。
気に入らない物件で、ローンを組むより多少高くても気に入った物件のほうが、がんばれると思います。マンションだと、年数がたつにつれて修繕費が4万というところもありますので、よく考えて購入してください。
59: 匿名さん 
[2006-06-30 10:51:00]
年収400万→2000万
年収500万→2500万
年収600万→3000万
がギリギリのラインじゃないでしょうか?
60: ?1/4?3 
[2006-06-30 11:40:00]
雌ニり身の場合は?
61: 匿名さん 
[2006-06-30 12:29:00]
>>59
それは借入額?それとも物件価格?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる