住宅ローン・保険板「年収約470万だと・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収約470万だと・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-12 16:44:00
 削除依頼 投稿する

36歳、妻と子供二人(2歳と今年誕生予定)。
頭金600万(諸費用除く)。
この条件で購入し普通の暮らしが出来るのは
いくら位の物件なら可能でしょうか?
希望は3300万前後です・・・。

[スレ作成日時]2006-02-14 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収約470万だと・・・

No.2  
by 匿名さん 2006-02-14 21:52:00
年収を単純に月に換算すると39万円、住宅ローンを極限まで借りると仮定すれば39万円×40%で
月156000円までの返済が可能。で、2.375%で35年返済なら100万円あたり3,508円だから、
原理的には4400万円までの借り入れができる計算になるのかな。
が、まともな生活がしたいのなら借り入れは3000万円までにして、おくのがいいかと。
希望の3300万というラインはすごくまともな数字でしょう。
でも無理をしないのに越したことはないので、3000万以下の物件を攻めることをお勧めします。
No.3  
by 匿名さん 2006-02-14 23:16:00
02さん、有難うございます。
10件近く物件見に行き3300万前後の物件はすべてローン審査通りました。
買える事は帰るのでしょうがローン地獄は避けたいものです。
この年収でこれくらいの物件、車持って、たまには海外旅行、
たまにはいい食事、子供にもいい物買ってあげたい、
なんて考え甘いですかね!?
やはり3000万以下がぶなんですか?
No.4  
by 匿名さん 2006-02-14 23:51:00
下記で問い合わせてみてはどうですか?
きちんと専門家の方が答えてくれますよ。
http://www.m-douyo.jp/

ただ質問を書き込まなくても、同様の質問は山ほどあるので、
おおよそのことは分かると思います。
年収470万円で、お子さんも2人いて、3,300万円(頭金抜いて2,700万円)は、
普通に考えて厳しいでしょうね。
借りられる額と返せる額は違うということを念頭に置いたほうがいいですね。
No.5  
by 匿名さん 2006-02-14 23:52:00
>>3
今現在の住居に払っている金額と余裕を考えれば
おのずと月の支払額がわかると思いますよ。
そこから逆算してはどうでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2006-02-14 23:58:00
現在は賃貸アパートですが
会社が約8割負担してくれているので比較が・・・。

>借りられる額と返せる額は違うということ
まさに・・・ですね。
No.7  
by 匿名さん 2006-02-15 00:04:00
いや比較じゃなくて、実際に払えそうな額はいくらかと。
今の家賃負担分+αが総額でいくらなのですか?
No.8  
by 匿名さん 2006-02-15 00:09:00
すみません・・・。
家賃約2万+@約10万?=12万前後位です。
No.9  
by 匿名さん 2006-02-15 00:33:00
2700万円を35年で3%で計算すると
月の支払いが約10.4万円。マンションだとして
管理費+修繕費を2万円だとすると12.4万円となり
オーバーしちゃいますよ。
金利が上がると更にやばいことになりそうです。
No.10  
by 匿名さん 2006-02-15 00:44:00
有難うございます。
やはり3000万以下で探した方がよさそうですね・・・。

逆に3300万前後の物件購入し、
03で書いた様な事(レベルがあると思いますが)をしてなんとか
やっていくためには、年収(および頭金等)
どれ位あればいいのでしょうか・・・?
No.11  
by 匿名さん 2006-02-15 03:54:00
生活のレベル感は人によって全然違いますから、何とも言えませんが・・・
今のスレ主さんの年収600万でも、車(軽自動車)持ったり、たまには海外旅行(3年に1回)、
たまにはいい食事(年に2回)、こどもにもいい物(むれないオムツ)くらい大丈夫でしょう。
年間120万程度の返済であれば、そこそこの余裕はあるはずです。
ただし、できるだけ長期の固定金利を抑えること、及び将来の教育費負担等に備え
絶対に使わない積立貯蓄を確保すること、これは大事なことだと思います。
スレ主さんは真面目そうな印象を受けるので、あまり心配しすぎない方が良いかと・・・
No.12  
by 匿名さん 2006-02-15 04:00:00
すいません。年収470万でしたね。頭金600万と混同してました。
では、年収600万くらいになれば余裕ができるということで・・・
No.13  
by 11,12 2006-02-15 04:39:00
間違ったお詫びにわたしの体験を話します。
子供が生まれたときはスレ主さんと同じくらいの500万弱の年収でした。
月5.5万のアパート住まいでも生活に余裕はなく、家を買おうと思ったこともありません。
子供が小学校に上がる前に年収600万になり、購入を考えましたが、
当時のローン金利(公庫で4%台)では払える気がしなくて断念。
子供が中学校に上がる前に、年収800万円台となり、4000万の物件を3500万借り入れで、
やっと購入しました。(借り入れは公庫で3.2%)
その後、東京三菱銀行の3年固定1%の衝撃的なローンが発売された時に借り換えし、
現在は変動金利で流してますが、子供ももうすぐ就職するので、どんどん繰上返済しています。
No.14  
by 匿名さん 2006-02-16 23:18:00
>13さん
やはり買いたい物件より買える物件に変更します。
中古物件も含めて・・・(悲)
No.15  
by 匿名さん 2006-02-17 21:26:00
3300万
35年で住宅金融公庫をキープしフラット検討中です。
頭金700万円で年収600万
管理費も入れると月10万ちょっとです。
いろいろ考えてみるとこのあたりが限度でした。
それでも支払い総額は4000万以上です。
手取りは30万ほどですから、繰上げ返済を考えれば贅沢はできません。

もちろんボーナスはありますが、当てにしないほうが良いと貯金しておきます。
経験として、慶弔費をはじめ家電の買い替えなど突然の出費は次々とやってきます。

経験豊かで良心的な営業さんが
「家を買ったら、中身の家具だって、電化製品だって買いたくなるし、
いろいろな諸費用だってかかりますから、余裕を持たないと苦しくなりますよ。」
といわれて、冷静になれました。
No.16  
by 匿名さん 2006-02-18 00:01:00
>15さん
私より頭金、年収共に良いのにやはり3300万位がMAXですかぁ。
そう考えるとやはり3000万以下がいいとこですね・・・。
なかなか満足出来そうな物件無さそうですが
根気良く探していきます!
No.17  
by 14 2006-02-18 08:55:00
私もたまには海外行きたいし、行ったら買い物だってしたい。
車も乗っていたい。
身体にいい食品で下手な料理も作り、おいしいものも食べたい。
付き合いがあれば、お金はきちんと出したいし、たまには後輩におごってあげたい。

家賃の8割補助なんて羨ましい限りです。
もし、10万ならば8万の貯蓄が毎月できてこそ購入が成立します。

2人のお子さんとなれば、広さは重要でしょうし、ここはもう何年か購入を見送り
2馬力になってから理想の物件を手に入れても遅くないような気がします。
そのころには、見に行った物件が中古販売されていたり、4人家族の必要経費が
しっかり把握されているでしょうし、頭金が増やせればローンがぐーんと楽になると思います。

私の場合、
新しいマンション→オプションで ダウンライト、ピクチャーレールその他で  40万(キャンセル不可)
        →家具屋でダイニングテーブル、食器棚、ベッド、収納家具他 50万
        →量販店でエアコン3台、照明器具、食器洗浄機?、冷蔵庫? 60万
 
どうやらざっと見積もってこのぐらいは覚悟し、頭金は減らしました。
購入する場合、こういうことも検討してみると良いのではないでしょうか。
 

No.18  
by 匿名さん 2006-02-22 02:02:00
スレ主です。
再度お伺いいたします・・・。
やはり私の条件では3000万以下が適当でしょうか!?
只今3300万の物件再検討中です・・・・。
No.19  
by 匿名さん 2006-02-22 02:26:00
すいません。皆さんのお話を見てると、そもそもの前提がよく分からないんですが。
年収=額面じゃなくて、年収=手取りって理解していいんでしょうか?
それによっても随分話が違うと思うんですけど
No.20  
by 匿名さん 2006-02-22 12:46:00
計算に使用する年収は額面でしょう。
手取りで計算は難しいので。

年収470万 ボ夏冬併せて4.0ヶ月分と仮定して
月収 29.2
手取り 24 (税、保険引き)
ここからローン払って固定資産税やらなんやら(MSなら管理費など)
貯金して生活できる金額に収めるべきです。

上記の計算でいけばボ分が丸々余裕になるので
旅行に行くも良し、新車を買うも良し、リッチな外食するも良しでしょう

現実は多大なローンを抱えて、老後の余裕を得るために
貯めて繰上げ返済へ向かう人も多いかと思いますが・・・。
だって36歳ならやっぱり60までの24年で返したいじゃないですか?

銀行が無難に貸してくれる金額
年収*30% 119500円/月 = 2700万程 (4%35年)

これが結局無難なものになるのではないでしょうか?

あと17サンも書いているけど
諸費用は甘く見ると痛い目見るよ
不動産取引の諸費用はあっちが計算してくれるけど
その他引越し、新家具、オプション諸々だけでも
100〜200はかかってきます。
私もそのために頭金を150ばかし減らした口です。

ちなみに3%35年で2700と3300を借りた場合は
23000円/月 276000円/年
これだけの金額を余裕として置いておくかどうかです。
No.21  
by 20 2006-02-22 13:16:00
補足
 最後の金額はローンの差額です

私もスレ主と少し近いので無理しないようにと思います
33歳450で子1人 2400万 2.8%35年 にしました
No.22  
by 匿名さん 2006-02-22 13:19:00
>>21

0.07低い住信より そちらを選ばれた理由は?
私も どちらにしようか迷ってるので
よかったら参考にお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2006-02-22 14:31:00
>>22
1.給与振込がここ。
2.提携が、りそだったので。
3.超長期を求めて決めました
4.住信が近くに無いので、やはり近所に支店が欲しい
No.24  
by 匿名さん 2006-02-22 14:48:00
>23

そっかー ありがとうごあいました
0.07違うと月々1500円くらい違いますよねー
オレは その1500円をとるか、給与振込みの三菱をとるか悩んでるんですよ。
住信だと毎月郵便局のATMへ振り込むのがめんどうだけど、1500円 って感じで
No.25  
by 匿名さん 2006-02-24 22:26:00
MN
No.26  
by 匿名さん 2006-03-02 19:07:00
一昨年年収430、昨年460程度で借り入れ2800万
(自己資金は諸費用や家具と貯金にして、100%借り入れ)
パートナーの収入はあてにしないで、金利が上がったときに備えようかと。

外食は多めですが、子供予定なし、車なし、海外どころか国内旅行もほぼしない予定です。
(車と旅行は趣味が違うだけで「我慢」という感じではなく、家具等にお金は使っています)
車と子供1人で他のご家庭より1000万程度多く使えると考え、住宅購入しました。
仮に1馬力で子供いたら、かなり生活レベル下げないと無理だと思っています。(私は です)
購入前の生活レベルは人それぞれなので、一例ですが。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-27 23:32:00
んー、またまた欲しい物件出たが3300万・・・。
夜はバイトでもするか
No.28  
by 匿名さん 2006-05-27 23:50:00
金利の上昇が予想以上で3ヶ月前より条件が厳しくなっていますね。
お子さんが小さいので大変でしょうけど、嫁さんが働きに出ない限りは借り入れは2800万ほどに抑えたほうがよいかと思います。
私は30歳年収450万(子2歳1人)で借り入れ2600万(35年2.8%)実行ですが、子供の教育費が不安で嫁さんにパートで働くことをお願いしているところです。

嫁さんの働きを当てにしてしまう時点で***なのでしょうね。
No.29  
by 28 2006-05-27 23:54:00
失礼しました。

>借り入れは2800万ほどに抑えたほうがよいかと思います。

2600万以下と書き間違えました。
(諸費用が結構かかりますよ)
No.30  
by はじめ 2006-05-28 23:01:00
私は32歳で、年収は450万(子供なし2年後予定)で2800万の物件を購入しました。
(来年3月実行です)
欲しい物件は3200万超えてましたが、年収のかわらない知人の生活をみて
厳しいと思い諦めました。
ちなみに借り入れは2000万を目標にしています。

同じ年収なので気持はわかりますよ。
ローンと管理費などを合わせて10万以内を目標にしたほうがよいと思います。
No.31  
by 匿名さん 2006-05-29 06:43:00
うちの場合は主人29歳、年収500万、子供二人(3歳と1歳)。
で2800万のマンションを購入。借り入れは2500万。
実行が来春なので、金利も不安だし、養育費やら考え出すと
いてもたってもいられなくなり、4月からパートにでてます。
子供の保育料と管理費は私が出すつもりでがんばってます。

家族のライフプラン立てられてみては?
私もこれをするまでは、3000万超でもいけると思ってました。
No.32  
by 匿名さん 2006-06-09 16:34:00
ぬしさん、私のパターンが参考になるかどうかわかりませんが
書きますね。

36歳 年収480 手取り400 月の手取り25万
ボーナス2回手取りで(50×2)100万

2600借り入れ
頭金はなし、手元に100万残しました。
妻専業、子ども二人
車2台

これでもやっていけてます、貯金もしてます。
No.33  
by 匿名さん 2006-06-10 22:11:00
>32
私も同じような条件なのですが
(31歳年収450、手取り月収25、ボーナス手取り50x2、妻専業、子供1歳、貯蓄300弱、車x1)
2500〜2700の新築マンションを諦め、中古1000くらいの戸建・マンションにしようとしています。

理由は、子供がもう一人欲しいのと、それにかかる教育費(オール国公立としても1000x2)
管理費・修繕費・駐車場・団信・固定資産税を考慮するととても
手取り25%以内には収まらないためです。

会社の上司・先輩に相談しても、「そこまで考えていない」としか言われません。
私の考えすぎなのでしょうか。

よかったら詳細・やりくり方法をお教えいただけませんか?
No.34  
by 匿名さん 2006-06-10 22:38:00
奥さんに働いてもらうのは?
派遣社員ならそこそこの給料になりますよ
No.35  
by 匿名さん 2006-06-11 01:06:00
私は29歳 妻 専業 子なし 年収430万円(税込み)で3500万の物件を頭金500万
3000万借り入れし現在管理費含めて13万弱払っていますが、そんなに苦しいとは感じませんね
但し飲む!打つ!買う!はできないですが・・・駅近なので自動車を所有していないからも
あるかと思います。
No.36  
by 匿名さん 2006-06-11 04:44:00
>>33
オール国立(小中高は公立)だったら1000万も掛からんよ。
確かに子供の教育費は大きいけど、はっきりいって家庭によって様々です。
塾に行く子もいれば、Z会とかでお金を掛けず頑張る子もいるし
やらなきゃできない子もいれば、そうでない子もいる。
一般的に教育費は1000万以上といわれているけど、実際サラリーマンの平均所得にしたって
自分の周りにそんな高給取りがどれだけいるか?ってな感じじゃないですか。
公立の小学校の月謝は修学旅行の積み立ていれてMAXでも7千円くらいだし
中学も1万見ておけば足ります。公立高校の月謝も2万も掛かりませんよ。
(ただし高校は交通費が必要ですが)あと、高校生にもなれば携帯を持つのは当たり前だろうしで
何かと物入りですが、月の収入から充分賄える範囲内です。
問題なのは大学ですが、国立ならそんなに必要ではなかったです。
前期50万とかだったかな・・・いや違う気がする。スマソ度忘れした。

日々の教育費は、奥さんが近所のスーパーでパートすりゃ充分賄えるよ。
まぁうちも色々考えて、年収450で子供3人もいるから
2300万(諸費用・引越し代・その他諸々全て込み)以内で中古戸建て探しているんだけどね。
奥さんがおうち大好き人間なんでさ・・・
No.37  
by 匿名さん 2006-06-11 04:46:00
中古なら固定資産税も安いよ。
1000万の戸建てなんていったら、限りなく0に近いと思うが
No.38  
by 匿名さん 2006-06-11 08:39:00
都心部だと2300万以内の中古戸建は、なかなかみつからなそうですね。
結構古いか、かなり不便なところか、かなり狭いか、ワケあり(なんかあった物件、日当たり悪い、幹線道路のちかく)とかになりそう。
うちも、中古色々見たけど、「不動産に掘り出し物件なし」ってのを実感してるよ。
>1さんも、
3000万円以内で、妥協して買うよりも、気に入った3300万のほうが、35年ローン
頑張って返そう!って気持ちになると思います。奥さんだって、満足する家のためには
パートでもしてくれるかもですよ。


No.39  
by 匿名さん 2006-06-11 11:13:00
スレ主さんへ・・
あまり無理をしないほうがいいですよ。
子供2人はこれからかなりかかりますよ・・
特に第一波は幼稚園ですね。
いままで家賃が実質2万円でローン組んだら12万(管理費等含む)はかなり厳しい生活になりますよ。
いまの生活で幼稚園代等をかんがみて手取りから毎月12万円減らして生活してみれば実際家買ってから生活レベルになるのでは・・・
わたくしは年収550万で2900万(30年・2.3%)月11.2万円返済してますが
昨年は2人幼稚園でしたのでしゃれになりませんでした。
貯金を多少くずしました。1馬力ではつらいです。
とりあえず貯金はスレぬしの頭金以上ありますので気分的には少し余裕がありますが
日々の生活はつらいですね。
あと夢は大きいほうがいいですが実際はかなり厳しいですよ。
No.40  
by 匿名さん 2006-06-12 00:04:00
3000万以上の借金はこわいですね。
1000万頭金を入れられるなら、考えてもよさそうですが…

会社の上司(50代・定年間近)は7500万即金でマンションを購入
されましたが、
「色々見たけど、5000万以下は大体狭いし、そんなに大差ないよ。」
とのこと…。
No.41  
by 匿名さん 2006-06-12 10:05:00
私は年収500で3500借入ました。
ビクビクしていたら何もできません。
いざとなったら2馬力にすればだし、
タイミングと勢いです。
No.42  
by 匿名さん 2006-06-12 21:04:00
↑5年もしないで任意売却されるに一票
No.43  
by 匿名さん 2006-06-12 21:49:00
41さんへ
35年で2%で月11万くらいですか?
確かにびくびくしたら何もできませんが、子供がいなければまだ何とかなると思いますが・・・
あと貯蓄みいくらのこしてるかにもよりますけど・・
やはりどうころがっても60までには終えたいですよね・・
がんばってください
No.44  
by 匿名さん 2006-06-15 09:21:00
ここのスレ主さんとほぼ同じ条件です。
違うのは子供が1人という事だけ。

毎月手取り24〜5万で9万円の賃貸家賃が厳しく中古を購入しようと考えてますが
固定資産税、管理費、修繕積立金を考えると月々5万円台の返済しかできないと思ってます。
年収は去年より下がってますので変動は恐ろしくて組めない・・・。
固定で月々5万円台の返済、年齢等考えると2000万を超える物件は手が出ないように思います。

No.45  
by 匿名さん 2006-06-15 13:47:00
41です。
無謀と言われるであろうことは承知の上です。
もろもろ考えると、今買わなかったら、
いつまで経っても買えないだろうな、と思い決めました。
何言われても、なるようにしかなりませんし、
将来のことは誰にもわかりません。

>41
まぁそんなとこです。
苦しいですががんばりますよ。
No.46  
by 匿名さん 2006-06-15 15:10:00
固定で月5万の支払いだったら2000マンも借りれないよね?
2000マンで35年固定で3%くらいの金利での支払額って8万くらいになるんじゃない?

うちは2200万のローンで長期変動ミックスで月の払いは8万くらいです。
(戸建てなので管理費等はいりません)固定資産税は築21年で19万くらい。
一応修繕費込みで、毎月10万を家の費用に充てています。
年収は450万で子供は中学生2人と小学生1人の計3人
ボーナスないので、手取りは37,8万あるので生活していくには困りません。
嫁のパート代(扶養範囲内)は、子供の教育資金&急な出費に備え、8割は貯金に回しています。

でも2200万は正直予算オーバーでした。
本来なら我が家も2000万以内で(諸経費など全て込み)収めたかったというのが本音です。
No.47  
by たまご 2006-06-15 15:39:00
>46
確かに3%で2000万の借入だと月76000円ですが、月払いのみだった場合です。
実際は3分の1程度ボーナス払いするケースが多いと思います。
この場合、月5万、ボーナス月21万となり、けっして無理な返済にはならないと思います。
ちなみに、2200万借入で、ボーナス払い分700万の場合だと、月57000円、ボーナス月220000円となります。これも無理な返済ではないと思いますよ。
No.48  
by 44です 2006-06-15 23:24:00
便乗ですがコメント頂きありがとうございます。

1さんと同じ条件といったのには頭金600万という所まで含まれます。
2000万くらいの物件を頭金600の1400万を借り入れ、という計算でした(説明不足でスミマセン)。
ボーナス返済は出来ればしたくないと考えてます(不確かなので)。

フラットで30年から35年の長期固定を組んで繰り上げ返済に勤しむ、と考えてますが・・・
逆に堅実すぎるような気もしています。


No.49  
by 匿名さん 2006-06-25 19:43:00
スレ主です。
やはりこれ位の年収ですと3,000万円以下が妥当のようですね?
No.50  
by 匿名さん 2006-06-25 20:06:00
>>47
あなたのような発想は、ローンの厳しさをわかっていない証拠だな。
ボーナス払いを併用するのは別に否定はしませんが、
支払いは「月に均して何ぼ」だろう。
毎月の支払額を把握して、ボーナスで分散できるから楽勝なんて考えは
根本的におかしいですよ。
No.51  
by 匿名さん 2006-06-25 20:56:00
>>49
スレ主さん。
年収はいくらですか?
最初から読んでいくと、02投稿で頭金600万円を勝手に年収だと勘違いした人
04投稿の年収470万円という思い込み(何でその数字になったかわからんが)で、
スレ主さんは何も自分の年収について触れていません。
No.52  
by 匿名さん 2006-06-25 21:07:00
スレタイに年収約470万だと・・ってなってますけど・・・。
No.53  
by 匿名さん 2006-06-25 22:23:00
スレ主です。
52さんの通りで約470万円です・・・。

私はこれ位の年収で3300万位の物件購入しても
苦しくない生活を送れるかと言う思いで書き込みました。
No.54  
by 匿名さん 2006-06-25 23:23:00
結論から言うと、苦しい生活しかできない
No.55  
by 匿名さん 2006-06-25 23:26:00
私は年収480万
子供2人(3歳、0歳)、嫁は専業主婦
35年固定(フラット)で物件は2400万で1800万の借り入れ(400万賞与)しました
これ以上は、ちょっと怖くて・・・
スレ主さんの参考にはあまりならないかもしれませんが
No.56  
by 匿名さん 2006-06-25 23:36:00
年収470万円では
年間返済額のMAXが、年収の30%で141万円。
金利は4%で査定しますから、
最長の35年元利金等返済でも
借入れ限度額は2500万円程度です。
No.57  
by 匿名さん 2006-06-26 00:44:00
3300万の物件で、頭金を入れると2700万の借り入れになりますよね。
年収470万だと、、手取り20万チョットくらいですか?
月々の返済に10万前後とんでいくとして、残りの金額で
生活できるかってとこですね。
なんとかなるかも知れませんが、しんどくないですか?

ちなみに、うちは、世帯収入650万で2400万の物件を購入しました。
頭金なしです。
貯金もしたかったし、3000万近くの借り入れはさすがに勇気が
なくて…
それでも返済額をのぞいて、月々どのくらい残るかな?って計算すると
余裕ありまくりというわけでもなさそうです。
No.58  
by 匿名さん 2006-06-30 10:45:00
スレ主さんと年収は同じで、年齢は30歳、子なしです。
土地があったため、建物だけでしたが4200万で頭金1200万、3000万の借り入れをしました。(1馬力)
全固定なので、厳しいです。何かあったときのため300万は、残してあります。
それと、妻も働いているのでその分はほぼ貯金に回しています。
それでも、子供ができたら・・・。
中古の物件もいろいろと見ましたが、やはりいまいちでした。
気に入らない物件で、ローンを組むより多少高くても気に入った物件のほうが、がんばれると思います。マンションだと、年数がたつにつれて修繕費が4万というところもありますので、よく考えて購入してください。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-30 10:51:00
年収400万→2000万
年収500万→2500万
年収600万→3000万
がギリギリのラインじゃないでしょうか?
No.60  
by ?1/4?3 2006-06-30 11:40:00
雌ニり身の場合は?
No.61  
by 匿名さん 2006-06-30 12:29:00
>>59
それは借入額?それとも物件価格?
No.62  
by 匿名さん 2006-06-30 12:46:00
>>58
>土地があったため、建物だけでしたが4200万
建物だけで4200万円。凄い豪邸ですな。
その半分くらいで30坪くらいの住宅が建ちます。
だれかに貸すための部分も含めて70坪くらいの床面積があるんですか?
それとも鉄筋コンクリート造の3階建ですか?

>3000万の借り入れをしました。(1馬力)
>妻も働いているのでその分はほぼ貯金に回しています。
1馬力とは夫だけが3000万円のローンを組み、
夫婦共稼ぎという意味でしょうか?

>土地があったため、建物だけでしたが
>中古の物件もいろいろと見ましたが、やはりいまいちでした。
土地を持っていて「中古の物件」?
なんかよく理解出来ません。
建物だけをモデルハウスか何かの中古を
バラして持ってきて組立でもするのでしょうか?

>マンションだと、年数がたつにつれて修繕費が4万というところもあります
どこのマンションですか?
4万円の修繕費じゃ、ろくなものが直せませんよ。
それとも修繕積立金が管理費も含めて月額4万円っていうことですか?

よく考えて投稿してください。
No.63  
by 匿名さん 2006-06-30 12:51:00
>>61
借入金額のことだろうよ。
審査金利4.2%くらい、年間収入に対する返済率30%以内、
こういう条件だとだいたいそのくらいの金額になるよ。
No.64  
by 匿名さん 2006-06-30 16:26:00
>>59
63の条件に35年返済を追加すると、
次のようになる。

年収384万円 借入可能金額2500万円
年収460万円 借入可能金額3000万円
年収537万円 借入可能金額3500万円
年収613万円 借入可能金額4000万円
ただし年収600万円以上だと35%くらいまでOKに出来るんで
600万円の年収があれば4000万円の借入は可能。

年収は今の年収ではなくて、過去3年間くらいのものを
総合的に見て決める。
また、年収が400万円より少ない場合、
30%の返済率でも厳しいのが現状である。
No.65  
by 匿名さん 2006-06-30 22:38:00

それは住宅以外にローンが何もないことを想定して(めいっぱい背伸びして)の額でしょう。
クルマや教育費のことを考えたら、やはり年収の5倍程度がいいところじゃないんでしょうかね。
No.66  
by 匿名さん 2006-07-01 03:29:00
>>65
年収の5倍はともかく
勝手に自分の都合がいいように
解釈してはいけません。
No.67  
by 58 2006-07-03 16:51:00
>>62
鉄骨で、3F60坪ですが・・・。
人に貸したりはしません。
いづれ2世帯になるのを想定して作られています。

間違った書き方をしましたね、共稼ぎですが、一人でローンを組みました。

土地は郊外にあるため、利便性をとるか広さをとるか悩んでいたときに、都内のマンションを探していました。
(土地があっても、そこに建物を建てるかは選択できるはずですが・・・)

修繕費4万は、23区内にあるパークハイムのマンションです。(月額です)
参考になればと思ったのですが・・・62さんわかりましたか?
No.68  
by 匿名さん 2006-07-04 11:31:00
うちは年収800万で借入3900万だったけど、普通に生活しているよ。
特に苦しくも無く余裕があるわけではない。ただ、2年で繰り上げを300万ほどできたかな。
最初の借入で余力を残しすぎていた分だけど。

>>67
善意の投稿に対して辛らつな表現しか使えず、揚げ足取ることに一生懸命、かつ自分はたいした意見もない。こんな方にレスつけても意味ないですよ。

No.69  
by 62 2006-07-04 13:04:00
>>67
それなら理解出来ます。
重量鉄骨造ではそのくらいの値段かかります。
3階建鉄骨造は、自分で住むには床板にALC入れても
音と熱の伝達がいいので少し住み心地が落ちます。
あと、住宅メーカーによって3階建が安く出来るメーカーと
4階建が安く出来るメーカーがあります。
うちでは何社か見積もりとって4階建重量鉄骨造にしました。
総床面積で500平米くらい、1億円弱でした。
メーカーによって2〜3000万円くらいの価格差がありました。
工法上の違いが関係しています。
3階建では一番安かった某大手メーカーが、
4階建では一番高くなってしまいました。
4階建で落札したメーカーも大手メーカーですが、
これらは3階建では一番高い価格を提示していました。
うちのは、全部賃貸住宅兼店舗用です。

将来2所帯だったら、全部をいっぺんに
建てなくてもよかったんじゃないですか?
No.70  
by 62 2006-07-04 15:12:00
>>69
あなたのようにお金持ちならば、いっぺんに建てなくてもいいのかもしれません。
もちろん増築、2棟建てることも考えましたが、今よりも高くなります。
妻が働いている今は少し余裕がありますが・・・。しかし、私は年収470万です。


No.71  
by 匿名さん 2006-07-04 15:21:00
>>70=スレ主?
妄想房はほっとけ
No.72  
by 70 2006-07-04 15:41:00
>>71
スレ主ではありません。
ただ、スレ主さんと年収が同じなだけです。
これからは、無視します。

>>68 アドバイスありがとうございました。
No.73  
by 匿名さん 2006-08-17 22:12:00
スレ主です。
未だ購入できません。
買えない症候群になったようです・・・。
No.74  
by 匿名さん 2006-08-18 11:20:00
そんな時はしばらく購入考えない方がいいですよ。
購入を考えてる時は相当頭をフル回転させてるはずですから冷静のつもりでも
ヒートアップしてます。
ちょっと経ってからこのスレ読み直すと、購入できる価格帯が見えてくるんではなかろか。
(購入できるではなくて購入適正価格帯か)
No.75  
by by 匿名さん 2006-08-26 04:12:00
スレ主さん
ほぼ同じ年齢・年収です。ただ子供なし。
支払い余力が"12万前後位"であれば十分です。
結論、購入できると思います。
支払いは管理費込みでMAX10万以下にして、2万は何かの時の予備費にしたいですね。
そして、ある程度溜まった毎に繰り上げ返済をすすめます。

ただし、下記全ては無理と思われます。
>この年収でこれくらいの物件、車持って、たまには海外旅行、
>たまにはいい食事、子供にもいい物買ってあげたい。
特に子連れの海外は問題外。いい食事???ファミレスであれば時々可能かな?

No.76  
by 匿名さん 2006-08-26 09:30:00
N0,75さんありがとうございます。
ほぼ私と同条件のようですがお子様はいらっしゃらないのですね。
うちはもうすぐ2人目が誕生。
大変喜ばしいところですが経済的には・・・。

やはり管理費等込みで10万がいいところですかね。
ボーナス時は別途支払うのでしょうか?

No.77  
by 匿名さん 2006-08-26 12:50:00
スレ主さんと年収がほぼ同じです。
現在購入検討中の物件があり、色々試算してもらったので参考になればと思います。
33歳(一馬力)、年収480万、子供1人(3歳)、車なし(駅近ですが、購入予定あり)
頭金600万(諸費用抜き)、物件価格2640万、借り入れ2040万

固定変動ミックス35年で月々64000円、ボーナス48000円からの返済です。
管理費等で月々20000くらいかかってくるので実際は8万ちょっとになる予定です。
ボーナス分は微々たる額なので、確定申告で戻ってきた分を充てるつもりです。
今の家賃も8万程度で貯金もできるし無理の無いプランだと思っています。
貯金で溜まった分は繰り上げに回します。
うちは今の生活基準を落したくないので2500万前後しか探しませんでした。
頭金なしならもっと落としていたと思います。

親に話したら、税金がかからない程度で資金援助してくれるみたいなので、
もうちょっと借り入れを減らすかもしれません。
できるならポーンと現金で買いたい!
No.78  
by 匿名さん 2006-08-26 16:33:00
家もスレ主さんと年収がほぼ同じです。
家は月々の返済を8万(返済+管理費等)前後に抑える(短期固定・変動)ために借り入れ2100万の物件にしました。
ボーナスは25万×2回/年の繰り上げ返済に使用して20〜25年で払い終える予定です。

家も、車有り、バイクもある状況です(TT
生活はそれなりだと思いますが、楽ではありません
No.79  
by 匿名さん 2006-08-26 23:04:00
スレ主さんへ
私は年収640万円です。
年間150万円を住宅ローンとして払っています。
結果、あまり余裕はありません。
私の場合ですが年間130万円位が妥当であったと痛感しています。
スレ主さんの場合であれば年間120万円(住宅ローン、管理費、
修繕費合計で月に10万円)が妥当と考えます。
No.80  
by 匿名さん 2006-08-27 19:28:00
スレ主です。
二人目誕生し、また家を購入しますと少額ですが会社より手当てが出ます。
それを含めて手取りで約26万円になります。
多少は購入額上げられるでしょうか?
希望は返済額だけで10万位で考えているのですが。
これだとマンションの選択肢も若干広がりそうな・・・。

No.81  
by 匿名さん 2006-08-27 20:41:00
>>80
返済額を抑えて、手当は貯金した方がよろしいのでは?
返済10万では管理費等約2万含めると残り14万しか残らないですよね。
子供が幼稚園行きだしたら厳しい気がします。
年齢的に35年ローンでは繰り上げ返済が必須だと思いますが、
返済10万しながら繰り上げ返済&貯蓄をするのは無理なのでは?
No.82  
by 匿名さん 2006-08-27 21:10:00
子供が増えたってことは、教育費が増えたってことだから
ますます貯金を増やして、ローンを減らさなきゃ!
ローンは2000万くらいが妥当なのでは?
No.83  
by 匿名さん 2006-08-28 23:42:00
>>80
確かにもう少し上乗せした方がいい家に住めて
後悔しないかもしれませんね
No.84  
by 匿名さん 2006-08-29 00:16:00
>>スレ主さん
年齢と今の年収からすると2000〜2300万の借り入れが限界だと思う。
一度高い物件を見ちゃうとなかなかランクを下げられない気持ちはわかるけど
一旦リセットして、身の丈にあった物件をたくさん見てみたら?
2600万位の物件を見続けて、その後に2900万の物件を見たら気に入るかもよ?
給料が相当上がる見込みがあるなら無理して3300万の物件を買っても、
将来的には身の丈にあうかもしれないけどね。
No.85  
by 匿名さん 2006-08-29 00:48:00
スレ主さんホントにチャレンジャーですね。
私もほぼ同じ条件(年収、子供など)で3200万の物件を検討していますが、
頭金1000万あっても躊躇しています。
ボーナスなし、35年固定で管理費等合わせて月々110000程度の支払い。
ミックス、ボーナスありにするともうちょっと安くなりますが、
もし金利がガツンと上がったら…?ボーナス無かったら?
今生活費を家賃コミで20万程度で設定してるので(残りは全額貯金)、
余計に圧迫感があります。
でも繰り上げのこと考えると貯金はこのペースで続けたいんですよね。
チキンすぎかな?
No.86  
by 匿名さん 2006-08-29 22:05:00
スレ主です。
やっぱりやっぱり3000万以下が無難でしょうか?

タイトルには年収470万としてましたが
手当て等で500万位になりそうです(あまり変わらない!?)。
よくローン支払いは年収の20〜25%が適当と言われますが
これだと500万X25%=125万。約10万/月。
諸経費は除いてますが3000万〜MAX3300万位行けちゃうかなぁと
思ってしまうんですが・・・。
私の年齢・家族構成だと厳しいですかね・・・。

No.87  
by 匿名さん 2006-08-29 22:44:00
「大丈夫だよ!」

って誰かが言ってくれるまで続けるつもり?
No.88  
by 匿名さん 2006-08-29 23:12:00
NO,87さん。

その通りかもしれません・・・。
皆様の意見を参考にしようと思っているのですけどね・・・。
やはり大丈夫という言葉を待っているのかもしれません。

No.89  
by 匿名さん 2006-08-29 23:14:00
>>86
年収500万もあったら、余裕ですよ。
No.90  
by 匿名さん 2006-08-30 00:48:00
お子様が二人ですからねぇ・・・。
奥様がパートに出るのもしばらくはきついですよ。
全期間固定で25%以下なら何とか行けるのでは。
No.91  
by 匿名さん 2006-09-07 21:48:00
はじめまして。
うちは、年収550万で手取り24万〜27万です。
・夫26歳、妻19歳、子供1人(1歳半)、来年2月に2人目が生まれます。
・物件価格は(諸費用込)3380万
・35年変動金利、1.575%
・頭金600万(家具代は別に残してあります。)
・年間103万、返済率19.6%
・月々52790円、ボーナス20万×2
↑来月から始まります。
もう引越しの荷物もまとめ始めてるし、後戻り出来ないので
頑張るしかないですが不安です。
2人目が生まれ、上の子が幼稚園に通うようになったら、主人がいる日
だけでも働きコツコツと繰り上げ返済の為、貯金します。
参考になればと思い書き込みさせて頂きました。


No.92  
by 匿名さん 2006-09-17 01:03:00
No.91さん
まだまだお若いのにきちんとされてますね。
10歳年齢違うと条件が変わりますよ・・・。
羨ましい限りです。

こちらは買えない病になり購入あきらめムードです・・・。
No.93  
by 匿名さん 2006-09-17 17:48:00
でも全額変動っていうのがね〜。
金利が上がったら大丈夫?
No.94  
by 匿名さん 2006-09-17 18:23:00
奥さんが働けるけるか。それだけでしょ。
主婦や少しくらいのパートならやめといたほうが。
No.95  
by 匿名さん 2006-09-17 21:18:00
>スレ主様
前提は,小さなお子様のいらっしゃる4人家族(今後お子様が増えて)36歳で
年収500万円ですよね。
年収が右肩上がりで増えない限りローン1000万円(金利3%24年返済,年返済60万円)
が限度でないかと思います。
今までと違い子供さんが2人になり成長するとお金が相当かかります。
失礼を省みず申し上げますが40歳近く4人家族で年収500万円ではローンを
組むこと自体躊躇した方がいいと思います。
現状,住宅補助があり2万円の家賃で過ごせるなら会社から毎月8万円多く
貰っている状況を甘受し,借金したつもりで貯蓄されてはどうですか。
No.96  
by 匿名さん 2006-09-17 22:02:00
35歳4人家族でローンをするぎりぎりの目安は下記でどう?
-----------------------------------------------
年収500万円 =年 60円ローン =25年3%:1000円ローン
年収600万円 =年100万円ローン=25年3%:1800万円ローン
年収700万円 =年150万円ローン=25年3%:2600万円ローン
年収800万円 =年200万円ローン=25年3%:3500万円ローン
年収900万円 =年260万円ローン=25年3%:4500万円ローン
年収1000万円=年320万円ローン=25年3%:5600万円ローン
No.97  
by 匿名さん 2006-09-17 22:16:00
わたしはスレ主と同じくらいの年収で2200万のローンを組みました。ただ1人暮らしです。
贅沢すぎず貧乏でもない普通の暮らしをしております。でも今の生活レベルは下げたくないので
結婚するなら働くのが好きな人としますよ。結婚できない男になってしまいますかね?
スレ主さんは子供も二人いてそのローンである程度ゆとりのある生活ができますか?
28歳若造の意見でした。
No.98  
by 匿名さん 2006-09-17 22:47:00
やはり年収、年齢、家族構成等再検討必要ですね。
みなさま貴重な意見有難う御座います。
No.99  
by 匿名さん 2006-09-17 23:46:00
年齢30歳、昨年年収550万、子供なし(2、3年後位ほしいです)で3400万の物件を
頭金1900万(諸費除)、残ローンを1500万24年長期固定の元金均等返済でくみました。
金利計算をすると、どれだけ余分なお金が発生するかわかります。
自分でかなりのシュミレーションをしてみました。
私は住まいが人生の全てとは思っていません。残りの人生をローン返済の為に働き生活をするのは嫌です。
車もいつかは買い換えたいですし、旅行も行きたいと思っています。
今は、貯蓄を頭金に全ていれた為手持ちがほとんどなく、不安な日々を送っていますが、
計画的に繰り上げ返済を行い、貯蓄もしていきたいと思っています。
55歳までにはローンを終え老後に備えたいと思っています。
スレ主さん、もう一度良自分の住まいに対してどの程度比重を置くかを考え、
ご家族の為にも再度検討してみてください。
No.100  
by 加藤吉 2006-09-18 13:45:00
借入額は、2,500万が妥当だと思います。(関東であれば)
借りようと思えば+α 出来ます

マンション買うと、10年後には一戸建てがほしくなる
残金があって、住み替え出来ない

借入額より、いくら返していけるかが問題。
No.101  
by 匿名さん 2006-09-18 16:06:00
>91さん

>年収550万で手取り24万〜27万です

年収の割に手取りが少なくないですか?
税金や年金の他に、何が控除されているのですか?
それとも24〜25万の手取りにはボーナスは含んでいないのでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2006-09-18 16:35:00
ボーナス含んでないでしょう!?含んでたら少なすぎ、含んでなくても少ないですね。
当方、年収450万でそれ位ありますよ。ボーナスも4.5ヶ月/年ほど出てです。
通常、手取り30万以上あると思いますが。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-18 20:49:00
手取りは色々ありますよ。
当方年収760万で手取り25万です。
ちなみに公務員。厳しいです。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-18 20:55:00
>>103
色々あっても760万で手取り25万はどう考えてもおかしいよ?
財形とか貯蓄になる分や借入金の返済があるとかじゃないよね?
上記のような理由で手取りが少ないならきちんと書かないと
他の人にはわかりませんよ。
No.105  
by 匿名さん 2006-09-18 21:14:00
103です。
手取年収にすると560万。
ボーナスが年200万くらい。
残りを12で割っても月30万ですよ。
そこから保険、財形など引かれて月25万円です。
借金などはありません。
No.106  
by 匿名さん 2006-09-18 21:52:00
物件購入額の目安は年収の約5倍が適切と聞きました。
年収の5倍=2500万+頭金700万=3200万の物件購入可能!
って甘いでしょうか・・・・?
No.107  
by 匿名さん 2006-09-18 21:56:00
>>105
保険、財形等入れた額を手取りにしないでしょう、普通。
税金以外は自分のものになってるんだから、保険、財形は引かれてても足して
手取りとすべきです。自分の意志でしないなら、手取りもっと多いわけでしょ?
でないと、手取り40万貰ってる人が20万貯金、2万保険で使ってるのに
私手取り18万なんです。っていうのと同じじゃない?
それで年収700万とか言われてもねぇ。
まあ、104さんおっしゃるように詳しく書くならわかるけど…
でもいいですね、公務員…羨ましい…
No.108  
by 91です。 2006-09-21 20:39:00
手取りにはボーナスは含んでいません。ボーナスは手取り100万(年)くらいです。
あと財形(月2万)やら保険、持株(月1万)も引いて25万と計算してました。
給料から自動的に引かれてるので忘れてました。
すみません…。

金利も不動産屋の勘違いで間違ってたので訂正します。
35年変動で1.375%です。
No.109  
by 匿名さん 2006-09-29 22:14:00
スレ主です。
中古物件検討始めました!
無理な物件購入して満足感あるとは思いますが
窮屈な生活はしたくありません・・・。
根気良く探していきます!。
No.110  
by 匿名さん 2006-10-06 01:10:00
中古業者さんは返事遅いですね。
メールで問い合わせたら、自動的に来る返信メールは来たものの
その後はうんともすんとも・・・
新築でさえ営業さんの対応に満足いかなかったですが
(高級物件なら営業さんもそれなりなのかな?」
不動産業界はこんなもの?
こちらとしては安くても一生の買い物なんですけど!!
もう少しいい対応を!!
No.111  
by 匿名さん 2006-10-06 20:28:00
自分で動かないと駄目ですよ。
No.112  
by 匿名さん 2006-10-08 23:03:00
PCメールじゃ購入意欲あまり無いと思われましたかね・・・?。
今日電話で問い合わせたらそれなりの対応。
初めて中古物件見学してきました(居住中の)。
新築物件のMRばかり見てきたのであまり気が進みませんでしたが
実際の部屋を見るとまた印象違いますね。
家具もあるとこんな感じかとイメージ出来るし。
築7年くらいの物件でしたが思っていたより
仕様は古かった感じ。
男の子二人のご家庭ということもあり痛みも多少ありました。
まだ一軒目。
やはり建築済みの建物はいろんなところが見えて
判断しやすいと感じました。
No.113  
by 匿名さん 2006-10-08 23:51:00
確かに中古物件は住んでいる人まで見ることができますので、いい意味でも悪い意味でもイメージが作れますよね。しかしこれこそ出会い系ですよね。中古物件は本当にいいと思った時に動かないとすぐなくなってしまいます。特に10年未満の物件は。私は結局、新築にする勢いですが。
No.114  
by 匿名さん 2006-10-09 01:11:00
No.115  
by 匿名さん 2006-10-12 00:51:00
中古物件って交渉次第で結構価格下がっちゃうものなんですか?
出てる価格は売主のつ・よ・い希望価格なんて聞いてしまったんですが!?。
No.116  
by 匿名さん 2006-10-12 16:44:00
中古物件で10年未満ですと住宅ローンが残っているので、売り主は残債以上の
希望価格を提示してきます。
交渉次第です。
スレ主、頑張れ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる