住宅ローン・保険板「45歳で住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-28 12:55:00
 削除依頼 投稿する

現在築20年の公団の分譲マンションに住んでます
近くに良いマンションが出来るので買い替えを考えてます

ローン残債はないのですが査定してもらったところ
新たに1000万のローンになりそうです

年収夫600万、妻450万 子供はいません(予定なし)
老後の貯金を考えると年齢的にきびしいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-08 20:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で住宅ローン

202: 191 
[2005-11-12 07:24:00]
>>193
>維持費(税金)はそんなに酷くないという計算になりました。
戸建ですか。自宅の建物維持費も考えないといけませんよ。
3000万円を手持ちして、ローン5000万円ですか。

私も似たようなことをしています。ローン4000万円くらいで手持ち資金は3500万円くらい。
手持ち資金は、動産・有価証券で運用しています。
不動産は貸家やアパートを含めていくつか持っています。

3000万円は資産運用しているんでしょう?
しかし車で儲けるのには元手が必要だったと思いますが、どうして購入・売却できたのかな?
(別にこのスレッドとは関係ありませんが、興味があるので。)
203: 匿名さん 
[2005-11-12 08:57:00]
定年が無くリストラ恐怖か。。
さていったい何の仕事やら。
204: 匿名さん 
[2005-11-12 09:05:00]
それもそうだが、3000万円も手元に残す必要はないよ。
頭金7000万円入れて、3000万円のローンが賢明。
手元に1000万円ほどあれば
生活切りつめれば2年間無職でもなんとかなる。
205: 匿名さん 
[2005-11-12 09:21:00]
最近,危機的状況の相談が無いからって,いい加減煽りに反応するの止めたら。
206: 匿名さん 
[2005-11-14 19:30:00]
>198
そう思うのは当然でしょう。でもL、Fはあの頃200〜300でした。ミウラでさえ300でした。どうやって買ったかとのことですが、全てローンです。但し買った時はレストアしようとして買ったものです。その後、阿波が来て且つ金銭的に厳しくなったので(当然ですが)売りました。だから197で書いているとおりがんばっていないのです。でも阿波が終わってからは堅実にやっています。だから考えています。よろしくお願いします。
207: 匿名さん 
[2005-11-15 00:51:00]
うそつけ。ミウラが300万円だと?
程度が悪ければ別だが、そんなに安くはなかったぞ。
208: 匿名さん 
[2005-11-15 08:39:00]
46歳、年収1500万円。妻専業主婦、子供二人(公立小)、年間貯金可能額500万円。
現在のマンションが古いため、4800万円のローンを組んで
新築マンションを買う計画を建てています。
>>44の書き込み通り、バブルのとばっちりをモロに受け、現在のマンションは売っても
手元には1400万円くらいしか入りません。但し、管理、環境、平米数それぞれ恵まれているため
確実に売ることは出来ます。確実にするためには、先の金額程度にしかなりませんが。
売却後即これで繰上げ返済予定。
借り入れは、社内融資3000万円(現在1%台、変動ですが上限3%それ以上の上昇はなし)
会社提携ローン1800万円(現在1.6%5年固定)
で行こうと思っていますが、無謀でしょうか?
不安材料は、マンションのため管理費等、駐車場代で毎月4万円、固定資産税が30万円強かかる
物件だということです。
209: 208 
[2005-11-15 08:53:00]
補足。
現在は、管理費、駐車場代等で31000円、固定資産税11万円支払って
貯金を500万円できるくらいの生活。
3年後から、下の子は私立中学進学予定。上は公立中。
平米数も1.5倍になる予定なので、光熱費等も増額すると思います。
210: 匿名さん 
[2005-11-15 09:11:00]
子供大きいし年収多いから心配なし
211: 匿名さん 
[2005-11-15 16:34:00]
>208さん
会社提携ローンを13年(5年後金利不明なので2.8%)で返済すると年170万円。
社内融資3000万円、繰上げ返済1400万円、
1600万円を13年(金利3%)返済すると年150万円
320万円+管理費など増分約30万円(12万円+19万円)で350万円
500万円の貯蓄できるとすれば今後も年150万円の貯蓄可能。
下のお子様はあと13年(中学から私立)で大学卒業ということ、
上のお子様もこれから学費がかかることを考えると教育費だけで
ぎりぎりと思います。
老後資金にゆとりが無いように思いますが、年収1500万円の方なら
退職金5000万円以上?あるでしょうから問題ないのでしょうね。
212: 匿名さん 
[2005-11-15 20:28:00]
お前らいいかげんにしろよ腹が立つ!!
年収500万円台が平均の世の中で1000万とかもらってる奴が悩んでるこのスレ見てると
腹が立つよ**。うらやましい。ふざけんなよ。
213: 208 
[2005-11-15 21:13:00]
ありがとうございました。
やはり厳しそうですね。昨年から目をつけていた物件の販売価格が
やっと発表になったのですが、予想より800万円も高く悩んでおりました。
もう少し冷静に検討いたします。
214: 匿名さん 
[2005-11-15 21:18:00]
>>212
20代前半の方でしたらそれぐらいでもごく普通だと思います。
私たちも最初から1000万プレーヤーだったわけではなく、結婚当初は500万円程度の薄給で爪に
火を灯す生活を送ったものです。(中には奥様も働いているご家庭もあるようです)
今500万円台だからと言ってひねたりせず、将来に向けてがんばる事が肝要ではないでしょうか。
215: 匿名さん 
[2005-11-15 22:20:00]
>>212
このスレは「45歳で住宅ローン」です。
全体の平均年収は関係ありませんよね?

大体、お前らってなんですか。その言葉遣い、本当に40代の方なんですか。

>>214
我が家も、今でこそ世帯年収1,800万円ですが、
結婚当初なんて300万円もありませんでしたよ。
転職して500万になって、その多さに驚いたものです。
今思い返してみると、そのときどきで身の丈にあった生活をしていました。
216: 匿名さん 
[2005-11-16 18:30:00]
(現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
+頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
  退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。
217: 匿名さん 
[2005-11-16 18:53:00]
>>216
呪文を唱えていますが、新しい宗教でも布教するんですか?
生活費が子供は別で20万円はかかりすぎ。もっと減らせ。10万円くらいで生活できるだろう。
なんで子供一人で月5万もかかるんだ。皆大学生か?
65歳以降は年間200万円で生活できるんだな。
管理費や固定資産税なども式に入れたほうがいいだろうね。
あんたのはローンが成立するかどうかの式だね。

方程式を建てても、式の意味を言葉で説明しないと、わからない人は全然わからないよ。
218: 217 
[2005-11-16 18:56:00]
217投稿の訂正
65歳以降では無くて、定年から65歳までは、200万円で生活できるということですね。
219: 匿名さん 
[2005-11-16 19:35:00]
>218
宗教とか突っ込みかたが意地悪ですよ?
突っ込むならむしろここかと。自分にあてはめてまんま計算したら最初物凄い金額になったのでビックリしたがw

(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月) ----> ((生活費20万+(子供数×5万))×12ヶ月)
220: 匿名さん 
[2005-11-16 20:02:00]
わざと突っ込んだんだけど。
年間20万円で生活できると宣言しているんだから、プーちゃんだったら10万円で充分生活できるよ。
221: 匿名さん 
[2005-11-16 23:07:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:45歳で住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる