住宅ローン・保険板「45歳で住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-28 12:55:00
 削除依頼 投稿する

現在築20年の公団の分譲マンションに住んでます
近くに良いマンションが出来るので買い替えを考えてます

ローン残債はないのですが査定してもらったところ
新たに1000万のローンになりそうです

年収夫600万、妻450万 子供はいません(予定なし)
老後の貯金を考えると年齢的にきびしいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-08 20:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で住宅ローン

53: 匿名さん 
[2005-10-15 12:46:00]
>>52
上場企業でも転居を伴う転勤族でない限り無理だよ。
俺の場合、地方出身の叙情企業勤務だが、
ずっと東京近郊でしか勤務してこなかったから
住宅手当の3万円のみだった
結婚しても住宅手当はほとんど上がらなかった。
シングルインカムだと年間100万円の貯金がやっとだよ。
54: 匿名さん 
[2005-10-15 12:50:00]
>>53
なんで「転居を伴う転勤族」なの?
55: 匿名さん 
[2005-10-15 12:51:00]
すまん。上場企業勤務の間違い
56: 匿名さん 
[2005-10-15 13:03:00]
45歳で新築を購入したら、自分が死ぬまでマンションは建てかえなくても
OK?
57: 匿名さん 
[2005-10-15 14:55:00]
>>54
いくら住宅手当があるとはいえ、3,4万じゃ
高額の家賃払っていたら、貯金できないだろ?
転居を伴う転勤ならば家賃はほぼ全額会社負担でしょ。
その差は大きいよ。
58: 匿名さん 
[2005-10-15 15:10:00]
>>57
転勤しなくても、
もっと厚い住宅手当を出す企業もあるよ。
借り上げとかね。
59: 匿名さん 
[2005-10-15 16:14:00]
>>58
そんなのレアだよ。じゃあどの業種だ?
60: 匿名さん 
[2005-10-15 16:40:00]
>>59
金融・証券。
金額ではなくて家賃の何割という形で出ている。もちろん上限はあるが。
上限は十万円台後半ぐらいだったかな。

メーカーで同じぐらい多額の住宅手当がでているところもあった。
社名は失念したけど。
61: 匿名さん 
[2005-10-15 17:14:00]
>>60
メーカーから金融に転職したがそんなに甘い話は聞いたことはない。
ちなみにどっちも社員1万人超の会社だが。
1.新卒から親元から通っていて結婚しても東京からでない奴
  独身時代は住宅手当なし。結婚してから住宅手当上限5万円。
2.新卒で地方出身者
  独身時代は寮または借り上げ社宅。結婚してから住宅手当上限5万円。
こんな感じが多かった。
いまでは、年俸制になったので結婚しても住宅手当無い。
62: 61 
[2005-10-15 17:16:00]
もちろん転居を伴う転勤をした場合は、全額会社負担。
63: 匿名さん 
[2005-10-15 17:19:00]
>>61
あなたが聞いたことないだけ。
64: 匿名さん 
[2005-10-15 17:27:00]
>>63
100歩譲ってそんな企業があってもレアケースだ。
65: 匿名さん 
[2005-10-15 17:31:00]
従業員1万人いて、男性が7割だと仮定。
7000名のうち持ち家でない人が4000名と仮定。
4000名の従業員全員に全額借り上げしていたらいくらかかるんだ?
4000名×平均家賃10万円=4億円かかるぞ。
絶対におかしい。
66: 匿名さん 
[2005-10-15 17:35:00]
>上場企業でも転居を伴う転勤族でない限り無理だよ。

と断言されたので、無理でない場合もあるということを言いたかったんですが。
ですからこの場合、レアかどうかは争点ではないはずです。
全体から見れば割合は少ない可能性があるにしろ、無理でないケースもあるってことです。
50さんがどのケースに当てはまるのかは知りませんが。
67: 匿名さん 
[2005-10-15 17:37:00]
>>65
思いこみが激しすぎませんか?
従業員数を最初からそんなに多く想定される根拠もわかりません。
68: 匿名さん 
[2005-10-15 17:41:00]
>>65
たしかに大企業ならあり得ないね。
でも東京近郊の地銀ならどう?
65のように説明すると
だいたい従業員は3分の1。3000名。
男で持ち家でない人2100名中4割の約800名。
800名×平均家賃10万円=8000万円。
これなら可能性はあるでしょう。
でも15年ちょっとで4500万円は貯まらないね。
奥さんも働いてダブルインカムにしないと無理だと思うよ。
69: 65 
[2005-10-15 17:48:00]
>>67
福利厚生と4500万円の貯蓄を考慮すれば
おのずから大企業でないと賃金レベルが合わない。
親からの援助やもともと金持ちなら別だがね。

>>68
ダブルインカムでも奥さんが相当稼がないと
15年くらいで4500万円は貯まらないでしょ。

株でもやって儲ければ別だが。
いずれにしてもこのすれでレアケースを
議論しても始まらないと思うが、どうよ。
一般人には絶対あり得ないね。
70: 匿名さん 
[2005-10-15 17:52:00]
いくら言っても思いこみが激しいようですが、
賃金レベルの高い企業でも大企業とは限りません。

>一般人には絶対あり得ないね。
あなたの知らない世界もありますよ。
71: 匿名さん 
[2005-10-15 17:57:00]
>>69
一般人でも可能性はあると思います。窮乏生活すればですが。
旅行もいかない、飲みにもいかない、車を買わないとか。
僕の場合は、旅行と車を犠牲にしました。
22歳から35歳まででなんとか2000万円近くためました。
でもまだ独身だし、周りからはつまらない男と思われているようです。
72: 匿名さん 
[2005-10-15 18:02:00]
>>69 >>70
ちょっといい加減にしてよ。
そんなケースがあろうが無かろうが、そんなの一握りの人たちでしょう。
標準世帯でない以上は意味がありません。
自慢したいのですか?不愉快です。
>>71さんのように慎ましく生きていかなければ貯まるわけないでしょう。
73: 匿名さん 
[2005-10-15 18:06:00]
50さんって、15年間で4,200万円を貯められたの???
74: 匿名さん 
[2005-10-15 18:14:00]
>> 45歳すぎると返済するまでに15年しかないですよね。
>> 間近に迫った退職後のことも考えなければならないので
>> 高額な借金は当然出来ませんよね。
>> 45歳になるまで頭金を用意するような人生設計をしていないと
>> いけないですね。
>> ちなみに私も同年代ですが4200万円の新築マンションを全額
>> 現金で購入しました。

15年から20年程度でで4200万円は貯めたわけだから
常人ではない罠
75: 匿名さん 
[2005-10-15 18:16:00]
>72
給料は抑えてその分、住宅手当が厚い企業もありますよ。
標準ってなんでしょう?
ここはその標準世帯でないと話できないんですか?
45歳で住宅ローンを組むということに関するスレだと思っていたんですが・・・
76: 匿名さん 
[2005-10-15 18:18:00]
>>74
うちも、4,200万とはいかないまでも
もうちょっと貯金しておけば楽だっただろうなあ。
77: 73 
[2005-10-15 18:31:00]
>>74
あ、引用部分を読むと、15年って、45歳から完済までの年数ですね。
78: 匿名さん 
[2005-10-15 18:38:00]
>>75
考えてもみなさい。
22歳から45歳までの総年収って中小企業ならおよそ9000万円程度。
そのうちの半分を貯金するわけだから、一般的ではないよ。
旅行にいったり、飲みにいったり、車買ったり、結婚披露宴にお金がかかったり
子供の教育費にかかったり・・・・
シングルインカムではとても4000万円先の貯蓄はできない。
あなたの例示している福利厚生制度の充実している会社なんて
数%程度です。転居を伴う転勤を1回でもすればその恩恵に被るわけです。
その人たちを入れても4000万円を普通に暮らして貯められる人なんて
3割もいないでしょう。
ダブルインカムなら話は別でしょうが。
79: 匿名さん 
[2005-10-15 18:45:00]
だから
転居を伴う転勤=家賃負担は免除
これなら4000万円貯められるかもしれないわけです。
年功序列が崩れてきて年俸制が導入されれば
主任や係長クラスまでは住宅手当があってもそれ以上は手当無いことが
普通になってきますよ。
転居転勤は苦労が多いですが、その分、貯金しやすいですよ。
80: 匿名さん 
[2005-10-15 18:46:00]
一般的でないと書き込めないわけね・・・
81: 匿名さん 
[2005-10-15 18:55:00]
>>79
同意。うちの会社でも転居転勤の人の方がリッチだもの。
都市部では家賃負担の有無で可処分所得がかわるからね。
家族4名の家賃はうちの会社では13万〜15万。
住宅手当は3〜5万。その差10万円。
年間120万違ってくるものね。10年で1200万円。
あーうつだ、転勤願、出そうかな。
でも横浜市とか千葉市とかさいたま市とかだったりして。
静岡、前橋、水戸、宇都宮あたりに出たいな。
82: 匿名さん 
[2005-10-15 18:57:00]
>>80
自慢話にしか聞こえないもん。嫌みだよ。
だから金融機関はぬるま湯だってたたかれるんだよ。
83: 匿名さん 
[2005-10-15 19:02:00]
最初から読んだけど、61さんは、持論が論破されると論点をすり替えてる。
84: 61 
[2005-10-15 19:11:00]
論破された?
どこが。レアケースだろうが。そんな対象者がいったい何パーセントいるのだよ?
俺はレアケース出して悦に入っている奴とは違うよ。
85: 匿名さん 
[2005-10-15 19:22:00]
>メーカーから金融に転職したがそんなに甘い話は聞いたことはない。

ここまで断言しちゃうとまずいっすよ。やっぱり。
86: 61 
[2005-10-15 19:25:00]
総年収9000万円で税金だ、健康保険料だ、厚生年金保険料だ、なんだかんだで
10数パーセント引かれる。
8000万円のうち、4200万円貯めるなんて、地方出身者で東京近郊で住宅手当しかなく、
株式投資していない状態でどうやって貯めるのだ?
結婚したら10万円の家賃補助を出してくれる企業がいったい何パーセントあるのか?
常識で考えろよ。
>>83こそ、例を出したらどうなんだい。
87: 61 
[2005-10-15 19:29:00]
>>85
じゃあ、1%も無い事例を引っぱり出して
さも鬼の首を取ったかのごとく、例を引き出す方がおかしいだろ。
あなたのまわりには、福利厚生に恵まれた奴がそんなに多くいるのかい?
88: 匿名さん 
[2005-10-15 19:45:00]
ねえ、もういいよ。
話を戻そうよ。
レアケースを出す方も、また、それを反論する方もどうでもいいこと。
金融機関同士、よそでけんかしていればいいじゃん。
89: 匿名さん 
[2005-10-15 19:49:00]
45歳じゃなくて42歳のときだったけど、4,200万円のローンを組みました。
90: 総括 
[2005-10-15 19:55:00]
だから現金一括で買えない貧乏人は一生賃貸に住んでろってことだ!!!
91: 総括 
[2005-10-15 19:59:00]
どうしても家を買いたい貧乏人は、稗や粟を食って慎ましく生活して金を貯めろってことだ!!!
92: 43,50 
[2005-10-15 20:11:00]
なにか反論を受けていますので実際の状況を言わせてもらいます。
私の年収は現在850万程度で妻は10年くらい遥か昔勤めていました。
それで自分では4000万円(自社株・年金積み立て以外),妻が1000万円の
貯蓄をしました。
子どもが遅くできたこともあるのですが,今まで極貧の生活ではなかったです。

ローンのことは自分なりに勉強させてもらいましたが,このスレで現金で購入
したことをいうべきではなかったと反省しています。

なかなか匿名スレの情報交換は難しいですね。
93: 匿名さん 
[2005-10-15 20:19:00]
>>92
いえいえ、人によって事情もそれぞれでしょうから、
自分以外のケースのお話を聞かせていただけると参考になりますよ。
94: 匿名さん 
[2005-10-15 20:43:00]
現金一括購入は理想的ケースだと思いますよ。
住居費がほとんどかからず、養育費もかからず、ある程度長い期間
共稼ぎが可能だったのであれば4200万のマンションを現金で買えても
不思議ではありませんね。
95: 匿名さん 
[2005-10-15 20:50:00]
>>92
なんだ、そこそこ高年収じゃん。
ダブルインカムだったし。
96: 匿名さん 
[2005-10-15 20:53:00]
なんだ、って・・・
97: 匿名さん 
[2005-10-15 20:55:00]
>94さん
その通りですよね〜。うちは20代後半の夫婦+子供1人ですら、頭金2500万あります。45歳なら、可能でしょう。共働きは強力です。。。がうちの妻はもう専業主婦なので、これからは貯金も貯まりませんわ〜。
98: 匿名さん 
[2005-10-15 21:10:00]
>97
お若いのにすごいですね。
99: 97 
[2005-10-15 21:43:00]
マスコミと金融のダブルタックルでした。2500万のローンを組ますが、恐いです。。。ビビってますよ。
100: 匿名さん 
[2005-10-15 21:46:00]
>>97
合算年収は?
101: 匿名さん 
[2005-10-15 21:51:00]
金持ち自慢かい。
嫌みだね、金融やマスコミは。
102: 97 
[2005-10-15 21:57:00]
共働きの時は1200万弱。今は、650万。ふぇ〜。ま、子供が幼稚園ぐらいに行くようになったら、妻はまた仕事するつもりみたい。
103: 匿名さん 
[2005-10-15 22:08:00]
>>101
バーチャルだからね。
104: 匿名さん 
[2005-10-15 22:09:00]
自慢と取るかどうかは、本人の性格次第だろうね。
105: 匿名さん 
[2005-10-15 22:29:00]
自慢でしょうよ。
年収の半分以上貯蓄に回せるなんて、庶民じゃないよ。
一部の特権階級だけだ。
106: 匿名さん 
[2005-10-15 22:35:00]
>>96を読んでも、自慢だなんて思わなかったけどなあ。
共働きとはいえ、20代後半でそこまで貯めて偉いなあと思っただけ。
107: 匿名さん 
[2005-10-15 22:37:00]
金銭感覚のしっかりした方なんじゃないですか?
若いのにしっかり頭金貯められているようですし。
108: 匿名さん 
[2005-10-15 22:38:00]
スレ主さんはいないんですか??
109: 匿名さん 
[2005-10-15 22:39:00]
>>107
ですよねえ。
私も、若いと消費しがちなのに貯金されているので、しっかりした方だなと思いました。
110: 匿名さん 
[2005-10-15 23:44:00]
どこがだよ。
おまえら、数字のマジックに気づけよ。
年収みなよ。1200万円!
年収1200万円の人が2500万円貯めるのと
年収600万円の人が1250万円貯めるのと
どっちが大変かよく考えてみろよ。
ちょっと贅沢に暮らしていても年収1200万円あれば
毎年400万円くらいは貯められるだろ。
ところが600万円の人は切り詰めなければ
年間200万円は貯まらない。
111: 匿名さん 
[2005-10-15 23:48:00]
>>110
なに熱くなっているんだ?
バーチャルだぜ。何だってあるのさ。
お前の言っていることはもっともだが、ここはバ ー チ ャ ル♪
112: 匿名さん 
[2005-10-16 07:55:00]
ここでは、年収が標準で一馬力の人以外はすべてレアケースと断言され、
自慢しているとみなされて僻まれるんだ。
113: 匿名さん 
[2005-10-16 08:20:00]
>>112
そうじゃない。元はと言えば、誰かさんが4200万円の現金一括で買ったということから始まっているわけだ。
それが自慢げに聞こえるわけだよ。どうあがいても会社から相当の補助を受けない限り
一般庶民が賃貸で高額家賃払いながら、そんなに頭金を貯金できるわけない。
頭金は多いにこしたことはないが、ローンを始めることが罪悪のように聞こえたから書き込んだわけだ。
金融やマスコミの一部の高額所得者の例を引き出されても、自慢げに聞こえるわけだし、
このスレにきている大半の人は高額所得者ではない。高額所得者で現金一括で買える人なんて
そもそもこのスレに相談しに来るわけないでしょう?
もし、自慢でなくその人に意見を言いたいのなら、私はこんな風にして家計をやりくりして貯めたとか
資産運用はこうしたとか、頭金を貯めた具体的事例を出すことが大事ではないのか?
単に私は頭金をこれだけためました、年収はいくらです・・なんて自慢としか聞こえない。
どうよ?
114: 匿名さん 
[2005-10-16 08:59:00]
>>113
朝から熱いね。ここはバ ー チ ャ ル♪
115: 匿名さん 
[2005-10-16 09:31:00]
私はスレ主さんに近い年収で年令的にも状況的にも近いんです(子供なし)
ただ、ずっと賃貸暮らしでした(妻の希望にて)
妻と年令が離れており、子供も出来ませんでした(私の身体的責任にて)
年令的に老後の事を色々考える様になり(私が死んだ後妻が家賃を払い続けられるか?等)
家を探し出しました、しかし妻は戸建てよりマンションが良いらしくガンとして聞きませんでしたので、
マンションを購入する事にしました
決して贅沢なマンションではなく2LDKで少しでも維持費の安そうな物です
月々の支払いも今の賃貸とほぼ同額(諸経費込)と言うところです
私としますと妻に家賃分の金と住める所を残してあげたいと言う気持だけです
スレ主さんは分譲をお持ちの様です、住む所があるのでしたら、
少しでもお金を残してあげた方が良いのでは。。。
116: 匿名さん 
[2005-10-16 09:53:00]
スレ主さんはその後、どうしたんだろう?
117: 匿名さん 
[2005-10-16 10:11:00]
我が家はいわゆる高額所得者ですが、会社員とはいえ、
仕事がらみで多額の交際費に自腹を切らなければならないので、
実質的な可処分所得は、収入からするとかなり少なくなります。
うちも40歳を過ぎてローンを組みましたが、
この歳で頭金が多くないと、定年までに返済するのは大変ですね。
なんとか繰上返済で定年前に終えないと(汗)
118: 117 
[2005-10-16 10:17:00]
言い忘れました。
我が家は共働きですが、
親から援助を受けるどころか、
長年、双方の親を援助していますので、
そういった面からも、思ったように貯金できませんでした。

そういえば、40代になると、自分の老後もですが、
親の介護などで資金計画が狂ったりしないんでしょうか。
119: 匿名さん 
[2005-10-16 10:30:00]
まわりみていると資金計画は狂うことが多いね。
でも賃貸よりはまだましと思っている。
120: 匿名さん 
[2005-10-16 12:44:00]
113さん
俺は自慢げには感じなかったけどね。
あなたが高圧的な言葉でけんか腰で噛みついている方が、スレの雰囲気を壊していると思うよ。
世の中にはいろんな人がいる。
そういう人達も書き込めるように、まあ、穏やかにいきましょうよ。
121: 113 
[2005-10-16 12:58:00]
あっそ、じゃあもう書かない。
自慢していることに気づかないとはね。
あなたも高額所得者か恵まれている人なんだね。
4200万円一括なんて書かなければいいんだよ。
庶民からすれば嫌味にしか聞こえない。
年収600万円で家賃10万以上払ってどうやって
4000万円も貯められるのかね。
見下されている感じがする。
そんなお金持ちはこのスレにこなければいい。
庶民がつつましく身の丈にあった貯蓄をし
身の丈にあった家を購入したいのに
高飛車なのはどっちなんだ?
122: 匿名さん 
[2005-10-16 13:16:00]
>113
92で反省しているだろ。もう書かないなら平和でいいけど。
123: 113 
[2005-10-16 13:29:00]
そうやって優越感を味わって、庶民を見下していろよ。じゃあな。
124: 匿名さん 
[2005-10-16 13:50:00]
50さんも、いわゆる一般人でしたね。
特殊要因がなくてもまとまった額を貯金できる人がいると知り、
勉強になりました。
自分ももう少しライフスタイルを見直さないとなあ。うぅむ。
125: 38歳主婦 
[2005-10-16 14:05:00]
本当に一般的なんでしょうか。
>>113を擁護するわけではありませんが、
私の場合も主人と私の年収合わせて650万円くらいですが
年間100万円の貯蓄がやっとです。
賃貸マンションで親子4人家暮らしで、13万円の家賃になります。
書き込み拝見しましたが、裕福な方ばかりなのでちょっとへこんでいます。
できれば50さんに聞きたいのですが、
賃貸時代家賃はおいくらだったのでしょうか。
きっと私のほうが少数派なのですね。
126: 匿名さん 
[2005-10-16 14:12:00]
>125
年収や子供の有無にもよりますね。
50さんが一般的ケースとは誰も言っていないと思います。
127: 124 
[2005-10-16 14:21:00]
125さん
すみません、「いわゆる一般人」とは
113さんが言われていた「株での大もうけ」や
莫大な相続、宝くじ当選などの特殊要因によらずに、という意味です。
また、収入があからさまに高額ではないということも織り込んでいます。

少数派とか多数派とかは関係ないのではありませんか?
40代になると、20代、30代に比べてさまざまな人がいると思います。
125さんのような方も大勢、ここをご覧になっているかもしれません。

思いましたが、共働きかどうかもですが、お子さんがいらっしゃるかどうかも
大きく影響してくるんでしょうね。
128: 124 
[2005-10-16 14:23:00]
のんびり書き込みしているうちに126さんと一部かぶってしまった・・・
すみません。
129: 50 
[2005-10-16 15:51:00]
>113さん
自分の年収が40代で850万円というのはこのサイトのアンケートからも高額でないと
思っています。(年収700万円以上の方が50%以上ですから)
ローンに対してのアドバイスをする際,ではあなたはどうですか?との指摘も考慮して
記述したのが本音であり,不快に思われる方が多いのであれば現金で購入したとの記述を
あえてする必要はなかったと反省しています。
有意義な論議をされることを今後も期待します。
>125さん 賃貸時代家賃はおいくらだったのでしょうか。
会社は福利厚生に力を入れていましたので首都圏のターミナル駅でも
2万円弱でした。さすがに税務上の指摘と経費節約のため入居期間に
比例しての傾斜家賃が導入されたため,今回マンション購入に
踏み切りました。
そういう意味では,貯蓄可能額に余裕がありました。

自分の不徳のせいで荒れる要因をつくってしまいましたが,
是非スレ主さんに対するアドバイスを中心にお願いします。
130: 38歳主婦 
[2005-10-16 16:51:00]
>>129
お返事ありがとうございます。
福利厚生が充実されてたんですね。納得いたしました。
主人をせめても仕方ありませんが、
私の身近にいる中小企業に勤務されている方の話をお聞きすると
年収が800万円超えるのは50代が多いです。
現実はこうも厳しいのです。
慎ましく生きていきます。ありがとうございました。
131: 匿名さん 
[2005-10-16 16:58:00]
おれ、2500万借り換えしたよ。
築4年の積水ハウスの注文住宅。土地、建物で
6000万程度の物件で、住公の一括返済もできたんだけど、
1%なら一括返済するぐらいなら、所得税25万円戻って
くるから実質、無利息ローンだと思ったね。
保証料、団生無料だしね。もっとも、司法書士の手数料が
かかるがすぐに元取れる。5年後には一括返済するけど
融資資金で、投信で年5%程度の運用できるし、
ノーリスクならパワードワンでも最低1%で運用できるから
5年で100万以上の不労所得を得ることできるわけだ。
運用するのも、良い方法だ。
132: 匿名さん 
[2005-10-16 17:11:00]
ひろくん年収440万で2900万円のローンでがんばってますか?No2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30317/
133: 匿名さん 
[2005-10-16 17:16:00]
年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

o: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/05(火) 22:50
この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。
134: 匿名さん 
[2005-10-16 17:17:00]
世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/
o: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/11(火) 15:30
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
135: 匿名さん 
[2005-10-16 17:46:00]
このスレは何処行っちゃうの?
スレ主さんの事は無視なの?
136: 匿名さん 
[2005-10-16 18:26:00]
>135
45才で1000万のローン発生、ただし年収は世帯合算で1050万。
というご家庭でしたよね。

普通の感覚では問題ないように思いますが。
137: 匿名さん 
[2005-10-16 18:56:00]
結局は>>50は福利厚生に恵まれていたんじゃん。
恵まれた人と恵まれない人と一緒に議論するから
話がかみ合わなくなるのさ。
138: 匿名さん 
[2005-10-16 19:18:00]
45歳での「世帯」年収なら1000万円を越えている人が多いんじゃない。
ただ,45歳前後までに自宅を購入を決断しなかったのは
「社宅の方が遥かに良い条件」か
「ずーッと買えるだけの収入が無かった」
かでないですか?
スレ主さんは完璧に前の人間と思われるます。
後のパターンの方は頑張りましょうということでしょうか。
で,スレ主さんはどこにいきましたかね〜?

139: 匿名さん 
[2005-10-16 19:56:00]
>>138
おまえ世間知らずか?
1000万円超える世帯なんて大企業とか一部のエリートだけだぜ。
中小企業の部長の平均は850万円だよ。
140: 匿名さん 
[2005-10-16 20:05:00]
また雰囲気が悪くなってきた・・・
141: 匿名さん 
[2005-10-16 20:06:00]
>>139
いくら顔が見えないとはいえ、お前呼ばわりはあんまりじゃないですかね。
142: 匿名さん 
[2005-10-16 20:16:00]
>139
ここのアンケート結果を見ていっているのか?
http://www.e-mansion.co.jp/enq-result20050610.html
1000万円以上が1/4以上なんだよ。
どちらが世間知らずか判らないが,マンション購入する人間は
君の周りとは大分違うみたいだね。

143: 匿名さん 
[2005-10-16 20:28:00]
>>142
そんなアンケートあてになるのかい?
中小企業でも1/4のあるというのか?
頭大丈夫か?
大企業勤務が過半数投票すればそういう結果になる。
世の中、大企業勤務だけではないんだよ。
中小企業白書とか中小企業関連の情報を見て発言しろよ。
144: 匿名さん 
[2005-10-16 20:33:00]
このスレって
エリートリーマン V.S 中小企業リーマン のスレみたいだな。
>>142>>143もどちらも正しいよ。
統計の取り方でどうにでもなる。
わかりやすい例としては、国民の平均貯蓄額だね。
10数パーセントの富裕層が平均値を上げているわけで
大半の家計では300万円前後らしい。
分布図を見てみないと平均値なんてまったくアテになりません。
こんなこと中学生でも知っていますよ。
145: 匿名さん 
[2005-10-16 20:33:00]
もう書かないって言ってたような。捨てぜりふをはいて。
146: 匿名さん 
[2005-10-16 20:35:00]
>>144
142さんが挙げたアンケート結果って
分布になってますよね?平均値じゃなくて。
147: 144 
[2005-10-16 20:46:00]
平均年収や頭金の貯め方でもせめてこんな感じに回答者プロフィールを
出してみないとなんともいえないよね。
1.会社分類
 (1)上場企業 (2)非上場 (3)公務員
2.従業員分類
 従業員(1)100名以下 (2)500名以下(3)1000名以下(4)10000人以下
    (5)10000人超
3.福利厚生状況
3.1妻帯者
(1)転勤者 (a)住宅手当なし(b)半額補助(c)全額補助
(2)転勤者以外(a)3万円以下(b)5万円以下(c)それ以上(d)家族寮
3.2独身者
(1)転勤者 (a)住宅手当なし(b)半額補助(c)全額補助
(2)転勤者以外(a)3万円以下(b)5万円以下(c)それ以上(d)独身寮

これだけでも年収や貯蓄残高の平均値なんて変わってしまうのだよ。
148: 144 
[2005-10-16 20:48:00]
>>146
あの分布図では甘いとおもうよ。
147に書いたことはよくアンケート調査の質問にでてきますよね。
149: 匿名さん 
[2005-10-16 20:51:00]
>139,143 頭大丈夫か?
お年はいくつですか?人生に疲れているようですよ。 
150: 144 
[2005-10-16 20:52:00]
>>146
それとサンプル数が少ないです。福井さんには申し訳ないですが170名では
なんともいえませんね。
151: 匿名さん 
[2005-10-16 20:52:00]
>>147
社宅で家賃が月1万円程度。
これで子供が小さければ誰でも社宅を選択。
30年以上住んで子供が成人した後、マンションや戸建購入は当然です。
自己資金が大部分で、ローンは限りなく小さくなります。
152: 144 
[2005-10-16 20:56:00]
>>151
おっしゃるように福利厚生までわからないとなんともいえませんね。
ですから142も143も正しいわけです。
153: 匿名さん 
[2005-10-16 21:08:00]
統計が有意かどうか以前に、ここで多数派とか少数派とか論じてもあまり意味がないような気がします。
「庶民」や「一般人」の定義も曖昧ですしね。
せいぜい、自分の状況を「自分はこうだ」と語るぐらいが、偏見が入らなくていいと思います。
154: 144 
[2005-10-16 21:14:00]
そうですね。統計ばかり強調しても意味ないです。
このスレの人ってどうも言葉足らずに人が多いみたいで
仲裁に入ったわけです。
155: 144 
[2005-10-16 21:18:00]
38歳の主婦さん、まだ見ていますか。
というわけで、統計はあくまでも参考値だから
あまり落ち込まないでね。ご主人の年齢がわかりませんが
中小企業なら中央値近辺だと思いますよ。
156: 144 
[2005-10-16 21:23:00]
>>143
まだ見ていますか。言葉遣いには気をつけましょう。相手の意見も聞こうね。
>>142
まだ見ていますか。統計はあくまでも参考値です。
回答者に中小企業勤務者が多くなると中央値も変わります。
157: 匿名さん 
[2005-10-16 21:37:00]
144さん、お疲れ様でした。
158: 匿名さん 
[2005-10-16 22:15:00]
初めまして
私の母はいままで賃貸に住んでいたのですが
立ち退きを要求され渋々住宅を購入しました。。
内容
53歳。地方公務員。勤続25年
年収700万。現在子供はいるが独立
父とは離婚している。現在一人。
頭金無し。借り入れ1700万
労金で25年ローンだが退職時に残価を清算ということで
審査通過しました。
それまでは月5万、ボ15万返済ということです。
159: 匿名さん 
[2005-10-16 22:19:00]
>>158
マンションですか?間取りは?
160: 158 
[2005-10-17 00:03:00]
一戸建てです。中古で110坪(土地)50坪(建物)で
間取りは6LDKで妹家族と同居します。
追加ですが頭金無しと書きましたが
諸費用・リフォーム代は用意してました。
総額で2000万強ぐらいです。
161: 匿名さん 
[2005-10-17 19:32:00]
現在43歳 妻(専業主婦)と子供3人で 24歳の時に購入した郊外の戸建に住んでます、子供が3人とも女の子ですので
近い将来今の住居なら塾や通学なんかで駅までの送り迎えが大変なんでJRの駅に近い物件検討中ですが定年まで17年
ですので20年までのローン考えてます。頭金は現在の自宅で3000万までのローン考えてますが物権によっては3300万くらい
のローンになりそうで不安です、現在年収1000万ですが関連会社出向なんかで700万位に減収の可能性もあり
なかなか思い切れません、みなさんどうされてますか?
162: 匿名さん 
[2005-10-17 21:17:00]
>161さん

奥さんが専業主婦なら、夫やお嬢さんたちの駅までの送り迎えをやってもらっても
いいんじゃあないですか?
買いかえるのなら、奥さんも働けばいいのではないですか?
163: 匿名さん 
[2005-10-17 21:34:00]
>161さん
16年間(検討中ということで)に3300万円の返済は年間260万円になりますよ。
年収1000万円なら大丈夫と思いますが,700万円なら手取り500万円としたら
240万円月々20万円で5人家族での生活はかなりきついと思われます。
年収700万円で5人家族なら年間120万円程度の返済にされては如何ですか?
(合計金利3%込みで1920万円,実質ローン1500万円程度)
1000万円との差額は老後資金とするとしてどうでしょう。

164: 匿名さん 
[2005-10-17 23:46:00]
>>161さん
46歳、子供2人、年収1000万強(希望的観測では下がらない....はず)で、
買い換え用2700万を30年元金均等で組みました。実際にはがんばって15年
で返したいと思っています。元金均等なので最初のうちは思いのほかキツ
いですね。子供2人には、『公立高校→国立大学と進むべし!』と言い聞か
せてあります。(苦笑)
165: 匿名さん 
[2005-10-18 00:05:00]
みなさん色々ありがとうございます、現在住宅生協の土地キャンセル待ちしてます・もし当たれば約500万の削減になりますので
立地条件を少し緩和して再度土地探ししてみます。今ならトヨタホームのキャンペーンでかなり金利安いので合わせて検討中ですが
建築条件無しの土地なかなか無くて弱ってます、最悪は立地のみ優先して建売工務店も視野に入れたほうがよいのかも?
現在 積水ハウスですのでハウスメーカーも捨てがたいのですが(難しいですね)
166: 匿名さん 
[2005-10-18 00:38:00]
161さん
どうしても引越をしなければならない状況なんでしょうか?
郊外とはいえ、24才の時に気に入って買った場所だと思います。

1000万円を割るかもしれないのに、これから女の子3人を大学まで出す
って大変です。
うちは二人(自宅通学国立大学)ですが、それでもお金かかりました。
一年間留学したいと言っているので、頭が痛いです。

教育費について、よく検討された方がいいと思いますよ。
3人とも国立ならいいですが、3人とも私立のケースもありえるかもしれません。
理系私大は授業料のみならず教科書まで高いです。
理系は学部によっては勉強が忙しく、バイトも満足にできないケースもあります。

ここで家を買ったら、その分、教育に関して選択肢が狭まる可能性もあります。
もし、学資保険などで十分に用意されているのでしたら、余計なお世話ですが。

うちは年収1200万円で、やはり43才の時に3000万円のローンを組みました。
老後資金を考えると、かなりきびしい状況だと思っています。
167: 匿名さん 
[2005-10-18 09:22:00]
42歳。現在社宅で3万程度の家賃ですんでますが、
3年で期限切れとなり、地価も上がってきてるため、家探しています。

年収は1100、預金は妻の過去の収入、株等かき集めれば、6000(株等込み)ありますが、
子供がまだ2歳と小さく教育資金、くわえて老後資金も必要なので、
いくらまでが安全圏かと悩んでおります。

168: 匿名さん 
[2005-10-18 15:51:00]
>167
贅沢な悩みで答える元気が出ない。by 貧乏人
169: 匿名さん 
[2005-10-18 17:31:00]
167ですが、妻が家購入のためと、結婚以来生活はかなり節約してます。
土日は外出はしますが、何も買わず、安い食事のみ。車もなく、
娘のものはほぼフリーマーケットで、日用品も損値で買っています。

最近7500万の物件を購入しようと考えてましたが、
健康に不安もあり、もしもの事を考えると、
5000万以下のマンションにして現金を残しておいたほうが
良いかなぁとも思い始め。。。
170: 匿名さん 
[2005-10-18 18:37:00]
健康に不安があるのなら、安い物件にしなさい。
せいぜい3000万円位までだよ、安全圏は。
171: 匿名さん 
[2005-10-18 18:57:00]
>>167
具体的に検討されている物件はあるんですか?
172: 匿名さん 
[2005-10-18 20:40:00]
>167
妻が健康に不安があり,子どもが小さいとの仮想家庭ぽい。
42歳で1100万円くらいの年収のある方が(マネージャー・課長級以上の程度の方)
余裕資金があり一見誰でも計算すれば直判る幼稚な質問をされるのも
バーチャルですかね〜。


173: 匿名さん 
[2005-10-20 23:35:00]
>167ですが、
妻は家購入のため節約に励んできたため高額な一戸建てを望むのですが、
私は少子化による数十年後の地価下落を考え、家を買っても債務超過に
ならないように、23区内駅近マンションにした方が良いと意見が対立
してます。
174: 匿名さん 
[2005-10-21 01:15:00]
>>167さん
自分だったら、という話しかできないのですが、
健康に不安があり、また、お子さんもいらっしゃるとのことですので、
やはり、4,000万円台ぐらいまでが安全圏かと思います。
175: 匿名さん 
[2005-10-21 04:19:00]
>>161です
>>167さん お子さん一人なら郊外の広めの土地にゆったりと戸建購入でのんびり生活できる環境なら奥さんの病気にも良い様な気がしますが
通勤・通学の事もあるのでそこらの条件次第ではマンションも良いと思いますが、病気のことを考慮するとやはり無理なローンは控えた方がよいのではないでしょうか?
私も駅前マンション検討しましたが5人家族と言うこともあり断念しました、もう少し子供が大きければ順番に嫁に行ってくれるはず?(行って貰わないと困りますが)
なのでマンションが良いと考えてたんですが現状では少し無理があり戸建に変更しました。確かに休日に庭でのんびりするのも良いですよ(笑)家はチョクチョクBBQやってます
老後のライフスタイルに合った物件を相談されたら良いと思います。
176: 匿名さん 
[2005-11-05 01:17:00]
http://www.n-sas.co.jp/sisan/lifeplan/jutaku.html

首都圏で40歳くらいで一戸建4400万で頭金700から900ってことはローン3500〜3700ってことですね。
40歳くらいの首都圏平均年収いくらだろう?3倍とすると1200〜くらいかな。みんないい給料もらってますね。
177: 匿名さん 
[2005-11-08 21:35:00]
そのサイトには「マイホーム新築申込者の平均年齢は39.9歳となっています」と書かれていますが、
自分もかつてはそんなものかなと思っていましたが、
実際、今のマンションの購入者には30代以下が多いような気がします。
知り合い(20代)にも、結婚と同時に新築一戸建てを購入、という人がいますし・・・
今40代の自分が20代だったときとはかなり状況が変わってきているんでしょうか。
178: 匿名さん 
[2005-11-09 22:17:00]
うちの夫も46歳ですが、この度家(一戸建て)を買うことになりました。
1700万のローンです。頭金と諸費用で2000万入れました。
大学生の子供も居ますが、何とか遣り繰りしたいと思います。
179: 匿名さん 
[2005-11-10 06:19:00]
>>178
頭金がすごいですね。
お子さんが大学生だと、教育費がかかるのもあと少しでしょうか。
うちは子供はいませんが、借入金額が多いので(43歳で4,200万円)
繰上返済に励まないと大変です。
180: 匿名さん 
[2005-11-10 10:34:00]
43歳2500万借入れでマンション購入しました
会社をリストラされ、支払いできない状況ですが
売却しても800〜900万と言われてます、残債1800万です
購入で預貯金は全て使い、失業保険でやってますがまだ仕事見つかりません
銀行にすべて話して、マンションを手放す事で残債は無くなると思って良いのでしょうか
それとも自己破産とかするしかないのでしょうか、弁護士費用も無いのですが
181: 匿名さん 
[2005-11-10 17:00:00]
>>180さん

ほかの部分はさておき、弁護士費用についてですが、
知り合いに債務整理した人が何人かいますが、
分割での支払いに応じてくれる弁護士もいるようです(全部かどうかはわかりませんが)。
また、「法律扶助協会」では、
弁護士費用がない人のために弁護士費用を一時立て替えてくれるようです。
条件などもありますが、一度、相談されてみてはいかがでしょうか。
182: 匿名さん 
[2005-11-10 19:01:00]
>>180
ローン残債はちゃらになりません。
1800ー900=900万円のローンが残り支払わなければなりません。
900万円の残債が払えなければ自己破産になってしまうでしょう。
立地が良ければ、売却せずに賃貸に出すという選択も考えてみてはいかがですか。
たとえば家賃が13万円取れるとして、将来のための修繕積立金を3万円
家賃13万円−将来の修繕積立金3万円=10万円
月10万円でローンを返していけるのであればこういう選択もいいかもしれません。
ただし、入居期間を9割でなくせいぜい7割とかに考えておくことが大事ですね。
183: 178です 
[2005-11-10 21:05:00]
>179さん

息子は大学2年生です。教育費はあと2年ちょっとかかります。
定年までに返済が終えられるように、お互いに繰上げ返済頑張りましょう。
184: 180 
[2005-11-11 08:53:00]
抵当を差し出すだけではダメなんですね、質屋と同じような感覚でいました
実際の所、銀行は競売にかけて売りにだして、住めなくなるのでしょうか
転居しようにも、無職ではアパートすら貸して頂けないと思います
生活保護?はマンションを売却してからという事になるのでしょうが
何から手をつけたらいいかわかりません
185: 匿名さん 
[2005-11-11 09:48:00]
こんな感じですかね。あまりにも辛過ぎますが
再起をかけて頑張ってください。

①まずは就職
②銀行に相談
(銀行もみすみす損をすることをしないので
 生かさず殺さずで返済計画を立ててくれるかも)
③②が不調に終わると競売になり、残債も残って自己破産
④役所に言って生活保護と住居相談
186: 匿名さん 
[2005-11-11 10:41:00]
1800万も残債が残ってるのに、たった900万で売るなんて勿体無い。
絶対に900万じゃないと売れないんですか?
ダメモトでもっと高い値段で吹っかけてみたらどう。
187: 匿名さん 
[2005-11-11 11:51:00]
世帯年収1180万です。私700(41歳)、妻480(19歳)。
頭金が5000万用意できるのですが、住宅が約1億なので不安です。
銀行は5000の借り入れokというのですが本当でしょうか?
取り合えず何かあった時のために3千万を貯金としてとっておくつもりです。
ちなみに定年はありません。子供はまだです。いつリストラされるかは不明
です。妻が何時まで働くかは不明(子供ができたら考えようと思っています)
よろしくお願いします。
188: 180 
[2005-11-11 11:57:00]
正直に銀行と相談してみますありがとうございました
まずは就職しなければ
189: 匿名さん 
[2005-11-11 12:07:00]
1億の豪邸で妻19歳ですか。
羨ましいを通り過ぎて想像の域を脱しています。

ちなみに私38才去年年収750で4980万まで借り入れOK(借りてないけど)でしたので全然OKじゃないですか?
190: 匿名さん 
[2005-11-11 12:40:00]
>>189
まだ買っていません。銀行はokと言っているのですが、本当に大丈夫かを経験者(借り入れた方)から教えてもらいたいのです。
191: 匿名さん 
[2005-11-11 12:41:00]
>>187
>銀行は5000の借り入れokというのですが本当でしょうか?
大丈夫、銀行はあなたが破綻しても1億円で購入する住宅を競売して5000万円は確保できるから、安心して貸し込んでくれます。
あなたが支払えるかどうかなんて二の次、喜んで貸し込みしますよ。
頭金が多いと審査が甘くなるのは、そのような事情もあります。
収入は過去3年間のを通して判断されますが、甘い審査だと昨年の年収が高ければ通してしまいます。

しかし、なぜ1億円もする住宅を買うんですかね?
維持費が大変だと思いますが。
192: 匿名さん 
[2005-11-11 12:42:00]
ただし奥さんになにかあったら破産でしょうね。
193: 匿名さん 
[2005-11-11 12:46:00]
>>191さん
ありがとうございます。このスレッド他色々な所をみて銀行が貸してくれるわけを見てきましたが、やはりそうなのですね。
なぜこの金額になったかというと通勤を考えて世田谷あたりを考えたためです。(まわりは田舎なのですが場所がらなのでしょうか)維持費(税金)はそんなに酷くないという計算になりました。住宅控除も受けられるそうです。
194: 匿名さん 
[2005-11-11 12:50:00]
>>192さん
ありがとうございます。
やはりローンは年収分くらいがよいのでしょうか?とりあえず5000万をローンとして、非常金として3000をとっておくつもりなのですが、次のリストラ対象が私と考えてしまったりして考えが纏まりません。すこし考えてみます。
195: 匿名さん 
[2005-11-11 12:54:00]
>187
5000万の借り入れで月々とボーナス時の返済はいくらほどですか?
自分で考えて払っていけると思うのなら、大丈夫でしょう。
191さんも書かれてるように、銀行にとっては安心できる貸し出し案件になるでしょう。
頭金を半額入れているしね。
196: 匿名さん 
[2005-11-11 14:32:00]
41才で8000万貯めたって独身時代がんぱりましたね。
19歳の女性といえば今のところ学歴がは高卒のはず、
それで480万稼ぐとはすごいですね。

大丈夫だと思いますよ。何かあっても3000万あるし、
お嫁さんはこれから大学の学歴とってもっと
稼いだり、いろんな選択ができるし、余裕です。
197: 匿名さん 
[2005-11-11 20:05:00]
がんばったのではなく、就職してすぐに何台か車を買いましてバブルの時に売った利益がほとんどです。
198: 匿名さん 
[2005-11-11 21:19:00]
はあ?
完全に自慢話だな。車買った?
普通は買えないぜ。
はじめからおぼっちゃま君だな。
さっさと買えよ。
199: 匿名さん 
[2005-11-11 22:56:00]
水商売ではありませんか?
200: 匿名さん 
[2005-11-11 23:02:00]
>199
確かに、納得。
201: 匿名さん 
[2005-11-12 06:36:00]
>198,199
引込もっていたら妄想が膨らんだんでしょ。
時代がいけないのか,何か切なくなってくる。
202: 191 
[2005-11-12 07:24:00]
>>193
>維持費(税金)はそんなに酷くないという計算になりました。
戸建ですか。自宅の建物維持費も考えないといけませんよ。
3000万円を手持ちして、ローン5000万円ですか。

私も似たようなことをしています。ローン4000万円くらいで手持ち資金は3500万円くらい。
手持ち資金は、動産・有価証券で運用しています。
不動産は貸家やアパートを含めていくつか持っています。

3000万円は資産運用しているんでしょう?
しかし車で儲けるのには元手が必要だったと思いますが、どうして購入・売却できたのかな?
(別にこのスレッドとは関係ありませんが、興味があるので。)
203: 匿名さん 
[2005-11-12 08:57:00]
定年が無くリストラ恐怖か。。
さていったい何の仕事やら。
204: 匿名さん 
[2005-11-12 09:05:00]
それもそうだが、3000万円も手元に残す必要はないよ。
頭金7000万円入れて、3000万円のローンが賢明。
手元に1000万円ほどあれば
生活切りつめれば2年間無職でもなんとかなる。
205: 匿名さん 
[2005-11-12 09:21:00]
最近,危機的状況の相談が無いからって,いい加減煽りに反応するの止めたら。
206: 匿名さん 
[2005-11-14 19:30:00]
>198
そう思うのは当然でしょう。でもL、Fはあの頃200〜300でした。ミウラでさえ300でした。どうやって買ったかとのことですが、全てローンです。但し買った時はレストアしようとして買ったものです。その後、阿波が来て且つ金銭的に厳しくなったので(当然ですが)売りました。だから197で書いているとおりがんばっていないのです。でも阿波が終わってからは堅実にやっています。だから考えています。よろしくお願いします。
207: 匿名さん 
[2005-11-15 00:51:00]
うそつけ。ミウラが300万円だと?
程度が悪ければ別だが、そんなに安くはなかったぞ。
208: 匿名さん 
[2005-11-15 08:39:00]
46歳、年収1500万円。妻専業主婦、子供二人(公立小)、年間貯金可能額500万円。
現在のマンションが古いため、4800万円のローンを組んで
新築マンションを買う計画を建てています。
>>44の書き込み通り、バブルのとばっちりをモロに受け、現在のマンションは売っても
手元には1400万円くらいしか入りません。但し、管理、環境、平米数それぞれ恵まれているため
確実に売ることは出来ます。確実にするためには、先の金額程度にしかなりませんが。
売却後即これで繰上げ返済予定。
借り入れは、社内融資3000万円(現在1%台、変動ですが上限3%それ以上の上昇はなし)
会社提携ローン1800万円(現在1.6%5年固定)
で行こうと思っていますが、無謀でしょうか?
不安材料は、マンションのため管理費等、駐車場代で毎月4万円、固定資産税が30万円強かかる
物件だということです。
209: 208 
[2005-11-15 08:53:00]
補足。
現在は、管理費、駐車場代等で31000円、固定資産税11万円支払って
貯金を500万円できるくらいの生活。
3年後から、下の子は私立中学進学予定。上は公立中。
平米数も1.5倍になる予定なので、光熱費等も増額すると思います。
210: 匿名さん 
[2005-11-15 09:11:00]
子供大きいし年収多いから心配なし
211: 匿名さん 
[2005-11-15 16:34:00]
>208さん
会社提携ローンを13年(5年後金利不明なので2.8%)で返済すると年170万円。
社内融資3000万円、繰上げ返済1400万円、
1600万円を13年(金利3%)返済すると年150万円
320万円+管理費など増分約30万円(12万円+19万円)で350万円
500万円の貯蓄できるとすれば今後も年150万円の貯蓄可能。
下のお子様はあと13年(中学から私立)で大学卒業ということ、
上のお子様もこれから学費がかかることを考えると教育費だけで
ぎりぎりと思います。
老後資金にゆとりが無いように思いますが、年収1500万円の方なら
退職金5000万円以上?あるでしょうから問題ないのでしょうね。
212: 匿名さん 
[2005-11-15 20:28:00]
お前らいいかげんにしろよ腹が立つ!!
年収500万円台が平均の世の中で1000万とかもらってる奴が悩んでるこのスレ見てると
腹が立つよ**。うらやましい。ふざけんなよ。
213: 208 
[2005-11-15 21:13:00]
ありがとうございました。
やはり厳しそうですね。昨年から目をつけていた物件の販売価格が
やっと発表になったのですが、予想より800万円も高く悩んでおりました。
もう少し冷静に検討いたします。
214: 匿名さん 
[2005-11-15 21:18:00]
>>212
20代前半の方でしたらそれぐらいでもごく普通だと思います。
私たちも最初から1000万プレーヤーだったわけではなく、結婚当初は500万円程度の薄給で爪に
火を灯す生活を送ったものです。(中には奥様も働いているご家庭もあるようです)
今500万円台だからと言ってひねたりせず、将来に向けてがんばる事が肝要ではないでしょうか。
215: 匿名さん 
[2005-11-15 22:20:00]
>>212
このスレは「45歳で住宅ローン」です。
全体の平均年収は関係ありませんよね?

大体、お前らってなんですか。その言葉遣い、本当に40代の方なんですか。

>>214
我が家も、今でこそ世帯年収1,800万円ですが、
結婚当初なんて300万円もありませんでしたよ。
転職して500万になって、その多さに驚いたものです。
今思い返してみると、そのときどきで身の丈にあった生活をしていました。
216: 匿名さん 
[2005-11-16 18:30:00]
(現在の年収−(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月))×定年までの年数÷2(金利、諸経費、税金、修繕費等鑑み)
+頭金−((65−定年の歳)×200万)−=可能購入住宅価格

※ 現在の年収が定年まで維持できるものとして計算しています。
  退職金は車等の消耗品代金として計算に入れていません。
217: 匿名さん 
[2005-11-16 18:53:00]
>>216
呪文を唱えていますが、新しい宗教でも布教するんですか?
生活費が子供は別で20万円はかかりすぎ。もっと減らせ。10万円くらいで生活できるだろう。
なんで子供一人で月5万もかかるんだ。皆大学生か?
65歳以降は年間200万円で生活できるんだな。
管理費や固定資産税なども式に入れたほうがいいだろうね。
あんたのはローンが成立するかどうかの式だね。

方程式を建てても、式の意味を言葉で説明しないと、わからない人は全然わからないよ。
218: 217 
[2005-11-16 18:56:00]
217投稿の訂正
65歳以降では無くて、定年から65歳までは、200万円で生活できるということですね。
219: 匿名さん 
[2005-11-16 19:35:00]
>218
宗教とか突っ込みかたが意地悪ですよ?
突っ込むならむしろここかと。自分にあてはめてまんま計算したら最初物凄い金額になったのでビックリしたがw

(生活費20万+(子供数×5万)×12ヶ月) ----> ((生活費20万+(子供数×5万))×12ヶ月)
220: 匿名さん 
[2005-11-16 20:02:00]
わざと突っ込んだんだけど。
年間20万円で生活できると宣言しているんだから、プーちゃんだったら10万円で充分生活できるよ。
221: 匿名さん 
[2005-11-16 23:07:00]
222: 匿名さん 
[2005-11-16 23:21:00]
>221
あなた、何言ってんですか?
そんなに公務員に不満があるのであれば、すぐにでもやめて民間に就職したらどうですか?
公務員には公務員の、民間には民間の長所と短所があるでしょうが。
少なくとも給料の額だけでは判断できないと思うし。

ちなみに私も40代の公務員です。
公務員の恥をさらすようなことはやめなさい。
223: 匿名さん 
[2005-11-17 18:22:00]
>>220
どこにも年間20万円とは書いていないが。モニターが酷いのか。
>>221
そんなんではダメだよ。貴方みたいな公務員がいるから公務員が苛められるのではないのか?自分自身を振り返ってみたほうが懸命である。
224: 匿名さん 
[2005-11-17 18:23:00]
225: 220 
[2005-11-17 21:54:00]
>>223
216投稿の式自体が「年間20万円でやる」となっている。
式を見て、その意味がわかりませんか?

学校で方程式を丸暗記するのではなく、式を見て意味を理解する勉強方法をしていた人なら直ぐに理解できるんだけどな。
わからなければ、中学校や高等学校の教科書を少しは読んでみたらどうですか。
226: 匿名さん 
[2005-11-18 19:07:00]
>>225
>219さんがフォローしてくれているが、フォローしてくれていたのが判らないのならしかたない。まあいいや。
227: 匿名さん 
[2005-11-18 20:56:00]
トータル的に読めないのだろう 
228: 匿名さん 
[2006-01-27 23:36:00]
229: 匿名さん 
[2006-01-27 23:45:00]
もう話題も家の事より墓のことでも考えた方がいいんじゃない?
230: 匿名さん 
[2006-01-28 16:14:00]
3次取得の我が家の場合。

20代 最初の住処として市内中心部に95平米4LDKマンションを4千万で購入。公庫3千万借り入れ、当時年収800万個人事業主。
その後、会社を潰しマンション売却。マイナスからの人生スタート。
30代 社宅暮らし家賃なし。年収600万〜950万。バブルで遊びまくったが10年間で1800万貯まる。
30代後半 郊外住宅地に建売戸建て5千万で購入。銀行25年3千万借り入れ。その後、地価下落を受け赤字で売却。
40代後半 郊外住宅地に3千万で土地を購入。建設費2千万。銀行30年5千万借り入れ。
その後50才で資格起業し現在に至る。年間300〜500万繰り上げ返済可能。

人生いろいろ。

不動産屋が驚いていたが、信用調査結果が良いそうだ。この年で5千万の借り入れが一発OKなのは珍しいと。
短期で完済していると信用が付く。ついでに開業資金を国金で借りたが、国金も一発OKだった。保証人も担保もいらんとは、こちらが驚いた。
今度は私が起業する。女性起業には国の支援が厚いそうだ。
「これからは生きがい求めて仕事をしたらいい」と夫は言うが、本音は口五月蝿い私から時間を取り上げるのが目的だ。
一応騙されてやるつもり。
231: 匿名さん 
[2006-02-06 22:27:00]
232: 匿名さん 
[2006-10-27 14:30:00]
みなさんに質問です。

自分が、仮に結婚もせず、子どももいなかったとして考えて下さい。
22歳で就職して、普通に賃貸に住んで、45歳まで独身で、
23年間でどれだけ貯金(利子も含めて)できたと思いますか?

例えば、7000万って、すごい部類ですか?

233: 匿名さん 
[2006-10-27 16:42:00]
生活費は22歳でも45歳でも同じ。
物価の上昇を考慮しなければ
給料が上がった分貯蓄が増える。
仮に22歳で年間100万貯めたとする。
毎年20万ずつ貯蓄額をUPしていく(23歳で120万・24歳で140万・・)
45歳で7920万貯まる。
234: 233 
[2006-10-27 16:51:00]
>毎年20万ずつ貯蓄額をUPしていく(23歳で120万・24歳で140万・・)
↑は年間の貯蓄額。
貯蓄総額(23歳で220万・24歳で360万・・45歳で7920万の勘定)
235: 匿名さん 
[2006-10-27 17:15:00]
わかりやすい説明ありがとうございます。

あなたがこの立場だったとして、7920万貯めることは可能ですか?
株などで運用して、さらに預金を増やしてると思いますか?
それとも逆に、独身がゆえに、遊行費や趣味で自由に使ってしまい、
それほど貯まってないと思いますか?
236: 匿名さん 
[2006-10-27 17:35:00]
うちは夫婦子供なし(妻は専業) 35歳で4000万貯まってるので
あと10年あれば 普通にしてれば 7-8000万貯まるのは普通かな、と思います。
生活レベルは 地味だけど年1回くらい海外旅行 + 数回の国内旅行
たまに 高級レストランやホテルで食事 くらいのことはしてます。

独身ならますます お金かからないだろうし 貯めてる人はもっと貯めてるのかも。
何歳から貯蓄を意識し始めたかがポイントになるでしょうね。
237: 233 
[2006-10-27 17:56:00]
>>235さん
上で書いたのは唯のシュミレーションです。
給与のベースアップが年20万以上ある前提ですし、
給与増に伴う税金等も考慮していません。
ただ、株運用等ではなくても、
地道に貯めても不可能ではないと言いたかっただけです。

結論としては、
232さんが給与からの貯蓄のみで7000万貯められたのなら
「すごい部類です!」と言いたいです
(株運用で7000万を儲けた人は少なくないですが・・)

私の立場だと・・・
趣味(旅行等)にお金は使いたいので、貯蓄は半分も貯まらないでしょう。
238: 匿名さん 
[2006-10-27 18:11:00]
>>236さん
すごいですねー!!
ちなみに、年収教えてもらえませんか?

>>237
私は、給与から貯めたもので7000万です。
その中には、バブル時の高利子分(銀行の定期預金とか郵便貯金)が
1000万くらい含まれてると思いますけど。
ちなみに、株では過去に500万つぎ込んで、紙くずとなりました・・・。
239: 匿名さん 
[2006-10-27 18:11:00]
>給与のベースアップが年20万以上ある前提ですし、
給与増に伴う税金等も考慮していません。

これについて考えて見た。

新卒時手取り年300万とすると・・・
45歳時点で 20×23+300=760万 の手取りが必要。

ただし 生活費が全く同じと言うことはありえないので(立場や年収が上がれば支出も増える)
45歳時点で手取り900-1000万くらいあれば 貯蓄だけで7000万貯めることは不可能でないかも。
この場合額面だと 1200-1500くらいでしょうか?
まあ ありえない数字ではないですよね。実際にはわずかでも利子はつくはずですし。
240: 匿名さん 
[2006-10-27 18:55:00]
232です。
新採時の給料は、毎月の手取りが、たった9万でした・・・
今の手取りは約570万 (手取り35万×12 + ボーナス150万 = 570万) です。
ネタではありません。
241: 匿名さん 
[2006-10-27 18:57:00]
45歳まで貯蓄してから家を購入すれば現金で買えますね。

242: 匿名さん 
[2006-10-27 20:51:00]
45才で、7000万の家をキャッシュで買っても、
税務署にあやしまれないということですね。

計算上
243: 匿名さん 
[2006-10-27 21:45:00]
>>238さん

236です。年収は800万弱なので至って普通です。住居費は会社もちですが。(もちろん若いときはもっと低かった)
株の利益も2-300万は入ってると思います。
入社時にはバブルははじけてたので恩恵は受けてません。
結婚時25歳だったので 約10年での貯蓄です(少し 結婚前のものも含む)。
244: 匿名さん 
[2006-10-28 03:33:00]
みなさん、232さんの「普通に賃貸に住んで」という一項を見落としてませんか?
このウエートがかなり重いと思います。
平均手取り年収を400万円とすると400万円×23年=9200万円。
そこから7000万円を引いた残りの2200万円で23年普通に賃貸暮らしが可能でしょうか?
年間約100万円弱で家賃と生活費を賄わなければならなくなります。
平均月額家賃を7万円とすると7万円×12ヶ月×23年=1932万円も家賃で消え、
残りの200万円ちょっとが23年間の生活費となってしまいます。
平均月額家賃を3万円としても3万円×12ヶ月×23年=828万円が家賃で消え、
残りの1400万円が23年間の生活費となります。
私個人に置き換えてみると、「すごい」というよりも「絶対無理」なすごさです。
245: 匿名さん 
[2006-10-28 09:16:00]
家賃3万って・・・車も持たず・・引越しもせず・・
家賃が安いと、それなりの理由があるわけで
どこまで耐えられるか・・

地方なら可能なのでしょうか・・

家賃が安いと、それなりの理由があるわけで・・
246: 匿名さん 
[2006-10-28 09:29:00]
妄想を嘘で上塗りをしているスレはここですか?
247: 匿名さん 
[2006-10-28 09:46:00]
236の例は誰にでも当てはまるわけがない。
住居費が会社もちであることに注目。それからマイカーの価格や
結婚式等の費用も書いていない。
なかなか10年で4000万円もたまるわけが無い。
税引き後の正味手取り(もちろん健保。厚生年金保険料も差し引く)の積算してごらん。


248: 匿名さん 
[2006-10-28 10:34:00]
236です。住居費は会社もちですが 持ち家になれば家賃分の8掛けくらいではお給料がつくので その分お給料は低く抑えられてます。社宅扱いをはずせば 年収は税込み900万-950万くらいにはなると思います。
書き忘れましたが結婚後5年弱は 社宅扱いじゃなかったので家賃払ってました。7万くらいの安いとこでしたが(地方勤務だった)
結婚式の費用は親もち、車や結婚時にかかった費用(家具とか旅行)は自分たちの結婚前の貯金を全部はたく感じで出しました。(なので 結婚開始時の手持ちはご祝儀分200万くらいスタートだったと思います)
車は地方から戻って手放しましたので今はありません。

利殖分や結婚前の分もあるので 10年間の賞味の貯蓄は3000万位かもしれません(年平均300)
私の周りでは持ち家じゃない人は 2-4000万位の貯蓄は持ってる人が多いですよ。
249: 247 
[2006-10-28 11:24:00]
やっぱりねー。あなたは恵まれているよ。
俺は、親の援助が無かったから結婚式等で貯金は使い果たしたし上、
賃貸暮らし(家賃12万円。会社補助は2万。)
仕事柄、営業協力で車は新車で400万円のものを購入。毎月駐車場代5万円。
2-4000万位の貯蓄は持ってる人が多い?
俺の周りでは1000万円も無いよ。
恵まれすぎだね。

250: 匿名さん 
[2006-10-28 11:37:00]
うーん。
お金ないなら 結婚式はしなくても(地味でも)良いと思うし
賃貸でも安いところに住めば良いし
新車400万なんて買わなくても良いと思いますよ?
その結果 お金がたまらないのは仕方ないのでは?

駐車場は営業車として使ってるなら駐車場代は出してもらうように頼んで見たらどうでしょう?
5万は痛くないですか?っていうか 家賃12万なのに5万も駐車場にとられるってどういうわけなのかちょっと興味アリ。
マイカーなしでもいける立地のとこに住んでるなら 営業車にしてもらって 車手放すとか。
普通の収入のサラリーマンは色々工夫しないと 余裕が持てないのは仕方ないと思います。
251: 匿名さん 
[2006-10-28 12:10:00]
>>250
誰も好き好んで結婚式や高い車を買うわけないだろーが。
バーターなんだよ。世の中甘く見すぎていないか?
252: 匿名さん 
[2006-10-28 12:55:00]
年収の額はそこそこあっても、めちゃくちゃ税金引かれて、
手取りが減ってしまうので虚しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:45歳で住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる