住宅ローン・保険板「45歳で住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 45歳で住宅ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-28 12:55:00
 削除依頼 投稿する

現在築20年の公団の分譲マンションに住んでます
近くに良いマンションが出来るので買い替えを考えてます

ローン残債はないのですが査定してもらったところ
新たに1000万のローンになりそうです

年収夫600万、妻450万 子供はいません(予定なし)
老後の貯金を考えると年齢的にきびしいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-08 20:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

45歳で住宅ローン

53: 匿名さん 
[2005-10-15 12:46:00]
>>52
上場企業でも転居を伴う転勤族でない限り無理だよ。
俺の場合、地方出身の叙情企業勤務だが、
ずっと東京近郊でしか勤務してこなかったから
住宅手当の3万円のみだった
結婚しても住宅手当はほとんど上がらなかった。
シングルインカムだと年間100万円の貯金がやっとだよ。
54: 匿名さん 
[2005-10-15 12:50:00]
>>53
なんで「転居を伴う転勤族」なの?
55: 匿名さん 
[2005-10-15 12:51:00]
すまん。上場企業勤務の間違い
56: 匿名さん 
[2005-10-15 13:03:00]
45歳で新築を購入したら、自分が死ぬまでマンションは建てかえなくても
OK?
57: 匿名さん 
[2005-10-15 14:55:00]
>>54
いくら住宅手当があるとはいえ、3,4万じゃ
高額の家賃払っていたら、貯金できないだろ?
転居を伴う転勤ならば家賃はほぼ全額会社負担でしょ。
その差は大きいよ。
58: 匿名さん 
[2005-10-15 15:10:00]
>>57
転勤しなくても、
もっと厚い住宅手当を出す企業もあるよ。
借り上げとかね。
59: 匿名さん 
[2005-10-15 16:14:00]
>>58
そんなのレアだよ。じゃあどの業種だ?
60: 匿名さん 
[2005-10-15 16:40:00]
>>59
金融・証券。
金額ではなくて家賃の何割という形で出ている。もちろん上限はあるが。
上限は十万円台後半ぐらいだったかな。

メーカーで同じぐらい多額の住宅手当がでているところもあった。
社名は失念したけど。
61: 匿名さん 
[2005-10-15 17:14:00]
>>60
メーカーから金融に転職したがそんなに甘い話は聞いたことはない。
ちなみにどっちも社員1万人超の会社だが。
1.新卒から親元から通っていて結婚しても東京からでない奴
  独身時代は住宅手当なし。結婚してから住宅手当上限5万円。
2.新卒で地方出身者
  独身時代は寮または借り上げ社宅。結婚してから住宅手当上限5万円。
こんな感じが多かった。
いまでは、年俸制になったので結婚しても住宅手当無い。
62: 61 
[2005-10-15 17:16:00]
もちろん転居を伴う転勤をした場合は、全額会社負担。
63: 匿名さん 
[2005-10-15 17:19:00]
>>61
あなたが聞いたことないだけ。
64: 匿名さん 
[2005-10-15 17:27:00]
>>63
100歩譲ってそんな企業があってもレアケースだ。
65: 匿名さん 
[2005-10-15 17:31:00]
従業員1万人いて、男性が7割だと仮定。
7000名のうち持ち家でない人が4000名と仮定。
4000名の従業員全員に全額借り上げしていたらいくらかかるんだ?
4000名×平均家賃10万円=4億円かかるぞ。
絶対におかしい。
66: 匿名さん 
[2005-10-15 17:35:00]
>上場企業でも転居を伴う転勤族でない限り無理だよ。

と断言されたので、無理でない場合もあるということを言いたかったんですが。
ですからこの場合、レアかどうかは争点ではないはずです。
全体から見れば割合は少ない可能性があるにしろ、無理でないケースもあるってことです。
50さんがどのケースに当てはまるのかは知りませんが。
67: 匿名さん 
[2005-10-15 17:37:00]
>>65
思いこみが激しすぎませんか?
従業員数を最初からそんなに多く想定される根拠もわかりません。
68: 匿名さん 
[2005-10-15 17:41:00]
>>65
たしかに大企業ならあり得ないね。
でも東京近郊の地銀ならどう?
65のように説明すると
だいたい従業員は3分の1。3000名。
男で持ち家でない人2100名中4割の約800名。
800名×平均家賃10万円=8000万円。
これなら可能性はあるでしょう。
でも15年ちょっとで4500万円は貯まらないね。
奥さんも働いてダブルインカムにしないと無理だと思うよ。
69: 65 
[2005-10-15 17:48:00]
>>67
福利厚生と4500万円の貯蓄を考慮すれば
おのずから大企業でないと賃金レベルが合わない。
親からの援助やもともと金持ちなら別だがね。

>>68
ダブルインカムでも奥さんが相当稼がないと
15年くらいで4500万円は貯まらないでしょ。

株でもやって儲ければ別だが。
いずれにしてもこのすれでレアケースを
議論しても始まらないと思うが、どうよ。
一般人には絶対あり得ないね。
70: 匿名さん 
[2005-10-15 17:52:00]
いくら言っても思いこみが激しいようですが、
賃金レベルの高い企業でも大企業とは限りません。

>一般人には絶対あり得ないね。
あなたの知らない世界もありますよ。
71: 匿名さん 
[2005-10-15 17:57:00]
>>69
一般人でも可能性はあると思います。窮乏生活すればですが。
旅行もいかない、飲みにもいかない、車を買わないとか。
僕の場合は、旅行と車を犠牲にしました。
22歳から35歳まででなんとか2000万円近くためました。
でもまだ独身だし、周りからはつまらない男と思われているようです。
72: 匿名さん 
[2005-10-15 18:02:00]
>>69 >>70
ちょっといい加減にしてよ。
そんなケースがあろうが無かろうが、そんなの一握りの人たちでしょう。
標準世帯でない以上は意味がありません。
自慢したいのですか?不愉快です。
>>71さんのように慎ましく生きていかなければ貯まるわけないでしょう。
73: 匿名さん 
[2005-10-15 18:06:00]
50さんって、15年間で4,200万円を貯められたの???
74: 匿名さん 
[2005-10-15 18:14:00]
>> 45歳すぎると返済するまでに15年しかないですよね。
>> 間近に迫った退職後のことも考えなければならないので
>> 高額な借金は当然出来ませんよね。
>> 45歳になるまで頭金を用意するような人生設計をしていないと
>> いけないですね。
>> ちなみに私も同年代ですが4200万円の新築マンションを全額
>> 現金で購入しました。

15年から20年程度でで4200万円は貯めたわけだから
常人ではない罠
75: 匿名さん 
[2005-10-15 18:16:00]
>72
給料は抑えてその分、住宅手当が厚い企業もありますよ。
標準ってなんでしょう?
ここはその標準世帯でないと話できないんですか?
45歳で住宅ローンを組むということに関するスレだと思っていたんですが・・・
76: 匿名さん 
[2005-10-15 18:18:00]
>>74
うちも、4,200万とはいかないまでも
もうちょっと貯金しておけば楽だっただろうなあ。
77: 73 
[2005-10-15 18:31:00]
>>74
あ、引用部分を読むと、15年って、45歳から完済までの年数ですね。
78: 匿名さん 
[2005-10-15 18:38:00]
>>75
考えてもみなさい。
22歳から45歳までの総年収って中小企業ならおよそ9000万円程度。
そのうちの半分を貯金するわけだから、一般的ではないよ。
旅行にいったり、飲みにいったり、車買ったり、結婚披露宴にお金がかかったり
子供の教育費にかかったり・・・・
シングルインカムではとても4000万円先の貯蓄はできない。
あなたの例示している福利厚生制度の充実している会社なんて
数%程度です。転居を伴う転勤を1回でもすればその恩恵に被るわけです。
その人たちを入れても4000万円を普通に暮らして貯められる人なんて
3割もいないでしょう。
ダブルインカムなら話は別でしょうが。
79: 匿名さん 
[2005-10-15 18:45:00]
だから
転居を伴う転勤=家賃負担は免除
これなら4000万円貯められるかもしれないわけです。
年功序列が崩れてきて年俸制が導入されれば
主任や係長クラスまでは住宅手当があってもそれ以上は手当無いことが
普通になってきますよ。
転居転勤は苦労が多いですが、その分、貯金しやすいですよ。
80: 匿名さん 
[2005-10-15 18:46:00]
一般的でないと書き込めないわけね・・・
81: 匿名さん 
[2005-10-15 18:55:00]
>>79
同意。うちの会社でも転居転勤の人の方がリッチだもの。
都市部では家賃負担の有無で可処分所得がかわるからね。
家族4名の家賃はうちの会社では13万〜15万。
住宅手当は3〜5万。その差10万円。
年間120万違ってくるものね。10年で1200万円。
あーうつだ、転勤願、出そうかな。
でも横浜市とか千葉市とかさいたま市とかだったりして。
静岡、前橋、水戸、宇都宮あたりに出たいな。
82: 匿名さん 
[2005-10-15 18:57:00]
>>80
自慢話にしか聞こえないもん。嫌みだよ。
だから金融機関はぬるま湯だってたたかれるんだよ。
83: 匿名さん 
[2005-10-15 19:02:00]
最初から読んだけど、61さんは、持論が論破されると論点をすり替えてる。
84: 61 
[2005-10-15 19:11:00]
論破された?
どこが。レアケースだろうが。そんな対象者がいったい何パーセントいるのだよ?
俺はレアケース出して悦に入っている奴とは違うよ。
85: 匿名さん 
[2005-10-15 19:22:00]
>メーカーから金融に転職したがそんなに甘い話は聞いたことはない。

ここまで断言しちゃうとまずいっすよ。やっぱり。
86: 61 
[2005-10-15 19:25:00]
総年収9000万円で税金だ、健康保険料だ、厚生年金保険料だ、なんだかんだで
10数パーセント引かれる。
8000万円のうち、4200万円貯めるなんて、地方出身者で東京近郊で住宅手当しかなく、
株式投資していない状態でどうやって貯めるのだ?
結婚したら10万円の家賃補助を出してくれる企業がいったい何パーセントあるのか?
常識で考えろよ。
>>83こそ、例を出したらどうなんだい。
87: 61 
[2005-10-15 19:29:00]
>>85
じゃあ、1%も無い事例を引っぱり出して
さも鬼の首を取ったかのごとく、例を引き出す方がおかしいだろ。
あなたのまわりには、福利厚生に恵まれた奴がそんなに多くいるのかい?
88: 匿名さん 
[2005-10-15 19:45:00]
ねえ、もういいよ。
話を戻そうよ。
レアケースを出す方も、また、それを反論する方もどうでもいいこと。
金融機関同士、よそでけんかしていればいいじゃん。
89: 匿名さん 
[2005-10-15 19:49:00]
45歳じゃなくて42歳のときだったけど、4,200万円のローンを組みました。
90: 総括 
[2005-10-15 19:55:00]
だから現金一括で買えない貧乏人は一生賃貸に住んでろってことだ!!!
91: 総括 
[2005-10-15 19:59:00]
どうしても家を買いたい貧乏人は、稗や粟を食って慎ましく生活して金を貯めろってことだ!!!
92: 43,50 
[2005-10-15 20:11:00]
なにか反論を受けていますので実際の状況を言わせてもらいます。
私の年収は現在850万程度で妻は10年くらい遥か昔勤めていました。
それで自分では4000万円(自社株・年金積み立て以外),妻が1000万円の
貯蓄をしました。
子どもが遅くできたこともあるのですが,今まで極貧の生活ではなかったです。

ローンのことは自分なりに勉強させてもらいましたが,このスレで現金で購入
したことをいうべきではなかったと反省しています。

なかなか匿名スレの情報交換は難しいですね。
93: 匿名さん 
[2005-10-15 20:19:00]
>>92
いえいえ、人によって事情もそれぞれでしょうから、
自分以外のケースのお話を聞かせていただけると参考になりますよ。
94: 匿名さん 
[2005-10-15 20:43:00]
現金一括購入は理想的ケースだと思いますよ。
住居費がほとんどかからず、養育費もかからず、ある程度長い期間
共稼ぎが可能だったのであれば4200万のマンションを現金で買えても
不思議ではありませんね。
95: 匿名さん 
[2005-10-15 20:50:00]
>>92
なんだ、そこそこ高年収じゃん。
ダブルインカムだったし。
96: 匿名さん 
[2005-10-15 20:53:00]
なんだ、って・・・
97: 匿名さん 
[2005-10-15 20:55:00]
>94さん
その通りですよね〜。うちは20代後半の夫婦+子供1人ですら、頭金2500万あります。45歳なら、可能でしょう。共働きは強力です。。。がうちの妻はもう専業主婦なので、これからは貯金も貯まりませんわ〜。
98: 匿名さん 
[2005-10-15 21:10:00]
>97
お若いのにすごいですね。
99: 97 
[2005-10-15 21:43:00]
マスコミと金融のダブルタックルでした。2500万のローンを組ますが、恐いです。。。ビビってますよ。
100: 匿名さん 
[2005-10-15 21:46:00]
>>97
合算年収は?
101: 匿名さん 
[2005-10-15 21:51:00]
金持ち自慢かい。
嫌みだね、金融やマスコミは。
102: 97 
[2005-10-15 21:57:00]
共働きの時は1200万弱。今は、650万。ふぇ〜。ま、子供が幼稚園ぐらいに行くようになったら、妻はまた仕事するつもりみたい。
103: 匿名さん 
[2005-10-15 22:08:00]
>>101
バーチャルだからね。
104: 匿名さん 
[2005-10-15 22:09:00]
自慢と取るかどうかは、本人の性格次第だろうね。
105: 匿名さん 
[2005-10-15 22:29:00]
自慢でしょうよ。
年収の半分以上貯蓄に回せるなんて、庶民じゃないよ。
一部の特権階級だけだ。
106: 匿名さん 
[2005-10-15 22:35:00]
>>96を読んでも、自慢だなんて思わなかったけどなあ。
共働きとはいえ、20代後半でそこまで貯めて偉いなあと思っただけ。
107: 匿名さん 
[2005-10-15 22:37:00]
金銭感覚のしっかりした方なんじゃないですか?
若いのにしっかり頭金貯められているようですし。
108: 匿名さん 
[2005-10-15 22:38:00]
スレ主さんはいないんですか??
109: 匿名さん 
[2005-10-15 22:39:00]
>>107
ですよねえ。
私も、若いと消費しがちなのに貯金されているので、しっかりした方だなと思いました。
110: 匿名さん 
[2005-10-15 23:44:00]
どこがだよ。
おまえら、数字のマジックに気づけよ。
年収みなよ。1200万円!
年収1200万円の人が2500万円貯めるのと
年収600万円の人が1250万円貯めるのと
どっちが大変かよく考えてみろよ。
ちょっと贅沢に暮らしていても年収1200万円あれば
毎年400万円くらいは貯められるだろ。
ところが600万円の人は切り詰めなければ
年間200万円は貯まらない。
111: 匿名さん 
[2005-10-15 23:48:00]
>>110
なに熱くなっているんだ?
バーチャルだぜ。何だってあるのさ。
お前の言っていることはもっともだが、ここはバ ー チ ャ ル♪
112: 匿名さん 
[2005-10-16 07:55:00]
ここでは、年収が標準で一馬力の人以外はすべてレアケースと断言され、
自慢しているとみなされて僻まれるんだ。
113: 匿名さん 
[2005-10-16 08:20:00]
>>112
そうじゃない。元はと言えば、誰かさんが4200万円の現金一括で買ったということから始まっているわけだ。
それが自慢げに聞こえるわけだよ。どうあがいても会社から相当の補助を受けない限り
一般庶民が賃貸で高額家賃払いながら、そんなに頭金を貯金できるわけない。
頭金は多いにこしたことはないが、ローンを始めることが罪悪のように聞こえたから書き込んだわけだ。
金融やマスコミの一部の高額所得者の例を引き出されても、自慢げに聞こえるわけだし、
このスレにきている大半の人は高額所得者ではない。高額所得者で現金一括で買える人なんて
そもそもこのスレに相談しに来るわけないでしょう?
もし、自慢でなくその人に意見を言いたいのなら、私はこんな風にして家計をやりくりして貯めたとか
資産運用はこうしたとか、頭金を貯めた具体的事例を出すことが大事ではないのか?
単に私は頭金をこれだけためました、年収はいくらです・・なんて自慢としか聞こえない。
どうよ?
114: 匿名さん 
[2005-10-16 08:59:00]
>>113
朝から熱いね。ここはバ ー チ ャ ル♪
115: 匿名さん 
[2005-10-16 09:31:00]
私はスレ主さんに近い年収で年令的にも状況的にも近いんです(子供なし)
ただ、ずっと賃貸暮らしでした(妻の希望にて)
妻と年令が離れており、子供も出来ませんでした(私の身体的責任にて)
年令的に老後の事を色々考える様になり(私が死んだ後妻が家賃を払い続けられるか?等)
家を探し出しました、しかし妻は戸建てよりマンションが良いらしくガンとして聞きませんでしたので、
マンションを購入する事にしました
決して贅沢なマンションではなく2LDKで少しでも維持費の安そうな物です
月々の支払いも今の賃貸とほぼ同額(諸経費込)と言うところです
私としますと妻に家賃分の金と住める所を残してあげたいと言う気持だけです
スレ主さんは分譲をお持ちの様です、住む所があるのでしたら、
少しでもお金を残してあげた方が良いのでは。。。
116: 匿名さん 
[2005-10-16 09:53:00]
スレ主さんはその後、どうしたんだろう?
117: 匿名さん 
[2005-10-16 10:11:00]
我が家はいわゆる高額所得者ですが、会社員とはいえ、
仕事がらみで多額の交際費に自腹を切らなければならないので、
実質的な可処分所得は、収入からするとかなり少なくなります。
うちも40歳を過ぎてローンを組みましたが、
この歳で頭金が多くないと、定年までに返済するのは大変ですね。
なんとか繰上返済で定年前に終えないと(汗)
118: 117 
[2005-10-16 10:17:00]
言い忘れました。
我が家は共働きですが、
親から援助を受けるどころか、
長年、双方の親を援助していますので、
そういった面からも、思ったように貯金できませんでした。

そういえば、40代になると、自分の老後もですが、
親の介護などで資金計画が狂ったりしないんでしょうか。
119: 匿名さん 
[2005-10-16 10:30:00]
まわりみていると資金計画は狂うことが多いね。
でも賃貸よりはまだましと思っている。
120: 匿名さん 
[2005-10-16 12:44:00]
113さん
俺は自慢げには感じなかったけどね。
あなたが高圧的な言葉でけんか腰で噛みついている方が、スレの雰囲気を壊していると思うよ。
世の中にはいろんな人がいる。
そういう人達も書き込めるように、まあ、穏やかにいきましょうよ。
121: 113 
[2005-10-16 12:58:00]
あっそ、じゃあもう書かない。
自慢していることに気づかないとはね。
あなたも高額所得者か恵まれている人なんだね。
4200万円一括なんて書かなければいいんだよ。
庶民からすれば嫌味にしか聞こえない。
年収600万円で家賃10万以上払ってどうやって
4000万円も貯められるのかね。
見下されている感じがする。
そんなお金持ちはこのスレにこなければいい。
庶民がつつましく身の丈にあった貯蓄をし
身の丈にあった家を購入したいのに
高飛車なのはどっちなんだ?
122: 匿名さん 
[2005-10-16 13:16:00]
>113
92で反省しているだろ。もう書かないなら平和でいいけど。
123: 113 
[2005-10-16 13:29:00]
そうやって優越感を味わって、庶民を見下していろよ。じゃあな。
124: 匿名さん 
[2005-10-16 13:50:00]
50さんも、いわゆる一般人でしたね。
特殊要因がなくてもまとまった額を貯金できる人がいると知り、
勉強になりました。
自分ももう少しライフスタイルを見直さないとなあ。うぅむ。
125: 38歳主婦 
[2005-10-16 14:05:00]
本当に一般的なんでしょうか。
>>113を擁護するわけではありませんが、
私の場合も主人と私の年収合わせて650万円くらいですが
年間100万円の貯蓄がやっとです。
賃貸マンションで親子4人家暮らしで、13万円の家賃になります。
書き込み拝見しましたが、裕福な方ばかりなのでちょっとへこんでいます。
できれば50さんに聞きたいのですが、
賃貸時代家賃はおいくらだったのでしょうか。
きっと私のほうが少数派なのですね。
126: 匿名さん 
[2005-10-16 14:12:00]
>125
年収や子供の有無にもよりますね。
50さんが一般的ケースとは誰も言っていないと思います。
127: 124 
[2005-10-16 14:21:00]
125さん
すみません、「いわゆる一般人」とは
113さんが言われていた「株での大もうけ」や
莫大な相続、宝くじ当選などの特殊要因によらずに、という意味です。
また、収入があからさまに高額ではないということも織り込んでいます。

少数派とか多数派とかは関係ないのではありませんか?
40代になると、20代、30代に比べてさまざまな人がいると思います。
125さんのような方も大勢、ここをご覧になっているかもしれません。

思いましたが、共働きかどうかもですが、お子さんがいらっしゃるかどうかも
大きく影響してくるんでしょうね。
128: 124 
[2005-10-16 14:23:00]
のんびり書き込みしているうちに126さんと一部かぶってしまった・・・
すみません。
129: 50 
[2005-10-16 15:51:00]
>113さん
自分の年収が40代で850万円というのはこのサイトのアンケートからも高額でないと
思っています。(年収700万円以上の方が50%以上ですから)
ローンに対してのアドバイスをする際,ではあなたはどうですか?との指摘も考慮して
記述したのが本音であり,不快に思われる方が多いのであれば現金で購入したとの記述を
あえてする必要はなかったと反省しています。
有意義な論議をされることを今後も期待します。
>125さん 賃貸時代家賃はおいくらだったのでしょうか。
会社は福利厚生に力を入れていましたので首都圏のターミナル駅でも
2万円弱でした。さすがに税務上の指摘と経費節約のため入居期間に
比例しての傾斜家賃が導入されたため,今回マンション購入に
踏み切りました。
そういう意味では,貯蓄可能額に余裕がありました。

自分の不徳のせいで荒れる要因をつくってしまいましたが,
是非スレ主さんに対するアドバイスを中心にお願いします。
130: 38歳主婦 
[2005-10-16 16:51:00]
>>129
お返事ありがとうございます。
福利厚生が充実されてたんですね。納得いたしました。
主人をせめても仕方ありませんが、
私の身近にいる中小企業に勤務されている方の話をお聞きすると
年収が800万円超えるのは50代が多いです。
現実はこうも厳しいのです。
慎ましく生きていきます。ありがとうございました。
131: 匿名さん 
[2005-10-16 16:58:00]
おれ、2500万借り換えしたよ。
築4年の積水ハウスの注文住宅。土地、建物で
6000万程度の物件で、住公の一括返済もできたんだけど、
1%なら一括返済するぐらいなら、所得税25万円戻って
くるから実質、無利息ローンだと思ったね。
保証料、団生無料だしね。もっとも、司法書士の手数料が
かかるがすぐに元取れる。5年後には一括返済するけど
融資資金で、投信で年5%程度の運用できるし、
ノーリスクならパワードワンでも最低1%で運用できるから
5年で100万以上の不労所得を得ることできるわけだ。
運用するのも、良い方法だ。
132: 匿名さん 
[2005-10-16 17:11:00]
ひろくん年収440万で2900万円のローンでがんばってますか?No2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30317/
133: 匿名さん 
[2005-10-16 17:16:00]
年収700万以下の方、いくらの物件買いますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

o: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/05(火) 22:50
この掲示板とても参考になるのですが、
年収がとても多い方のコメントが多いように感じ、
自分たちにとって現実的でない例に、正直、複雑な気分になることがあります。

年収700万以下の方々、ローンをどんなふうに組むか教えていただけませんか?
ちなみにうちは年収650万(夫の収入のみ)で、
頭金1500万(諸経費を除く)、3300万の借り入れくらいを考えています。
いろいろな例を知りたいと思っていますので、みなさまよろしくお願いします。
134: 匿名さん 
[2005-10-16 17:17:00]
世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/
o: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/11(火) 15:30
700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。
135: 匿名さん 
[2005-10-16 17:46:00]
このスレは何処行っちゃうの?
スレ主さんの事は無視なの?
136: 匿名さん 
[2005-10-16 18:26:00]
>135
45才で1000万のローン発生、ただし年収は世帯合算で1050万。
というご家庭でしたよね。

普通の感覚では問題ないように思いますが。
137: 匿名さん 
[2005-10-16 18:56:00]
結局は>>50は福利厚生に恵まれていたんじゃん。
恵まれた人と恵まれない人と一緒に議論するから
話がかみ合わなくなるのさ。
138: 匿名さん 
[2005-10-16 19:18:00]
45歳での「世帯」年収なら1000万円を越えている人が多いんじゃない。
ただ,45歳前後までに自宅を購入を決断しなかったのは
「社宅の方が遥かに良い条件」か
「ずーッと買えるだけの収入が無かった」
かでないですか?
スレ主さんは完璧に前の人間と思われるます。
後のパターンの方は頑張りましょうということでしょうか。
で,スレ主さんはどこにいきましたかね〜?

139: 匿名さん 
[2005-10-16 19:56:00]
>>138
おまえ世間知らずか?
1000万円超える世帯なんて大企業とか一部のエリートだけだぜ。
中小企業の部長の平均は850万円だよ。
140: 匿名さん 
[2005-10-16 20:05:00]
また雰囲気が悪くなってきた・・・
141: 匿名さん 
[2005-10-16 20:06:00]
>>139
いくら顔が見えないとはいえ、お前呼ばわりはあんまりじゃないですかね。
142: 匿名さん 
[2005-10-16 20:16:00]
>139
ここのアンケート結果を見ていっているのか?
http://www.e-mansion.co.jp/enq-result20050610.html
1000万円以上が1/4以上なんだよ。
どちらが世間知らずか判らないが,マンション購入する人間は
君の周りとは大分違うみたいだね。

143: 匿名さん 
[2005-10-16 20:28:00]
>>142
そんなアンケートあてになるのかい?
中小企業でも1/4のあるというのか?
頭大丈夫か?
大企業勤務が過半数投票すればそういう結果になる。
世の中、大企業勤務だけではないんだよ。
中小企業白書とか中小企業関連の情報を見て発言しろよ。
144: 匿名さん 
[2005-10-16 20:33:00]
このスレって
エリートリーマン V.S 中小企業リーマン のスレみたいだな。
>>142>>143もどちらも正しいよ。
統計の取り方でどうにでもなる。
わかりやすい例としては、国民の平均貯蓄額だね。
10数パーセントの富裕層が平均値を上げているわけで
大半の家計では300万円前後らしい。
分布図を見てみないと平均値なんてまったくアテになりません。
こんなこと中学生でも知っていますよ。
145: 匿名さん 
[2005-10-16 20:33:00]
もう書かないって言ってたような。捨てぜりふをはいて。
146: 匿名さん 
[2005-10-16 20:35:00]
>>144
142さんが挙げたアンケート結果って
分布になってますよね?平均値じゃなくて。
147: 144 
[2005-10-16 20:46:00]
平均年収や頭金の貯め方でもせめてこんな感じに回答者プロフィールを
出してみないとなんともいえないよね。
1.会社分類
 (1)上場企業 (2)非上場 (3)公務員
2.従業員分類
 従業員(1)100名以下 (2)500名以下(3)1000名以下(4)10000人以下
    (5)10000人超
3.福利厚生状況
3.1妻帯者
(1)転勤者 (a)住宅手当なし(b)半額補助(c)全額補助
(2)転勤者以外(a)3万円以下(b)5万円以下(c)それ以上(d)家族寮
3.2独身者
(1)転勤者 (a)住宅手当なし(b)半額補助(c)全額補助
(2)転勤者以外(a)3万円以下(b)5万円以下(c)それ以上(d)独身寮

これだけでも年収や貯蓄残高の平均値なんて変わってしまうのだよ。
148: 144 
[2005-10-16 20:48:00]
>>146
あの分布図では甘いとおもうよ。
147に書いたことはよくアンケート調査の質問にでてきますよね。
149: 匿名さん 
[2005-10-16 20:51:00]
>139,143 頭大丈夫か?
お年はいくつですか?人生に疲れているようですよ。 
150: 144 
[2005-10-16 20:52:00]
>>146
それとサンプル数が少ないです。福井さんには申し訳ないですが170名では
なんともいえませんね。
151: 匿名さん 
[2005-10-16 20:52:00]
>>147
社宅で家賃が月1万円程度。
これで子供が小さければ誰でも社宅を選択。
30年以上住んで子供が成人した後、マンションや戸建購入は当然です。
自己資金が大部分で、ローンは限りなく小さくなります。
152: 144 
[2005-10-16 20:56:00]
>>151
おっしゃるように福利厚生までわからないとなんともいえませんね。
ですから142も143も正しいわけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:45歳で住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる