住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

182: 匿名さん 
[2004-09-01 20:19:00]
>>180
中央線には飛び込まないでね
183: インコのチル 
[2004-09-01 21:10:00]
>>175 さんへ

176は私です。
気持ちはわかりますね。60歳前くらいまでには完済したい。でもローンは出来る限り長く組んどいた方がいいですよ。
退職金で返すつもりですね。でも老後のことを考えておかないと。
184: 175 
[2004-09-02 00:18:00]
> でもローンは出来る限り長く組んどいた方がいいですよ。

いざというときを考えると確かにそうかと思います。
繰上げ返済しても、たいていが期間短縮方式ですからね。

> 退職金で返すつもりですね。でも老後のことを考えておかないと。

ぎくぅ!(^^;
退職前には返したいですね。
買先行で、引っ越してからのんびり現宅をリフォームでもして
売却して(\1200万くらい?=トラタヌ)返しちゃおうかなと画策
しております。ローン時の保障料がもったいないのは確かですが。
このデフレ期じゃ、売却より賃貸に出したほうがいいかもとは思い
ますが、修繕費とかもかかってきそうですしねぇ。
185: インコのチル 
[2004-09-02 01:44:00]
>>184

他に自分が住める物件を何か持っている方の発言と理解しますが?
自分もある意味ではそういう立場だから。(来年春までは他に住むところが無い。)

世の中、そういう恵まれた環境にいる方は少ないんです。
自分でそういう環境を作るか、親戚などの努力でそうなったかで、評価は別れるところです。

186: 165 
[2004-09-02 20:24:00]
おかげさまでローンは通りました。
いろいろ考えたのですが、やはり中古マンションを買うことといたします。
アドバイスをくださいました皆さん(及び見てくださっていた皆さん)有難うございました。

しかし、今はローンが通っただけで、全て終わったわけではないことも承知しています。
今後は、老後の準備を今まで以上に増やしながら、
繰上返済をしたいと考えております。頑張りたいと思います。
187: 184 
[2004-09-03 00:09:00]
>>185
> 他に自分が住める物件を何か持っている方の発言と理解しますが?

はい、すでに完済してます。

> 自分でそういう環境を作るか、親戚などの努力でそうなったかで、
> 評価は別れるところです。

現宅を購入時に、200万譲渡を受けましたが、あとは自力で繰り上げ
返済しました。もちろん今回はすべて自力です。 :-)
188: インコのチル 
[2004-09-03 06:52:00]
>>187

あなた、ずいぶん堅い方ですね。

うちなんか、自分の家となると妻が中古マンションじゃ全然納得してくれなくてね。
結局新築マンションを自分の実家の近くに買うことになりましたよ。5000万円の上の方で。ローンは700万円の財形直接融資だけ。
中古なら東京都区内でも3000万円代の下の方でも買えるんだけど、やっぱり設備や建物の構造が違う。

実家も半分は自力で購入みたいなもので、親のツケ(底地だったのを借地権の買取で借家権付きの所有権にした)を自分が解消した。
おかげでアパートローン2700万円を12年前に背負い込みました。
借金に見合う以上の貯金・有価証券はあります。

資産が中古マンションばかりだと、維持費もかかります。うまく資産運用をしてください。
189: 匿名さん 
[2004-09-06 10:57:00]
私の年収手取り:470万
妻の年収手取り:330万

結婚から家購入(昨年購入)までの浪費等は次のとおり。
家賃:7万
外での夫婦での飲み代:3万/月
食費:5万/月
家での飲み代:3万/月
2人分小遣い:5万
車維持費:32万/年(車4台、車検・保険等込み)
貯金:26万/月

家を買ってから月毎ローン13万と毎月繰り上げ20万としたこと
以外は生活に変わりなし。

強いて変わったとすれば、妻の通勤が楽になった。
今度は何処に建てようかなと考えるようになったこと(杉並のため
土地を広く買えなかった)くらいかな。


190: 匿名さん 
[2004-09-10 19:54:00]
年収 夫 28歳 410万、妻 29歳 300万(いずれも税込み)子供無し、犬1匹。
三鷹市で4300万の物件を検討中です。
頭金1000万円、諸費用120万円、銀行借入 3300万(35年)で
月々の返済は管理費等込みで13.5万円(ボーナス払い無し)で行こうかと
思っております。
更に、安全貯蓄として別枠で700万ほど残してあります。
(実は結婚式まだで、小規模な式のみ予定。俗に言う披露宴は無し)
無謀ですか?
当初3700万程度のものを探していましたが、気に入ったものが無く、
予定より700万アップしてしまいました。
皆さんの意見を聞かせてください。
191: 匿名さん 
[2004-09-10 20:55:00]
>90
子供を作る可能性はあるのでしょうか?
奥さんの収入が無くなるとかなり厳しいのでは?
192: 189 
[2004-09-10 21:49:00]
190さん
とりあえず、奥様と1月の必要経費を考え、あまった分は繰上げ返済して
はどうでしょうか?(むだづかいぶんは必要経費です)
うちは昨年10月に24年契約で3500万を借り入れしましたが、繰上げ返
済を毎月した結果、現在残高2800万です。
このまま行くとあと8年たたずに返済が完了してしまいます。
勿論、不測の事態に備えてやはり700万くらい残してあります。
奥様となるかたと今後の子供等のことを考えてみては?
193: 189 
[2004-09-10 21:55:00]
すみません。マンションなのですね。
よ〜く考えたほうが良いと思います。
パソコンをお持ちだと思いますのでエクセル等で「夫月収入」、「ローン」、「管理費」、
「生活費」、「子供費」、「その他費用」、「突発修繕積立金」を死ぬまでであろう歳ま
で計算されれることを推奨いたします。
194: 189 
[2004-09-10 21:59:00]
追加します。
「夫収入」は現在の収入
「ローン」は5パーセント
「管理費」は固定
「子供費」は色々なホームページを参照
「突発修繕積立金」は1000万
とか考えればよいかと思います。

なお、「「突発修繕積立金」は1000万」」については、他の
方(マンションを購入の方)の書き込みがあればなお、参考に
なると思います。
195: 匿名さん 
[2004-09-11 01:36:00]
マンション住まいですが
突発修繕積立金って何ですか??
一千万円??
196: 匿名さん 
[2004-09-11 02:46:00]
189さん、失礼ですがご年収はおいくらですか?
返済早いので、参考までに聞かせてください。
(一年弱で700万減らしたってことは、月70万返済ですか!?)

それと、私たちの場合、少なくとも子供ができるまでは共働き、
子供ができて産休後は仕事復帰が購入するうえでの
約束になってます。
考えているのは、月13.5万(管理費、修繕積立、駐車場)なら
賃貸とそう変わらないこと。
ボーナスは支払いに当てないこと。
産休1年間だけなら返済額約130万/年、管理費等30万/年は貯金と私の収入で
耐えられそうであること。
借金背負うなら若いうちがいいと思ったこと。
ある程度背負うものがあったほうががんばれる気がすること。
お金を貯めるのって、借金を返済するよりも難しいと思うこと。
(貯金は義務じゃないから、あったらそれなりに使う気がする。車とか好きだし)
5年もすれば今よりも間違いなく給料が上がる自信があること。
心配は、やはり金利です。
でも、バブル時代の水準にあがることはもうないと考えてます。

私たちの収入で月13.5万円ってそんなに厳しいですか?
人並みの負担率だと思ってました。


197: 匿名さん 
[2004-09-11 03:30:00]
変だね。毎月
198: 189 
[2004-09-11 07:44:00]
失礼!!
ローン開始時に残していた貯金1千万から300万をとりあえず
繰上げしてしまったのです。
繰上げは毎月は20万くらい、ボーナス時50万とかです。
199: 189 
[2004-09-11 08:11:00]
またまた失礼します。
「「突発修繕積立金」は1000万」・・・
一桁間違えました。百万です。すみません。お騒がせしました。

190さん
私の192から194の書き込みでお気を悪くされてしまったかな?
うちの年収ですが、189で書いた金額が手取額りです。
190さんの場合、夫の手取りが330くらいでしょうか?
その場合、月でならすと27.5万/月ですよね。ここからローン13.5万
を引くと14万
食費:4万
光熱費:2万
通信費:1万
こづかい:2万
雑費:1万
お互いの趣味、旅行、帰省は残り年間48万で

という感じで計算してみては?
200: 匿名さん 
[2004-09-11 08:34:00]
>>196

> それと、私たちの場合、少なくとも子供ができるまでは共働き、
> 子供ができて産休後は仕事復帰が購入するうえでの
> 約束になってます。

そういう約束をしたとしても実際に
子供を育てるのに大変で結局仕事復帰できなくなるという話は
よく聞きますので、そういうリスクも考慮されたほうがいいと思います。

> お金を貯めるのって、借金を返済するよりも難しいと思うこと。
> (貯金は義務じゃないから、あったらそれなりに使う気がする。車とか好きだし)

それって単に意志が弱いのか、あるいはライフプランを考えていないだけの
気がします。 普通は数年後に家を買いたいから、お金ためましょうねと
いう意識が高まってくるものだと思うのですが。

201: 189 
[2004-09-11 08:43:00]

1700万を何年で貯めたかによるのではないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる