住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

262: 匿名 
[2004-12-24 18:31:00]
257を書いたものです 皆さんありがとうございます。
260の方のように自分のペースに持っていければとは思っているのですが
私(妻)がこの物件を欲しくてしょうがないっていうのを営業さんに見透かされてしまって
今まで営業さんペースでの話しかしてないんです。
基本的に私達が買わなくっても 買い手は他につくっていうスタンスらしいです。
買いたいと思うものと 実際に買える物とは違うって分かっていたはずなのに
まさか自分がこんなふうになるとは思っても見ませんでした。
でも 車購入の例を出していただいてとっても参考になりました。
まずは 冷静にもう一度 計算をしなおしてみます。
258さんの最後の文章も とっても現実味があって身にしみる言葉でした。
決戦?は日曜日なので 明日一日 作戦を練ってみます。
263: 262 
[2004-12-24 18:43:00]
あの その物件を諦めるということももちろん選択の中には入っているのですが
、もし借入額を減らしたければ 頭金を増やす以外に
現実的な方法ってあるのでしょうか?
264: 匿名さん 
[2004-12-25 01:08:00]
本当に冷静になってよく考えてみなよ。
欲しい物を手に入れるまで冷静になれないタイプっているけどね。
265: 匿名 
[2004-12-25 14:49:00]
はい そうします。
266: 匿名さん 
[2004-12-28 20:44:00]
257さんはもう見てないかもしれないけど・・

>>物件価格を今週中の契約だと下げるけれど 年が明けたら物件価格を
>>元の価格に戻すそうです

一度下げた物件価格を再び上げるなど不動産ではありえないことです。
スーパーの特売セールとは違います。断言します。その物件は年が明けても
3800万ですよ。
そうやって煽ってなんとか今月中に成約させたいだけでしょう。
その営業マンは明らかに不誠実な人ですから、私なら取引はしません。
267: 匿名さん 
[2004-12-28 21:25:00]
40才で3800万のローン。
当面は資金繰りは問題ないとして、どれくらいケチケチ生活に耐えられるのか。
繰り上げ返済をしないと退職後返済資金が枯渇するので、相当計画的に
資金を貯めなければいけませんね。
20年で返済しようとすると、仮に60歳まで働けるとしても(実は今や公務員かよほど
家族的会社でないかぎりこの前提も怪しいのですが)、海外旅行もゴルフもクルマも
酒もできないでしょうね。私には耐えられない。。。

268: 匿名さん 
[2004-12-28 21:51:00]
3800万とはすごいですね〜!
40才ならまだまだこれからでしょ〜。でも、なんで今までマイホーム買うことを考えなかったんでしょうかね?
私は25才で結婚1年目ですが、将来の事を考えてマイホーム購入しました。
でも、ローンのためにケチケチの生活がイヤだったので、築3年の中古住宅で妥協しましたが・・・
ケチケチでもなんでも欲しいと思ってしまっている今は、誰がなんと言おうと欲しいのだから仕方ないですが。
家族が笑って生活できる本当に住み心地のいい家はどんな家か、想像してみてください。


269: 匿名さん 
[2004-12-28 22:15:00]
借入3800万円で年収750万円なら、20年利率3%で年間収入との返済率が34%、ギリギリでローンは組めますね。(年収が高いので35%までOK)
1ヵ月の返済金額は210747円。
公庫以外でも証券化ローンで最近2.5%くらいの固定金利ローンがあります。
20年で一ヵ月の返済金額は201363円。返済率は32%。
270: 匿名さん 
[2004-12-28 23:37:00]
>>269
ボーナスが今後も安定した額を期待できる会社でないととても無理ですね。
今でもそういうところ多いのかな。業績連動が増えてますよね。
うちなんか役職は上がってもここ10年ボーナスは着実に減り続けています
271: 匿名さん 
[2005-01-01 01:36:00]
44才で3500万円のローン。
借りたものは返すしかない・・・。
ふ〜。
272: 匿名さん 
[2005-01-02 01:52:00]
年収における返済比率は20%以下に押さえたほうがいい。
特に子どもが小さい世帯。教育費が莫大にかかるぞ。
273: 271 
[2005-01-03 00:17:00]
↑そうですよね〜。
うちは子供が大学生と高校生です。
教育費がかかるのもあともう少しです。
がんばるぞ〜!!!
世帯年収は1200万円。
子供が独立するまでは余裕を見てローンを組んでいます。
教育費がかからなくなったら、ガンガン返していきます。
274: 匿名さん 
[2005-01-03 16:04:00]
275: 匿名さん 
[2005-01-04 00:20:00]
世帯年収1100万円(夫33歳・共働き家庭)で
昨年4月からローン開始(2600万)しました。
今月410万円繰り上げ返済予定(短縮年数のキリがよい)
預貯金は300〜500万ぐらい手元に残しつつ
子供が生まれるまでは毎年200〜250万づつ
繰り上げ返済していこうと思ったけど、子供ってお金掛かるんですね・・・。
2年後ぐらいには子供も欲しいし、
来年からの繰り上げ返済ペースを少し落とそうと思いました。
276: 匿名さん 
[2005-01-04 03:24:00]
275さん
預貯金をそれだけ保てるなら、お子さんが生まれるまで
繰上げのペースを落とす必要ないのでは?
奥様との収入の配分にもよりますが、、、。
277: 匿名さん 
[2005-01-04 07:25:00]
>>275さん
子供が小さいうちならそんなにお金はかかりませんよ。
おむつ代とミルク代で最初2万円くらい。その後少なくなっていきます。
習い事だってマストってわけではないし。
お金がかかるのは小学校高学年くらいから。それまでに返せるものは
返していきましょう!
278: 匿名さん 
[2005-01-04 08:09:00]
>274
>1.年間120〜130万円までに抑えるべきである。
>2.それを超えて、年間160万円あたりになるとイエローカード。
>3.さらに年間180万円を超える場合は、レッドカードである。尋常ではないレベルで、当然羽交い絞めにしてでもやめさせる例である。

オイオイ、そんな返済額じゃあ、よっぽど郊外でもない限り、賃貸にも住めないぞ!
購入の方がリスク高いし、その程度の返済だったら安全なんてのは誰も分かってるわ。
なんとかして買いたいからコンサルに相談するのに、もし、金払って相談しても 同じこと言われるんだったら、コンサルの価値ないね。
279: 275 
[2005-01-04 08:29:00]
276さん、277さん
私の年収は400万(額面)ぐらいです。
子供が生まれるまでは、今の計画通りでも
大丈夫そうですかね。ちょっと安心しました。
育児休暇を取った後は復帰するつもりですが
子供の健康状態によってはどうなるかわからないですよね。
余裕を持っていたつもり(現在返済率12% 夫のみの収入では19%)で
安心していたのですが274のホームページをみて余裕ではないのかも?と
思ってしまいました。
ご意見どうもありがとうございました。
280: 匿名さん 
[2005-01-04 22:15:00]
>>274
279さんの書き込みで、読んでみたら、目からウロコが落ちました。
281: 匿名さん 
[2005-01-05 14:50:00]
274の人の顔は好きではないが、まあ通常の感覚ですね。当方頭金2,800万円で、借入1,600万円。年収は26歳で700万円ですが、結構きついですよ。13年で返す予定だからかもしれないですけれど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる