住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

122: 匿名さん 
[2004-07-23 20:18:00]
年収460万(税込み)で2550万の借り入れ予定です。
無謀ですね・・・まだ本契約していないので、買うのに乗り気な旦那を説得するには
今日しかありません・・・
月8万、ボーナス15万の支払い。
私もしばらくの間はパートで働くつもりだし、やれないことはないけど、
さらに金利や修繕積立金が上がることを考えると怖いです。
ここ数日情緒不安定で辛い・・・。
123: 匿名さん 
[2004-07-23 21:10:00]
>>122さん
そこまで悩むのなら、辞めた方がいいんではないでしょうか。
8万はローンだけですか?そこから管理費やら加わると結構きついのでは?
ボーナス払いはあてにせずローン組んだ方が賢明ですよ。

124: 匿名さん 
[2004-07-23 21:49:00]
そうですか?

2550万の借り入れで恐らく35年でしょうから
多分コミコミ(管理費・修繕費・駐車場こみ)で月々8万強ってとこですか。

現時点でパートの奥様の収入を計画にいれているわけもないですし、
今の家賃と比べてやっていけるようでしたら可能な範囲と思いますよ。
(金利上昇については誰も断言できません・・・他のスレを参照に。)

明らかに無理と判断される場合には銀行が貸しませんし、
何事も前向きに考えられることをお勧めします。
125: 匿名さん 
[2004-07-23 21:56:00]
前向きに考えても収入が増えるわけじゃないですからね。

金利が5%にあがったとしても問題ないような返済計画をたてる
くらい慎重になるべきでしょう。
126: 122 
[2004-07-23 21:56:00]
>>123さん
レスありがとうございます。
8万は管理費・修繕積立金・駐車場込みの金額です。
ただ、実際は当初2年は銀行ローンのみで約7万2千円くらいになるんですが、2年後の変動が
怖いので、共済の住宅貸付(全期間固定2.96)を一部使う予定で、それを考えると8万になります。
私自身当初は買うつもりもあったんですが、実際に契約を前にするととても怖いです。
契約日が決まった日からなぜかずっと具合が悪くて、どうしてなんだろうと思っていたんですが、
多分人生一大きな買い物をしたという事実にびびってしまっているんですね。
こんなこと言ってたら一生家なんて買えない、勢いだって必要だとは分かっているんですけど
旦那があまりに楽観的なのを見て余計に焦っているんです。
皆さんの決断力を見習いたいです・・・
127: 122 
[2004-07-23 22:06:00]
書いている内に他の方からもレスが・・・ありがとうございます。
今の家賃ですが、社宅なのでとても安いのです。
それが余計に決断を鈍らせている原因です。
築年数も分からない程古くて住み難い家ですが、このまましばらくここにいれば
ラクな暮らしが出来る、という気持ちがマンション購入に大きくブレーキをかけています。
数年前まで借金の返済をしていた関係で貯金が普通の方よりも少なく、ようやく
暮らしに余裕が出てきたと思っていたところに住宅ローンという大きな借金がまた出来る
ということが恐怖心の原因なのかなと思います。
もういつもお金がない、どうしようという思いはしたくないので・・・
今の社宅にも一生住めるわけではなく、今回見つけた物件がかなり割安で広いということで
旦那は絶対買いたいと超乗り気なのです。
月21万くらいの手取りで8万だとかなりの負担だと思うんですが、以前社宅に住む前は
9万近い家賃を払っていたので、やれないことはないと思っているようです。
その頃は私がフルタイムで働いていたので、状況が全然違うんですが。
128: 122 
[2004-07-23 22:09:00]
長くなってすみません。
せっかくレスを頂いたので、もう一度計算してみて前向きに考えて見ます。
キャンセルして後になってから「やっぱりあの時買えば良かった、なんで止めたんだ」と
言われたくないので、頑張ります。
129: 123 
[2004-07-23 23:16:00]
そうですね、がんばってください。
ちなみに我が家の大黒柱も楽観的に決めちゃうので、いつも私が止めてます。
家計を預かってる分、不安に感じてしまうんですよね。

前向きにがんばってください!
130: 122 
[2004-07-24 00:42:00]
ありがとうございます。
買うことになっても、頑張って節約・貯金して繰上げ返済に励むことにします。
131: 124 
[2004-07-25 11:35:00]
楽観的すぎと指摘を受けた 124 です。

確かに「社宅から住宅購入をされる方は決断しにくい」という話を私の周りでもよく聞きます。
月々1万〜2万だった住宅費が
いきなり8万とか9万とか、ときには10万超えになるんだし無理はないと思います。

ただ、社宅はいつ追い出される(大体、年齢または勤続年数制限がありますよね)かわかりませんし、
なくなるかわかりません。付き合いのある会社の社宅もつい先日取り壊されました。
前提として社宅が特別と考えるべきかと思います。
(民間の賃貸に出た人も最初は不安だったようですが、なんとかやっている様子。)

私も実は最近マンション購入したのですが、
既に賃貸で月々92000円だったので、とりあえず最初5年は月々の返済が家賃を下回ります。
その間に差分+αで貯蓄して繰り上げ返済を目指すつもり。

まずは1月の収支表を作成して判断してはいかがでしょう。
社宅を出たら生活できないようであれば、
通常、月々の支出のどこかに問題があると思います・・・。

夢のマイホームが楽しみなものになるように願っています。
132: 匿名さん 
[2004-07-25 14:35:00]
社宅組として同感です。
でも、リミッタ切られたら、賃貸だろうが分譲だろうが決断しないといけないですし。
それをきっかけに購入に踏み切りました、まだ単身ですが。

会社の施策変更に振り回されますからね、昨今は。
賃貸借りる場合の家賃補助すらあてにならない(会社によってはそれすらない)、ですから。
家計の見直しを早めに出来る、と思うことにしました。
単身者だったので無駄遣いしすぎたかな、と。

私もここのスレッドだとかなり無謀の部類に入るでしょうね。
でも、借りようが買おうがどのみち必要なコストですからねぇ。
分譲の場合は、物件の処分可能性問題や金利上昇への対策が必須としても、出て行く金は出て行きますから…。
133: 122 
[2004-07-25 14:48:00]
結局買うことになりました。
月収と支出を考え抜いて、これなら頑張れると判断しました。
こうなったらパートに精を出して繰り上げ返済に励むつもりです。
確かに社宅は特別として考えた方がいいですよね。
私が住んでいるところはかなり古いので、いつ取り壊しになるかわかりません。
数年後そういうことになったとしても、その頃には金利も上がってしまっているだろうし、
決断するなら今かなと思いました。
はっきりと決めたら大分気が楽になってきて具合も良くなってきたし、
あとは節約を頑張ります。
ありがとうございました。
134: 匿名さん 
[2004-07-26 16:58:00]
自分も買うときにかなーり不安でした。
考えすぎて考えすぎて、でも今は普通にやっていけてます。
金利の心配もあるけれど折角買った我が家を楽しんで、ローン頑張って返していこうと思ってます。
我が家を持って心に大きなゆとりが出来たと思います。
早く新築を楽しめるといいですね。
135: 匿名さん 
[2004-07-26 18:54:00]
PRESIDENT 2004年8/16号で40代勝ち方の研究という特集をしています。

[5] おカネの心配
  ——住宅ローンを返せない。わが子の教育費が足りない ●橘 玲

というのがありますが、結論は「子供がいる人は家を買ってはいけない」
でした。

http://www.president.co.jp/pre/20040816/index.html
136: 匿名さん 
[2004-07-26 22:21:00]
なんでこういう雑誌まで
少子化を助長させるようなコメントを・・・。
137: 匿名さん 
[2004-07-26 22:58:00]
>>136
別にそんなことは言っていませんよ。

平均的なサラリーマンだとちょうど40代の頃子供にかけるお金がかかる
のでそれと同時期に借金をして家を買うなといっているだけです。

借金が少ない人は買っても問題ないし、この時期は賃貸で過ごして
子供が手を離れてから買うのも1つの手ということだと思います。
138: 匿名さん 
[2004-07-27 18:35:00]
こんなこと言っている人もいます。

住宅ローンを組んでまで家を買う価値はあるのか
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784776201700

家をローンで買うリスクには
 ・不動産の価値が下がるリスク
 ・金利が上昇するリスク
 ・収入がさがるリスク
があると言っていますね。
139: 匿名さん 
[2004-07-27 19:13:00]
ローン組まないで住宅買える人なんて、日本の総人口のうち何%でしょう・・・。

筆者はきっとお金持ち。
140: 匿名さん 
[2004-07-27 19:39:00]
宝くじでも当たらんとキャッシュでは買えんよ。
リスクのない人生なんてあるの?(笑)
つまらん人生だ。
141: サンタ 
[2004-08-01 00:29:00]
会社員33歳 妻無職 子供1歳
35年ローンで3600万借りようと思っています
少し無理があるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる