住宅ローン・保険板「年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-12 04:08:02
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

今現在の低金利で考えると、、いけるかな、、とデベの甘い誘惑にのってしまったのですが、
我家の住宅ローン計画はかなりきついものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-02-05 21:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収800万で3800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

142: 匿名さん 
[2004-08-01 00:30:00]
>141
年収がわからないとなにも答えられません。
143: サンタ 
[2004-08-01 00:35:00]
すいません 141の年収を入れ忘れました
600万です
144: 匿名さん 
[2004-08-01 00:48:00]
思い切ったね
145: ルーバル 
[2004-08-01 07:51:00]
たぶん微妙なラインだと思います。
公庫とかなら収入で総返済負担率が払い方によっては(30年以下なら)アウトかも!?
35年でモデル計算とかされると思いますができれば30年くらいで考えた方が
後々払うの大変になった時 延長するとかできるので安全ですよ。
1%の金利で計算されるとOK買える!と思えるかもしれませんが要注意です。
ずーと1%ではありませんから。
またマンションならその他の管理費・修繕費・駐車場などもかかりますから
トータルでの月払いを考えられたらいかがでしょうか。
住宅金融公庫のホームページで試算もできるし 個別相談もあるので
一度ご利用になってはいかがでしょうか。
146: 匿名さん 
[2004-08-01 08:39:00]
変動なら5%とかになっても問題ないくらいで計算しましょう
147: 匿名さん 
[2004-08-01 09:01:00]
公務員くらい安定した会社なら大丈夫でしょう。会社次第。
148: 匿名さん 
[2004-08-01 11:29:00]
公務員も給料が毎年上がらなくなるって新聞にあったような・・・・。普通の公務員って可哀想。景気が良いときには見向きもされず、悪くなると途端に叩かれる。もともと給料の低い下々の公務員をいじめるより、もっと国会議員とかお金をいっぱいもらって仕事してない人をどうにかするべきじゃないのかな。
トピズレ失礼。
149: 匿名さん 
[2004-08-04 07:05:00]
今週のAERA,年収1000万円 夫婦で稼ぐ 特集
家買うのに借金できるのは4000万くらいまで
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/current.html
150: インコのチル 
[2004-08-22 09:34:00]
うちは30年間共稼ぎを続け、子供も2人、どちらも成人して働いております。
さいわい、ずっと家賃1万円以下だが50平方メートルくらいの3DK社宅暮しを27年前から続けております。

子供は2歳くらいまでは未認可保育園で、働いた1人分くらいのお金が消えていきましたが、東京23区内の公立保育園に入れてからはガンガン金を貯めましたね。
自宅を持つ気ならいくらでも出来たのですが、社宅は家賃が安いし狭いながらも何とか生活は出来るものです。

23年前に更地を銀行住宅ローンで購入、13年前にそこに賃貸アパートを建設しこれは銀行のアパートローン。
同時期に別の更地を銀行住宅ローンで購入、さらに実家の借地権を買戻して底地権と合体させて所有権に(これは銀行のアパートローン)。

最近、実家の近くにやっと自分が住むためのマンションをほとんど借金無しで購入。これは社宅が取壊され別の社宅に移るのが面倒になったこととあと10年ほどで社宅にはいられなくなることを考えたためです。


本題に戻って、ローンを何回も組んだ経験から言うと、返済比率(年収に対する1年間の返済総額)が30%(高収入だと35%)以下とかも大切ではありますが、頭金を今までの生活でどのくらい貯められたかがローン審査ではかなり重要視されます。
というのは、家賃や駐車場代などライフスタイルをどのように考えているかの結果がそこに現れてくるからです。
年収800万円で20年勤続でも貯金が300万円では、どうして貯金額がそんなに少ないかを説明できないと、2000万円のローンでも審査が通りません。
また親から贈与を受けて頭金に充当するのも、本人の頭金がある程度あってが前提です。
お金の額よりも、自己資金の内容が銀行ローン審査では問われることを理解してください。

151: KAWA 
[2004-08-22 10:18:00]
今の時代、借金はなるべくしない方がいいです。私も持ち家に憧れ購入を夢見ながらもずっと借家で貯蓄を続け、なんとか4000万の貯金ができたので、43歳の今になって買いました。でも、もしものときの生活費などを考えると買えたのは3500万の物件でしたけど。
私の例は極端と言われるかもしれませんが、自己資金で足りない分をローンで補うくらいのつもりでいたほうがよいと思います。
>138さんの言われているように、
家をローンで買うリスクには
 ・不動産の価値が下がるリスク
 ・金利が上昇するリスク
 ・収入がさがるリスク
がほぼ確実にあるということを頭に入れておいた方がいいです。
152: 匿名さん 
[2004-08-22 10:37:00]
>>151
社宅などでない限り、
この「借家で貯蓄を続け」が簡単ではない現実をどうお考えでしょうか。
153: 匿名さん 
[2004-08-22 11:14:00]
社宅、住宅手当、そんな特典満載の大企業勤めしていると、世間並みの
家賃を支払い続けながら、頭金を貯めていくことの大変さを想像することは
難しいのでしょう。
払い続ける家賃と住宅ローン、様々なリスクを秤に掛けて選択する住宅
購入が大多数の庶民のしていることだと思います。
その中には、団信保険をもって、もしもの際の家族の住まいの確保という
大黒柱の選択もあるでしょう。
誰だって、リスクは最小に抑えたいものですし、当然ローンゼロが最高だと
思います。ただ、それは社宅住まいや相続有りといった恵まれたケースで
ないと無理じゃないかと。
154: インコのチル 
[2004-08-22 13:31:00]
家賃が安い公団住宅(今は都市再生機構)はねらい目で、今でも駅近くで3DK3万円くらいというのもあります。
都内だとなかなか無くて、あっても抽選倍率が高いところも多いですが、埼玉県あたりだと常時募集でもあります。

子供の保育園代ですが、自治体によってだいぶ差があります。25年前は東京23区内では上限8600円で2人目は半額、同じ東京でも小平市では上限が5万円以上と格差がありました。

公団住宅に3年ほど住んでましたが、家賃18000円(会社から住宅手当が9000円)で、当時は給料が10万円くらいだったかな。
社宅や住宅手当、公立保育園と時間外保育。共稼ぎ一家にとってはこれの有無や需給状況で、生活費もがらっと変ります。

自分はそういう意味では随分得していました。
社宅で安い家賃を払う方が、高い家賃を払って住宅手当を貰うより、総所得額が少なくなりますからローンを組むには不利となりますが、所得税と住民税は安くなります。
155: 匿名 
[2004-08-23 00:45:00]
今 頑張って貯金持ってても 低金利がで増えないし そこそこ貯まったら
ローンの金利が安く 減税のメリットもあるうちに購入を決断した方がよいのでは
ないでしょうか? 社宅など我が家も恵まれていおりそれだけになかなか
決断できませんでしたが せっかく購入した我が家にはなるだけ長く暮らし
たいので40歳を前に決断しました。ローンは現在の家賃や駐車場代の合計に
比べ約3倍ですが貯金分など考慮していちおうメドがたちました。
156: 勉強中 
[2004-08-25 23:29:00]
多分物凄くアホな質問なんですが。。。
ここで皆さんおっしゃってる年収って、手取りでは無いほうでいいのでしょうか?
うちは夫は年収1000万なんですが、手取りだと600万ちょっとになるわけで
このへん間違えたまま読んでたらまずいので。ローンに関する本を読んでいても
手取り収入と明記されてないと不安です。

ちなみに夫は30代後半、第一希望の物件を買うとしたら4000万のローンになるので
悩んでいます。。。私も働いていますが低収入&不安定です。子供は作らない可能性大。
年内には決断したいのですが。
157: 匿名さん 
[2004-08-26 00:21:00]
年収は年収じゃないの?手取りではないと思うけど。

年収と所得も又違う
158: 匿名さん 
[2004-08-26 00:50:00]
アンケートとかの統計は税引き前の「年収」
ローンの話をするときは「手取り」
159: 匿名さん 
[2004-08-26 04:20:00]
年収1000万円なんて凄いですね。大メーカの部長クラスですか?

3800万のローンだと総支払額5400万円覚悟で。 (利限法40%+手数料100万ぐらい)
社会保険料や年金の掛け金、税金が、上がる傾向なので、五公五民を超えると手取りが大幅に下がるよ。

政府が国民一人あたり約2000万円の赤字を出し増え続けているので、
(赤字国債は銀行が買わされてますから)
将来、預金封鎖やインフレがあっても大丈夫な余裕が必要でしょう。
実際、昭和24年に通貨とその価値の強制切替えでお金の価値が半減したことがあり、知らなかった一般市民が財産を失いました。
政府が300兆円以上買ったといわれるアメリカ国債を売ってくれれば、その危険がないのだけどね。

160: 156 
[2004-08-26 21:58:00]
ありがとうございます。
大概の場合は手取りのほうで考えるようにしたほうが安全ですね。
五公五民、怖いけど十分ありうる。。。。。
161: 匿名さん 
[2004-08-28 02:34:00]
え、年収っていうのはいかなる場合でも税引き前の事を指すんじゃないですか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる