注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13
 削除依頼 投稿する

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

578: 匿名さん 
[2013-03-06 09:19:02]
>>577
レンガ外装やストーンの引っ掛け外装と似てるな。これならありかも、下地はガルバニウムだし。
ちょうど屋根材で下地ガルバニウムに本物の石の粒をつけてる屋根素材に似てるメカニズム。メトロルーマン?アスファルトシングル?
579: 匿名さん 
[2013-03-06 13:10:58]
>>577
セラヴィオで総タイルにして大失敗した者です。
安物のセラヴィオだと薄くて見た目は最悪なのですが軽いのが利点で、
耐震性考えて木造メーカーに採用される場合もあると思うのですが、
ベルパーチクラスだと相当重くなりそうですが、
木造でベルパーチの総タイルは耐震性も考慮した上で問題ないでしょうか?
やはり設計次第?
580: 匿名さん 
[2013-03-06 13:16:40]
鉄骨だから重くても大丈夫とよくあるけど、これの根拠はなんなんだろう?本当にそうなの??

木造のほうがむしろ剛性が高くて揺れないぶん、鉄骨より重いタイルでも地震の際にバラバラと剥がれ落ちそうにないイメージがあるんだけども
581: 匿名さん 
[2013-03-06 13:42:26]
重力鉄骨は木造より遥かに剛性高い。
割合の多い軽量鉄骨のほうは木造集成材と柱強度同じくらい。
ただ、工法がそれぞれ沢山あるので簡単に比較は出来ないがな。

ベルパーチにしたらしたなりの強度が構造計算で求められるので、構造体の材料はあまり関係ない。
582: 匿名さん 
[2013-03-06 14:07:43]
ピアノを置く際はツーバイフォーなら剛性高いから補強無しで大丈夫といあ話はよく聞くけど、鉄骨で剛性高いから補強いらないなんて話は聞いたことが無いんだけども、鉄骨ってそんなに剛性高いの??重い外壁は大丈夫なの?

一般的にはツーバイフォーより揺れやすいよね、重量鉄骨や軽量鉄骨って。
誰か理屈で教えてもらえませんか?
583: 匿名 
[2013-03-06 16:39:43]
モルタル外壁のヒビ割れのことから話をそらそうという目的が透けて見えるレスの連射ですな(苦笑)
584: 匿名さん 
[2013-03-06 21:27:42]
重量鉄骨は、厚みがある鉄骨で剛性高いから、たわみも少ない。その代わり重たいから、ほぼ地盤改良が必要。
軽量鉄骨は、3mmしかない鉄板を加工した鉄パイプのようなものを使用した軸組工法だから、たわんで揺れる。
2×4は、枠組壁工法とよばれる壁を組み合わせる工法で、剛性が高いから、たわみも少ない。
585: 匿名さん 
[2013-03-07 04:30:12]
剛性とか良く分からないけど、住友林業がモルタルメインで売り出してるのに、カタログにある地震による実験はサイディングなのは本当に疑問です。

モルタルで実験すると外壁が崩れ落ちるのかな?何かとてつもなく都合が悪い事が起きると判断したのか気になります。
建っている家は殆どがモルタルばかりなので、これってどう言う事でしょうか?

社員っぽい方とか、粘着してる施主っぽい人が、質問に対して「じゃあ~タイルはなんとかだ」とかすぐ荒らすんだけど、出来れば大きめの地震が来た経験がある施主がいらっしゃったら、その後モルタル外壁がどんな状況になっていたのかとか、もし知ってる人がいたら教えて欲しいと思います。
586: 匿名さん 
[2013-03-07 07:45:33]
>>585
それはしょうがないんじゃ、、、モルタルより地震に弱いんだから、タイルってのは。重いし経年劣化でタイルが浮いてきてさらに剥がれやすくなるし、タイル外壁で地震実験なんてやったら見るも無残なバラバラ事件になっちまう
587: 匿名さん 
[2013-03-07 07:48:10]
サイディングが一番。一番安いし、コーキングを10年ごとに塗り替えレバ問題なし
20年ごとにサイディングの塗り替えも必要、そうなると塗装してしまうのでデザインは一色、しかもサイディングを塗り替えするとサイディングの上にラス網もなにも無い最低ランクの塗り壁にモデルチェンジされちゃうけど
588: 匿名さん 
[2013-03-07 08:17:02]
住友林業モルタル外壁で震度5強エリアで余震も多々ありで無傷ですよ。
589: 匿名さん 
[2013-03-07 08:42:51]
ブログをみると結構クラックは入ってるみたいだね。
そして住林はシーサンドコートだけを補修してる。
590: 匿名さん 
[2013-03-07 09:25:02]
よくショボ林とか三井ホームらしく無い家とか、安い住友林業や三井ホームの家が叩かれてるけど

塗り壁の家でお金をかけた値段相応の近所でも有名な家と、小さくても可愛く作られたオシャレな塗り壁の家が目立つだけで、だから適当に作られた住友林業や三井ホームの家が目立ってショボ林とか言われてしまう

実際はタイル外壁のハイムの家の方がお値段が高かったりするんだけども、タイルの外観がダサすぎて誰も気づかない。だからしょぼいハイムの家やアイスマートの家と、お値段をかけたハイムやアイスマート、デザインにこだわったハイム等、普通の人には全く差が無いように見えるから、しょぼハイムとか言われないんだよな

タイル外壁は総じてしょぼいので、もう景観規制地域とかつくってタイル禁止、サイディング禁止とかやったほうがいいんじゃないかと思う
591: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 09:29:50]
585>

我が家の地区は 2011年3月11日と4月7日 の二回とも
震度6強でした。

立替前の家で、モルタル吹付けの47坪築25年位、東西に長い家でした。

一回目と二回目で 基礎はなんともありませんでしたが、
モルタルは クラックが 入りましたし 二回の天井と壁の間に
2センチほどの隙間が出来ました。
クラックは1~2ミリ程度で 合計4~5m
震度が強かった割に その程度でした。
昔の造りの割に モルタルの被害は 軽微だったような感じで
近所でも モルタルが剥がれて落ちたりは全くなかったです。
どの工法もデザイン等 一長一短でしょうか。   
592: 匿名さん 
[2013-03-07 10:44:12]
よくセイスイハイムとかセブンイレブンとか、安いセイスイハイムやタイル作りの家が叩かれてるけど

タイルの家でお金をかけた値段相応の近所でも有名な家と、小さくても可愛く作られたオシャレなタイルの家が目立つだけで、だから適当に作られたセイスイハイムやセブンイレブン風の家が目立って公衆トイレとか言われてしまう

実際はモルタル外壁の住友林業の家の方がお値段が高かったりするんだけども、モルタルの外観がダサすぎて誰も気づかない。だからしょぼい住友林業の家や三井の家と、お値段をかけた住友林業や、三井の家、デザインにこだわってる住友林業等、普通の人には全く差が無いように見えるから、しょぼ林とか言われないんだよな

モルタル外壁は総じてしょぼいので、もう景観規制地域とかつくってモルタル禁止、サイディング禁止とかやったほうがいいんじゃないかと思う
593: 匿名さん 
[2013-03-07 11:25:41]
塗り壁よりはタイルの家に目が行くのは確かだな。
モルタルはこのスレでクラックが話題になってはじめて気にするようになった。そしてやっぱりクラックだらけ。
タイルは薄いのを使っている家は浮いている箇所があった。
うちははじめはメンテフリーなタイルを検討したけど実際メンテフリーな外壁なんてないから、サイディングにした。その分外構や内装にお金をかけることが出来たから私としては良かったと思う。
594: 匿名さん 
[2013-03-07 11:32:46]
サイディングは20年後にサイディングの塗り換えの時期が来るからな、そこでモルタル無しメッシュ網無しの最低ランクの塗り壁に、サイディングがクラスチェンジしちゃうので、そこがサイディングの残念なところ。
それならはじめからサイディングの上にモルタル+メッシュ+モルタル+仕上げ材+シーサンドなどの上塗り材+光触媒コーティングをしておくのが吉

サイディングは今はいいけど、サイディング+上塗りメンテナンスで最低ランクの塗り壁にジョブチェンジだよ
595: 匿名さん 
[2013-03-07 11:58:54]
でも、最近のサイディングって、今は金具固定が主流だから、金具だけ残して全張替えが容易に出来るのよね。コーキングの劣化問題はあるけど、金具固定で通気層が確保されてるから構造体にも悪影響が及ばないし、メンテナンスコスト、耐久性ともに期スパンでみると一番優れてるかも?
デザイン性が…と思ってたけど、最近のは石張り調やら木目調やら多様化してるし、紫外線による色落ちも低減してるみたいだしで、案外バカに出来ない印象。
596: 匿名さん 
[2013-03-07 12:32:18]
地震でバラバラ落ちるタイルって、
湿式や乾式でも引っ掛け式のタイプでしょ。
最近の乾式の接着剤貼りタイルなら地震の揺れに追従するから落ちないよ。
この板はモルタル職人が粘着してモルタル外壁を過度に持ち上げてるけど、
やっぱり高級タイルの外壁が高級感でてるよ。
住林や三井の塗り壁云々言ってるけど所詮モルタルだよ。
597: 匿名さん 
[2013-03-07 12:45:09]
タイルが主流のハイムやアイスマートの外観が高給感がでず良くないからこのスレの住人が悩んでるのに

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる