注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13
 削除依頼 投稿する

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

558: 匿名さん 
[2013-03-05 12:39:39]
流石にテカテカとした品のない公衆便所タイルはダメだが、乱積みされた石張りタイルなどは、洗練されたデザイン性と気品有る重厚感を感じるがね。

それにしても、どうあがいても安っぽくなる塗り壁外壁を、好んで採用する人間がいるって事に驚きだな。
559: 匿名さん 
[2013-03-05 12:46:27]
ストーンやレンガ張りと、それに似合う統一感のとれた外観ならまだありだと思う。お値段的にフェイクのタイルを使うより、本物のスライスストーンやレンガのほうが高級感が出るとは思うけど

そこまでやって始めて三井ホームや住友林業の塗り壁の家と同じ土俵に立てる感じなんだよ、タイルの家は。
560: 匿名さん 
[2013-03-05 12:47:12]
そうだね
561: 匿名さん 
[2013-03-05 12:50:39]
タイルは高いからなぁ。
塗壁が安い割にデザイン良いのは事実かもね。
ただ、邸宅感を出すにはタイルなり自然石は必要だね。
562: 匿名さん 
[2013-03-05 12:51:45]
タイルなんて均等に縦横の間隔をとる施工費用が驚くくらい高くついちゃうからダメなんだよ

もっと高級感のある形の整っていないタイルを雑に貼ってもいいようなデザインで、職人が適当にチャチャチャっと貼れるようなものが出れば、安く高級感のある外観の家ができるだろうに

タイル外壁のほぼ全て、95%以上がペラっぺらのトイレみたいな外観のタイルを丁寧に丁寧にお金を無駄にかけ過ぎて貼ってる感じ
見た目も塗り壁に全くかなわず
563: 匿名さん 
[2013-03-05 12:54:17]
塗装も今の家は、サイディングの上に接着剤とタイルだけはるタイルの家とは違って、工程も複雑で材料費も結構かかる。

でも塗り壁はざっと壁面一面に大雑把にぬれるので工期も短く施工日も割安になる。タイルのような無駄な縦横均等にはるような細かい作業を要しないので、実際の工程で手間暇かかるような作業でも安くやれる

それが外観の差に如実にあらわれてきてると思う
564: 匿名さん 
[2013-03-05 12:57:07]
高級感のある見た目で、乱雑に貼れて目地を均等に揃えるような無駄な施工費用がかからず、施工日が短縮できるようなタイル外壁があっても良いと思う

正直、今の現状のタイル外壁はやる価値が無いと思う。お金かけて丁寧に目地をそろえてトイレのような外観にしても
565: 匿名さん 
[2013-03-05 14:13:01]
高級感も無い見た目で、乱雑に塗られて無駄な施工費用はかからないが、どうしても仕上がりがクラックひび割ればかりのもるたる外壁があっても良いと思う

正直、今の現状のモルタル外壁はやる価値が無いと思う。お金かけて丁寧に塗っても公民館みたいな古びた外観にしても
566: 匿名さん 
[2013-03-05 15:23:57]
見た目の好みは人それぞれだろうけど他人様から見られる外壁がヒビ割れしてたらダメだろ

モルタル外壁はヒビ割れがつきものの高リスク外壁。

お金がなくて仕方なく安いモルタル外壁しか選べない人をのぞいて、モルタルひび割れ外壁は選ぶべきではないよ
567: 匿名さん 
[2013-03-05 19:34:29]
質感のよいINAXのタイルで見積り取ったら40坪で800万くらいだったよ。
総タイルのデザイン性はともかく、金あるんだね。
568: 物件比較中さん 
[2013-03-05 21:06:48]
外壁がひび割れするっていうことは雨水が壁の中に染みこんでくるんですよね?
モルタルの壁って雨水が入ってきても大丈夫なんでしょうか?
569: 匿名さん 
[2013-03-05 22:09:43]
>568
ひび割れが入れば、そこから雨水が染み込み木材を痛めしてしまいます。
特に住友林業のマルチバランス構法のモルタル外壁は、きづれパネルと呼ばれる耐力壁を模したラティスフェンスに、ラスと呼ばれるひび割れを抑制する金物を固定していますので、構造的に重要になる木材へのダメージが大きいです。
570: 匿名さん 
[2013-03-05 22:31:34]
タイルの下地サイディングのコーキング部分がやられて、目地の部分から雨水がしみこんでいったらどうなるんでしょうか?
571: 匿名さん 
[2013-03-05 22:35:32]
タイル下地のコーキングの隙間から染み込んだ雨水によって構造部分が深刻なダメージを受けることになります
一般的なサイディングであれば10年ごとにコーキングを打ち替えますが、タイルはメンテナンスフリーのタイル目地部分の接着剤がコーキングをガードするため、ノーメンテで雨水が染み込み続けるメンテナンスフリーな外壁になります。

塗り壁のように80万ほどで上塗りにて下地サイディングのコーキングをガードできればいいのですが、タイル外壁はメンテナンスフリーをうたっているゆえノーメンテでダメージを受けつづけます。タイルの修繕となると下地からの張替えとなり、600万から800万の追加費用が必要となります
572: 匿名さん 
[2013-03-05 22:39:01]
じゃあ、モルタルひび割れ!とか叫んでて、タイル擁護している連中って、、、間抜けじゃない?
573: 匿名さん 
[2013-03-05 23:12:56]
ん~誤った情報は良くないねぇ~。
コーキングの劣化は紫外線が主な原因。

タイルの場合、湿式であってもモルタル部分の露出面が少ないから乾燥収縮によるひび割れが少ない。耐久年数がこんくりと同じ60年と言われるのはこの為。
乾式の場合、これまた接着剤が紫外線を受ける状況にはないので、耐久年数はより長い。

一方、塗り壁は塗装膜があるものの、10年程度で塗装の塗り替えが必要になり、さらに露出面が広いことによってひび割れが入るため、30年程度でモルタル更新が必要になる。結果、初期費用は安くてもランニングコストがかかる。

メンテナンス性とトータルコストでは、タイル外壁に軍配が上がる。
574: 匿名さん 
[2013-03-05 23:58:32]
トータルコストは塗り壁のほうが安い。下地コーキングの上にモルタル+ラス網+モルタル+接着剤+シーサンドコートのような上塗り材+色付け材+光触媒コーティングがしてある塗り壁と

下地コーキングの上に接着剤とタイルしかないタイル外壁で、なんでそんな結論が出せるんかね?タイルマンションは10年ごとに塗りかえして下地を守ってるよ。でも一度でもあれやっちゃうとタイル下地の塗り壁外装ってことになっちゃうけどね

専門家の目からみれば、絶対にタイル外装のほうがやばい。深刻なリスクを背負ってる
生涯メンテも確実に塗り壁より高くなる、最初の費用も高くなる

タイルがいいのは建設後30年の見た目の汚れ
ここが汚れない。キッチンで人工大理石やステンレスが10年で傷まみれになっても、タイルキッチンのタイル部分はピカピカしているのと同じで、タイルは汚れない。
これがタイル外壁のいいところ

実際は30年で建て替えるか、そっくりさんみたいな大規模リフォームするでしょ?そういう人はタイルがオススメ
575: 匿名さん 
[2013-03-06 00:24:01]
何言ってるの。結局、シーサンドコートとか言っても海砂混ぜてごまかしてるだけで、モルタル外壁はモルタル外壁。経年劣化でひび割れが発生し、躯体に悪影響を与えるのは自明の理。

タイルマンションが10年程度で補修を行っているのは、何%かは劣化しているだろうという観点からだが、実際には劣化の発生が無く、実は全くの無駄という話を知らないのかね?
576: 匿名 
[2013-03-06 06:40:14]
No.575さん
情報ありがとうございます。モルタルの外壁ってやっぱり怖いんですね。ひび割れする外壁がいいわけがありません。くわばら、くわばら~
577: 匿名さん 
[2013-03-06 08:58:54]
タイルもベルパーチみたいな完全乾式工法だとメンテかからないんじゃない?
タイルも厚くて大きいので重厚感あるし。

ただ、初期費用がセラヴィオの倍くらいかかるけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる