マンションなんでも質問「十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-20 23:20:22
 削除依頼 投稿する

新築分譲マンションですが、結構上階の音が聞こえます。
床は厚さ300ミリのボイドスラブ+L45フローリングの直床構造、戸境壁は厚さ240ミリクロス直貼り。
他物件と比較しても十分と思われる構造ですが、予想以上に上階の音が聞こえてきます。
例えば、子供のはしゃぐ声・足音・掃除機をかける音(みたいな?)等です。
ちなみに上階は小さなお子様が2人いらっしゃいます。
我が家にも小さな子がいます。下階にはごく普通程度の気を使っていますが
先日下階の方に聞いてみたら、我が家の音は全く聞こえていないそうです。
そこで、二通りの不安を感じています。

1.上階の方は下階への配慮が無く、相当活発な動きをしている。
2.上階の方に問題はないが、我が家の天井の構造に欠陥がある。

分譲でこの構造だからと、ある程度の防音性能を期待していましたが、
前に住んでいた賃貸マンションとあまり変わらない感じなのでがっかりしています。
皆様は1、2のどちらに該当すると思われますでしょうか?
または、上記構造でもこんな程度のものなのでしょうか?
折角購入したマンションですがモヤモヤしています。御意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-06-06 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

十分な構造のハズですが結構上階の音が聞こえます・・・

83: 匿名さん 
[2009-06-27 07:35:00]
ドン
ドスの音は

どんなマンションでもあります。

声が聞こえるのは隙間があるからだよ。

例えば下の部屋から料理の匂いも漏れるとか
84: マンション住民さん 
[2009-06-27 08:06:00]
>床は厚さ300ミリのボイドスラブ+L45フローリングの直床構造、戸境壁は厚さ240ミリクロス直貼り。

14Fの中層階ですよね?

上記のスペックは1Fの角部屋の一番良い数字でしょう。

管理室にある設計図書を確認してください。

上に上がるに連れて数字は小さくなってる筈です。
(ちなみに同じ階で角部屋と中部屋でもスラブの数字は違うはずです)
85: 匿名さん 
[2009-06-27 12:21:00]
>声が聞こえるのは隙間があるからだよ。
私もこれだと思う。
声が聞こえるなんて、構造云々って以前の問題でしょ。
86: 匿名さん 
[2009-06-27 16:35:00]
>>84

>上記のスペックは1Fの角部屋の一番良い数字でしょう。

○○mm以上の様に普通は、最低値を書いてあると思いますが?最高値を書いたらそれ以下の部屋は、嘘に成ってしまうのでは。
87: 匿名さん 
[2009-06-27 16:42:00]
ボールボイドスラブ工法ってどうなんですか?
88: 匿名さん 
[2009-06-27 17:27:00]
2階の角部屋です。
下はエントンランスです。
子供は男二人の年子で活発な時期なんですが、音には気をつけています。
斜め下は友人宅なのですが、隣、斜め上階、上階には音は響くのですか。
89: サラリーマンさん 
[2009-06-29 21:31:00]
床の厚さは下も上もいっしょでしょ。
柱の太さがが違うよね。
90: スレ主 
[2009-07-07 17:57:00]
最近は何となく静かになってきた気がします。
隙間の影響を探そうと思いましたが、声まで聞こえることがなくなってきたのでよくわかりません。
上階の方が少し気を使ってくれているのか、自分が慣れてきてしまったのか・・・。
しかし窓を開ける機会が増えたのに聞こえないと言うことは窓からの漏れでは無さそうな気がします。

柱の太さが違うとすれば、低層階の方が有利なのでしょうね。

>>88
斜めにも音は響くと聞いたことがあります。しかし88様は気をつけておられる様ですので大丈夫だと思います。
91: 匿名さん 
[2009-07-07 18:01:00]
たぶんスレ主さんに察知されたことに気がついて
穴を埋め戻したんだと思います。
92: 匿名 
[2009-07-07 20:03:00]
全く聞こえないと言う人もいます。

工事の質が悪い可能性もあるでしょうか?

最新は聞こえないっていいますから、デベがね?
上からかすかには聞こえとはいいます。
93: ご近所さん 
[2009-07-27 12:40:00]
ボイドスラブっていいの?
通常の7かけだって本に書いてあった。。。
それにしても300x0.7=270だからままいいか。。。
わからない。
うち、ぜんぜん、聞こえないし、すごく静かよ。
94: 匿名さん 
[2009-07-27 13:32:00]
>>89
低い階層の方が重心の関係で厚いはずだよ。
95: 匿名さん 
[2009-07-27 13:39:00]
>>93
>300x0.7=270

300x0.7は210でしょ。
96: 匿名さん 
[2009-07-27 21:40:00]
>ボイドスラブは文字通り中身を空洞にして計量化されており、

ボイドスラブの意義ってなんなのでしょうか?

ボイドスラブのスラブ厚って軽い代わりに厚いですよね。
スラブ厚が大きいと階高が高くなってしまい、同じ高さで
戸数が減ってしまうので、ものすごく高くつく工法だと
思うのですが・・・・。
97: 匿名さん 
[2009-07-27 21:42:00]
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002266.htm

ボイドスラブは音が伝わりにくいと書いてある専門家のページもありますね。
98: 匿名さん 
[2009-07-27 21:46:00]
>96

http://mansion.1lager.com/kouzou6.html

まさしく、ここにあなたの疑問が書いてある。

主にデザイン上の理由でボイドスラブを採用するようだね。階高が高くなってしまうので、
同じ高さで戸数が減るので、業者にとってはあまりうれしくない工法のようだ。コンクリー
トが減るので、多少安くなるのがメリットみたいだけど・・・
99: 匿名さん 
[2009-10-20 21:04:52]
賃貸とかわらないなら耐震偽造とか、欠陥とかないのか不安ですよね。
隣や下からは聞こえませんかね。
まともな造りなら隣は聞こえにくいですよね。
100: 匿名さん 
[2009-10-20 22:46:34]
そもそも、構造がしっかりしているとか、していないとかって

自分が現場に入ってないんだからわかるわけないでしょ。

日本人って疑うことしらないから何でも書面で書いてあること信じちゃんですよね。

コンクリートが固まるまでどのくらいの時間が必要か知らないでしょ。

厳密には5年くらいかかるで。

乾燥・湿気の繰り返しだからな。

音がしないマンションに住みたいなら床壁天井コンクリート仕上げしかないでしょ。
101: 匿名さん 
[2009-10-20 23:18:23]

よくお勉強してから書き込みましょうね。
102: 匿名さん 
[2009-10-20 23:20:22]
オマエモナー!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる