住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

551: 匿名さん 
[2006-11-29 18:26:00]
奥さんが働き続けられれば、大丈夫。
しかし子供ができて辞めることがあったら厳しい。
しかしその年齢で頭金1400万は、ご立派。
552: 匿名さん 
[2006-11-29 18:32:00]
>550
確かに4000万夫だけでは無理ですね。(30歳で550なら普通の一般的な収入ですが)
妻900万。すばらしい〜。子なしなら余裕ですよね。子供産むなら産んだ後のライフスタイルどうしたいかですよね。2年頑張って1500繰上げしたころに赤ちゃんだと安心ですね。
553: 匿名さん 
[2006-11-29 20:03:00]
550さん家の場合、夫が主夫になれば無問題かと。
554: 匿名さん 
[2006-11-29 21:32:00]
>>549
>定年まで18年
>3500万を25年

7年分の支払いをどうされるのでしょうか?
繰上げ返済で、短縮可能な家計なのでしょうか?

その間、家電の買い替えや、家の修繕費等の蓄えは可能?

また、定年まで居られる保障は?
定年まで、現状の収入を維持できる賃金体系?
会社によっては、定年前の数年間は下がるシステムもありますよね。
555: 匿名さん 
[2006-11-29 22:01:00]
>>549
老後の蓄えは?
かなり無謀だと思う。

>>550
私が30歳の時は2千万の貯蓄があったな〜(遠い目。
奥様の年収の割りに貯蓄が低いですね。
旦那さんの収入だけでも返済できるレベルに落としたほうが良いともいます。
手付金を払ってしまっているので、安い階に変更とか出来ませんか?
556: 匿名さん 
[2006-11-29 23:12:00]
俺は年収500万で、4600万の物件購入。頭金600万で4000万のローンを組んだ。
独身、車無し。全然余裕だ。そこそこ贅沢も出来てます。
何でそんな苦しいとか言ってるのか分かりません。みんなお金を他に何に使ってるの?
557: 不安だー。。 
[2006-11-29 23:20:00]
こんにちは

年齢:30歳
家族構成:妻 子供(0歳) もう一人子供作るつもりです。
手取年収:530万
頭金:300万
ローン希望額:35年で3500万

今年3月に入居予定マンションを検討中です。
子供の教育費などもこれから貯蓄しなければなりませんし、とっても不安です。
無謀な計画でしょうか?

しかしながら、これがNGだと一生お家を買えないような。。。。
ちなみに品川に通勤出来る圏内で探さなければなりません。。

みなさんの意見をお聞かせ下さいませ。

これって無謀でしょうか?
558: 匿名さん 
[2006-11-29 23:24:00]
>>556
家族のために使っているんですよ。子供のため(教育費のため)。
守るものがないから気楽なんですよ。独身貴族満喫してくださいね。
559: 匿名さん 
[2006-11-29 23:31:00]
>>557
>年齢:30歳
>ローン希望額:35年

いわゆる、定年はあるのかな?
もし、60歳だとすると、5年分は?

そして…
年金の支給が65歳のままだとしたら、その5年分は?

繰上げ返済しながら、
教育資金と老後の資金を貯められるかな?
560: 匿名さん 
[2006-11-29 23:31:00]
556ですがすみません。ちょっと失礼な書き方でした。
4000万のローンで管理費と合わせて月14万位払っていますが(手取りは月27万くらいです)
独身なので当然楽勝です。
逆に妻、子供がいたら3倍の収入が無いと全くやっていけませんね。
561: 不安だー。。 
[2006-11-29 23:42:00]
557です。

定年は60歳なので、5年分は繰上返済を考えています。
それを払いながら教育資金と老後資金。。。。いったい皆さんはどうして
いるのでしょうか・・・・。

562: 匿名さん 
[2006-11-29 23:43:00]
私は年収520万で(一部上場企業7年勤務)、他に株で180万儲けたのですが、
こういうのって合算されて審査してくれるもんなんですか?
逆に審査不安とかなってしまうんでしょうか?
563: 匿名 
[2006-11-29 23:48:00]
老後に必要な貯蓄は平均的なレベルでいくらぐらいあればいいのでしょう?

当方、生涯子供無しで定年まであと30年、
夫年収:500万(今後の収入アップ確実)
妻年収:280万
これから、4000万円(一戸建て)の借り入れを35年しようと計画中。

前のスレからすべて読みましたが、
勇気が湧いたり、励まされたり、しかし落ち込んだりしています。

いくら子供無といえどもさすがに無謀ですね。
日々はなんとか暮らせても、老後の資金がたまらない可能性がありますよね。
564: 匿名さん 
[2006-11-29 23:48:00]
>557
無理して今買う理由はなんですか?
退職してから買うのでは駄目なのですか?
565: 匿名さん 
[2006-11-29 23:52:00]
>557
手取り年収なので、年収650くらいですね。3500万長期フラット35を3.3パーセントで借り入れた
とすると、ローン月14万。管理費、修繕費2万とすると16万ちょいですね。生活費12万で計28万。これから学資保険入ったり、車を持つなら、ガソリン代、維持費代、駐車上代、また子供と奥さんのために掛け捨ての生命保険代もかかりますね。はみ出た分は、奥さんかせがないといけませんね。ボーナス返済しないと月の生活できなくなりますよ。
566: 不安だー。。 
[2006-11-29 23:52:00]
564さん

購入を考えたきっかけは、やはり息子の誕生です。
買わないにしても、賃貸で毎月10万円(駐車場込み)を払っています。

それを考えると、30年間賃貸料を払い続けるのであれば、早く買ったほうがいいのでは?
と思った次第です。。

みなさま、いかがでしょう??
567: 匿名さん 
[2006-11-29 23:59:00]
>557
物件の価格をさげて、ゆとりのある生活を選んでいるんですよ。
または物件の価格を上げて、ローンに追われ、奥さんが子供を延長保育などに預けて必死に働いているんです。
どちらを選ぶかはひとそれぞれです。
568: 匿名さん 
[2006-11-30 02:13:00]
ウチは以下の通りでやり始めます。
もう過去形なので、頑張ります。

私42歳(定年まで18年)現在は年収1000〜1100万
妻専業主婦
子供1人
3800万を25年(当初20年固定約2.75%)
400万を 8年(この歳で恥ずかしながら無利子で親に借ります。利子代わりに毎年温泉旅行招待)

当初8年は毎月21.8万(ボーナス払なし) 貯金70万/年予定
9年目以降は毎月17.4万(ボーナス払なし) 貯金120万/年予定
一応「18年後の残債」<「退職金」の式は成り立っているので
なんとかなるさ、の設計です。
住宅ローン控除などあるものの、当初8年間はちょっと頑張るつもりです。
繰上げ返済は手持ちが少ないことから、当面は積極的に行いません。

ちなみに現住居のローンは今となっては月14万(ボーナス払なし)ですが
購入時は年収550万円で16.2万(ボーナス払なし)でした。
この頃は中古マンション用公庫20年固定(当初5年間STEP返済)で金利5.25%、
さすがに厳しかったです。14年住んでようやく完済が見えてきたところで
買換えてしまいました。

「家」を買うタイミングや返済計画がヘタクソだなぁとつくづく思います。
お金を持っていない老人、辛そうだなぁ〜。
569: 完済予定 
[2006-11-30 05:01:00]
うちは、ローンを組んで10年になります。
年収手取900万円で6200万円の25年ローンでした。当時の金利は3%程度で返済額は年400万円弱でした。
この間一番かかったのは教育費。二人の子供が中学から高校・大学に進学する時期で、二人とも私立高校(ひとりは中高一貫校)だったので、毎月の資金繰りが厳しい時期がありました。
二人とも学資保険に500万円づつはいっていましたが、余裕はありませんでした。私立高は毎年一人あたり100万円から150万円は必要です。(私立大学の理系は、自宅通学でも毎年200万円は覚悟しないと・・・)
今は奨学金で学費も落ち着いてきたので、会社を含め3箇所から借り入れていたローンを2回借り換え、預金残高連動ローンにして金利を節約。ローン残高は3000万円で年返済額は250万円(預金と残高が同額で金利は0%)毎月の給与からの支払いがないので、実質完済状態です。
570: 匿名さん 
[2006-11-30 06:37:00]
537です。
ローンは4000万の借り入れで2年固定0.8%優遇です。
子供には何も習い事等させてなかったので手に職は無理かと。
親に似て馬鹿なので大学まで行けるかどうかわかりませんが
東京在住なので交通費・下宿代などは掛かりません。
実家も団地なので家の相続とかもないし、親が生きてるうちに
少しばかり援助してもらいます・・・。
でも今のところ生活に何の問題もないんですけどね。
571: 匿名さん 
[2006-11-30 08:52:00]
>570
2年固定だと、2年後金利が上がった時に返済額がアップします。
1パーセント上がると単純に今より月3万増えます。また2年後固定資産税の半額優遇がなくなるので、まとめてお金がでることになります。
おどしてるわけじゃないのですが、そのころきつくなるので、あわてふためく前に今から少しずつ貯蓄することをすすめます。子供はハングリー精神で。子供のころの習い事とこれから身に着ける手に職はあまり関係ないかと。やる気しだいかと。
572: 匿名さん 
[2006-11-30 09:18:00]
>569
ご立派です。お子さん私立高校二人も入れて、貯蓄もきちんとしてきたのですね。
大学は奨学金で就職して返させるのですね。見習いたいものです。
573: 匿名さん 
[2006-11-30 19:18:00]
>>571
570です。
金利1%上がっただけで月3万も増えるんですか!?
今の支払いだけでもきついのに3万も増えたら月々16万に
なってしまいます!幸いうちは一戸建てなので駐車場、管理費等は
掛からないし、固定資産税も5年間半額なので5年の間に住宅控除
を貯めて学費にしようと考えています。
574: 匿名さん 
[2006-11-30 19:49:00]
>>573
住宅取得控除にも上限があるってご存知ですよね?

何百万円も所得税を納めていても、
平成18年入居の場合ですと、
1〜7年目 30万円
8〜10年目 15万円 のようなので、
30万×7年+15万×3年=最大255万円かと。

255万円…私大だったら、1年生で消えそう。

固定資産税も、建物部分だけが減額になります。

確か…マンションや耐火構造の3階建て以上の戸建ては5年で、
一般的な2階建て戸建ては3年間だったような…

耐火構造の3階建て以上の戸建て、なのかな?
575: 完済予定 
[2006-11-30 19:56:00]
>572
569です。
 収入減のリスクもゼロではありませんが、住宅ローンの返済計画で読めないのは学費ですね。
 「金がないから公立」というわけにも行かず、高校卒業までは大変でした。
 現在一人は私立大学ですが、低利(0.7%程度で卒業までは金利0)の奨学金制度も充実しているので、将来本人が返済する前提で借りています。
預金残高連動ローンも同じですが、余裕資金ができても繰上げ返済や学費に充当してしまうより、低利の借り入れを活用して、いつでも使える手元資金として急な出費のリスクをヘッジすべきですね。奨学金は、社会人になった途端多額の借金を背負うのも気の毒なので、将来一部を支援しようと考えています。
576: 匿名さん 
[2006-11-30 20:21:00]
>>528
奥さんがITの技術職だとしても進歩が著しい業種だから大手企業には
入れないと思うよ。あまり期待しない方が良い。
>600は確実に稼げます。
雇う会社はないと思う。

>>535
固定で頑張れ。奥様にも働いてもらいましょう。

>>562
合算はしてくれません。源泉徴収票のみで審査されます。
577: 匿名さん 
[2006-11-30 23:20:00]
【年齢】30才
【年収】740万
【物件価格】5000万
【頭金:ローン】500万円:4500万
【家族構成】 妻(主婦)2歳、0歳
 新築戸建です。どうでしょうか?判決願います。
578: 匿名さん 
[2006-11-30 23:24:00]
>573さん
571です。1パーセントで3万と書いたのは説明不足でした。もっと丁寧に書きますね。
今年で金利は約0.6パーセント上がりました。これから2年で1パーセント上昇するとすると、
(もっと上がるかもしれませんし、上がらないかもしれません)
現在の支払い額より、1、6パーセント上がっていることになります。すると3万という訳です。
気になったのは2年固定を選ばれているということ。リスクが高いです。
一戸建ての場合固定資産税の半額は3年だったと思うので。(我が家はそうです)
すると2年後一気にきつくなると思うのです。そのときにあわてないように、貯金しておく必要が
あります。親御さんに甘えるのはう〜んと思いますが、親御さんが健在なのは心強いですね。
579: 匿名さん 
[2006-11-30 23:40:00]
>575さん
572です。やはり立派です。6200万住める人です。世界の違いを感じてくら〜ときます。見習いたいですが、そこまでは無理なので、家は庶民派ということで・・・。
580: 匿名さん 
[2006-12-01 00:18:00]
>577さん
一戸建てなのでなんとかギリ屋っていけると思いますが・・・

借り入れはどのような形態をかんがえていますか?
581: 匿名さん 
[2006-12-01 00:31:00]
>580さん
三井住友の3年固定(1.2%優遇) 2000万 / 10年固定 (1.5%優遇->10年後0.4%) /20年固定 1500万 の3本立てもしくは、
ソニー銀行で 20年固定 or 15年固定を考えています。
共に本審査が通っておりますが、まだ迷っております。
およそ、月12万/ボーナス20万程度で考えております。
582: 匿名さん 
[2006-12-01 01:00:00]
>>574.578
573です。そうですか・・・10年で255万。
10年後には子供も24歳になっているのでその頃まで
貯めるっていうのは無理ですね。つくづく考えが浅はかでした。

我が家は木造の3階建てなんですが、耐火構造ってのはどういう
ことなんでしょうか?木造じゃ減額にならないんでしょうか?

2年固定を選んだのは、車のローンがあって、それを返さなくては
ローンが組めなかった為に、一括返済したら頭金がなくなってしまって
全期間固定は組めなくて、当初だけでも安い支払いで済むようにと
思って2年固定にしました。0.8%優遇なのでしばらくは大丈夫だと思って。
それでも賃貸の頃より倍以上の支払いになったのでこれ以上金利が上がると
非常に困るのですが・・・。不動産屋によると、金利が上がっても優遇が
あれば10年は心配しなくても大丈夫とのことだったので。
どっちにしろ不動産屋の提携銀行の2年固定でしか借りる術がなかったんです。
583: 匿名さん 
[2006-12-01 09:16:00]
>>582
574です。
もとは、>537さんですよね?

>うちは去年42才にして頭金0で4000万のローンを組んで、
>現在中学生の子供を大学までやりたいと考えています。
>今のところ貯金はわずかで学資保険等にも加入していません。
>大学どころか高校も私立だと厳しい状況です・・・。
>年収500万、妻100万。やっぱり無謀でしたか・・・。

あの…失礼ですが、年収500万円で配偶者とお子さんがいたら、
所得税を年間で30万円は納めていないのでは?

ご自分の納めた所得税の範囲内での戻りですから、
255万円には届かないと思われます。

木造でも、造り方によっては準耐火になるようなので、
ご自分でご確認を。

ところで…大丈夫ですか?
ここは無謀スレなので良いですが、あまりに知識がないというか、
勉強不足で購入されたようですが…

…無謀自慢にはピッタリですが。
584: 匿名さん 
[2006-12-01 20:27:00]
30歳
年収700
妻(専業)1人、子供2人(3歳、0歳)
3600万借り入れ、3.35%35年固定
新築1戸立てです。

これって無謀でしょうか。
585: 匿名さん 
[2006-12-01 21:09:00]
返済的には大丈夫だけれど、老後の資金は貯めれるの?
頭金以外の緊急時の貯蓄はあるの?
学資保険を含め、貯蓄は年幾らぐらい出来そうですか?
586: 匿名さん 
[2006-12-01 21:13:00]
>>584
どう計算しても余裕でしょうね。
次の勇者、どうぞ。
587: 匿名さん 
[2006-12-01 23:48:00]
このスレの意味がなんなのかわかりません。

588: 匿名さん 
[2006-12-02 00:00:00]
>585さん
584です。
老後の資金は退職金目当て。
一応、学資保険(200万)には入っていますが。
子供が手離れしたら、共働きする予定ですが、、、。
今はほとんど貯蓄できてません。
589: 匿名さん 
[2006-12-02 00:05:00]
>>587
意味がわからないなら書き込まなければいいじゃないですかw
意味がわからないなら見なければいいじゃないですかww
590: 匿名さん 
[2006-12-02 00:32:00]
>589
587です。まったくもってごもっともだと思います。
自分がこのままではまずいな・・・と感じたローンの組み方に
「全然大丈夫」「余裕でしょうね」と度々書いてあるので、本当に大丈夫なのか疑問が生じたのです。
大丈夫、大丈夫じゃないというのは感じ方の違いもあるんでしょうね。
591: 匿名さん 
[2006-12-02 18:12:00]
>>584
退職金6000万とか出るのでしょうか?共働きがんばれ〜!
>>587
まずいなと感じたら、そのまんまカキコすればいいんじゃないですか?
生活レベルはひとそれぞれ、同じ年収でも生活していける人もいれば
破産する人もいます。
592: 匿名さん 
[2006-12-02 18:35:00]
>591
納得〜。

>584
年収の4倍超えてるので、800万ほどちょい危険かと。全然大丈夫〜と安心するよりも、節約した方が
いいかと。共働きでいけば安心ですね。
593: 匿名さん 
[2006-12-02 22:22:00]
年収    650万円
年齢     32歳
家族構成 妻、子3歳
物件価格 6,300万円
ローン  4,500万円

どうだ!
しかも、ローン審査が通った…
この国おかしくないか?


 
594: 匿名さん 
[2006-12-02 22:34:00]
うちは物件価格6700万、ローン5700万、年収950だ!

確かにおかしいな。
595: 匿名さん 
[2006-12-02 22:47:00]
物件価格5200、ローン4600、年収680だ。
半年後、ローンは4300になったがね。
これからが大変だよな。
596: 匿名さん 
[2006-12-02 23:01:00]
584です。
みなさんアドバイスがんばります。
ちなみに手取り年収は530くらいです。税金が高い、、。
退職金いくら出るんだろうなぁ、、、。
妻はもともと10年くらい働いてたので、
今は子育て中ですが、早く共働きに戻れるようがんばります。
597: 匿名さん 
[2006-12-03 00:19:00]
【年齢】35才
【年収】650万(H17年度)
【物件価格】4600のマンション(とても駅近)
【頭金:ローン】1300万(頭金)
        3340万円(ローン、35年)長期固定50%と短期固定50%で検討
【家族構成】 嫁(パート。年収約100万)子供予定なし。

2000年に結婚して、0から1000万貯めました。頭金300万分は親援助です。
598: 匿名さん 
[2006-12-03 00:22:00]
597です。
物件は4640万でした。
599: 匿名さん 
[2006-12-03 00:25:00]
>597
子供作らないなら、教育費かからないのでなんとかなりそうですね。
貯金するくせもついているみたいなので、今までとはおなじとはいかないでしょうけど、繰上げ頑張ってください。
600: 匿名さん 
[2006-12-03 04:32:00]
しかし4、5年ほどかけて500万ほど懸命に頭金貯めても
住宅ローン減税制度や金利の上昇、その期間の賃料を考えれば
その500万ってあまり意味がないしね。。買いは今かもね

平成18年居住分 最高255万円
平成19年居住分 最高200万円
平成20年居住分 最高160万円

601: 匿名 
[2006-12-03 07:03:00]
12年前に無謀といわれたが、無問題。
年収の5倍超えてもOK。
ローン開始当時
【年齢】41才
【年収】1200万
【ローン】6500万円(20年固定ローン)
【家族構成】 妻(40歳専業主婦)
       子(中1)子(小5)
【物件】8500万円 (頭金2000万) 
602: 匿名さん 
[2006-12-03 10:19:00]
それだけ年収高ければ大丈夫でしょ。
年収1000万の3割が生活費として300万なら余裕で生活できる。
年収300万の3割が生活費ならば90万。これじゃあ生活できないのと
同じ。
603: 匿名 
[2006-12-03 12:36:00]
来年3月入居の新築マンションを購入しました。
頭金400万で、2500万の32年ローンを組みました。組み合わせはまだ検討中です。
繰上げ返済前提で短期固定でいこうかと思っています。

48歳 会社員。離婚女性(定年まで12年)
来年高校入学のこどもひとりと同居
年収 昨年は残業代含め590万(今年は650万くらいの見込み)
   残業が全くないと500万くらい。でも全くないということはありえません。
養育費として元夫から月額7万円(年間84万)
そのほか、子供の学費、携帯代、洋服代など、もろもろ子供にかかる費用はすべて元夫持ち。
なので学費などの心配はありませんが、一応220万くらいのこども名義の貯金は別に取ってあります。
子供が成人まで養育費はもらえることになっていますが、高校卒業後は海外留学する予定なので、養育費7万円は高校卒業までの同居の間と覚悟しています。
3年の間になるべく多く繰り上げ返済する予定ですが、車(平成7年車)がもうそろそろ買い替えないといけない時期なので頭痛いです。
老後のこともかなり心配です。。。。

かなり無謀でしょうか?


604: 匿名さん 
[2006-12-03 13:09:00]
>603
かなり無謀ではないと思います。定年まで12年というのが恐いですが。繰上げをどんどんして10年完済をめざしてください。車は軽の中古車で税金を安くすまし方が賢明ですね。
養育費海外留学分、20まででもいいので援助してもらえるとありがたいですね。お子さんに留学先でバイトしてもらい、自立への一歩を踏み出してもらいましょう。お子さんが社会人になれば心強いと思います。お母さんの苦労して育ててくれた姿を見て育った子供なら、母親を支えてくれるようになりますよ。体を壊さないようにしてがんばってください。
605: 匿名さん 
[2006-12-03 14:58:00]
>>603
老後の資金として、今どのくらい貯まっているのでしょう。
0円の場合、かなり厳しいですね。
ローンは長くて8年以内で完済(子供の経費は0円だから、603さんの生活費を
目標10万円以内)。
その後はひたすら老後の資金。
606: 匿名 
[2006-12-03 21:51:00]
>>604さん、
603です。ありがとうございます。
できるだけ頑張って繰り上げしていこうと思います。
養育費は同居している間だけしかもらえないでしょうけど、留学費用とか子供にかかる費用は、子供がいくつになっても元夫が負担すると思うので、そういう意味では恵まれてるのかもしれませんね。
>>605さん
そうですね、ご指摘のとおり、老後はかなり厳しいです。年金はあまり当てにならないでしょうから。でも、8年で完済は無理でしょうねえ。。。う〜ん、やっぱり無謀だったのかなあ。
まあ、いけるところまで頑張ってみるしかないですね。
607: 匿名さん 
[2006-12-03 22:53:00]
【年齢】36才
【年収】750万
【ローン】5950万円(35年固定ローン)
【家族構成】 妻(35歳専業主婦)
【物件】6950万円 (頭金1000万)
いかがでしょうか? 無理そうな気がしてきて、びくびくしています。
608: 匿名さん 
[2006-12-03 23:09:00]
>607さん
我が家のローンの3倍ですね。思わず苦笑い。
年収の8倍ローンですね。我が家は3.3倍です。
その強気になれる隠し玉は、まだまだ年収が上がるのを
見越してか、財形投資ですかね。
609: 匿名さん 
[2006-12-03 23:10:00]
8000万円の物件とは、うらやましい。
子供がいないなら、いざとなれば共働きで
なんとかやっていけるのでは。
でも、夫婦2人で、8000万の家が要るのかな?
610: 匿名さん 
[2006-12-03 23:55:00]
>>608さん
雇用、給与ともに比較的安定している企業のサラリーマンですので、
年収は年々少しずつでも上昇していくことを見込んではいます(42
歳ぐらいで1000万円程度)が、まず当面の数年間が凌げるのかとい
うことを恐れています。財形もありません。。。

>>609さん
いざとならないことを祈るばかりですが、ローンの支払い(12月実行
です。)が始まったとたんに生活が成り立たなくなりそうな気がして
いるところです。

なお、価額は、6950万円。7000万円弱ですが、それでも身の丈に比べ
ると十二分に高いですね。今は子供はいませんが、そう遠くないうち
にできることを期待しており、また、そう遠くないうちに両親と同居
することを考えているため、勤務先からあまり遠くない3LDKを購
入した結果がこの7000万円弱になってしまいました。
611: 匿名さん 
[2006-12-04 00:03:00]
>>610さん
ご両親と同居したら、「ローン返済にご協力を!」と厳しくなくなるまで住居費援助してもらうのは
どうでしょう?7000万の家に住めるならご両親もうきうきだと思います。
甘い考えですかね。
612: 匿名さん 
[2006-12-04 00:20:00]
う〜ん、610さんの無謀っぷりは群を抜いてますね。
物件を勧める営業マンも営業マンだけど、審査を通してしまう銀行も何だかなぁ…。

お子さんがいないうちに、まず奥さんに働いてもらって、少しでも繰り上げ返済に
回していくしかないんじゃないでしょうかね。
毎月の返済額がいくらかはわかりませんが、今のままだと、
お子さんが幼稚園に入るようになったら、本当にきつくなりそうで心配です。
613: 匿名さん 
[2006-12-04 00:57:00]
金利3%としてボーナス払い無しだとすると、毎月23万弱、年収の3分の1以上の支払いですね。
7000万の物件だったら固定資産税もそれなりに高いはず。
共働きしましょう!
契約解除できるならそれが一番いいと思いますが。
614: 匿名さん 
[2006-12-04 01:30:00]
金利優遇が大きいのと、長期固定が下がっていたので、
きつくないかと思うのですが、ここではこれがきつい部類ですか?
一戸建てなら管理費等ないのでそうでもない気がするのですが。
18年後に退職金で一括返済する予定です。

【年齢】42才
【年収】700万
【家族構成】妻(37歳専業主婦)+子供(5歳&2歳)
【ローン】4400万円(全期間1.3%優遇 変動+10年固定特約)
【自己資金】900万円
【物件】一戸建て4730万円+諸費用350万円
615: 匿名さん 
[2006-12-04 07:24:00]
7000万の3LDKで子供予定で両親と同居って釣りか?
616: 匿名さん 
[2006-12-04 12:57:00]
>>615

夫婦の寝室、親の寝室、子供部屋(1人)なら可能でしょう。っていうか、自分が子供の頃は、
夫婦+祖父母+自分ら子供(小学生、幼稚園)の6人で3LDKに住んだ経験がある。さすがに妹が
生まれてから、4LDKの一戸建てを購入して引っ越したけどね。
617: 匿名 
[2006-12-04 16:31:00]
>614

変なこと聞くけど、全期間1.3%優遇って、
どこの銀行ですか?公務員ですか?
618: 匿名さん 
[2006-12-04 16:37:00]
う〜ん、て言うか7000万もあってなんでわざわざ3LDKなの?探せば6Lはいけるでしょ、
619: 匿名さん 
[2006-12-04 20:11:00]
職場の近く っていうのが高い要因かと。
620: 匿名さん 
[2006-12-04 20:28:00]
>>614
退職金で一括返済して、老後はどう過ごす予定ですか?
老後の費用は大丈夫でしょうか。

>>607
共働きをお勧めします。
621: 匿名さん 
[2006-12-04 22:07:00]
614です。
>617さん
⇒ 横浜銀行です。HPには借り換えに対して全期間1.3%優遇と書いてありますが、
 審査が通れば、新規にも適用されます。私は、民間企業の会社員です。
>614さん
⇒ 企業年金+厚生年金で過ごします。
 住宅にも子供にもお金がかからなければ、15万/月あれば十分と見てますが。


622: 匿名さん 
[2006-12-04 22:08:00]
621です
>620さんでした。
⇒ 企業年金+厚生年金で過ごします。
 住宅にも子供にもお金がかからなければ、15万/月あれば十分と見てますが。
623: 匿名さん 
[2006-12-04 22:55:00]
すみません、無知なものです。
退職金と企業年金て同じものではないのですか?
それとも年金基金?
うちの会社は、20年以上勤務すると一括の退職金ではなく、
10年間の退職年金となります。
なにわともあれ、老後の生活費は大丈夫そうですね。
624: 匿名さん 
[2006-12-04 23:22:00]
>>622
え〜〜〜っ!
>15万/月あれば十分

住宅を所有していれば、固定資産税に火災保険料、
マンションでも戸建てでも、何かしらの修繕費は用意しないと。

例えば、10年に1度100〜200万円で大規模修繕、
他にも、給湯器や家電製品などの買い替え…

意外と個別の単価は安価でも、チリも積もれば…
それらを月に換算すると…月15万から準備ができますか?

また、旅行や趣味、
保険では対応できない入退院や通院…
国の資産で老後の生活費のアンケートが出ていたと思います。

企業年金は、現在改定が賑やかな分野では?
改定=受給者にとっては、「不利」の流れですが…
625: 匿名さん 
[2006-12-04 23:24:00]
訂正

誤 国の資産
正 国の白書
626: 匿名さん 
[2006-12-04 23:53:00]
607=610です。

>>611さん、612さん、613さん、620さん

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。やはり共稼ぎですかね。。。
契約の解除ができないのが痛い限りです。
627: 匿名さん 
[2006-12-05 01:49:00]
621です。

>623さん
会社によって違うのかもしれませんが、うちの会社は退職一時金+退職年金です。
半年に1回、現時点でのそれぞれの金額が通知されます。
退職年金は一括で受け取ることも可能です。

>624さん
宅地評価額は1/6だし、建物22年で減価償却なので
一戸建ての固定資産税は、マンションに比べるとかなり安いです。10万円以下。
修繕は、最低限に抑えます。死ぬまでに倒壊しない程度。50万/10年。
金利により変動しますが、企業年金は確定年金に移行済みのため、会社が支払ってくれた以上の額は保証されてます。金利1.5%が最低保証金利。
628: 匿名さん 
[2006-12-05 11:40:00]
621さんは 自分が大丈夫、月15万で生活できる、って言ってるならそれ以上は他人がとやかく言うことじゃないけど・・

月15万はきついと思うし 年金制度(企業年金含む)も将来100%の保証はないよ 法律も毎年変わってるし。
42歳まで900万しかたまらない生活をして 今現在も高めの家を買おう、っていう物欲のある人が 60過ぎたからといって急に超ストイックな生活が楽しく送れるものなのか?
せめて 退職金を当てにしないで完済できるようにプランを見直すことを勧めるけど・・。

700万で専業主婦+子供二人って普通のローンでもきついと思うのですが。
FPなどに一度相談に行ったら良いのでは?

629: 匿名さん 
[2006-12-05 12:19:00]
あと、621さんの場合引っかかるのが、定年時、下のお子さんがまだ大学生であるということ。
退職金を返済に充ててしまったら、子供の学費はどこから捻出するのでしょうか。
もちろん、大学に行かないという選択肢もあるでしょうし、親思いの賢いお子さんなら
奨学金という制度もありますが、こればかりはわからないですからね。

たまたまウチにも、定年時に大学生になる子供がいるのですが、
学費や自分たちの老後を考えると、退職金に手を付けるなどとても考えられず
ローンは来年2月実行ですが、12、3年で完済できる金額に抑えてあります。

ただ、ウチはマンションですし、621さんは返済にかなり自信があるように
お見受けしましたので、あくまで一意見として読んでいただければと思います。
630: 匿名さん 
[2006-12-05 16:34:00]
無謀いきま〜す!
【年齢】31才
【年収】俺:420万
(ただボーナスにより変動。ちなみに去年は400切りました…会社は小企業。年々人が減ってます。
社長は少数精鋭の方が儲かると…仕事柄定年まではありえません)
    嫁:平均220万+α
【物件価格】3300万
【頭金:ローン】0円:3500万(諸費用込み)
【家族構成】 嫁

一応嫁との合算ローンです。嫁の最低年収は今後最低でも年間100万は稼いで頂きます…
酷い夫と思わないでね。好きで働いておりますのでw子供は二人は欲しいとぬかしております 爆

ひともんちゃくありまだローンが決まってませんが契約済みです。通らなかったら訴えますw
そん時にローンはどんな借り方した方が良いのでしょうか?
デベさんに契約時見せてもらってたのって2年固定の金利でしか計算してないんですよね。
それで行くとボーナス時無しで月コミコミ13万って所です。
↑の方を読んでいると金利上がった時がヤバそうです…

来年入居予定ですがひともんちゃくのせいで新居は何も揃わないスタートになりそうですw
そのわりに浪費癖が直らず外食、買い物良くします。前より減りましたが。
子供ができたらこの辺は改めます 汗

このような超楽観主義な方他にいないですか?

やめとけって一蹴するのだけはご勘弁をw
 
631: 匿名さん 
[2006-12-05 16:42:00]
>>630
やめとけ
632: 匿名さん 
[2006-12-05 19:03:00]
>>630
ぜ〜〜〜〜〜ったい、やめとけ!
633: 匿名さん 
[2006-12-05 19:56:00]
>>630
うちと借入額がいっしょだけど、世帯収入が倍違うわ…。
諸費用含めてフルローン、ですか…。

絶対きついって。っていうか、ひともんちゃく、って絶対に通らないでしょう。
浪費癖治して頭金作ってから出直して来い、って言われちゃうよ。きっと。
634: 匿名さん 
[2006-12-05 20:07:00]
>>630
諸費用もナシっすかw
釣りでなければ久々の「大物登場!」ですな。
635: 匿名さん 
[2006-12-05 20:08:00]
これ、無謀ですか?

夫:35歳 年収400万
妻:28歳 年収450万
子:なし。1〜2人希望。(妻は子が出来ても働く予定)

物件:4100万。
頭金:600万。

いかがなものでしょうか?
636: 匿名さん 
[2006-12-05 20:09:00]
635追加です

新築一戸建てです。
637: 匿名さん 
[2006-12-05 20:51:00]
>>635
諸費用は別にあるのでしょうか?
例えあったとしても無謀ですね。
お子様が生まれた段階で破綻しそうです。
子供の面倒はご両親が見てくれるのですか?そうでなければ、奥様は
ほとんど働けないので、旦那さん1本の収入で返済可能な物件に
してください。
638: 匿名さん 
[2006-12-05 20:55:00]
>635
もし奥さんが公務員かそれに近い待遇の会社なら、余裕でしょ。
全く心配することはないですね。
うらやましいくらい磐石です。

そうでなく、奥さんがいずれ仕事をやめなくてはいけないのであれば、大変ですよね。。。
639: 匿名さん 
[2006-12-05 21:53:00]
マンション3400万(頭金300万のうち諸費用100万)
実質ローン額3200万
夫(30歳)年収460万
妻(28歳)現在専業主婦、まもなくパート予定(年100万)職場復帰なら(年240万)
子供(1歳)今後2人目の予定なし
管理費+修繕費+駐車場代(23000円)

無謀だと思いますが、妻が仕事始めたらいけるでしょうか?
640: 査定や 
[2006-12-05 21:59:00]
>630
子供いなければ、OK
子供産まれた時の奥様は働けるの?
「金利上がったとき・・」って
変動2年の現行金利のみの見積もりは危険すぎ・・
実効の時には上がってるのでは?
641: 匿名さん 
[2006-12-06 00:12:00]
>621さん
厚生年金は、今給付されてる方は現役時平均の6割もらってますが、
2025年には、5割になるそうです。
現役時平均が手取り500万円くらいなら、20万円以上はもらえるはずですよ。
642: 匿名さん 
[2006-12-06 00:29:00]
>639
2人目の予定が無いなら、いけるでしょ。
子供1人なら、共働きもそう大変ではないですよ。
うちなんか0歳で保育園入れて、共働きですが、
妻も子供もいたって元気です。
643: 630 
[2006-12-06 13:14:00]
>631,632
最初に来ると予想してました。
お気遣いありがとうございますw

>633
いや〜いちおう事前審査で通っちゃいましてw契約したらチョッと話が食い違ってて。でも
なんとか通りそうな雰囲気です。最初はコミコミ4000の狙ってましたが流石に止めとけと言われましたw

>634
まったく釣じゃないですよ。シッケイなw 大物の言って頂き光栄です。

>640
子供はコウノトリのお任せしますw
たぶん生まれて直ぐはきついかもしれませんが内職でもそこそこ稼げそうなんで収入はあります。
やっぱり危険でしたか 汗
でも消費税UP、金利UP、物件価格上昇、ローン減税等、考えると頭金貯めるより
今が買いなのかなと思いまして… 
644: 匿名さん 
[2006-12-06 14:37:00]
630さんは、ローン的には行けそうですが、ここのスレを見る限では、性格的にやめたほうがいいと思います。収入の割りに浪費しそうな感じがしますので、節約は難しいのでは?
失礼なことかもしれませんが・・・
645: 匿名さん 
[2006-12-06 16:20:00]
>>644
ひろくん思い出しちゃいましたw
646: 匿名さん 
[2006-12-06 16:24:00]
年齢:43歳
年収:900万
家族構成:妻39歳・専業、子供9歳、4歳
物件価格:6300万(マンション)
自己資金:1700万
ローン:4700万
どうでしょうか?老後が心配で眠れません。
よろしくお願いします。
647: 匿名さん 
[2006-12-06 16:36:00]
このスレの方々には「サラリーマンは2度破産する」という本を
読まれてみてはいかがかと思う。
648: 匿名さん 
[2006-12-06 19:06:00]
世帯年収1500万
家族構成 私(50歳)妻(定年まで34歳)二人とも公務員
ローン 1600万

子供はつくる気はありません。
4年後に完済予定ですが、その後今の家と同様な8000万円程度の家
を購入し別居しようと考えています。

これって無謀でしょうか?
649: 匿名さん 
[2006-12-06 19:07:00]
書き忘れました。4年後までに繰上げして完済予定です。妻は定年まで働くつもりみたいです。
650: 匿名さん 
[2006-12-06 19:12:00]
公務員はいいわね〜、それだけの仕事を本当にしているのなら良いですが。
それよりも
>妻(定年まで34歳)
これって、50歳の夫と26歳の妻って言うこと?
そっちの方が興味あります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる