住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

No.101  
by チキン妻 2006-09-17 22:10:00
年収とローンの関係に興味があり、楽しみに読んでます。
家計簿診断のサイトおすすめです。
無謀派、堅実派いろんなパターンがあって結構参考になりますよ。
http://www.c-mam.co.jp/17kakeibo/log.html

No.102  
by 匿名さん 2006-09-18 01:57:00
>>98
世帯年収というところがひっかかる。。
No.103  
by 匿名さん 2006-09-18 10:02:00
>98

夫300万円、妻500万円ということ?
No.104  
by 98 2006-09-18 10:08:00
夫600妻200です。
年齢が引っかかっています。65歳までには完済したいので
10年は繰り上げなくてはならない・・
中古をリフォームするのと迷っています・・・
No.105  
by 匿名さん 2006-09-18 14:14:00
>>104さん

まずは、25年ローン相当で生活できるかを考えれば良いだけだと思いますけど。
それで大丈夫なら35年にしておいて繰越返済を考えるというのもできるのではないですか。
退職金を当てにするということもあるでしょうが、それは104さんのご判断ですね。

3200万円を4%の金利で25年ローンにした際の支払い総額は約5100万円(年204万円、月17万円)
ローンのことだけで他の必要経費は想定してませんので。

奥さんの収入が無くなった場合等々も考慮して、現状の収支で大丈夫か考えるしかないですよ。
不安が大きいなら、頭金を増やすことを先に考えることですか。
増え方で資金の余力も分かりますよ。
No.106  
by 匿名さん 2006-09-18 21:27:00
【年齢】33才
【年収】360万
【物件価格】2450万
【頭金:ローン】2450万円(ローン、5年固定35年)
【家族構成】 妻(32歳年収160万円)9歳、6歳
です。
この条件でローンを組んで4年・・・。
どうなるかと思いましたがやりくり上手な妻のおかげで、
繰上げ返済500万をし、残債1800万です。
生活は年2回の旅行に月一で日帰り旅行、年一回のディズニーと楽しみもあります。
貯蓄もできていますので、やり方でいくらでも無謀ではなくなるのでは・・・?
私は家庭菜園が好きなので野菜を作っているのも生活に役立っているのではと思っていますが。
大きな節約はしていませんが、食事は出来合いのものは買わない。
ネットを利用しやすく買うなどの工夫はしています。
ローンが無謀かどうかはその家庭の支出がどの程度かも関係ありますからむずかしいですね
No.107  
by ?1/2?1/4?34 2006-09-18 22:03:00
4人家族でこの収支。
すごすぎ〜。
普通はできないよ〜。
No.108  
by 匿名さん 2006-09-18 22:44:00
>>106さん
確かにすごいですね…
年収360万、手取り300万として奥さんと460万円/年間の現金収入
4年では460万×4年=1840万円
仮にローン返済8万/月として、年間96万円。
ローン:96万×4=384万≒400万
繰上返済:500万
住宅ローンに900万円かかった計算。
とすると1840万の900万で実に返済率50%!!!(手取りベースですが)
すごすぎる、残った940万円から貯金と子ども二人養育と貯金、
TDLまで行っちゃえる!?
960÷4=240万円。240万÷12=20万円/月の支出。
20万円で4人の一ヶ月の総支出(貯金込)&不慮の出費全てをまかなえるなんて…
月当たりの貯金額が非常に興味深いです
勝手に想像してスミマセン(汗
家庭菜園だけじゃなくて、家庭酪農とか家庭漁業までしてませんよね(TT)!
うーん、節約本出したら売れるかも知れないですよ、いやマジで…
No.109  
by 匿名さん 2006-09-19 22:54:00
160です。
貯蓄はそんなに多くないのですが月3万〜5万くらいです。
食費がうちは少なくて・・・。
家庭酪農とまでは行きませんがにわとり飼ってるので卵はただです(笑)
漁業はさすがにしていませんが、週一で市場に行き、安くまとめ買いをして冷凍しています。
来年からはさすがに年100万ペースの繰上げとはいきませんが2年で100くらいはがんばりたいと思っています。
早く1000万をきってホッとしたいですね
No.110  
by 匿名さん 2006-09-19 23:07:00
>>106さん
108です。
20万のうち、3〜5万貯金ってことは、15〜17万で4人生活を…
だって、お子さんも小学生なら色々お金かかってくる頃だろうに。
ますますスゲェや。
さらに想像させて頂くと、
光熱費2〜3万。
電話代(携帯持ってますよね!?)2人×5000円として1万。
生命保険かけてますか?安いとこで1万。
これで4〜5万ってとこか。
じゃあ、旦那様の小遣いとか食費や服や子どもにかかる学費等、全てで10〜12万位で
生活してるんですよね…!
当方2人なのに20万切るかどうかがやっと。贅沢してるつもりは全くないのに(><)
生活スタイル見直しかな…
No.111  
by 匿名さん 2006-09-19 23:34:00
>>106
繰り上げ返済4年で500万のほかに、月3万〜5万の貯金とはすごい!
更に年二回旅行&月一で日帰り旅行に行けるとは・・・。
No.112  
by 匿名さん 2006-09-20 21:50:00
106です。
そんなにすごいといわれると恐縮なのですが・・・。
うちは都会ではないので物価やその他の経費とかが安いのでは?
たまにデパートの食品売り場にいくとびっくりしますよ
野菜と肉の高いこと!!
ちかくのスーパーじゃ、にんじん3本80円、牛乳120円、豚こま100g65円などがざらです!
光熱費は1万5千くらいです。
携帯は2人で8千円くらい、生命保険は2人で1万5千、学資保険に2万です。
あとは子供の習い事に1万5千・・・決まっている支出はこれくらいです。
ただ、収入は少なくても妻の会社の福利厚生がしっかりしていて
テーマパークのチケットは安く買えるし、宿泊も割引でできます。
日用品などは提携店で10%offなど・・・助かります。
妻の福利厚生なので男として切ないですが・・・。

No.113  
by 匿名さん 2006-09-20 23:26:00
生活環境にもよるって事ですね。

同じローンの条件でも、生活環境によって、大丈夫な場合も無理な場合もあるってこと
なのですかね。
No.114  
by 匿名さん 2006-09-21 11:28:00
106さん
住宅ローンの団信があるからって、保険が二人で月1万5千円は安すぎな気が・・・
病気のときの保障が・・・三大成人病か、死亡しか団信の威力は発揮できない。
40過ぎると何かと病気するのよね。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-23 10:28:00
106です。
保険安いですか?
一応がん保険と入院1万の保険には入ってるんですが・・少ないでしょうか?
死亡は2000万くらいのしか入っていません。
みなさんどのくらいに入っているんですか?
No.116  
by 匿名さん 2006-09-23 11:12:00
がん保険と入院1万と死亡保障2000万だったら問題ないと思いますが。
うちは、がん保険と入院5000円死亡保障2000万と年金保険で夫婦で3万です。

106さんのは掛け捨てなのかな?
でも保険は時代に合わせて更新したり入りなおせる掛け捨てのほうがいい
かもですね。

うちは、60歳まで払い込みで終身保険なのですが・・やはり掛け金高い・・・
No.117  
by ななな 2006-09-25 08:53:00
43歳。年収950万。
中学2年1人・高校2年1人・年収50万の妻1人。
再来年のダブル受験の時期を終えてから、買換えを
考えていましたが、近年の動向を考えて、計画を
早めようかと思っています。

現在のマンションのローンを完済するために、
自己資金を使ってしまうので、
新規物件費用3700万円をオール借入する予定。

変動金利1.2パーセント優遇 + 10年固定ミックス、30年で返済予定。
あと9年で子どもたちが独立予定なので、10年後から
現在子どもの学費にかかっている年100万を毎年繰上返済の予定。

これって無理でしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2006-09-26 01:15:00
皆さん106さんを見習いましょう。もっと106さんの節約生活の話を覗いたい!
うちは106さんよりも年収が少ないので。
年収400万円(32歳)。妻専業。幼児2人。3040万円の物件を2300万円の借り入れで購入。
一応国内ではありますが、年3回は二泊三日程度で旅行は出来ております。
でも、貯金は繰り上げ返済分の貯金以外にはあまり出来なくて(一年で60万程度)・・・。旅行は子供達が楽しみにしているし。ちょっと甘いかな。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-26 10:46:00
>>118
年収400万だと手取だと350万位ですよね。
貯金60万、旅行30万(10万×3回と仮定)で年90万。
残り260万だと月に260万÷12=21.6万の生活費。
ローン月8.8万(35年3%と仮定して)をひくと13万弱の生活費ですよね。
そこから更に繰り上げ返済の貯蓄もしてるんですよね?
106さんよりすごいじゃないですか!!
No.120  
by まつどしみん。 2006-09-26 21:41:00
始めまして。千葉県の松戸市で新築マンションの購入を検討しています。
2日前からこの掲示板を発見し、いくつか読ませていただいています。
現在、購入希望マンションを下記で検討しています。無理がありますでしょうか?
貴重なご意見をいただければ幸いです。

年収580万円
私(30)妻(30)、子2人(3歳、0歳)
借り入れは2750万円
角部屋、南向き
住宅以外のローンはなし
ちなみに、物件はJR常磐線から私鉄に乗り換えて数分の駅が最寄になります。
(この最寄から数分歩いたところが購入予定のマンションです。)
マンション周辺は閑静な住宅街ですが私鉄という点で立地はあまりよくないかもしれません。

よろしくお願いいたします。

No.121  
by 匿名さん 2006-09-26 21:47:00
>>120
常盤平とか?

ま、ローンは問題なく通ると思うけどなんで新京成沿線??
乗り換え面倒だから北小金とかの方が良くない??
No.122  
by まつどしみん 2006-09-26 22:58:00
>>121
そうです!常盤平近辺です。(もう少し松戸より)
ホントは北小金などのJR常磐線沿いがいいのですが、あまり無理なローンは組みたくないという理由などで、現在の物件を検討しています。(あと、間取りと周辺環境が気に入っています。)

ちなみに、現在検討しているローン金額(2750万)は、諸条件からみて一般的に妥当でしょうか?
一般的というとあまりに漠然としていますが、これまでMRで資金計画などしたことなく、気になっています。


No.123  
by 匿名さん 2006-09-27 03:25:00
>120さん
60歳までにの30年3%で年間140万円の返済ですね。
手取り460万円とすると320万円での生活。駐車場代・修繕積立金・管理費・固定資産税など50万円。
住居関連以外で270万円。
住居関連以外で一家4人、お子様が小さいうちは月々20万円位で年240万円くらいで
生活できるのではと思います。(当然家庭によってさまざまですが)
年30万円の貯蓄は、今後お子様が成長することを考えると不足ですが、まだお若いので
年収の増加でカバーできるのではないかと思います。
(奥様が将来働くとかするともっと余裕が出ますね)
また、50歳前半でお子様の養育が終了するでしょうから、老後資金もそこから貯めても
大丈夫と思います。
個人的感想ですが、若いので十分妥当なローンと思います。
No.124  
by 匿名さん 2006-09-27 11:47:00
>119
あっ!いや・・。繰り上げ返済分を年60万円貯めているということで、それ以外の貯金としては、月2万円くらいなんです。書き方が悪かったですね。
それも旅行に行く月はお小遣いに当てるので出来ない事も。
トータルで繰り上げ返済と貯金合わせて80万円くらいですかね。
都内なので幼稚園も3万2千円と高い。
共働き時代が終わり、私のお小遣いは月2万円になってしまいました。
お昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。

No.125  
by 匿名さん 2006-09-27 16:59:00
失礼なんですが 正直な感想書かせてもらいます。

手取り 350万として

ローン支払い 100万(仮定)
税金など 10万(安めに見積もって見ました マンションだとすると管理費は?)
幼稚園 38万
繰上返済 60万
貯蓄 20万
お小遣い 24万

ここまでで 約250万ですよね。
残りは 100万

旅行代が 10万×3で 30万とすると
生活費の残り70万円となってしまいます 月あたり5万ちょっと!?
(計算間違いあったらスミマセン)

まあ 実際はもうちょっと手取りが多いとか 児童手当とかあるのかもしれませんが
旅行代の比率高すぎません?
なんか 食費やら日常生活費をぎりぎりまできり詰めて 年に3回も旅行行くのもなー。って思っちゃいました。

節約雑誌とか見ると 「食事はちゃんとしてます」とか「お付き合いはケチりません」とか言ってる割に
すごい内容の食事だったり 冠婚葬祭費そんなんでいいの!?って 感じの人いるので
そいううの想像しちゃいました。
No.126  
by 匿名さん 2006-09-27 20:22:00
>118=124さん 昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。
昼食全額会社負担なら、ちゃんと会社からの給与の一部として税金払ってますよね。
こんなところに安易に書いて、軽いのりなので危ないですが…。

No.127  
by 匿名さん 2006-09-27 20:31:00
たぶん会社で、昼は社食を食べさせてもらえる(昼の食券を配ってくれる)
という意味ではないのかな?そういう会社あったので・・
税金は、別に給与から普通に支払っていれば、問題ないと思いますが・・
No.128  
by 匿名さん 2006-09-27 20:40:00
食券は十分給与の一部ですよ。
No.129  
by 118 2006-09-27 23:39:00
知らない間にレスがこんなに・・(笑)。
お昼は会社がお弁当を出してくれるんです。
無駄遣いは確かにしないですけど、そんなにぎちぎち苦労して節約って雰囲気でもないんですけどね。
休みの日は外食なんかもよくしますしね。とは言っても高級料理とかではないですけどね。
実際には給料の他に、児童手当(月一万)や私立幼稚園(公立の幼稚園は一つもない地域なんで)の補助が年15万円はあったりするので、それを固定資産税とかに当てています。補助金は無いものと考えて。
妻が家庭菜園が趣味で(マンション一階なんです)夏にはトマトやゴーヤやブロッコリーなんかを作ったり、週一でまとめ買いするなどやりくりはじょうずなので
食卓は寂しいという感じではないんだけどなぁ(笑)。
野菜も無農薬でおいしいんですよ。
No.130  
by 匿名さん 2006-09-28 02:26:00
年収400万の30代でも2300万借りて満足な生活ができてる人がいるっていうのは心強い!
しかも、お子さん二人かぁ〜。すごいなぁ。
No.131  
by 匿名さん 2006-09-28 16:30:00
本人、家族が幸せならばそれでいいじゃないの。。。
No.132  
by 匿名さん 2006-10-05 06:22:00
年収400万で2300万の借り入れだったらまだいいじゃん。
この板、もっと無謀な人いっぱいだし。
酒、たばこが一番お金かかるし、飲兵衛でヘビースモーカーの
家庭は破産予備軍だね。
No.133  
by 匿名さん 2006-10-05 08:28:00
年収450万で2500借りた俺は無謀予備軍だったのか・・・
No.134  
by 匿名さん 2006-10-13 22:03:00
となると私も?無謀ですかね?

年収 私680万、妻360万
私(36)妻(42)
子1人(1歳保育園)、2人目計画中
物件は駅徒歩圏ぎりぎりで3780万
借り入れは3450万円、頭金330万、残預金300万
公庫(3.26)1000万、提携(3年固定全期間1.2優遇)2450万
期間35年
上場企業より子会社へ出向まもなく転籍の可能性大
妻が働けるうちに預金と繰上しないとまずいですよね?
No.135  
by 匿名さん 2006-10-13 22:29:00
>134さん
まず、奥様のお年で2人目計画中に脱帽。実は自分の妻も40歳で1人目を生んだのですが
次と言う選択は出来ませんでした。話が逸れました。

2人目計画中とのことですので、夫さんだけの収入(更に子会社へ出向)で60歳までに
返すのは相当な覚悟が必要ですね。変動金利の割合が多いのも気になります。
繰り上げ返済したい50代でお子様の教育費が掛かるので相当難しそうです。
奥さんが働ける時に500万円x3年〜5年返せればいいのですが、2人目を予定されていれば
つらいですね。
ちょっとシミュレーションに困ってしまい御託並べになりました。すみません。
No.136  
by 匿名さん 2006-10-14 07:15:00
>>134さん
全く無謀じゃないなり。
36歳で年収680万でうらやましいなり。
2馬力のうちにがんがん繰上返済するなり。
繰上返済は早い時期にするほうがお得なり。
No.137  
by 匿名さん 2006-10-16 00:38:00
みなさん、繰上げ返済って何年目でするもんなんですか?
うちは今年引越したばかりなのでまだしてないんですが、
5年目ぐらいに500万位繰上げできたらいいなと思ってます。
あんまり早く繰り上げしちゃうとせっかくもらえる住宅ローン
控除が減っちゃいますからね。
でも上でも言ってるように控除が減ってもやっぱり早い時期に
繰り上げ返済した方がお得なんでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2006-10-16 10:44:00
ローン控除が、払っている税からの戻りであることを、考慮すれば、
払っている税金の額によるのでは。
No.139  
by 匿名さん 2006-10-16 10:50:00
減税って max1%でしたよね。
金利がそれより高いなら 返しちゃったほうが得。
5年目に500万返すなら 1年おきに100万とかのほうが 良いのでは?
手数料かからないなら 毎月のほうが 更に良いのでは。
No.140  
by 匿名さん 2006-10-16 11:57:00
ローン控除はいくらうけても、キャッシュで払うより得なことはあり得ない。
ローンには多額の利子がつくことを忘れてはならない。
どんな方法をとろうが、キャッシュが一番安い。
だからなるべく早く返済した方がよい。
No.141  
by 匿名さん 2006-10-16 16:16:00
たとえば、3000万を固定金利5年1.6%で借り、(控除後、実質0.8%?)、
その3000万を、年1.6%で運用できれば、実質税引後、1.4%位の利子で、
借りてる利子分を差し引いて、0.6%位、手元が増えることにはならないのですか?
No.142  
by 匿名さん 2006-10-16 16:35:00
1.6%の運用に絶対の自信があれば良いですが 借金しながらの運用は難しいと思いますよ。
現実的には運用と言っても 定期の満期まで待って 繰上返済位でしょうか?
1.6%の定期もキャンペーンとかでたまにある(ような気がする)ので 団信とか保証料も考慮して 得ならそれもいいかもしれませんね。

No.143  
by 匿名さん 2006-10-16 17:07:00
年収420万で2000万の借り入れは無謀でしょうか?
独身です。
No.144  
by 匿名さん 2006-10-16 18:36:00
40代ならきびしいなり。
20代、30代なら大丈夫なり。
No.145  
by 匿名さん 2006-10-16 19:20:00
>144
年齢は29才です。
女ですがとりあえず大丈夫…ですかね。
結婚することがあれば将来売却も考えています。
No.146  
by 匿名さん 2006-10-16 21:23:00
400で2300行っちゃいました、38です。
No.147  
by 匿名さん 2006-10-17 00:18:00
>>146
2000万円台の借り入れだったら余裕でセーフですよ。
No.148  
by 匿名さん 2006-10-17 01:00:00
29歳、640万、4100万円 頭金500万
妻、子供無し。
子供は2年以内に作る予定なので妻の年収は期待していない。

営業は大丈夫というが、そうとうびびっている
No.149  
by 匿名さん 2006-10-17 01:27:00
>148さん
年収、年齢、借りいれ金額が同じ感じです。子供予定もそんな感じ。
うちは嫁が年収500万近くありますが辞める前提で考えています。
営業さんは無責任で提携変動ローンの計算で大丈夫だと言いますよね。
私、色々なケースで検討しましたがこの年収かつ年齢だったら
なんとかなるという結論です。当然今までのような贅沢はできないですけどね。
No.150  
by 匿名さん 2006-10-17 06:14:00
>>149
確かにデベロッパーの営業は誰にでも”これぐらいの年収or自己資金があるなら
絶対買ったほうがお得ですよ!”とか”みなさんもっと厳しいローン組んでらっしゃる
から大丈夫ですよ”とか”今は優遇があって金利が安いから早いうちがいいですよ”
とか無責任に言いますよね。
年収400万の友人でさえもこの言葉に乗せられて無謀なローンを組まされてました。
でも148〜149さんはまだ若いし一馬力でそれだけの年収があるなら大丈夫そうですね。
そんなに若くて高年収なんてうらやまし〜!
No.151  
by 匿名さん 2006-10-17 10:04:00
確かに、HMとかはローンの支払いに対して無責任に感じました。
わが家は、世帯年収1000万円ありますが、子供の教育資金を絶対に確保したい(子供4人の予定:現在2人)し、家の奴隷にはならない!が信条ですので、月々の返済額から算出したローン額は2000万円まででした。
なのに、もっと建築費を高くさせようとローン額をもっとあげたらいかがですか?とか、あの手この手で高〜い家を見積もってきて、人に欲を出させようとしていました。まあ、私はあまのじゃくなので、人に言われると反抗したくなるので、ローン額は絶対に譲れない!できないなら他のHMをあたる!と一喝しましたが・・・
実際世の中には、話にのってしまう人もいるんでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2006-10-17 11:15:00
そうそう、営業マンの甘〜い囁きには決して騙されちゃいけません。
うちも、「この位の予算でいこうね」と、夫婦で事前確認していたはずなのに
MRの営業マンの「皆さん、もっと頑張ってらしゃいますよ」とか
「それ程のご年収がおありなら、もっと予算を上げられてもよろしいんじゃ…」等々
言われ続けた夫は、だんだんその気になり、ついには
「俺って、いくらまで借りられるんだろう…」とか言い出す始末(オイオイ(^^;))

結局、PCで作ったローンシミュレーションやライフプランを見せて説明し、
夢から覚めてもらいましたけど、騙されちゃう人は騙されちゃうんでしょうね。
皆さんも、無理なローンを組まされないようくれぐれもご注意を。
No.153  
by 匿名さん 2006-10-17 11:26:00
>>151
我が家も「予算はこれだけです!」とどれだけ言っても、それよりも高ーーーい見積もりを持ってきたHMがありました。
年収から計算されたとしか思えないような金額で、、、、、、
HMは、返済のことはあまり考えてくれないのか、と思った次第でした。
No.154  
by 匿名さん 2006-10-17 12:20:00
>153
そんなHMは切り捨てれば宜しい。
どうせ、お金払うまでしかペコペコしないだろうし。
私はそうして家を建てました。
後は家の「大蔵省」(古〜)がどれだけしっかりしているかです。
乗せられやすい人は要注意です。くれぐれもお客に頭を下げてい
るのではなく、お客のお金に頭を下げている事を忘れずに。
No.155  
by 匿名さん 2006-10-17 18:38:00
みなさん堅実なんですね。

29歳
年収500万
妻専業主婦
子供幼児2人
借り入れ3200万

これでローン組むつもりです。

とりあえず、子供が小学校に上がるまでは変動で、その後は妻と一緒にがんばって返済予定。

厳しいけど何とかなるかなーと考えます。

変動がMAX4%くらいなことを心底祈ってます。
No.156  
by 匿名さん 2006-10-17 18:53:00
そうそう!うちも3500万までのマンションを頭金1千万円でって
考えてたんですけど、これだけ貯金があるならもっと上でもいけますよ
という営業マンの口車に乗せられて結局4000万の物件になってしま
いました。契約した後はろくに金利の相談にも乗ってくれず、しきりに
変動の提携ローンを勧めてました。
どんなにいい人だと思ってても契約さえ取ってしまえば用済みなんですよね。
No.157  
by 匿名さん 2006-10-17 19:01:00
>>155
がんばれ〜。

ところでHMってなんですか?

No.158  
by 匿名さん 2006-10-17 19:07:00
営業マンは血も涙もない悪魔ですよ。
私の知り合いなんかは40才で4000万のローン組まされてました。
年収500万そこそこで60才までに完済しようと思ったら10年で
2千万ですよ!妻と子供まで働かせないと絶対無理ですよ。
こんな厳しいローンをいかにも無理ないように思わせる巧みな話術に
みんな引っかかってしまうんですよね。
No.159  
by 匿名さん 2006-10-17 20:11:00
提携変動を薦める理由は簡単。通りやすいし銀行も低リスクだからです。
HM提携で褒められるし。ノルマ達成か?みたいな事もありますので。
超長期なんかは借り手(施主)の属性(年齢、年収、勤め先etc)を気にしないと
いけないし、落ちる事も多々あります。そうすると「私ががんばって銀行と話しました。」
と言えないじゃない。。。。実際は話していないのに。。。。。
まぁ、いかに自分を確り持つか?に掛かっています!!!!!がんばれ〜
No.160  
by 匿名さん 2006-10-17 20:14:00
で、HMってなに?
No.161  
by 匿名さん 2006-10-18 00:07:00
40歳でローン組んで、払い終える前に死んだら残高0?
それなら繰り上げ返済も何もしないでローン残したまま死んだ方が得じゃん!
No.162  
by ぷりん 2006-10-18 00:34:00
30歳 本人+妻(専業)+子供0歳です。
年収450万で物件2800万、ローン2500万(30年)。
提携だったので、すんなり通りました。
全額変動で全期間1.0%優遇。

月手取り 21万
ローン・管理費等 10万
食費 3万
光熱・電話 3.5万
保険 0.5万
こづかい 2万
その他 4万(交際費、医療費、日用品費等)

で、毎月-2万円です。
ローンをボーナス払いにしなかった分、毎月の赤字をボーナスで補填。
このほうがちょっとでも(半年分ずつ)利息の発生を抑えられるためです。
No.163  
by 匿名さん 2006-10-18 01:00:00
この掲示板はスレによってかなりの温度差が感じられます。
>155さん
10年固定は検討されてますか?(35年超長期は金利が高いの今は厳しいかと)
10年固定の金利が2%であればそちらのほうをおすすめします。
次の利上げが4月までにはあると強く予測されるので優遇引いて2%弱。

あらゆる投資係数が上昇を示し、世界的な金利高で日本だけが実態を反映してない
低金利にかなりの圧力もあり、一般市民の貯金が富裕層の投資マネーにかわり、
外資と合わさり更なるうわべだけの部分的なバブルが発生して、
好景気の恩恵ももらえずに金利が上がってしまう可能性があります。
10年あれば奥様も働けるし、2%くらいなら変動と差はなくなります。
金利は2年あればかなり違いますし(アメリカの例もある)
再検討の価値はあると思いました。
No.164  
by 匿名さん 2006-10-18 02:40:00
31歳 年収450万
妻 32歳
子  9歳
母親
2900万借り入れ予定です。

今はフラット7割  3年固定3割 35年借り入れ予定にしています。
3年後に短期の方へ600万入れる予定なのですが
10年固定も迷っています。2.4% 優遇-0.3%です。
団信込みに魅力を感じてます。

みなさん ご意見お願いします。
No.165  
by 匿名 2006-10-18 05:36:00
子供が幼児の方〜。無理なローンは組まないほうがいいですよ!!

幼稚園に入ったら、幼稚園代で家計がかなり圧迫されます(泣)
二人で月6万・・・。
休みや早帰りが多くてパートにでれないし、毎月赤字です・・。
162さん、よく考えて無理しないでくださいね。
子供に習い事を全部我慢させなくてはならない生活になりますよ!
No.166  
by 匿名さん 2006-10-18 07:31:00
HM=ハウスメーカーじゃないかな。
想像だけど。
No.167  
by 匿名さん 2006-10-18 08:40:00
>>165
子供が小さいうちはそんなにお金もかからないのかと思ってたけど、
けっこうかかるんですね!保育園ならもうちょっと安いんでしょうけど。
中学、高校、大学と全部私立に行かせようと思ったら何百万とかかるし、
でも教育だけはきっちり受けさせてあげたいと思うから絶対に無謀な
借り入れはできません!
うちはまだ子供がいないので働けるうちに働いて、少しでも繰上げ返済
していこうと思っています。
No.168  
by 匿名さん 2006-10-18 09:42:00
>167
普通の場合は幼稚園<保育園です。

保育園は世帯収入により料金が違う場合があります。
要は共働きでもパート程度では意味が無いです。正社員ならOK。
No.169  
by 匿名さん 2006-10-18 09:53:00
地方だけど、保育園の方が断然高い!収入に応じてだけど・・
我が家は幼稚園だけど、帰りは早いし夏休み冬休み、休みがいっぱいで、働けず・・
でも、年に一度助成金が数万戻ってくる
No.170  
by 匿名さん 2006-10-18 11:01:00
3才未満児とそれ以上の年齢だと、大きく違います。
特に世帯収入が多いご家庭の場合、3才以上児は、断然保育園のほうが得です。

うちも最初は、毎月7万近い保育料を払っていましたが、3才児になった今は2万5千円弱。
これでも、世帯年収別で一番保育料の高いクラスです。
夏休みも冬休みもないし、本当に助かっています。

都心部は子供が少ない分、保育園の空きも結構あるので比較的楽に入園できますし
病児保育の制度もあります。
都心部か郊外かで迷っているご家庭で、奥さんが働けそうなら、都心部を選ぶという
選択肢もありかと思います。
(トピずれすみません…)
No.171  
by 匿名さん 2006-10-18 12:59:00
<169です
トピからずれちゃいますが・・
やはり住んでいる地域で違うんですね!
私の地域では、三歳児になっても5000円安いだけ(ーー;)

<162の方は、子供がもう少し大きくなったら、かなーりきついと思います・・
我が家は、保育園、幼稚園どちらも入園経験ありますが、
お金は予想以上にかかります。
奥さんもそのうち働かないと!!
No.172  
by ななし 2006-10-18 14:00:00
>>165
うちの住んでるとこの幼稚園は公立だと6000円ぐらいですよ〜
私立は知りませんが…
No.173  
by 匿名さん 2006-10-18 14:20:00
>163さん
10年固定は考えていませんでした。
なんか損な気がしてまして。

妻が働けるようになるまでの間を何とか乗り切ることを考えると検討する必要ありですね。

ありがとうございます。
No.174  
by 匿名さん 2006-10-18 15:34:00
公立で十分。なぜそんなに私立に拘るのか??
>162さん
うちも大して変わりませんが、なんとかやってますよ。

トピずれすいません
No.175  
by 匿名さん 2006-10-18 20:15:00
>170さんへ
都心部は子供が少ない分、保育園の空きも結構あるので比較的楽に入園できますし
病児保育の制度もあります。
都心部か郊外かで迷っているご家庭で、奥さんが働けそうなら、都心部を選ぶという
選択肢もありかと思います。

都心のどこだと、空きがありそうですか?
千代田区でしょうか?
現在川崎市で、3歳児を無認可に7万弱払って入れてますが、
保育士の方が少なく、0−5歳まで1つの部屋で、行事もなく、この先不安を感じています。
幼稚園で預かり保育がある所にいこうにも、激戦で、ほぼ不可能な状態です。

世田谷区、目黒区など、調べましたが、引っ越しても、入れそうになく、
どこに引っ越したら、入れるのだろうと途方にくれてました。
No.176  
by 162 2006-10-18 21:25:00
>>171
妻が働くと言っても、パート代−保育料がプラスになれば良いんですけどね・・・。
奥さんが正社員のところは手当付きで産休・育休があるのがうらやましいです。
パートだったら必然的に辞めるし、復帰するにしても保育料分稼ぐのはきついですからね。
この格差を何とかしてほしいものです。

>>174
金利は変動ですか?長期固定でしょうか??
No.177  
by 匿名さん 2006-10-19 00:16:00
>>175さん

通勤の問題がありそうでうが、私の知っているところですと
多摩市、八王子市は結構いい感じですよ。
NT(計画都市)なので比較的保育施設は多いです。
一度役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

No.178  
by 匿名さん 2006-10-19 01:22:00
HMに、NTかぁ
通じにくい略語ジャマイカ
それとも不動産関連用語としてはフツウなの?
No.179  
by 匿名さん 2006-10-19 07:55:00
>>175さん
170ですが、豊島区在住です。
幼児だけでなく、小学生も6年生まで(普通、学童は低学年まで)学校で夕方まで
預かってくれる制度があり、子連れには住みやすい区だと思います。
お隣の新宿区も比較的空きがあったような…。
詳しくは、各区のホームページで保育園の欠員状況をご覧になられるといいと思います。

川崎は特に保育園の激戦区と聞きますが、無認可としても0-5才児が1部屋で行事もない
というのは、親としても心配ですよね・・・。
早く、希望する園が見つかりますように。
No.180  
by 無謀組 2006-10-19 10:29:00
なんだか保育園の話になっていますが…
私の無謀度はかなり高いかと。
旦那23歳(年収440万)
嫁22歳(只今妊娠9ヵ月)
子(3歳・1歳9ヵ月)
自己資金0で貯金もほぼ0
2800万借り入れで
2年固定です。
うちほど無謀な方はここにはいらっしゃらないですよねw
No.181  
by 匿名さん 2006-10-19 10:50:00
>>180
22歳でお子さん3人ですか?この調子だと7〜8人?
No.182  
by 匿名さん 2006-10-19 10:51:00
まだ若いし 大丈夫だよ!
子供が3人いいね〜。
うちは子二人で二人目は高齢出産だよ。
ご主人の年収もこれから上がるだろうし、
子供の手がかからなくなる頃でもまだまだ若いよ。
頑張ってね。
No.183  
by 匿名さん 2006-10-19 12:23:00
>>180

うちは
旦那31歳:年収460万
私専業主婦27歳、子供2人(3歳6ヶ月・1歳1ヵ月)
子供が小学校に入ったら働く予定

頭金0、2570万の借り入れ。先週実行。

全然若いしまだまだがんばれますよ(^^)
うちは年収UPはあまり期待出来ず…
一応ちょびっと昇進したので、もう少し上がるかな〜〜?

同じ無謀組です(^_^)がんばりましょう〜〜
No.184  
by 匿名さん 2006-10-19 16:36:00
>>180
>>183
脱帽!!
たいしたもんだ。
このスレだけを見るとこの国は少子化問題とは関係なさそうだ。
No.185  
by 匿名さん 2006-10-19 19:00:00
少子化より劣子化が問題なんだってばw
(180さん183さんがそうとは言ってないよ念のため)
No.186  
by 匿名さん 2006-10-22 09:32:00
主人31歳 年収360万(来年入籍予定)
私31歳 年収320万 2700万のマンション 頭金ゼロ
35年固定2.8%のローン 250万減額で審査とおりました。
無謀とわかっていますが、残りの差額をどうしようか 悩んでおります。
デベさんは現金用意するか、アプラス6%で.....といいますが、
金利が高すぎます。。両親とも、余裕がなく援助もありません。。


No.187  
by 匿名さん 2006-10-22 12:13:00
>186
他の銀行で審査するか、金利を変更するか、、
がいいのでは?
それでもむりなら、物件価格を下げるのがいいとおもいます。
アプラスはしない方向で。
No.188  
by 匿名さん 2006-10-22 12:38:00
頭金ゼロ?とても無謀です。
2人で働いて頭金と、諸費用分を貯めてから計画した方が良いですよ。
諸費用の出費だけで、現金300万円くらいは用意していないと、
サラ金苦でマンションを処分してもマイナスに・・・(ーー;)
一生を左右する決断は、慎重にされることをお勧めします。
No.189  
by 匿名さん 2006-10-22 17:52:00
>186さん
アプラスはしない方向でお願いします。
戸建・マンションをみんなが買うことができるのは低利な住宅ローンを長期借りられればこそです。
どんな金融商品よりも長期かつ低金利で借りられるのが住宅ローンなんです。
貸す側も衣食住という基本要素の一つに対してすぐお手上げする人がいない(苦しくても頑張る)
という現実をみて貸しています。
低金利・長期のメリットを得られないなら厳しいけど物件購入は止めるという英断も必要かも。
無謀なローン組んで、物件価格下がって、売るに売れなくて、どうしようもない負債抱えて
退職金で払うために会社辞めようとした人知ってます。それでも負債抱えることになるから
退職は思いとどめさせたけど。
失礼だけどその年齢でその年収では一馬力になったとき暮らすので精一杯では。
No.190  
by 匿名さん 2006-10-22 20:14:00
>>186さん
返済負担率を見るとどうやら旦那さんだけでローンを組もうとされてますね。
奥さんが収入合算者になれば全く問題ないですよ。
来年入籍で、まだ結婚してなくても婚約している証拠があればペアローン組めますよ。
(例えば結婚式場の申込書のコピーとかがあれば)

No.191  
by 匿名さん 2006-10-22 20:36:00
>190
借りられるかもしれないけど・・・
無責任なフォローするなと俺は思うけどな。
二馬力なら無問題なしだけどその前提崩れたら苦しいよ。

No.192  
by 190 2006-10-22 20:57:00
>>191
おっしゃる通り。
確かに子供ができたら火の車だね。
No.193  
by 匿名さん 2006-10-22 22:54:00
>>186
その年収なら余裕で公団住宅入れるだろ、なんで家買う必要があるの?
それに今35年固定で2.8%なんてあります?
何かの間違いじゃないですか?よく調べた方が良いですよ。
No.194  
by 匿名さん 2006-10-22 23:20:00
フラットのことでしょ。モーゲージ系ならゴロゴロある。
No.195  
by 匿名さん 2006-10-22 23:34:00
住宅購入したいからここにカキコしているのに、公団住宅の話を持ち出すのは論点がずれているのでは?

それはともかく、186さんは、結婚も来年とのことですし、諸費用+物件の1割程度でも頭金を貯めてから検討された方が良いのではないかと思います。また、金利6%のアプラスを勧めてくるデベもロクな会社じゃないなという感じがします。文面から推察するに、モーゲージ系のフラットをお使いと思われますが、審査が比較的甘いこれらの会社ですら、全額貸してくれないということは、ギリギリの線ということですから。
No.196  
by 匿名さん 2006-10-23 08:55:00
諸費用込み2300万円の物件購入を考えているのですが、33歳、年収420万で購入は無理でしょうか?
3年固定の金利、1,55%、35年ローン予定です。35年間、1%優遇なのですが・・・。
悩んでいるので、よろしくお願いします。
No.197  
by 匿名さん 2006-10-23 09:36:00
全然、問題無いと思います。年収も上がる(多少でも)見込みさえあれば。(自営とか契約社員じゃ問題あり。)
しかし、3年固定ですからリスクヘッジをしましょう。(貯金をしっかりすればOK!)
No.198  
by 匿名さん 2006-10-23 10:27:00
夫 年収380万 35年全期間固定(3.3%見込) 1700万 元利金等
妻 年収230万 当初10年固定(2.4%見込 以後-1%) 700万 元金均等 現在一児目出産休暇中 育休後復職
住宅用自己資金 300万円(諸費用にあてるつもりで、頭金なし)
No.199  
by 匿名さん 2006-10-23 10:55:00
・31歳、妻専業主婦、子供2才2ヶ月
・2007年4月入居予定
・昨年度年収680万
・入居後は残業(+50万/年)増やして730万見込み(現在子供に手がかかるので以前より残業少な目)
・借り入れ2950万/35年(3059万で頭金109万)
・ミックス
 35年固定(1000万/3.22%/ボーナス無し)
 &1年固定(1950万/ボーナス月は+10万/全期間1.2%優遇/現在の所2.2-1.2=1.0%)
  ※店頭金利4.0%(優遇後2.8%)までは想定内
  ※一時的に店頭5.0%(優遇後3.8%)までならなんとか大丈夫かな・・・と想定
  ※現在の実感無き景気回復はあちもって1〜2年で、金利も連動して上がるがそのあとは横ばいも   しくは緩やかに下降し店頭3%前後で落ち着くものと想定
・繰上げは50万/年を1年固定に集中して実施

現在の金利で行くと
35年固定:約4万/月
1年固定:約4万/月
の計約8万

仮に全額35年固定だと約10万/月
  全額1年固定だと7万/月
まよいましたが結果ミックスを検討

いかがでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2006-10-23 15:02:00
>198
 年収500万以下で奥さんの年収を組み込んでるところでOUTです。子供は2人目は不可。
 まして保育料計算とかしましたか?年齢が不明ですが10年以内に貴方の年収が500万
 望ましくは600万超えれば問題なし。
>199
 35年変動でもいけますよ。年齢の割りに年収しっかりしてるし。
 もう少し賭けに出ても良い。
 35年+変動=50%+50%で計算してみると良い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる