住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

301: 匿名さん 
[2006-11-04 01:32:00]
なんか、そのうち女性は「男でも出産」とか「男も授乳を」とか
言いそうだなぁ。。。。。
知性理性の有る人間が、動物の本能を忘れていくような気がします。
有る意味、人間は動物以下に成り下がるのかな。
302: 匿名さん 
[2006-11-04 01:44:00]
296だけど男性なんだけど・・・
育児休暇を取らせてほしいと申請したら却下された。頭にきたよ。
なんでお金を払って自分の子を他人に面倒みてもらわないといけないわけ?と思った。
うちは妻が仕事人間なので自分が育休を取るつもりだったが、結局妻が取るハメになった。
仕事人間の妻は育児を楽しみつつ、仕事ができないストレスで円形脱毛症になった。
結局1年のところを半年に短縮して職場復帰した。
今、家事全般は自分がやっている。
303: 匿名さん 
[2006-11-04 01:47:00]
再び296だが・・・皆のレスを読んで、自分が女性と決め付けられていることにビックリした。
304: 匿名さん 
[2006-11-04 01:47:00]
>302
 299です。すまん。
 ねぇ、それが男社会の現実。女性が言うとすんなり取れるのよねぇ〜
 
305: 匿名さん 
[2006-11-04 01:50:00]
>296,302
正直すまんかった、頑張れ
306: 匿名さん 
[2006-11-04 01:57:00]
>291
はやく292に答えてくれよ、2時間半も経ってるんだが。
結局子供より自分のことしか考えてないっぽく見えるぞ。
307: 匿名さん 
[2006-11-04 02:02:00]
さあ、そろそろ話を元に戻そうや。
無謀キング、カモ〜ン↓↓
308: 匿名さん 
[2006-11-04 02:07:00]
そうですねぇ、回答がないので306が結論ってことにしときます。
もしあればまた受けて立つけど・・・。

ところで、そもそもの273はどうするんだろ・・・w
309: 匿名さん 
[2006-11-04 02:27:00]
ごめ、274だった
310: 匿名さん 
[2006-11-04 02:48:00]
>>306
>2時間半も経ってるんだが
ってそんなに焦らなくても。
みんながみんな君みたいにヒマじゃないんだしw
もしかしてずっとモニターの前で待ってたの?
311: 匿名さん 
[2006-11-04 10:35:00]
奥さんが働き続けたいとどうしても言うなら、旦那が専業主夫になる。
貧乏でもこれでこれで幸せ、働きたい奥さんも納得、子供も幸せ。
これでいい?
312: 匿名さん 
[2006-11-04 11:17:00]
>311
多くの女性は色々言っても、そこまで腹括れないでしょ。
 世間体もあるしね。
313: 匿名さん 
[2006-11-04 11:19:00]
そういうことじゃないですか?
それもできないで子供だけ一人寂しがらせて「十分愛情を注いでる」な発言が
反感をかっている。男とか女とかの問題ではないですね。
共働きするなら何か(子育ての充実)を捨てなければならない、ってことでしょうね。
314: 匿名さん 
[2006-11-04 12:20:00]
おおくの女性はそこまで払われないからパートで家庭の補助
働き続けたいという女性は当然家族を養う(夫が専業主夫)覚悟があり収入がある人でしょ。
仕事はあそびじゃないよ。
その覚悟と収入がないならただのワガママでしょ。
315: 匿名さん 
[2006-11-04 12:22:00]
払われない→腹われない
316: 匿名さん 
[2006-11-04 12:32:00]
>302さん
奥さんの仕事を尊重してるなら、仕事やめて専業主夫になればいいのに。
少し前の田村正和のドラマみたいに。
奥さんに家族を養う覚悟はないの?ワガママにふりまわされてない?
317: 匿名さん 
[2006-11-04 12:35:00]
専業主夫とまでいかなくても、夫の出世にこだわらなかったら正社員共働きはできるって。
両方が経済力を持っておかないと、(あってはならないことだが)いざという時(死別・離別)
職にありつけなくて大変なことになる。
318: 匿名さん 
[2006-11-04 12:38:00]
>>316
317=302
妻の職場は女性管理職も多いので女が生涯働くことも普通のこと。パワフルな妻を尊敬している。
319: 匿名さん 
[2006-11-04 12:57:00]
専業主婦はそれはそれでいいと思うけど、経済的に厳しくなってパートに出るのはちょっと抵抗が。
それなら正社員で細々と(つまり出世と無縁で)続けていたほうが生涯稼げる額が何倍も違う。
320: 匿名さん 
[2006-11-04 13:04:00]
パートに出るくらいなら専業主婦で社会貢献活動をしたい。
世の旦那さん、奥さんを“生活のために”低賃金で働かせないようがんばって!
321: 匿名さん 
[2006-11-04 13:09:00]
314さんの意見におおむね賛成

まあ、一ついえるのは
育児休業を取れるのは、公的機関か大手企業、
もしくは相当理解のある中小企業に限られるでしょうね。

もう一つ、福利厚生のきっちりしている会社とて
一部を除き、男女間の賃金格差は、歴然としてある訳で
現実的な対応として、夫が仕事継続、女性が支援という形になってしまう。

私の家内も、出産後、パートで復帰しましたが
一番困るのは、子供の体調不良・・・。
保育園はあずからないし、急には休む事はできないし、
夫婦とも正社員だったら大変ですよ。
夫婦で正社員継続の人、尊敬します。
322: 匿名さん 
[2006-11-04 15:13:00]
318さんの奥さんは覚悟もあって収入ありそうなので、旦那さんが仕事止めればよかったのに・・・
そしてある程度子供の手が離れてから旦那さんが再就職でいいじゃない。
323: 匿名さん 
[2006-11-04 15:25:00]
>317
共働きが出来るか出来ないかの話ではないですよ・・・
子供をないがしろにするかしないのかの話です。
324: 匿名さん 
[2006-11-04 15:34:00]
奥さんが専業主婦で子供といる時間が長すぎて育児ノイローゼになってしまう人もいるから
ケースバイケースでは?
325: 匿名さん 
[2006-11-04 15:39:00]
もし育児ノイローゼ回避のために働きたいと言ってるんなら、それこそ本末転倒だな・・・
326: 匿名さん 
[2006-11-04 16:20:00]
317?

私・35歳会社員(建築系につき時間不規則)
妻・36歳公務員(看護婦のため三交代勤務)
子・6歳、3歳ともに女児

現在、共働きのため子供たちは6時〜19時まで保育園に
預かってもらっています。
仕事の関係で迎えが20時や21時になることもザラです。
保育園が21時までしか営業していないのでどうしても
仕事が終わらないときは、同僚に変わってもらった時も
ありました。もちろん昇進には影響しているでしょう。

月に10日〜12日程ある妻の夜勤の日は、子供を引き取ってから
私が夕食を作って食べさせます。当然、翌朝は私が朝食を子供たちに
取らせ、お弁当を作って保育園に朝6時に送っていきます。
子持ちの共働きなんてこんなもんです
はっきり言って大変です

でも、私たち夫婦は子供をないがしろにしているつもりは毛頭ありませんし
親子が接する時間は専業のの家に比べて短いかも知れませんが
最大限の愛情を持って子供に接しているつもりです

もちろん、共働き故の子育てハンディも承知しています
朝、子供を叱ったままで保育園に預けてしまったこともあります
その日は、私も嫌な1日でしたが子供も同じだったでしょう。
私たち夫婦は、2人そろうことも他の家に比べて少ないので
夫婦揃ったときは揃ったなりの、片方だけのときは片方なりの
接し方で子供とのスキンシップを最大限にとっています。

ここで、子供をないがしろに・・・・とおっしゃる方
世の中の共働きは子供のことは二の次でなんて考えている人はほとんどいません
むしろ、限られた時間分最大限の愛情を与えようと皆努力されていると思います

共働きに批判的な皆さん、あなたは子供に充分な愛情を与えてあげられてますか?

327: 匿名さん 
[2006-11-04 16:20:00]
>324
 笑えます。じゃぁ子供は?
 病気予防に就業?どこまで無責任な親なんでしょう。
 もし、本気でそんな考えで仕事してるなら、子育ても仕事も舐めてるね。
 育児ノイローゼ回避は夫婦の協力と親を頼るほうが得策では?
 
328: 匿名さん 
[2006-11-04 16:37:00]
>326
 誰も共働きを批判してるんじゃ無いと思うよ。
 どうのしようも無い理由で共働きを余儀なくされている人はしょうがないでしょ?
 努力もしてるだろうし苦労もしてるでしょう。
 批判されているのは「大人のエゴイズムに子供をないがしろにする事」では無いでしょうか?
 家購入の為に嫁に働きに出てもらい、子供保育園ではちょっと違うのでは?と言う事。

 注意しなければいけないのは、大人はないがしろいしてるつもりは無いと思っても
 子供は「寂しい」とか自分がないがしろにされてるように感じたら、これも大人の
 エゴにしかならないという事です。専業・共働き関係なく。
 
329: 匿名さん 
[2006-11-04 17:09:00]
「子供」の話になるとスレと関係無い話題でも妙に盛り上がるけど、スレ違いなので他でやって頂戴
330: 匿名さん 
[2006-11-04 18:05:00]
年収 450万(本人)+250万(妻)
年齢 25歳
頭金 500万
借入 3500万
ってどーですか?
無謀??
331: 匿名さん 
[2006-11-04 18:05:00]
お伺いします。
自分(33歳):年収550万円
婚約者(30歳):年収300万円
来年結婚予定。頭金300万円で、4000万円のローンは無謀でしょうか?
デベはまったく問題ないと言うのですが・・・。
332: 匿名さん 
[2006-11-04 18:14:00]
>329
スレ違いかどうかは無責任な書き込みの274に聞いてくれ
>330-331
274から329までの過去ログ嫁
333: 匿名さん 
[2006-11-04 18:24:00]
>331
それは、ちょっと無謀かな?
何%の金利で計算されているか知りませんが・・・。
うちは、
夫(33歳):年収550万円
私(29歳):年収400万円
で結婚の新居として、昨年、頭金400万、ローン2750万でマンションを購入しました。
昨年はまだ金利があがりはじめらくらいの時期で、ほんとは一緒に住んでもう少し頭金ためてからの方が良いかとも思ったのですが
たまたま気に入ったマンションにめぐりあったので、
金利上昇も考え思いきって新居として購入しました。

ローンは、
1250万を2年固定1%、1500万を35年固定2.68%で
組みました。

すみしんで、自動返済を毎月10万くらいできてます。
ただいま、毎月の返済額が9万くらいのため、ムリなくできてますが、
331さんは
借り入れ4000万となると、毎月どのくらいの返済になるのでしょう?
うちは、私(妻)もまた子供をすぐにうむつもりはないので、
繰り上げもできてますが、
奥様が子供をうむとなると、旦那様のお給料で4000万のローンはかなり苦しいかと思います。

また、来年までにまだ少し金利が上昇するかと思うので
やはり多くても3000万は超えないほうがよいかと思います。
あくまで個人的見解ですが。

ちなみに、うちは車持ってないです。
駅近物件で、夫婦二人とも通勤に使用しないので、
子供うむまでは必要なしと考え、思い切って車なし生活をしています。
それもあって、かなり余裕はありますが、
子供産んで、車持ってっとなると4000万はかなり苦しいかと思いますよ。
デベの言いなりにならず、自分でどのくらいの支払いか調べて
毎月何にどのくらいかかるか、見直したほうがいいと思いますよ。
そうすれば4000万はかなり無謀であるとわかります。
334: 匿名さん 
[2006-11-04 18:37:00]
>326
328さんの言うとおりですわ。
共働きを批判しているわけではない。各々の家庭の事情があってしかるべきだし。
「家を購入するために共働きしないといけない」場合は何かを捨てる覚悟が必要、ってこと。
1馬力で買える家にしてりゃいいのに、2馬力にしてまでその家が本当に必要なのか?
何のためのマイホームなのか?
335: 匿名さん 
[2006-11-04 18:47:00]
うちは、
夫(34歳)年収550万
妻(30歳)年収500万
ローン4500万で戸建てを買いました。

1歳の子どもがいて、車もありますが、
別にきつきつな生活はしていませんよ。
年300〜350万ぐらい貯金できていますよ。

ただ、331さんはこれから結婚ということで、月にいくら必要で
ローンにいくら掛けられるか(ライフ&マネープラン)を考えたほうがいいと思いますよ。
336: 匿名さん 
[2006-11-04 19:34:00]
331です。333さん、335さん、貴重なご意見をありがとうございました。
家を探し始めてやっとめぐり合えた気に入った物件でしたが、
価格が予定よりも高くなってしまうことが気になっています。

月々の返済は、10.3万円でそう厳しくはないのですが、
ボーナス時がそれぞれ約20万円というのが痛いところです。

デベからは住信の5年固定をすすめられましたが、
5年超えてからの金利上昇が心配なので、別のローンを組もうと勉強中です。

購入まで1年ありますので、この1年は極力、節約をして頭金を増やしていきたいと思います。
そして、今後のライフ&マネープランをしっかり立てて楽しい新生活を送りたいです。
本当にありがとうございました。
337: 匿名さん 
[2006-11-04 20:09:00]
>335さん
ローン支払い分のほかに、年300万の貯金ができてるのですか?
うちも同じような世帯年収なのですが、どうすれば
そんなに貯蓄できるのですか?
また、よろしければローンをどのように組まれたのかもご教示ください。
338: 匿名さん 
[2006-11-04 20:31:00]
335です。
ローンは、3500万を35年固定2.75%
     1000万を2年固定1.1%(その後1.0%優遇)
月々17万の支払いです。
光熱費と食費もろもろで月13万。保育園等子どもに年100万。
少し旅行等しても充分にたまりますよ。
ただ、夫婦とも人ごみが嫌で、休日は子どもと公園に行ったり、サイクリングに
行ったりと、お金がそこに掛からないのがいいのかもしれません。
339: 匿名 
[2006-11-04 20:42:00]
すみません、皆さんの年収って源泉徴収の金額ですか?
それとも手取りでしょうか?
340: 337 
[2006-11-04 20:58:00]
>339さん
おそらく源泉徴収の額だと思いますよ。
>335さん
ありがとうございます。
んー、それにしてもやはり凄いです。
固定資産税やら保険やら管理費・修繕費、通信、昼食代なども含んでますよね。
我が家は無駄が多すぎると実感しました。
貯蓄は年50万で、あとは年100万の繰り上げ返済で一杯一杯です。
341: 匿名さん 
[2006-11-04 21:01:00]
一般的には、
年収は税引き前で、手取りは税引き後なのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2006-11-04 21:09:00]
>331
 無謀とも思わないが。危険因子は多い予感。
 新婚から何も家買わなくとも良いと思う。
 結婚しただけでもライフスタイル変わるし、子供が出来れば尚の事。
 賃貸で生活設計してからの方が良策と思う。
 別に止めないけど、個人的には新婚時からローンでキツキツの生活は嫌だな。
 少しの時間だけでも夫婦で自由な楽しい時間を過ごしたい。
343: 匿名さん 
[2006-11-04 22:02:00]
全然関係ないんですけど、共稼ぎで戸建買った人って
子供が小学生になったら、一軒家で1人で留守番させるのって不安じゃないですか?
344: 匿名さん 
[2006-11-04 22:17:00]
かぎっ子っていたなぁ
345: 匿名さん 
[2006-11-04 23:08:00]
家にかえった時誰もいないなんてさみしぃんだろうなぁ
いいこであれば親のことを思ってつらさを抱え込むだろうし
悪く育てばたまり場とかになって悪い遊び覚えそうだし
いいことないなぁやっぱ。
346: 匿名さん 
[2006-11-04 23:29:00]
やった、テストでいい成績をとって帰ってきた。
ただいまー!シーン・・・。

いじめられて泣いて帰ってきた。
ただいまー!シーン・・・。

「休日は子供と過ごすので十分に愛情は注げます」
347: 匿名さん 
[2006-11-05 00:52:00]
大人がこんなんだから弱っちい子供ばかりになる。
親の頭の中身さえよければ、子供はほっておいても
十分まともに育つ。
348: 匿名さん 
[2006-11-05 00:54:00]
乳幼児の間は保母さんを母親と思うから寂しくない
保育園/幼稚園は昼は保母さん友達、夜は両親が迎えにくるから
一人の寂しさを知ることはない。
よくよく考えると確かに小学校からが問題かもね
349: 匿名さん 
[2006-11-05 00:55:00]
そうだといいねぇ
350: 匿名さん 
[2006-11-05 00:58:00]
347さんはかぎっ子だったんですか?
351: 匿名さん 
[2006-11-05 01:01:00]
無謀なローンの話はネタ切れなのか?w
352: 匿名さん 
[2006-11-05 10:16:00]
無謀なローン組んだその後のお話が聞きたい・・・
先輩
353: 匿名さん 
[2006-11-05 13:36:00]
自分年収400万円(残業多目) 31歳
妻パート120万円       27歳(妊娠3ヶ月)
貯金200万円
だったら、いくらぐらいのローン組めますか?
354: 匿名さん 
[2006-11-05 13:51:00]
1500万
355: 匿名さん 
[2006-11-05 18:12:00]
まず、基本奥さんの収入は考えず組むので
35年返済で、
組めるローン(×6):2400万
返せるローン(×4):1600万
ってとこだと思います。
「組めるローン」と「返せるローン」を間違えないようにね(^−^)
356: 匿名さん 
[2006-11-05 21:18:00]
>>355
いいこと言うね〜。
確かに「組める」と「返せる」は違うね〜。
返せないと破綻しちゃうもんね〜。
357: 354 
[2006-11-06 09:28:00]
みなさんありがとうございます
いますぐ無理して買うのはやめときます
頭金貯めます
358: 匿名さん 
[2006-11-06 17:41:00]
年収370万で1200万のローンはどうでしょうか。35年固定です。低収入なので1200万くらいでも35年かけて返すようになってしまいました。全期間固定にこだわったもので…。物件は築20年の中古一戸建てです…。ローンを返し終わるころには築55年になってます…
359: 匿名さん 
[2006-11-06 17:49:00]
夫 46歳 年収720万円
妻 39歳 専業主婦
子 4歳  幼稚園
子 2歳

貯金2000万円
だったら、いくらぐらいのローン組めますか?
360: 匿名さん 
[2006-11-06 18:24:00]
>>359
2000万位じゃないですかね
361: 匿名さん 
[2006-11-06 19:58:00]
夫 32歳 年収420万円
妻 32歳 妊娠3ヶ月 来年正社員希望(現実はパートか・・・)
子  3歳 妻の就職開始と同時に保育園

頭金 600万(諸費用込み)
返済希望は30年ローンだが、35年ローンで繰り上げが妥当か。

マンション 2400万を希望しているのですが無謀でしょうか・・・
362: 匿名さん 
[2006-11-06 20:04:00]
>361
 いけるんじゃないの?
 嫁の正社員とか保育園はあてにしないという事で。
 取らぬ狸の皮算用。覚悟決めて行ってみなはれ。
 35年で行けば良いと思う。
 そこそこ、年収あるのでパート+保育園だとマイナスかも〜
363: 匿名 
[2006-11-06 20:31:00]
>361さん うちとよく似ています。マンション2600万でローン2000万しました。
35年ローンです。子供が中学校以上になると学費がかかるので最初のうちに繰り上げ返済するつもりです。(妻のパート分)保育園は地域で違うと思いますが、幼稚園に通うよりは安いかも。
子供さんが小さいので正社員は無理かもしれませんね。
364: 匿名さん 
[2006-11-06 22:59:00]
夫 35歳 年収 1300万円
妻 30歳 年収  600万円
頭金1000万円 フラット35で
7500万円のローンは無謀でしょうか?
365: 匿名さん 
[2006-11-06 23:04:00]
>>364
フラットにするの?
そんだけ収入あるなら10年固定くらいで繰上げってのもいいと思うけど。
旦那さんの年収がキープできるなら余裕でないかい。
366: 361 
[2006-11-07 09:07:00]
>362・363さん
お返事ありがとうございます。
希望がわいて来ました。
ちなみに貯金はどれ位手元に残されましたか?
うちは1000万貯金から頭金600万 引越し・家具100万 残金300万
と考えていますがキツいでしょうか?
367: 匿名さん 
[2006-11-07 10:29:00]
362です。不測の事態に備えて年収の1/2を残しました。
まぁ、少し大目かもしれませんけど・・・・
368: 匿名さん 
[2006-11-07 17:22:00]
夫 28歳 年収  450万円
妻 32歳 年収  720万円
頭金600万円
4000万円のローンは無謀でしょうか?
369: 匿名さん 
[2006-11-07 17:43:00]
>368
嫁さんが身篭らなければ問題ない
が、子供できたら一気に破産予備軍か
370: 匿名さん 
[2006-11-07 19:26:00]
誰か>>358にも答えてやれよ
371: 匿名さん 
[2006-11-07 19:59:00]
>>358
がんばれ
372: 匿名さん 
[2006-11-07 21:00:00]
>358
ローンよりもリフォーム代がかかりそう。
実家が築30年だけどペンキの塗り替えとか壁紙、床の張替えとか、結構かかるよ。
貯金する癖をつけた方がいいよ。
373: 匿名さん 
[2006-11-07 21:45:00]
>>372さん
同意します。そうですよねそういうアドバイスが必要ですよね・・・
374: 匿名さん 
[2006-11-07 22:26:00]
>>358
年収370なら 無理に買う必要ないんじゃないかなー。年齢にもよるが。
公営住宅とかに入ってお金貯めるほうがいいと思うよ。
375: 匿名さん 
[2006-11-07 22:45:00]
年収700
31歳
妻専業主婦
子供2歳
借り入れ3000万
35年固定に1000万 ボーナスなし
短期固定に2000万 ボーナス分500万

繰上げは軽減型で毎年実施
(※繰上げは金利上昇傾向時は短期をに実施、安定/下降傾向になったら35年に実施)
1年目は全額35年にした時の支払いとの差額分+余剰金=50万
2年目以降は差額分+余剰金+軽減分
ただし教育費等で支払いのイベントが発生した年は余剰金、差額分、軽減分の順で相殺

こういう考え方って大丈夫でしょうか?

376: 匿名さん 
[2006-11-07 22:51:00]
夫 41歳 年収680万円
妻 38歳 年収40万円(パート)
子 12歳

引っ越し代、家具代、家電製品代などの貯蓄はアリ
頭金なし
3600万ローン

どうでしょうか?お願いします。
377: 匿名さん 
[2006-11-07 22:53:00]
376
アウト
378: 匿名さん 
[2006-11-07 22:56:00]
>376
諸費用台は考慮されてますか?

子供も大きいので奥さんのパートも今後継続できるという前程で
ぎりぎりセーフ?
379: 匿名さん 
[2006-11-07 22:57:00]
>376
諸費用代は考慮されてますか?

子供も大きいので奥さんのパートも今後継続できるという前程で
ぎりぎりセーフ?
380: 匿名さん 
[2006-11-07 23:11:00]
41歳にもなって頭金なしという時点でアウト
381: 匿名さん 
[2006-11-07 23:15:00]
>376
購入はマンションですか?戸建ですか?家と状況が似ています。正直厳しいと思っています。
382: 匿名さん 
[2006-11-07 23:17:00]
375の考え方は、なかなかいいのかな?
383: 匿名さん 
[2006-11-07 23:22:00]
リスクと費用対効果がバランスいい考え方だと思う>375
384: 匿名さん 
[2006-11-07 23:25:00]
376はきつそう、正直なところ。
385: 匿名さん 
[2006-11-07 23:47:00]
376です。
皆さん沢山のレスありがとうございなす。ちょっと感動・・・。
諸費用代も貯えから捻出できます。

物件はマンションです。管理修繕費、駐車場代は約33千円/月です。

一応ローンの仮審査はパスしました。
子供の進学は公立しか無理ですね。やっぱりキビシイかな〜。
386: 匿名さん 
[2006-11-07 23:48:00]
現在、500万円のローンを抱えており、これから3100万円のローン(車、72回払い、審査はすでに通ってます)が始まります。来年、3000万円のマンションを購入しようと考えてるんですが、住宅ローンは通るでしょうか?現在40才、年収2200万円です。ふざけてると思うかもしれませんが、車もマンションもあきらめきれないんです・・・。
387: 匿名さん 
[2006-11-07 23:55:00]
えっ!
年収2200万って、ご職業は?(単なる好奇心)
388: 匿名さん 
[2006-11-07 23:58:00]
車とマンションのバランスが・・・
389: 匿名さん 
[2006-11-08 00:01:00]
職業は、医療関係です。ITではありません。388さんの言うことは最もだと思います。
でも、車が趣味で、どうしても手に入れたいんです・・・。子供の我がままのようですが・・・。
やっぱ、さすがにこの状況だと住宅ローンは厳しいですかね・・・
390: 匿名さん 
[2006-11-08 12:18:00]
>386
 問題ないと思うよ。師士業はそれなりに評価高いし、年収から見れば問題ない。
 この年収なんで我侭も許されるんじゃない。じゃんじゃん借りてください。
391: 匿名さん 
[2006-11-08 17:11:00]
>386

年収2200万えんのせいかつが想像つかない・・・・・・
6600万のローンだから、年収の3倍と言うことで、問題なし!
てことでしょうか。
392: 匿名さん 
[2006-11-08 23:36:00]
スペック
35歳 年収900万(17年度税込み)
嫁・子供なし
頭金 1000万(現在持っている持ち家を最低値で売却した際の債残後)
物件 5100万(築6年 中古マンション)
現金 300万

今の住まいが手狭なので、引越したい。
35年ローン予定で、とりあえず三菱UFJ信託銀行の20年固定2.75%を実施予定(審査OK)
頭金を幾ら入れるかにもよりますが、とりあえず4,300万とした場合、
月、12万、ボーナス40万/1年 管理費・駐車場等で約5万

個人的にはなんとかなるのかと思ってますが、嫁が二の足をふんでいる状態・・・

皆様のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。
393: 匿名さん 
[2006-11-09 01:05:00]
「嫁・子供なし」を嫁も子供もなしかと思っちゃいました。
年収900なら私が嫁に行きたいわと思った。(夫も子供もいるけど)
不謹慎なレスですみませんでした。
おやすみなさい。
394: 匿名さん 
[2006-11-09 07:55:00]
>>376
41歳にもなって頭金もないのにローン組んでやっていけるんですか?
普通に考えたら、今まで貯金できる余裕もなかった人がマイホームを
持って、今まで以上に出費が多くなるのにどうやって返済していくん
ですか?41歳にもなればマイホーム持ちたくなる気持ちはわかるけど、
ハッキリ言って40過ぎて頭金0って情けないですよ。
395: 匿名さん 
[2006-11-09 09:24:00]
>40過ぎて頭金0って情けないですよ

これは大きなお世話ですな。
396: 匿名さん 
[2006-11-09 11:45:00]
>>394
35歳で頭金ゼロってのも情けないですかね?
397: 匿名さん 
[2006-11-09 11:49:00]
>394

人にはいろんな事情があるので、貯金あれば偉いわけじゃない
398: 匿名さん 
[2006-11-09 11:49:00]
情けないですね。
399: 匿名さん 
[2006-11-09 14:14:00]
376です。
ちょっと言い訳させてください。
頭金が無いのは、浪費のためではないです。
7年前に地方に一戸建てを所有してました。
転勤で手放さざるを得ず、数百万のローン相殺したわけで。

諸経費、家具、家電代その他を引いても300万ぐらい残るのですが、
それを頭金に回すわけにはいかないでしょうから、頭金0で相談したわけです。

でも、ローンが一旦無くなって油断してしまいました。
もっと貯めておくべきでした。
400: 匿名さん 
[2006-11-09 14:15:00]
要は頭金ない奴はマンション買うなってことで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる