住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

701: 匿名さん 
[2006-12-12 01:44:00]
そもそも公務員志望の女性は一生働くことを前提としている人ばかり。
よって女性職員の意識レベルに差が無い。つまり同僚が同類なのである。
これが民間だと腰掛け気分の人・玉の輿願望の人等が多々いるので結構しんどい。
同じ意識を持った同性が同僚という環境は働きやすいと思うよ。
702: 匿名さん 
[2006-12-12 20:42:00]
>奈良の住人さん
頑張ってクラシックカー手放さないようにね。
703: 匿名さん 
[2006-12-12 21:50:00]
年収 660万円
物件価格 5200万円
借入金額 4300万円(自己資金900万円)
10年固定 2.1%(その後0.7%優遇)
35年ローン
妻一人(ただ今専業主婦)
ってどう思いますか?
704: 匿名さん 
[2006-12-12 21:54:00]
うおぉぉぉ、無謀!
705: 匿名さん 
[2006-12-12 21:58:00]
>>703
年齢はおいくつですの?
若い(20代)ならなんとかいけるのではないですか。
706: 匿名さん 
[2006-12-12 22:23:00]
>703さん
年収が確実に増えていく又は嫁さんがパートに出てくれるなら、
なんとかなるでしょう。
子供が生まれて、出費が増えてくるとつらいですね。
707: 匿名さん 
[2006-12-13 12:28:00]
すいません、703です。
今年で37歳です。
普通のサラリーマンで、残業が多く、
今後の昇給の見込みは薄く、
現状維持でも精一杯です。
実はもう契約済みなんですが(汗)
やばいんですかね・・・
708: 匿名さん 
[2006-12-13 13:16:00]
>>707
ガンガレ!
出来れば奥さんにも働いてもらって
ローンも大変だけど無理して体を壊したりしないように
709: 匿名さん 
[2006-12-13 15:35:00]
>>707
破綻の可能性大ですね
710: 匿名さん 
[2006-12-13 15:56:00]
>>707さん ヤバイでしょう…何とかなるならもう一度考え直した方が良いのでは?
「サラリーマンは2度破産する」という本を読むことをお薦めします。
711: 匿名さん 
[2006-12-13 16:01:00]
>>707
35年償還で計算すれば、年175万。
もし、65歳までに償還完了とすると年200万以上返さなくちゃいけないぞ
大丈夫か?
712: 匿名さん 
[2006-12-13 19:28:00]
>>703
久し振りに、このスレにピッタリなお方がご登場ですね。

登記などの諸経費や、引越し費用、新居のカーテンやら家具代…は、
別にあるんですよね!!

37歳+35年ローン=72歳
ちなみに、
ご自身のお父上や祖父様のご寿命や健康状態、
収入などの状態はいかがですか?

年金で、そのローンを払えそうですか?

或いは…72歳までご存命されていますか?

37歳なのに、貯蓄が少ないのは、
ご結婚が遅かったのかな?
713: 匿名さん 
[2006-12-13 19:47:00]
703,707です、
そんなにやばいですか?
何とかなりそうな気がするんですが・・・
奥さん来年春には出産で暫く働けないので
繰り上げも無理ぽ
714: 匿名さん 
[2006-12-13 20:07:00]
では聞くが、老後の生活費はどこからでるの?
厚生年金だけでは暮らせないよ。
マンションの場合、修繕積立金のUP、戸建も定期的に修繕する。
そのお金は貯まるの?
子供の教育費はどのように考えていますか?
715: 匿名さん 
[2006-12-13 20:11:00]
だめだろうな・・・・
表面上(銀行審査上)はokかもしれないけど、月収30万円位
ですよね?
それで4300万円なんて・・・・
月にいくらの住宅ローンを払うのですか?まさか13万円超では
ないですよね?
もしそうなら行く末は決まっていますよ。

再度、自分の収支等を考えたほうが良いと考えます。
716: 匿名さん 
[2006-12-13 20:15:00]
大体、公務員でこんなに無謀な人がいるとは・・・・と思って
しまいます。
確かに銀行等は公務員なら退職金等を鑑み貸してはくれますが、
それは退職金、自宅を売却して回収可能という判断の元に貸す
だけです。銀行等は借主の老後等その他のことは考えません。
それにしても4300万円とは・・・・
すごいですね。
717: 匿名さん 
[2006-12-13 20:17:00]
あら・・・・すみません。公務員さんではなかったのですね。
ではなおさらです(汗)
何故そんなに借りたのか・・・・
718: 匿名 
[2006-12-13 20:44:00]
703さんではないですが、
自宅にあるローン計算のできる電卓で計算してみました。
(世話好きですみません)

703さんの言われる状態で、
計算しました。

※ボーナス併用の場合※
(4300万円のうち2千万円はボーナス払いとして)

月々・・・・77376円
ボーナス時・482270円(月々の分も含んでいます)

返済総額・・60840582円
(利息分・・17840582円)

※ボーナス併用ナシの場合※
月々・・・・144659円
返済総額・・60757064円
(利息分・・17757064円)

あくまでも、2.1パーセントで計算した場合です。
大丈夫ですか?!
719: 匿名さん 
[2006-12-13 20:56:00]
>718さん
715です。速やかな計算に感謝すると共に715での記述の適当さに
赤面しています。
718さんの的確な計算結果から見ても明らかに本質的な無謀に属し
てしまうと思います。
720: 匿名さん 
[2006-12-13 21:11:00]
>718
703ではないですが、思ったほど厳しいという感じじゃないですね。
確かになんとかなりそうという感じもします。
ただ贅沢はできないでしょうが・・・
721: 718です 
[2006-12-13 21:19:00]
とてつもなく苦労するような返済金額では無さそうですが、
確かに贅沢は出来ないでしょうね。

今後の収入の増加見込みと、
お子さんにかかる養育費、貯金などの余裕は
欲しいところですね。
出産後、奥様もフルタイムで働いたほうが良いと思いますが、
専業主婦の方が、かえって節約は出来ますけどね。
(私(妻・フルタイム)が、節約できていないもので・・・)
722: 匿名さん 
[2006-12-13 21:28:00]
712ですが…

収入とローン額だけを考えれば、
それほど無謀ではない、とも思えるのですが、
何しろ、年齢が既に37歳、しかも出産間近、
定年が判りませんがローンを35年で計算する、
昇給の見込みは期待できない、
総資産はわかりませんが、頭金として入れられる金額が少ないのが、
「無謀」と言われる材料かと。

子育て、どのくらいの費用を考えていますか?
地域にもよりますが、私立幼稚園は月額3万〜、
今はプレから入るのも多いので4年間通いますし、
お稽古事も盛んですよ…
723: 匿名さん 
[2006-12-13 23:10:00]
703です。
実はここに書き込むまでは深く考えてませんでした。
月々の返済は10年間は14万弱です。
その後は確か今の金利相場で計算して16万台だったような・・・
月々の手取りは29万程です。
ボーナスはその年の景気で左右されるため、年収が前年割れする場合も有ります。
ちなみに物件は戸建て、建築条件付きです、
まだ基礎も終わってない状態です。
だんだん不安になってきた(汗)
724: 匿名さん 
[2006-12-13 23:17:00]
私は手取り35万円で、ローンは月16万5千円です。
10ヶ月ほどで繰り上げも含めて元金が290万円ほど減りました。
多分大丈夫でしょう。
725: 匿名さん 
[2006-12-13 23:25:00]
現状の金利優遇1.5%で2.1%、その後0.7%という商品の類ではないでしょうか。ならば、718さんの計算より月+1万くらい多くなる感じです。

年収レベルから想像される今までの生活はきっぱり忘れ倹約していかないと、10年後の金利変動時に金利しか払えないことも十分ありえる・・・て感じでしょうか。
本人にギリの自覚なく、成り行きでうまくいくかと思ってるところが無謀かと。
726: 725 
[2006-12-13 23:34:00]
タイミングずれちゃった。申し訳ない。
繰上げがキーですね。
727: 匿名さん 
[2006-12-13 23:42:00]
703です。
現状をもうちょっと追記します。
登記などの費用は保証金、仲介料など含め、支払い済みです。
せっかくの新築なので、家具、電化製品など新たに購入しようと思い、
250万程用意してます。
それと子供の出産費用に別途100万、今月ボーナスで50万程入る予定です。
今の全財産は上記の通りです。
(奥さんが働いていた際のへそくりが200万程あると勝手に推測してるのですが)
ローンは今月から始まります。
直ぐにでも100万位繰り上げた方が良いと思われますか?

728: 匿名さん 
[2006-12-13 23:44:00]
贅沢しなけりゃ、大丈夫でしょう。
家買って、貧しい生活するっていうのもつまらんですが、
生まれてくる子供は立派な家できっと幸せ。
729: 匿名さん 
[2006-12-13 23:59:00]
>>703
万が一のときの場合に備えて、多少の現金は手元に残しておくべきだろう。
730: 匿名さん 
[2006-12-14 00:03:00]
家電製品は見送った方がよろしおま。
奥さんのへそくりもあてにしてはあかんな。
出産はぜいたくせんように。
これができないならいずれ破産でおま。
731: 匿名さん 
[2006-12-14 00:41:00]
>718さん
すばらしいですね。
金利上昇も見据えて、繰上げをしたいところですが、奥さんは御出産予定ですか〜。
とりあえず、おめでとうございますですが・・・。
でも、車の維持費や10年毎の修繕費、幼稚園代等出費は増える一方だと思います。
ボーナス併用なしで15万ぐらいですか・・・。
月々の必要経費として・・・
光熱・通信費 2万
食費代 4万
修繕費積み立て 2万
車維持管理費 4万
保育園・幼稚園代 4万
おこずかいや衣料、雑貨費、医療保険代等を考えていくと貯蓄はできないぐらいめいっぱいでは
ないでしょうか?
732: 匿名さん 
[2006-12-14 06:06:00]
食費代月4万で済みますか!?
それに親戚、友人等の冠婚葬祭費用もけっこう馬鹿にならないですよ。
うちは親戚に子供が多い為、お年玉やら七五三やら入学やらとお祝い金での
出費がかなり掛かってます。しかもうちは子供がいないのでほとんど払い損!
733: 匿名さん 
[2006-12-14 10:11:00]
>ちなみに物件は戸建て、建築条件付きです

もう建物のほうの契約も終わってしまったと言うことですよね。
そうでなければ 契約を白紙に出来るのですが・・。

親御さんとかにちょっと甘えて見る、というわけには行かないですかね。
もらうのではなく 「借りる」という形でもよいので・・。
734: 匿名さん 
[2006-12-14 11:03:00]
私はどうでしょう?

38歳サラリーマン
年収 800万円
物件価格 6300万円(中古マンション)
借入金額 4600万円(自己資金1700万円)
35年ローン
妻33歳年収500万
2,3年以内に子1人希望、共働き
735: 匿名さん 
[2006-12-14 11:18:00]
契約しちゃったあとならもうしゃーない。
「なんとかなるさー」で乗り切ろう!

家電とかは買い替えは控えるべき。
いざの時の為(いつ病気で入院するか? いつ冠婚葬祭でお金が必要になるか? )、いつ10万単位のお金が必要になるか予想できません。
250万は出来るだけ残すように。
それと1戸建てだと庭にお金がかかります。
引渡しは土の状態でしょうから、砂利を買わないといけません。
芝生にしたかったら芝生を買わないといけません。
これも結構お金がかかりますよ? 10万単位で。
車は何に乗ってますか?
出来れば燃費のいいコンパクトカー又は軽への買い替えをお勧めします。
車の維持費も2年に1度10万単位で車検があります。
とにかく自分も家計に参加して、食費や光熱費が月いくらかかっているか把握してますか?
家の修繕費(外壁はもちろんガス給湯器や地デジ用のアンテナ等)貯蓄しておかないと直せませんよ。
736: 匿名さん 
[2006-12-14 11:19:00]
>>735>>703

>>734
スレ違い
自慢したかったら2ちゃんにでも逝け
737: 匿名さん 
[2006-12-14 12:27:00]
>>703
うちも一緒くらいですよ。
収入もうちょっと低いです。
4500借りました。
3年固定。優遇-1%です。

多少は現金残しましたので、3年後金利状況見て繰り上げようかと思ってます。


738: 匿名さん 
[2006-12-14 12:29:00]
703です。
皆さんアドバイスありがとう御座います。
今後のことを考えるとかなり不安になります。
今まで都市ガスだったのですが、今後プロパンガスの為、光熱費も高くなります。
一般的でよいのですが、たとえばなんですが、ローン支払えなくなった時、
5200万(土地3400万、家;外溝1800万)の物件は5年くらいたったとき
どれくらいの金額で売れるのでしょうか?
場所は首都圏で駅から20分程の場所にあるのですが・・・
大雑把で良いので計算方法等、知ってる方教えてください。
739: 匿名さん 
[2006-12-14 12:49:00]
いくらで売れるなんかは、その場所の相場がどう変わるか?に寄っても変わってくるから、誰もなんともいえませんよ。少なくとも、買った瞬間に2割価値が下がると考えた方が良いですね。(業者のマージン分)
売るとなっても、また仲介手数料とかかかるし、ローンをペイできるほど回収できるかは??ですね。高度成長期の頃なら、家の値段もどんどん上がっていたので、そういう手も取れたかもしれませんが、低成長の時代には難しいでしょう。
ちなみに、私が新築建売を買って5年で手放した時は、ほとんど半額まで落ちました。うちが買ってから、周辺で安売り建売業者(一がつくところ)が大量供給して、バカほど相場が落ちたからです。

703さんが買われたところが、運良く相場が上がればローン分はペイできるようになるかも知れません。

私も、703さんと同じくらいの年収で、現在2500万、25年のローンを抱えています。これでも、時々きついなあと思います。家族旅行は、年一回を近場で、車は10年落ち、家電製品も10年落ちでがんばっています。妻もパートで200万弱の収入を得ていますが、子供の教育費もかかりますので・・・。
740: 630 
[2006-12-14 15:14:00]
703さん
少し親近感をいだきました。お互い頑張りましょう!
741: 匿名さん 
[2006-12-14 17:52:00]
703さん もし土地の値段が変わらないとして・・・
5年後で 土地3400万 建物など900万(状態や間取りが良いとして)で 4300万が精一杯では?
土地値が上がればもちろん良いですが・・。

プロパン地域で駅から20分となると人気的にはどうなのでしょうか?
また売るとなると仲介料などなどかかります。

査定はただなので定期的に査定してもらって(嫌がられるかもしれませんが)
残債<売却額となるようにがんばってください。奥様にがんばって働いてもらうしかないかなー。
742: 匿名さん 
[2006-12-14 19:42:00]
専業主婦の妻と0歳の娘がおります。
年収420万円で月々10万円の返済をしているオイラは異常?
更に、月5万円の貯蓄もしているのだが。
管理費駐車場代は月18千円
ま、実家は農家なんで米タダ、時々野菜付きですが。
契約の時は妻も働いてて、プラス200万円の年収があったんだけど、
すぐに妊娠が発覚、どうなることかと思案したけど、なせば成るもんですね。
743: 匿名さん 
[2006-12-14 22:12:00]
742さん
月の手取りが30万として、
ローン管理費貯金で16万8千円
残り13万2千円

ここから食費被服医療消耗光熱費交際旅費保険料・・・
すごいやりくり上手です・・・・
744: 匿名さん 
[2006-12-14 23:26:00]
金額は、741さんと同意見です。
10年で建物の査定は、限りなく0になります。5年後は半額と考えておく方がいいですね。
お子さんが生まれていたずら等で、床や壁紙が汚れてしまうと手放すときに大規模なクリー
ニングや補修が必要になるかもしれませんね。
仲介手数料は3%+6万円が相場なので、130万ぐらい支払うことになります。
引越し代等も考えると、手元に残る額は4000万ぐらいでしょうか。
745: どん 
[2006-12-15 02:19:00]
私のケースも診断していただけますか?

31歳、2児(1歳、3歳)の父
物件価格 3000万円
自己資金 諸費用のみ(10割ローン)
年収560万円
法人職員で年功序列、順調にいけば年間25〜30万円づつ、
50歳までは昇給します。
公務員ではないので、職を失うケースはあります。

中学生くらいになったら、妻にもパートで働いてもらい、
教育費にしたいと考えています。
10年間で残債を減らしたいので、10年固定2000万円、
3年固定1000万円で検討中です。
あぶないでしょうか?
746: 匿名さん 
[2006-12-15 07:42:00]
年間25〜30万円づつ///
すごいですね。
それなら余裕でしょう。
747: どん 
[2006-12-15 12:29:00]
すみません どうも計算があわないので再度しらべたら、
25万円も昇給するのはあと2、3年だけでした。
その後はどんどんさがり、40歳くらいだと、10万円
くらいの昇給のようです。その時点で年収750万円
前後の予定です。
748: 匿名さん 
[2006-12-15 13:24:00]
年に10万も昇給することがどんなにすごいことか、世の中をもう少し見てきてください
749: 匿名さん 
[2006-12-15 17:34:00]
747の明日の行動は街の散策に決定しました。
750: 匿名さん 
[2006-12-15 20:34:00]
晴れるといいですね
751: 匿名さん 
[2006-12-15 20:41:00]
40歳で750万…
物件がお安いので、生活費も安く済む地域なのかな?

都内周辺だったら、二人の教育費で頭が痛くなる収入だね。
752: 匿名さん 
[2006-12-15 21:11:00]
田舎なら逆に高額所得層です。
753: 匿名さん 
[2006-12-15 22:38:00]
>745さん
問題ないですね。
奥さんも働く気があるのであれば、お子さんを私立に入れることも可能で
しょう。
年収の伸びも考えれば4000万ぐらいの物件でも、何とかなりそうです。
ローンのミックスの仕方も、スタートダッシュ重視でいいと思います。10年
で元本をある程度減らせていれば、その後のリスクも少ないでしょうね。
754: 匿名さん 
[2006-12-15 23:16:00]
>>中学生くらいになったら、妻にもパートで働いてもらい

あまりあてにしない方がいいよ。
奥さん何歳の人か知らないけど、あなたと同じ31歳だとして
子供が中学生って少なくとも10年後でしょ?
それまで専業主婦だった40台の女性に、パートといえども
果たして仕事があるかどうか?
いつでも復帰可能な資格でも持っていれば話は別ですが。
755: 匿名さん 
[2006-12-16 00:56:00]
年収200万の派遣社員ですが
ローン組めますかね?2500万はいけませんかね?
756: 匿名さん 
[2006-12-16 01:00:00]
中小の信用金庫ならできる可能性あります。
しかし2000万が限度でしょう。
757: 匿名さん 
[2006-12-16 01:04:00]
よく「妻にパートで働いてもらう」と書き込んでいる人がいるけど、
パートさせるくらいなら正社員で働いてもらったほうが割に合うんだよ。
時間的拘束で不可だからしかたなくパートなんだろうけど、
パートって本当にいいように使われてるだけだなーと実感するもん。
仕事の内容も単純で頭を使わないからかえって疲れる。
ほぼ毎日働いて年間たったの100万円??正社員時代の何分の一??
今は育児休暇も取れるようになってきたので、奥さんが正社員の人はこれから先も
奥さんが正社員で居続けられるよう頑張って協力してほしい。
758: 匿名さん 
[2006-12-16 01:20:00]
>755さん
大手銀行だと、年収に応じて年間返済額の上限を設定しています。
一般のところだと1500万ぐらいになるかと思います。
会社の提携銀行や不動産会社の提携銀行だと、2000万ぐらい貸してくれる
かもしれませんが、返済がかなりつらいと思います。
759: 匿名さん 
[2006-12-16 02:39:00]
31歳年収600−1000(変動性)で、ことし30年ローンで2900万かります。
厳しいですかね?いまから恐々としてます。。
760: 匿名さん 
[2006-12-16 08:38:00]
>759さん
年収が極端にすくなくなるリスクはなさそうなので、まったく問題ないですね。
761: 匿名さん 
[2006-12-16 13:19:00]
ここに登場する方たちって、ほとんどの方がかなりの高給取り。
40歳で、750万って立派なほうじゃない?! 私って気づかないうちに貧民層なのね。。。

>751
40歳で750万…
物件がお安いので、生活費も安く済む地域なのかな?
都内周辺だったら、二人の教育費で頭が痛くなる収入だね。
762: 匿名はん 
[2006-12-16 15:09:00]
【年齢】47才男
【職業】法人職員
【年収】750万
【物件価格】6000万(内装、引越し、諸経費込み)
【頭金】2000万
【ローン】4000万円
【家族構成】妻(専業主婦)、義母、子供はいません
・マンション管理費+駐車場で月2.8万必要
おそらく年収は800万円で頭打ちです。定年60才の予定ですので、あと13年しか安定収入がありません。どうでしょうか。
763: 匿名さん 
[2006-12-16 16:42:00]
法人ってところで、退職金がたんまりもらえれば、それで清算でいいのでは?
ただ老後資金が心配。法人ってところで、再雇用制度でも利用すればさらに安心。
764: 匿名さん 
[2006-12-16 22:19:00]
>>761
751です。
う〜ん…
やはり家を購入しよう、という家庭は、
それなりの収入があるものでは?

業者のささやきで、背伸びしたローンに振り回された結果、
自己破産・競売物件も増えているのが現実なので、
ここは無謀なローンスレではありますが、
レスを返す側の人間=既にローン経験者は、堅実な家庭が多いと想像します。

また、やはり似たような学校を出て、
就職や収入も似た人との交流が多いケースが多いと思うので、
どうしても、自分が基準となってしまっているかもしれませんね。
(例えば、40歳だと1千万超かな、とか。)
765: 匿名さん 
[2006-12-16 22:56:00]
>762さん
お子さんもいらっしゃらないとのことなので、問題ないでしょうね。
13年で2500万円分返済し、残りを退職金で返済すると仮定すると月々の支払いは18万
ぐらいです(ボーナス併用なし)、管理費や駐車場代入れて20万超えます。
年収から逆算すると月給45万ぐらいでしょうか・・・。20万ぐらいが生活費になりますね。
月々は問題なさそうなので、ボーナス分でさらに繰り上げることも可能なぐらいじゃないで
しょうか?
766: 匿名さん 
[2006-12-16 23:20:00]
みなさん年収って税込みの額ですよね?
私は年収800くらいなんですが、手取りは600くらいです。
税金ってこんなに高いもんなんでしょうか?
ちなみに横浜市在住で、扶養控除も住宅控除も受けてません。
よく、ローンは年収の4倍くらいまで、といいますが、
3200くらい借りてもいいもんでしょうか?

スレ違いですいません。
767: 匿名さん 
[2006-12-16 23:56:00]
>>766
えっと…
まずは、税金と社会保険料の違いから学びましょうか?

例えば、年収800万−600万=200万
200万円の内訳を調べましょう〜

全部税金ですか?
違うよね。

そして、ローン額についても、
年収は同じでも、各家庭の事情で異なりますよ。

例えば、いずれ親の扶養が必要になったり、
逆に、相続が沢山受けられる場合。

また、食費等も夫婦で2万円で抑えているお宅もあれば、
我が家のように、酒抜きで10万円以上必要な家庭。
(食材や調味料に拘るか否か、或いは野菜・米を送ってくれる親族の有無など)

子供の数や、
教育費の掛け方やお稽古事、旅行などの娯楽費の掛け方。
(高校までか、大学・院まで。或いは、全て公立派か私立派では、かなりの差に)

家の購入に人生を捧げるか、
趣味などを楽しみながら返済可能なローンを組むか…

一人一人の人生の選択によるので、
年収=借りられる額、で組むのではなく、
本人が返済可能な額で考えることが大切です。
768: 匿名さん 
[2006-12-17 00:34:00]
>767さん

確かに、全部税金ではありませんでした。
毎月の給与明細を見てみると、、、
支給額は38万くらいで、
健康保険+厚生年金で約4万、
住民税+所得税で約4.3万円、
よって手取りが29.7万円くらいになってます。

みなさん、こんな感じなんでしょうか?

もちろん、767さんがおっしゃるとおり、どこにお金をかけるかは
人それぞれなんだと思います。
でも、いざローンを組むとなると、自分がやってる事に急に自信が無くなって
きてしまって、特に、手取り額に関しては、いつも疑問に感じていたので、
こんな質問をした次第です。
もっと勉強しないといけないですね。
769: 匿名はん 
[2006-12-17 08:27:00]
>763,765
762です。やっぱり退職金で返さないとダメですね。勤続年数があまり長くないので退職金もそんなに多くないし、再雇用も流動的です。退職金を使わないためには765さんのおっしゃるように2500万円くらいのローンで4500万円くらいの物件が良いようですね。参考になりました。ありがとうございます。
770: 匿名さん 
[2006-12-17 09:08:00]
生活なんて節約すればなんとかなるよ。
病気や怪我の対策に保険に入っとくといい。
質素に暮らせば、夫婦の食費は3万でも
普通に暮らせると思うけどな。
光熱費を入れても生活費だけで
月5万、残り5万を貯金として差し引けば
給与ー10万が住宅ローンの限界だろう。
771: 匿名さん 
[2006-12-17 09:21:00]
5万で生活はかなり厳しいと思いますが・・・
772: 匿名さん 
[2006-12-17 17:38:00]
5万円の中に交通費も入っているのでしょうか?
交通費引いたら3万円、歯磨き粉も買えないわ。
773: 匿名さん 
[2006-12-17 19:20:00]
>>770
貴方?貴女?と、結婚しなくて良かったよ…本当に。
774: 匿名さん 
[2006-12-18 12:26:00]
これってどうでしょう?

35歳、年収500万、公務員
子供2歳と4歳 妻専業主婦

2800万借り入れしたいんですが、無謀ですか?
775: 匿名さん 
[2006-12-18 16:16:00]
公務員でしょ。全然OKですよ。
毎年100万円元本を返済するとして(昇級と金利を相殺)余裕では?

でも、子供は公立・国立限定ね。
776: 匿名さん 
[2006-12-18 23:14:00]
>774
退職まで25年でまったく退職金を住宅ローン返済に使わないと仮定すると、月額返済は13万
になります。
年額の返済額は160万程度なので、それなりの可処分額が残ります。昇給も望めることですし、
贅沢をしなければ、まったく問題ないと思います。
777: 匿名さん 
[2006-12-19 01:08:00]
宜しくお願い致します。

33歳 550万 中小企業
子ナシ 妻32歳(パート)
借入額 3400万
778: 匿名さん 
[2006-12-19 01:24:00]
45歳 年収700万円 会社員
子供9歳と7歳、妻専業主婦
5300万円の一戸建て購入
借り入れ4500万円 頭金800万円 35年ローン 全期間1.2%優遇
一部上場なのに、課長でこの給料。今後あがる見込みなし。
退職金はたぶん2000万円くらい。
779: 匿名さん 
[2006-12-19 06:44:00]
>778
45歳で4500万は計算してみるとやはりキツイですね。

25年ローンで今の低金利が続けば年200万強の返済額ですが、
15年経過時点で元金残が2000万になり、退職金で一括返済する作戦でしょうか?
780: 匿名 
[2006-12-19 08:39:00]
そういえば以前さかんに活躍してた査定やさんどこいったの〜?
781: 匿名さん 
[2006-12-19 09:04:00]
>>778
将来、遺産が入るのかな?
そうでなければ…無謀さん、でしょうね。

想像ですが、
お子さんの年齢が9歳なので、結婚期間が9年以上あったとすると、
頭金800万円は、年間100万円未満の積立額…

お子さんの教育費がこれから掛かるので、奥様が働きにでるか、
破綻するかのどちらかかと。

いわゆる定年まで…15年?
35年ローン−15年=残り20年

80歳でも払える家計?
それとも、住宅生命保険で相殺?

頭金の少なさは、保険など将来への備えがあるから?
782: 匿名希望 
[2006-12-19 10:19:00]
名古屋市内にマンション購入希望です。
33歳、年収630万円
妻、子供×2人(3歳、2歳)
年収は45歳で750万円くらいが頭打ち、
その後維持(予定)です。

4000万円のマンション(角部屋)、3500万円の借り入れは無謀で
しょうか。
・子供は中学までは公立の予定ですが、公文、塾、スポーツなど、教育には
ある程度金をかけたい
・退職金まではできれば返済にあてたくない
以上の観点から、無謀でしょうか
無理なら、借り入れ3000万円ですむ中部屋で妥協
するかの瀬戸際なんです
よろしくお願いします
783: 匿名さん 
[2006-12-19 14:08:00]
>>782
昇給があまり望めないようなので、
借入れ3000万が限度かも。

そして、教育費や老後の備えを考えたら、
実質20〜25年程度で返済できる額。

奥さんが稼ぐ予定はないの?
784: 匿名さん 
[2006-12-19 14:18:00]
>>780
ヒント
すれ違い
785: 782 
[2006-12-19 15:22:00]
783さん、ありがとうございます
3000万円なら充分可能(教育等を考慮して)ということでしょうか?

子供を保育園に行かせるつもりのようで、年間103万円以下でパート収入は
えられるかもしれません。
786: 匿名さん 
[2006-12-19 19:44:00]
>>785
783です。
>充分可能
これについては、各家庭の事情があるので、
現在の家計にそっくりローン分を加えて、生活をしてみて下さい。

時間がないようなので、
お試し生活は難しいようですが、机上での計算はいかがですか?

例えば、幼稚園は月に3〜5万以上。
公私立による差もありますが、お稽古事1つ位足すとこんな感じかと。

修繕費は、月に1万強が相場なので、
契約時にそれ以下でしたら、直ぐに値上げ、
或いは、一時金徴収分の貯蓄が必要になります。

給湯器などの修繕費や火災保険、固定資産税…
それらを加えて、
今後20〜25年の間、ローン分と合わせて生活は可能ですか?

銀行がいくら貸してくれるか、ではなく、
782家の生活状態で、毎月・毎年、いくら返せるかが大切です。
787: 匿名さん 
[2006-12-19 20:00:00]
銀行が貸してくれるMAXで考えて大丈夫だ。
倹約生活すれば何とかなるよ。
金を借りているせいか、かなり緊張して
返済にあたっているせいか
賃貸ではほとんど貯金できなかったのが
住宅を買った後は年間300万近く繰り上げしてるよ。
788: 匿名さん 
[2006-12-19 20:49:00]
銀行は、車のローンの残高や、他のローンの残高が全て分かるのでしょうか?自己申告を信用しているのでしょうか?
789: 匿名さん 
[2006-12-19 21:02:00]
年収650万クラスの人が、幾ら倹約生活をしても300万も浮く筈ないですよ。
出来たら、2500万位に抑えた方が良いと思います。

査定やさんは、自分でスレ主になってしまいました。
査定やさんにお聞きになりたい方はあちらへどうぞ。
790: 匿名さん 
[2006-12-19 22:27:00]
>777さん
退職までの27年で返済を考えると月額返済額は15万ほどです。
年間180万ほどですので、繰上げ等考えなければ、毎年海外旅行にいける
ぐらいでしょう。特に問題ありません。
791: 匿名さん 
[2006-12-19 22:49:00]
>788さん
15年で3000万返済し、残債は退職金で返すとすると月額返済20万です。
生活がぎりぎりで、老後の備えもなくなるので厳しいですね・・・。10年おきに
定期的な修繕も必要ですし、20年以降の修繕が結構必要になってくる頃には退職
されているようですし、老後に向けたリフォームを考えることもできない気がします。
792: 匿名さん 
[2006-12-19 22:57:00]
本当に無謀な人が出てきましたね。
778さんはどうするのでしょうか?
793: 791 
[2006-12-20 00:23:00]
788ではなく778さん宛てでした。
すみません。
794: 匿名さん 
[2006-12-20 00:39:00]
>782さん
定年までの月額返済額は16万程です。幼稚園にお子さん2人を通わせ習い事
を始めるとなると、結構余裕がなくなってくると思います。しかし、昇給もある
とのことなので、小学校上げるまでは少し余裕がないですが、返済には問題が
ないと思います。お子さんの年が近いので、高校以降で私立となると学費が心配
ですが、その時は奥さんがパートに出るしかないかも。
795: 782 
[2006-12-20 11:07:00]
なるほどー
私も返済はできそうだけど、余裕はなくなるな、と心配していました
勤め先が現状安定していますが、10年後には厳しくなっている可能性が
高いので、リスク回避であきらめようとしているのですが、物件を気に入ってしまい
悩んでおります。リスクは減るけど賃貸や2000万円くらいの中古住宅というのも
夢がなく・・・。そのときは売ればいいという楽観論者の友人のアドバイスもあるのですが・・・
796: 783 
[2006-12-20 11:41:00]
>>795
ローンが終わった頃(およそ20年先)には、
水周りなどの大改修が必要なので、その分の積み立ても必要ですよ。

その間も、15年目位に給湯器代30〜50万や、
エアコンなどの耐久電化製品等として、10万円単位のお金が必要です。

お子さんを二人持ったところで、
家よりも、子育ての道を選んだのだと思います。

楽観できる人のタイプとして、
・何も考えていない
・他人のことだから、何を言っても大丈夫
・イザとなったら、頼れる実家がある 等と思われます。

他人のアドバイスよりも、
目の前の家計簿・電卓、ライフプランなど、
現実を直視するのが大事ですよ。

長期間に渡って、我慢と感じる節約は続きません。

また、年間103万円のパートですと、
お子さんの1年分の授業料+交通費程度なので、
二人が同時に、高校や大学に通う頃には…想像できます?
797: 782 
[2006-12-20 12:05:00]
>>796
確かに・・・想像は難しいです
実家は2つありますが、どちらも金銭面では
頼れません。ただ、住む所を失う心配だけはないです。
(関西ですが)
子供の未来(大学進学)等が不透明になる選択に近づくの
は懸念しています。
798: 783 
[2006-12-20 12:21:00]
>>797
万が一の時のご実家は、現在の生活圏内なのでしょうか?

勤め先などの関係もあるので、
転職しなくても、大丈夫な場所ですか?

名古屋のマンションと、ご実家は関西ですよね?
799: 782 
[2006-12-20 13:19:00]
わかりにくい説明で失礼しました
想定していた万が一、は職を失ったとき
を想定していました
実家は関西のため、現在の勤務先へは通えません
800: 匿名はん 
[2006-12-20 22:13:00]
年収400万 妻、子1人で35年ローン。2600万の借り入れ。
やっぱり厳しいでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる