注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

No.102  
by 匿名さん 2013-02-02 22:06:05
ならi-smartよりいいと思う商品をきちんと説明してくれ。
i-smartのダメなところあげても他がもっとダメなんだからやめるわけないだろ。

No.103  
by 匿名さん 2013-02-02 22:12:50
セルコーハウスやらインターデコやら色々、上がってたじゃないか。
No.104  
by 匿名さん 2013-02-02 22:25:10
このスレ、施主が検討するためのスレじゃないよね?

随分とi-smartを過大評価してるみたいだけど、ここまで褒め称えるような内容は、傾倒し過ぎでちょっと引く。

正直、何度も買い換えられるような代物じゃないし、ブランド性や耐震性、快適性や価格等々、色んな考え方の人がいるんだから、好きなところで建てたらいいと思うよ?
No.105  
by 匿名さん 2013-02-02 22:59:55
>99
一条に言いくるめられた施主。
そして、このレスに反論しようとする人々。
No.106  
by 匿名さん 2013-02-02 23:04:23
鵜野さん批判は止めましょう。

内容への反論ならともかく。
No.107  
by 入居済み住民さん 2013-02-03 06:28:52
確かに気密断熱性能が少々低くても、電気代をかければそれなりに快適にできるが、今のご時勢、ジャブジャブエネルギーを使うのは憚られるよね。で、我慢の省エネか躯体性能にこだわるかの選択として、施主がいろいろ情報を仕入れた場合、後者が増えてくるのかな。でも、案外「我慢の省エネ」派が多い気がする。我慢したほうが貢献してるぞって気になるだろうし。
No.108  
by 匿名さん 2013-02-03 07:51:29
ある程度、しっかり気密断熱性能を確保できていれば良いのであって、
あとは個人の家づくりに対する思いを表現できれば
居心地の良い家になる。
No.109  
by 入居済み住民さん 2013-02-03 08:18:09
全館空調を利用すれば一年通して風呂や洗面所も同じ室温になるのでしょうか?
だとすれば特に一条に拘る必要は無さそうですよね
No.110  
by 匿名さん 2013-02-03 08:24:50
一条の家は、冬だけ床暖房による快適性が感じられるだけで
床材も低レベルだし、残りの3シーズンを棒に振ったようなものです。

>109
全館空調で材を高めたり、デザインを高めた方が同じ予算でも
快適性がアップしますね。
No.111  
by 匿名さん 2013-02-03 08:35:53
全館空調はもちろん全館同じ温度になる。
まぁ、デメリットもあるがスレチなんで。

一条が高いのは省エネ性能、次世代基準以上の家では大した差はないものの、その光熱費の差を気にして建ててる人が増えてるのかな。
今時期に色々な家を訪問すれば解るが、他社より暖かいってことは無いんだけどね。

一条が伸びるのは、家づくりに拘りよりも採算性を重視しなければならない人が今増えてることを示してるのかも。

No.112  
by 匿名 2013-02-03 08:42:25
>i-smartよりいいと思う商品をきちんと説明してくれ
コスパで選ぶならローコストメーカー。
信頼性なら大手HM。
気密断熱性ならそれに注力してる工務店でいいのでは。
No.113  
by 匿名さん 2013-02-03 08:54:34
ローコストで全館床暖(全館空調)や同じぐらいのQ値、C値にしたらいくらになるの?
No.114  
by 匿名さん 2013-02-03 09:07:19
>>113
向き不向きがあるからな、逆に一条でセルコやデコのような無垢材に塗り壁内装にと、一条の得意なプラスチックやプリント合板から、本物の素材に変えていくと、アイスマートの坪単価が100万近くまでいってしまうしね
No.115  
by 匿名 2013-02-03 09:10:49
>>113
そりゃあ一条以上の値段になるでしょう。
ローコストのCPが高くなるのはほぼ標準仕様で建てた場合です。
わざわざ得意分野を無視した仕様にするのはいただけませんね。
全館床暖や数字が大事なら一条で建てればいいんじゃないですか?
No.116  
by 匿名さん 2013-02-03 09:12:46
そういうことでしょう。

このスレらしく鵜野氏を引っ張り出せば、氏の絶賛する北洲ってとこがあるんだけど、ここのQ値は1.0。
では一条の方が良いかというと、外壁やサッシの質感、間取りの自由さは比べ物にならない。
ハニカムなんていう小細工もしてないし。

No.117  
by 匿名さん 2013-02-03 09:27:45
>真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる !

逆でしょう。
なぜこれだけネットで批判されてるi-smartが好調なのか?
情弱が買ってるだけなんですよ。
誰もが予備知識を仕入れてから交渉に入る社会になってくれば、C値Q値に頼りきった洗脳商法は通じませんよ。
せっかく無借金のいい会社なんですから、一条工務店にはもっとまじめに商品開発に取り組んで貰いたいですね。
一条に足りないのは看板の貧弱さを別にすれば、自由度とセンスと設計力ってハッキリしてるんですから。
No.118  
by 匿名さん 2013-02-03 10:37:08
極論すればハウスメーカーで買う客なんてのはそもそも情弱の部類

その広義の情弱に売れている事実

情弱連中にすら相手にされなくなってきたHMは淘汰されて然るべき


No.119  
by 匿名さん 2013-02-03 10:46:52
極論出しちゃうなら積水以外は淘汰されてよいですね(笑)

馬鹿な内容書かないでください。
No.120  
by 匿名さん 2013-02-03 11:25:42
わかりやすい商品が大切だと思います。

専門家や勉強しなきゃいい家が立てられないほうがおかしないですか?
No.121  
by 匿名さん 2013-02-03 11:28:58
積水、情弱の極みじゃないのですか?ギャグで言ってるの?
No.122  
by 匿名さん 2013-02-03 11:35:01
118の極論から言えば情弱相手に売れ続ける積水以外は淘汰されて良いってことでしょ。

わかりやすい商品を売ってるのがハウスメーカー
勉強しなきゃ良い家建てられないのが工務店
No.123  
by 匿名さん 2013-02-03 11:47:43
ああ、そういう意味ですか。情弱中の情弱に人気のあるのが積水だといいたいのですね。理解しました。
No.124  
by 匿名さん 2013-02-03 12:20:54
情弱で積水…金持ち多すぎやな。

情弱なほどローコストで建てるイメージが強いんだが。
No.125  
by 匿名さん 2013-02-03 12:34:59
1.プロに設計、施工を頼む。
2.勉強して工務店で建てる。
3.少し勉強して一条で建てる。
4.積水で建てる。
5.ロ-コストで建てる。
6.建売を買う。
No.126  
by 匿名さん 2013-02-03 12:40:14
>125追記
3.は一条に限らず、輸入住宅も含む。少しでも勉強すれば拘りが出て普通の大手は避けるが工務店までは選べない。
No.127  
by 匿名さん 2013-02-03 13:12:11
少し勉強すると一条だが、色々勉強すれば工務店か大手になる。
一条は半端なんだよ。
No.128  
by 匿名さん 2013-02-03 13:16:09
拘りに対応する力が最も無いのが一条だからな。
No.129  
by 匿名さん 2013-02-03 13:16:28
色々勉強すれば工務店か大手になる。
大手はないでしょ、勉強しなくても良いのが大手、高いけど。
No.130  
by 匿名さん 2013-02-03 13:20:42
半端というか隙間というか…

高額商品なんだから勉強するのが当たり前なんたけど、勉強をどこまで求めるか。

普通に仕事してたら大変だよね。
No.131  
by 匿名さん 2013-02-03 13:42:23
家の勉強も理系か文系かで天地の差でしょうね。
文系は考えないで大手が良いですよ。
一条は他H.Mより理系が多いのかしらブログはそんな感じが多い。
No.132  
by 匿名さん 2013-02-03 13:49:16
>130
>普通に仕事してたら大変だよね。
土地、金利、メンテで生涯賃金の半分近くを使うのだから勉強しないと。
No.133  
by 匿名さん 2013-02-03 13:57:28
ブログは理系というか、家づくりに対する視野が狭い人は多いね
No.134  
by 匿名さん 2013-02-03 14:18:08
家も物です、人生を語るような大袈裟な内容は要らないですよ。
ブログも情報交換の意味合いが強い。
弱小工務店のブログでは見る方もいない、ブログはブログ、自己満足の遊びですよ。
No.135  
by 匿名さん 2013-02-03 14:22:35
まぁ、一条ルールや安っぽい内装の確認くらいには使えるな。
No.136  
by 匿名さん 2013-02-03 14:38:59
>>134
積水や一条アイスマートの家より、その弱小工務店のいえのほうが明らかにモノがいい家を建ててるからな、ブログをみてるとね。上にあるようなセルコーハウスやインターデコホームのブログなんかだと、デザインもオシャレなうえ月額の光熱費も一条こうむての半額以下になってるし、家づくりの勝ち負けでいえば完全に勝ち組だよね
No.137  
by 匿名さん 2013-02-03 15:02:41
光熱費で勝ち負けを語る人を初めて見た。
No.138  
by 匿名さん 2013-02-03 15:18:24
デザインの勝ち負けはないからね。

光熱費が安いのは魅力の一つ。
ローン+光熱費でローコストと同じぐらいなら大手で建てたいもんだろ。
No.139  
by 匿名さん 2013-02-03 15:47:59
デザインにも勝ち負けはあると思うが。
建築ってのは、美術の学問でもある。

デザインについて考えるのをやめたら、
一条選ぶのかもね・・・
確かにデザインを数値で表すことは難しいけどね。
No.140  
by 匿名さん 2013-02-03 16:11:51
光熱費たかだか年間10万程度の差なら大開口のサッシのついた家に住むよ。
省エネは所詮家づくりの要素の一つに過ぎない。
No.141  
by 匿名さん 2013-02-03 16:33:19
一条叩きの投稿が多いが、実際町を歩いていると一条の家があちこちに建ってる。
着工数多いと思う。

No.142  
by 匿名 2013-02-03 17:05:07
光熱費が一条こうむての半分以下はすごいなぁ。使わなければいいのかなぁ。
No.143  
by 匿名さん 2013-02-03 17:10:06
家について何の予備知識もないとき、新築しようと思った動機が「設備の劣化」で、建てる際に重視したのが「耐震性」「間取り」「値段」だった。
俺が不思議で仕方ないのは、寒冷地ならともかく、体感できないレベルの温熱環境を最初からそんなに重視するものだろうかということ。
ひょっとしてそれは「吹きこまれた価値観」なんじゃないか?

人、それを「洗脳」と言う。
No.144  
by 匿名さん 2013-02-03 17:19:27
家は何のために有るのか、自然の過酷さから逃れるために有る。
温熱環境は必然になる。耐震が重要ならテント、ビニ-ルハウスが最適です。
耐震が最初の方が洗脳されている。
No.145  
by 匿名さん 2013-02-03 17:24:50
>>142
断熱性能が高くて、なおかつ設備がエコなんだろうな。第三種換気で高気密にしてダクトは排気のみ、これで一条アイスマートよりまず月額1000円前後安くなる
次に全館床暖房を辞めて、必要な時に軽く個室エアコンをかける、これで一条アイスマートより月額1万近く安くなる。でも高断熱の家なので、不快は無いし風呂も暖かい。風呂のサッシが一条工務店より断熱性能が高いサッシだしね
しかもデザインも一条より良い

普通に一条こうむてさんは負けてるだろ、セルコハウスやインターデコほーむに
No.146  
by 匿名さん 2013-02-03 17:26:58
>>144
いや、そういうことじゃなくって、「古い家はシロアリで耐震性も不安だし、建て直そうかね」って人はいても、「寒くて仕方ないから建て替えよう」って動機の人がどれほどいるのかってこと。
初期の動機でなければそれはその人にとって最も重要なことじゃないよね?
テントとかビニ-ルハウスとか、「新築」考えてる人間がそういうの比較に考えるか?
No.148  
by 匿名 2013-02-03 17:37:21
ちょっとつついたら反応すごくてびっくり
No.149  
by 匿名さん 2013-02-03 17:39:58
鵜野日出男は、一条から顧問料をもらっている方ですよ。
何でそんな人の言っていることで、スレが建てられたの。
単に誘導されているだけ。
これは、高度なステマだよ。さすが一条。というかズルい体質。
No.150  
by 匿名さん 2013-02-03 17:42:01
アイスマの一月の床暖電気代2万円。関東です。
これって安い方ですよね。
No.151  
by 匿名さん 2013-02-03 17:53:24
インターデコで今月8000円、自分も関東です。
No.152  
by 匿名さん 2013-02-03 17:56:15
>151
窓が結露しますか?
No.153  
by 匿名さん 2013-02-03 18:30:32
会社から顧問料などをもらっている人は、自分のブログでその会社の商品などを宣伝するような良いことを言ってはいけないはずだけど?
鵜野日出男は、社会的なモラルがないのでしょう、多分。
No.154  
by 匿名さん 2013-02-03 19:04:45
>146
伝統工法のスレを参照。
伝統工法の寒い家の記憶が嫌な方が大勢います。
今でも田舎の家は大きく寒い家が多いです、その記憶が温熱環境の優れた家を求めるのです、当たり前のことです。
ほんの少し前まで白蟻とカビのために日本の家は暖かい家を犠牲にして来てます。
まだ業界の一部に高高を認めない時代遅れの方も残ってるようです。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-03 19:33:41
伝統工法で建てる人はほとんどいないでしょう。
高高を否定するわけでもありません。
でも、一条はちょっと「異質」でしょう。
No.156  
by 匿名さん 2013-02-03 20:03:36
インターデコ工作員 うぜえ
No.157  
by 匿名さん 2013-02-03 20:06:52
顧客のニ-ズを的確に捕まえているから売れているのでしょ。
暖かくて、安い家を望んでいるのです、それに答えているだけでしょ。
確かに他にも一条以上の家は有るでしょう、しかし顧客は調査しきれませんから大手を選択するのです。
ダサくても売れるのです、何を顧客が重要視し始めたかを気が付くべきです。
No.158  
by 匿名さん 2013-02-03 22:00:13
鵜野氏が顧問料をもらっているというソースはありますか?
もし虚偽なら名誉毀損ですね。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-03 22:02:31
以下の家の方が良いと思います。
http://ishidahome.co.jp/technology/insulation.html

木製トリプル窓だから、一条の窓みたいに結露する心配ないし。
これで、坪50万円ほどなら買いでしょう。
地元の2×ハウスメーカーに頼むといくらでもできるということですよね。
別に、インターデだけではなく、実際のところは一般的と思いますよ。
単に、皆さん展示場に行ったハウスメーカーがすべてだと思っているから、単に安価で快適な家がなかなかできないと思っているだけです。
大きな展示場に出展していない、地元で展示場を構えているところに行けば、掘り出し物はたくさんありますよ。
No.160  
by 匿名さん 2013-02-03 22:04:27
ソースを求めてすぐに裏を取りたがるのは、一条社員のいつもの特性ですね
それじゃないと会社に説明できないからね
No.162  
by 匿名さん 2013-02-03 22:17:30
やはり引違の一条の欠陥窓が問題だよ
これを解決できなければ、三流から二流に上がれませんよ
No.163  
by 匿名さん 2013-02-03 22:21:51
159

単純に一条の方が性能良く無いか?

断熱気密どちらにしても。


だいたい、全国隈無く探せば一条より高性能な家を造る工務店があるのは当たり前でしょう。

それを、[ここの工務店が断熱材良いよ。]
[ここはトリプルサッシだよ。]って、何の意味があるの?


別に一条の家が世界最高!なんて誰も言って無いし。
No.164  
by 匿名さん 2013-02-03 22:25:04
ついに一条社員がキレましたね
実態は、窓が結露するし、良いとこないよね
No.165  
by 匿名さん 2013-02-03 22:31:38
スレ主です。

一条ひたすら批判の人の典型的なよくない部分です。

根拠やソースを書くのは常識です。

鵜野氏が顧問料を実際貰っているのですか?

一条のサッシが国産同等品等と比較して劣る根拠は実際にあるのですか?

結露結露といってる人はSWHでもどこでも結露している現状を見たほうがよい。

そんな個別性のありすぎることを一様に批判しても意味が無い。

批判するならもっと切れ味良くしてもらいたい。

それに一条なんか叩くことは超どうでもいいのです。

問題は、住宅産業、ハウスメーカー全体の低レベルとお粗末ぶりです。
No.166  
by 匿名さん 2013-02-03 22:31:38
>163
ご存知のように、Q値・C値は延べ床面積で求めた家の平均的な値です。
窓の局所的な性能が悪ければ、平均値が良くても、窓に結露が発生します。
換言すれば、木製トリプルのように窓の性能が良ければ、もっと断熱気密が良くなるということ。
局所的に悪い、バランスを欠いた残念な家です。
No.167  
by 匿名さん 2013-02-03 22:33:03
1行間隔にレスする、一条社員がついに出てきたね。
No.168  
by 匿名さん 2013-02-03 22:35:53
なあんだぁ
このスレは、結局、一条社員がステマ用に設けたスレだったのですね。

>スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。

これは何だったのでしょう?
No.169  
by 匿名さん 2013-02-03 22:37:38
1行空けるのは私だけではないでしょう。

私は一条の社員でも施主でもましてや学会員でもありませんよ。

一条みたいなしょうもない相手だからといって、何でもかんでも批判すればよいというものではないのです。

そんなしょうもない会社ですらできることが、出来ない他のHMが問題だといっているのです。
No.170  
by 匿名さん 2013-02-03 22:39:15
>169
弁解無用です
No.171  
by 匿名さん 2013-02-03 22:41:08
耐震だけの合板と接着剤の家、3.5寸ベースをCMで誤魔化すビスが寸足らずの家、大きな地震ごとに全壊騒動が出る上棟だけ早いユニットの家、建築士偽装集団、大臣認定取り消しのネット中クレームだらけの家、

せめて一条なんかに負けない家ぐらい作れよ。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-03 22:42:44
残念な一条の家
ウサギ小屋
No.173  
by 匿名さん 2013-02-03 22:43:47
息子が人を殺めたレベルの未上場の田舎オーナー会社ですら出来ることが大手HMが出来ないのは何故ですか?
No.174  
by 匿名さん 2013-02-03 22:45:11
泣きが入ってるね
No.175  
by 匿名さん 2013-02-03 22:46:07
こんな会社がツーバイナンバーワンを謳ってる実情を恥ずかしいと思わないの?
No.176  
by 匿名さん 2013-02-03 22:47:25
皆さんがおっしゃってる、笑っちゃうほどダサいデザインの一条
No.177  
by 匿名さん 2013-02-03 22:47:51
見るからにダサク画一的で、中に入ると昭和の中古のような家が大量に出来たとしたら

それは他HMの不作為のせいですよ。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-03 22:49:27
昭和の家には住みたくないな
25年以上前には戻りたくはないよ
No.179  
by 匿名さん 2013-02-03 22:52:09
>177
自虐してません?
No.180  
by 匿名さん 2013-02-03 22:52:26
そうだよ

でもそんな家が大量に売れている

君らの責任だ

何とかしたまえ自助努力で
No.181  
by 匿名さん 2013-02-03 22:53:54
もういいよ。消えてね。
一条社員さん。
No.182  
by 匿名さん 2013-02-03 22:55:20
自虐ではない

そもそも自虐する立場にない

客観的立場から事実だけを拾って俯瞰しているだけだ

内装が昭和の家ですら売ろうと思えば売れているわけだ

多くの施主たちはそこに妥協してでも何かを選んでいる

その「何か」をやれ一条の営業手法だ宗教だとかいわず

真摯に自社商品に対して見つめなおしたらどうだい
No.183  
by 匿名さん 2013-02-03 22:57:43
一条社員はお二人いるの?
No.184  
by 匿名さん 2013-02-03 22:59:47
まず気密施工ぐらいまともに勉強したらどうなんだい

まともに気密取ってるハウスメーカー殆どないだろう

軽量鉄骨系など最初から諦めモードだからな

鵜野氏も書いてるが三井もR2000レベルもつくれない

本当に大手中堅だとセルコかSWHぐらいではないのか
No.185  
by 匿名さん 2013-02-03 23:08:17
別に、>159 さんがおっしゃっているように、地元でもできる技術レベルですよ。
後は、坪50万~55万出せれば、いくらでも高気密高断熱になるでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2013-02-03 23:11:32
一条の場合は、窓が結露するバランスの悪い家だから、ちょっとお勧めできないな
他の窓にする選択肢がないし
No.187  
by 匿名さん 2013-02-03 23:24:01
>159
確かに、地域振興という意味では良いかもです。
輸入窓が入っていますが、地産池消ですね。
No.188  
by 匿名さん 2013-02-03 23:27:04
少なくとも、ほとんどをフィリピンで造って、輸入している一条よりはいいわな
地元に貢献できるし
No.189  
by 匿名さん 2013-02-04 00:29:15
一条より良い性能の家を建てる工務店ビルダーがあるのは当たり前なのでどうでもよいです。

問題はハウスメーカー。
No.190  
by 匿名 2013-02-04 00:36:26
太陽光にしても蓄電池にしてもまだまだ値段は下がる。

素人騙す下らないスレ立てるな!
No.191  
by 匿名さん 2013-02-04 00:40:20
は?


確かに高高の敷居は下がってる。一条ですらやってるから。

ただ、未だに高気密も高断熱もろくにしないできないHMどもが居る。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-04 03:31:05
http://imagawa-k.jp/2012/09/post_191.html

この人のところに話を聞きにきたハウスメーカーがあるらしいよ

http://imagawa-k.jp/2011/11/post_171.html

パネルや窓を海外工場から輸入してるところ?SWHか?

曰く、ⅠⅡ地域仕様が明らかに弱いので強化を考えていると

壁の断熱厚みにどのぐらい必要かと聞かれ300mmは必要と答えたら

退散したままっぽいけど
No.193  
by 匿名さん 2013-02-04 13:43:45
気密断熱なんてどうでもいいじゃん。
今の家は昔に比べて暖かいよ?
小数点以下に目くじら立てたって、財閥系にはなれないしデザインも良くならないし陰で学●員扱いされるのも相変わらずだよ?
No.194  
by 匿名 2013-02-04 14:02:09
真面目に答えようか

今の時代に家を建てるということには

社会的責任が伴うということだよ

一条がよいなどとは必ずしも思わないが

ろくに性能の覚束ない家を建てたり売ったりするのは

誠に愚かで犯罪的な行為であることを認識しなければならない
No.195  
by 匿名さん 2013-02-04 15:23:12
性能のおぼつかない家?
ああ、自由度も外観もおぼつかない上に大手ですらない例のやつね。
No.196  
by 匿名さん 2013-02-04 21:31:32
一条の優れてるのは経営内容だけ。
気密断熱性能がご自慢らしいがそれは下を見て喚いてるだけで、上にはパッシブハウスやトップランナー基準があるんだから。
No.197  
by 匿名さん 2013-02-04 21:37:17
以下、SWHのスレより
-----------------------------------
ウチは結露ここに住んでから見たことございません。他の住人さまもごく稀に結露したらしく証拠写真を珍しい写真としてUPしてました。しかしベッタベタではなく下の方にうっすらだったな。
どこの窓がどの程度なのかわからないから判断できないが、24時間連続してクーラーを切らなければ通常の住み方で結露は稀な現象ですね。
ちなみに一条さんで建てた後輩は、すごい結露みたいで現在会社との間でもめてます。お気の毒に・・・。ウチは日々笑顔だ。
No.198  
by 匿名 2013-02-04 21:47:07
えっ?クーラー?
No.199  
by 匿名さん 2013-02-04 21:51:12
当然、ヒートポンプエアコンのミスでしょうね
No.200  
by 匿名さん 2013-02-04 21:52:42
やはり一条の窓は訴訟問題に発展しそうですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる