住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-14 14:03:43
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART38です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/

[スレ作成日時]2013-01-28 09:22:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART38】

45: 匿名さん 
[2013-01-30 14:18:38]
>35
>同じ床面積ならば平屋や2階建てよりも3階建てはどう頑張ってもペンシルハウスになるぞ。
>敷地に余裕があって3階建てを建てるメリットって何?
>メリットが少ないからこそ、平屋で済むなら平屋、2階建てで済むなら2階建てになってる。

もうこの発想が思い切り貧乏臭い。常に3階全てを日常使用するわけじゃないじゃん。
ゲストルームにしたりプレイルームにしたり、ライブラリーにしたり。
うちは地上3階建てではなく、地下含む3階建てだけど、地下はオーディオ&楽器&シアタールーム&ビリヤード台が
置いてあり、ちょっとした演奏会や集まりなどに活用している。

君の考える3階建てとか細っこいペンシルハウスしか思い浮かばない時点で貧乏臭いっていってるんだよ。
マインドが貧乏なんだよ。
46: 匿名 
[2013-01-30 14:29:05]
>31

残念ながら、将来的に子供ありでもマンションですw
すんまんせんね。

後、大半の人が便利なことと住環境がイコールじゃないってのは
飛躍してると思いますよ。

別にイコールの場合も多々にあると思います。

ライフスタイルに興味ないですかwすいませんね。

ただ、ライフスタイルに合わせるのが住居だと思いますよ。
47: 匿名さん 
[2013-01-30 14:39:36]
マンションは賃貸で十分。

一部の超金持ちは除いて、マンションを買う大部分の人は賃貸では満足する部屋が借りられない貧乏人や
分不相応な見栄っ張りな人が選んでる印象。
48: 匿名 
[2013-01-30 14:42:52]
>46
子どもが生まれたら家に対する価値観が変わることもあるけどね。私は変わりました。
49: 注文住宅 
[2013-01-30 14:43:53]
便利というのは親の都合なんだよね。
子供を持つ身としては住環境や学区を優先するかな。
50: 匿名さん 
[2013-01-30 14:49:31]
駅前マンションって基本、校区最悪だからな。
51: 匿名さん 
[2013-01-30 14:51:25]
>46
勘違いしないでね。
「君の脳内だけのライフスタイルに興味が無い」の。
もう少し分かりやすく書いてあげるね。
「君のライフスタイルに合わせた話なんてしてない」の。

それなのに「俺のライフスタイルには合わないから却下」ってね…。
ぜひ「俺のライフスタイルに合うのはマンションか戸建てか」って
スレを作って、そちらで堂々と自論を展開してくださいね。

俺のライフスタイル…。そんなの知るか!って漫才かと思うわ。
52: 匿名さん 
[2013-01-30 14:56:52]
>>43
基礎を強化すれば建物の総重量も増しますから地盤も強化しなければなりませんね。
もちろん、基礎も地盤改良も余計に費用がかかります。
そこまでちゃんとやって施工している3階建ては少ないと思いますよ。
特に一番低コストで建てられる木造は。


量産される「危ない間取り」の住宅。「木造3階建て」の「9割は要注意」。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100623/233236/?P=1

53: 匿名さん 
[2013-01-30 14:58:22]
>50
都内限定だがけどm往々にして駅前校区は荒れた所が多いよね。
駅前マンション住民は基本的に兼業率が高いから子供に目が届かないのが原因みたいね。

親のいないマンションの部屋が溜まり場になってる事が多い。
54: 匿名さん 
[2013-01-30 15:00:57]
>>46

いつの間にか駅近が便利にすり替わったね。
「駅近の住環境がいい。」なんて大半は考えないだろ。
駅近に住みたいのは、ライフスタイルじゃただの好み。
55: 匿名さん 
[2013-01-30 15:01:20]
>52
また戸建てはローコスト設定かいw どんだけ貧乏なんだろう。
一緒にするなよ貧乏マンションさん。

注文の場合は基礎からしっかり監視できますから。知識があれば無問題。
マンションこそ基礎なんてどうなってるかわからないじゃん。
デベの幹部達がマンションを買わない理由がわかってないよね。
56: 匿名さん 
[2013-01-30 15:04:39]
私はもう本当にご近所づきあいというのにはこりごりなんです。
マンションがいいです。

夜行観覧車見ましたか。あんなのドラマだから、と思うでしょう。

でも、近いものがあると思います。

昔からの地域の実力者みたいな一族がいたりするのは事実です。新興住宅地のほうがましだと思います。
マンションは天国です。ものすごーくリラックスできます。
57: 匿名さん 
[2013-01-30 15:06:26]
>>45
>もうこの発想が思い切り貧乏臭い。常に3階全てを日常使用するわけじゃないじゃん。

お宅は知りませんが、ほとんどの3階建てがフルに使用する設計です。
ペンシルハウスや2世帯、1Fを駐車場とする内容がほとんど。
このスレに出てきた3階建ても1Fを貸し出して2~3Fに居住すると書いてます。


>うちは地上3階建てではなく、地下含む3階建てだけど

後出しジャンケンご苦労様。
3階建てのデメリットである1~3Fまでの昇り降りがかなり軽減されて事実上2階建てと
同じ。
生活の中心となる2Fからエントリーして上下1F分しか移動しなくても良い訳ですからね。
構造計算や施工が難しくコストが高い極めて少数派の構造で3階建てを論じられてもね。

58: 匿名さん 
[2013-01-30 15:11:05]
>53
都内に限った話ではないよ。
マンションの周辺校区が荒れているのか、マンション民がそもそも荒れているのか
ニワトリ卵みたいな話だよねw
59: 匿名さん 
[2013-01-30 15:11:15]
>>55
>戸建てはローコスト設定かいw どんだけ貧乏なんだろう。
>一緒にするなよ貧乏マンションさん。

そのローコスト木造3階建てが戸建ての3階建て主力なんですよ。
貴方がマンション住まい=貧乏と思っているように世間では
3階建て戸建て=貧乏って事なんですよ。

オーディオルームやパーティールームだって敷地に余裕があれば階段を使わずに
移動できるように作った方が良い。
敷地がきちんと確保できるならばわざわざ割高な工法を使う必要はない。
その分の土地が買えないから上か下に作るだけ。
貴方が嫌っているマンションに近い考え方だよ。
60: 匿名さん 
[2013-01-30 15:16:36]
そうだと思います。
3階建てをみると、ああお金が無かったんだなぁ、と思います。
61: 匿名さん 
[2013-01-30 15:22:32]
>>55
>マンションこそ基礎なんてどうなってるかわからないじゃん。

とりあえず今回の震災では貧乏マンションとやらでも大丈夫だったようです。


戸建て被害8000世帯 浦安再興・液状化との闘い
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2500V_V21C11A1940M00/

「マンションで目立った液状化被害が起きていないことが堅調な取引を支える」


注意しないといけないはずの浦安ですらこの有様だと他の地域ではどれだけ
戸建ての地盤を含む基礎構造をちゃんとやっているのやら・・・。
62: 匿名さん 
[2013-01-30 15:29:28]
戸建て派&マンション派の両方からも貧乏とか住みたくないとか言われる3階建て戸建てはあまり良い住居とは言えないのだろう。
63: 匿名さん 
[2013-01-30 15:31:11]
>59
言わんとしてることは分かるが、オーディオルームは
1F部分より地下の方が、基礎と防音を兼ねられるから
割安に済むことも多いよ。
64: 匿名さん 
[2013-01-30 15:53:58]
>>62
5000万以下の安普請のマンションも追加しといてね♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる