住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 10:11:00
 削除依頼 投稿する

「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」スレが飽和しつつありますので、
そろそろこちらへ移行しましょうか。

[スレ作成日時]2006-04-19 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

422: 匿名さん 
[2006-05-19 16:15:00]
給料上がってないと支払ができなくなって、せっかくの新居を
売りに出して不便な場所に引越ししなければならないね。まあそれでも
残債がでて大変でしょうけど。

あと最近実行組の人。すでに買った時点で家は高くなってるんですよ。
>>4月の首都圏マンション、平均販売価格16.1%上昇

はやく金利あげないと首都圏はバブルになっちゃうよ。株も。

アメリカとは同じにならないのは同意だけどアメリカ以上になる可能性も
あるね。
423: 匿名さん 
[2006-05-19 16:24:00]
420は至極一般論を述べているのに421は何をムキになってる
のさ?

>>アメリカと同じ動きなら地価もかなり上昇してるので短期ギリギリ組も
>>破綻は無いのではと予想。

これかなり笑えるんだけど。。。
地価があがっている?そりゃ結構。給料も上がっているだろうさ。
でもね。そこでさらに短期だか、長期だかのローンも組むわけでしょ?
その頃は長期も短期も金利差ないからどっち組むかしらないけど。

でその後景気悪くなったらどうするんだよ?言っとくけど景気悪くな
ったっていってもすぐ住宅ローン金利は小さくならないよ。給料は減るけど、
重いローンが残る。で挙句の果てに家を手放してなおかつローンが残る
かもしれない。

バブル崩壊って教訓があるのに全然成長していないね。君は。
君に残された道は一つ地価ピーク時に家売り払って、地価と金利が
下がるまで田舎で不便な生活を送る事。そうでないと長期ローン、短期固定
ギリギリ組のあなたに樹海の恐怖が迫る。
424: 匿名さん 
[2006-05-19 16:31:00]
なんで?
買った値段より高く売れれば買う前の状態に戻るだけじゃん。
今のアメリカの例を言っているだけだし。

みんな家買う前は不便な田舎に住んでたんだ。
425: 匿名さん 
[2006-05-19 16:33:00]
↑偉そうですな。
426: 匿名さん 
[2006-05-19 16:33:00]
すみません、419さんが示されてる資料の中で、
「06年12月末と07年12月末の無担保コール翌日物金利の予想水準」
というのが下の方にあるんですけど、これって住宅ローンの金利に当てはめると
どういう意味をもってくるんでしょう??
どなたかご教授ください!!!お願いします。
427: 匿名さん 
[2006-05-19 16:34:00]
ありゃりゃ>>425>>423にですは。
428: 匿名さん 
[2006-05-19 16:39:00]
ちなみにアメリカは年10%程度地価が上昇
日本に例えると3000万で買った物件が5年後は4800万円に値上がり。
今年は上昇率が鈍ったとはいえ、それでも6.4%
429: 匿名さん 
[2006-05-19 16:42:00]
もう家の価格って15%ほど高くなってるから、
それ以下になった場合に売ると損するじゃない。
ローン支払えなくなるときって地価も下がってるでしょ。
当然時間たったらだったら建物の価値は下がるよ。

都市圏以外の田舎者だったら地価がまだ底かもしれないからいいや。
都市圏の人だったらせっかくの新居を数年で手放さなくていいように
がんばって。
430: 匿名さん 
[2006-05-19 16:46:00]
長期は地価の値上がりが実感。
短期は地価の値上がりは実感できない。

長期の人は地価値上がり万歳。
アメリカみたいに値あがれ!!!
431: 匿名さん 
[2006-05-19 16:52:00]
地価が値あがるのは共通認識としていいとして、
それならむしろ長期の方が有利では?
432: 匿名さん 
[2006-05-19 16:53:00]
>426
無担保コール・オーバーナイト金利の推移
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/boj/boj_6.htm
住宅ローン金利推移
http://han-rei.com/zyu_3.html
すごくざっくりいえば無担保コール・オーバーナイト金利があがれば
同じだけ、変動金利があがると考えていいのでは?
政策によって押さえたりはあるだろうけど。
433: 匿名さん 
[2006-05-19 17:10:00]
419と432を両方見ると
今年度末には1998年度水準(銀行変動金利2.75%)←まだ大丈夫
来年度末には1995年度水準(銀行変動金利4%)←もうダメー

って考えが専門家の中では主流なのか。参考になるね。
434: 匿名さん 
[2006-05-19 17:35:00]
専門家の平均値で計算すると来年末の水準がこれからの平均
だと仮定して
ローン期間が18年以下だと短期の方が有利。
それ以上の場合は長期。
詳細は自分のローン期間で各々計算してくれ。
435: 匿名さん 
[2006-05-19 17:51:00]
4%平均なら全期間1%優遇ついてる人なら短期でもOKですね。
それ以上だとガクブルですが・・・
436: 匿名さん 
[2006-05-19 18:03:00]
イギリスの住宅ローンを実際見てきたら
最初の12ヶ月は3.79%で残りは5.5%とか
最初の12ヶ月は3.99%で次の12ヶ月は5%でその次3年は5.25%で
残りは6.5%とかが扱い量No1とNo2だった。それでも保証料とかは別
みたい。
イギリスでは300ヶ月(25年)がローンの売れ筋みたい。

アメリカは30年が全期間6.4%保証料込み。
とか15年で全期間6.16%保証料込み。
5年固定以降変動金利が5.82%。

面白いのは最初5年間利息のみ払うローンとか利息以下を
払って借金が増えていくのがあった。

日本は短期も長期も誰もが一様に幸せなのです。
437: 匿名さん 
[2006-05-19 18:12:00]
>>436
げげっ、借金増えていくって本当ですか?
それは最悪ですねぇ、なんかこの間業務停止になった某企業の貸し出しみたいですね。
438: 匿名さん 
[2006-05-19 18:23:00]
>>435
全期間優遇ってどこも0.7%では?
三菱東京UFJは1.0%ってうたってあるけど、5年以下短期の場合は0.7になる。
439: 匿名さん 
[2006-05-19 18:28:00]
>438
デベ提携の銀行だったり、
借りる人の属性(年収とか会社の信用)とかで1.0%優遇は普通にありますよ。
金持ちに優しいのが銀行。庶民の味方じゃないよね。
440: 匿名さん 
[2006-05-19 19:04:00]
来年、再来年引渡しの、湾岸のマンション・・・・どうなりますか?
441: 匿名さん 
[2006-05-19 19:24:00]
>440
今より1.5%金利が上がっても問題ないならOKです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる