住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-19 10:11:00
 削除依頼 投稿する

「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」スレが飽和しつつありますので、
そろそろこちらへ移行しましょうか。

[スレ作成日時]2006-04-19 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?

402: 匿名さん 
[2006-05-18 15:52:00]
世界的に株価暴落してます・・・
この一週間で含み損がウン十万・・・
ゼロ金利解除したらあかんて!
これ以上下げたらやばいって!
403: 匿名さん 
[2006-05-18 16:34:00]
一時的な上げ下げでアタフタしたらあかんがな
そんなんで一々金利上げ下げしてもなんともならんがな
404: 匿名さん 
[2006-05-18 18:43:00]
>>396
いやいや、395さんの言うこともありうります。

例えば、投資の世界では...
超長期で見ると、株式投資の方が債権投資よりリターンが
大きくなるといわれています。
株式投資はリスクを取る分、利回りにプレミアムが付くからです。

住宅ローンでも、変動や短期でリスクを負う分、利払いの面で、
それ相応の見返りがあってもおかしくないように思います。

但し、必ずそうなるとも断言できませんが。
20年近く低迷状態のTOPIXのような例もありますから...
405: 匿名さん 
[2006-05-18 20:23:00]
>>395
独身なら迷わず短期or変動にしていた
家族がいるから長期にした
それは守りではなくある意味攻的な考えのもとです
変動のようなギャンブルみたいな考えで家族を養いたくない
と個人の意見ですが・・
返済に余裕あるにはどうでも良い話だが
406: 匿名さん 
[2006-05-18 20:57:00]
ゆとりローンの短期は問題ないが、短期のローンでいっぱいいっぱい
の人は樹海カウントダウン。
407: 匿名さん 
[2006-05-18 21:09:00]
株は今日も大暴落。愉快愉快。
408: 匿名さん 
[2006-05-18 21:13:00]
午前中デイトレーダーで午後から仕事の俺にとっては
暴落でも陽線引いてくれたらよし。
明日も寄り底頼む。
409: 匿名さん 
[2006-05-18 21:52:00]

株の話はこことちがうだろ
410: 匿名さん 
[2006-05-19 12:29:00]
>>395
ワシは株に投資するが、昨今の状況では変動はイヤじゃな。
住宅ローンは短期では、ロスカットができんからのぉ。
また、金利にいちいち一喜一憂するのも性にあわん。
繰上げ返済で完済できる期間の固定が一番じゃろ。

今は低金利じゃ。ワシなら、資金力が無い場合は超長期固定、
資金力があるなら中期〜長期固定じゃな。

んで、現状の株価はかなり先まで見越していたので、その調整をしているとの見解じゃ。
追証もあるんで、しばらくは低迷じゃが、すごく悪くはならんじゃろ。
金利は株価と連動して、暫くは安定推移だろうかのぉ。
411: 匿名さん 
[2006-05-19 13:27:00]
日銀、ゼロ金利維持を決定 当座預金の削減途上で

日銀は19日、政策委員会・金融政策決定会合を開き、当面の政策運営について現行のゼロ金利を維持することを全員一致で決めた。利上げの前提となる日銀当座預金残高の削減が完了していないほか、4月末の前回会合以降、政策変更を迫るほどの景気、物価情勢の変化はないと判断した。
 具体的には、金融機関が日々の資金の過不足を調整する無担保コール市場の翌日物金利を「おおむね0%で推移するよう促す」とした。
 会合では、同日公表された1−3月期の国内総生産(GDP)速報や、急速に進む円高や株安の影響も踏まえて経済、物価動向を点検。景気の現状について「着実に回復を続けている」との従来の判断を維持する一方、経済全体の需給ギャップが解消しつつあるとの分析を踏まえ、先行きについては「拡大」の言葉を使った表現に修正する見込みだ。
(共同通信) - 5月19日12時46分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000116-kyodo-bus_all
412: 匿名さん 
[2006-05-19 13:47:00]
当面っていつまで?
1ヶ月?w
413: 匿名さん 
[2006-05-19 13:49:00]
>412
だろうね。
414: 匿名さん 
[2006-05-19 13:50:00]
てことは、住宅ローンへの影響はいつくらいからですか?
415: 匿名さん 
[2006-05-19 13:58:00]
神の味噌汁
416: 匿名さん 
[2006-05-19 13:58:00]
>414
すでに影響していると思いますが、
私も気にしているのは、都銀のキャンペーン優遇幅の縮小などです。
これが起きると、市場金利より早くダメージが大きくなると思います。

住信の超長期なんて優遇幅2%とかじゃないですか。なんのための店頭金利か分かりませんよね?
景品表示法に触れないのだろうか。。。w
417: 匿名さん 
[2006-05-19 14:51:00]
>416,417
長期派なんだろうけどこれから実行組にとっては根拠あるネタが欲しいので
適当な事言わないで下さい。
一ヶ月で株安と円高が解消するとどうして思われるのですか?

今現在世界的な株安に加えて米景気の動向も不透明ですし、今後どうなるか
私は全く予測できないです。
誰か年内の見通しを「なるほど!」って思わせる解説してくれないですか?
418: 417 
[2006-05-19 14:52:00]
すみません
×>416,417
>412,413
419: 匿名さん 
[2006-05-19 15:13:00]
今回の決定をふまえて有識者の予想がどうなるか
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aaZgdkugKO.s&a...
420: 匿名さん 
[2006-05-19 15:20:00]
>417

今から実行ならいつゼロ金利が解除されようが、考え方には全く影響はない。
なぜなら短期を選んだ場合の2,3年後の金利はゼロ金利解除が来月だろうが、
夏であろうが、2,3年後は確実にゼロ金利が解除されて、1,2年経過している
状況になっている。そのため金利は間違いなく上昇している。

その2,3年後は正直どのへんまで金利が上昇しているかは予測ができないが
短期は最低でも4%、最悪7%弱と考えておいた方がいい。2,3年後に4%の場合だ
と早期で元本が返済できる短期の方が有利になる可能性もあるだろう。
最悪の場合、アメリカでは2003年まで金利が政策的に抑えられてきたが、その
反動で年間6回のFRB会合でそのつど0.25づつ公定歩合あげた。それでも
インフレが進行し、直近のFRB会合では上げ幅を拡大して0.5%あげている。今短
期を組むと、日本のインフレの進行具合によってはちょうど今のアメリカのような
状況の時に短期期間が切れる。

その事を留意すればいい。それでも有利な条件であれば短期で実行。
たとえば早期返済の見込みがあったり、余裕があるローンにしている場合だ。
421: 匿名さん 
[2006-05-19 16:05:00]
>420

アメリカと同じ動きなら地価もかなり上昇してるので短期ギリギリ組も
破綻は無いのではと予想。

でも日本は少子化問題、財政赤字問題、年金問題と頭の痛い問題が山積なので
アメリカと同じにはならないな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる