住宅ローン・保険板「 日銀の利上げについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3.  日銀の利上げについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-31 08:45:00
 削除依頼 投稿する

日銀の理不尽な利上げについて私個人の意見を述べさせていただきたい。
つい先月まで景気の先行き不透明感などで据え置かれていた金利が、たった1ヶ月でなぜ上げられなければならないのか?しかも副総裁の反対票もあるのに。いったい先月と状況がどれだけ変わったというのだろうか?
私には福井総裁一人が(もしくは数名の役員が)個人の利益のためにこの1ヶ月の間に裏で手回しして強引に利上げを行ったとしか思えない。
今回の利上げで得をするのは貯蓄の多くある裕福層だけじゃないか!!給料がほとんど上がっていない貯蓄も少ない庶民にはローン負担が増えただけ。
こんなことがまかり通っていいのだろうか?

[スレ作成日時]2007-02-23 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

 日銀の利上げについて

63: 匿名さん 
[2007-02-25 21:00:00]
ほんとの金持ちはこんな板見に来てねーだろ
64: 匿名さん 
[2007-02-25 21:29:00]
金利が正常化していく過程を、異常と感じてしまう人は、
既に逝っているのかも。
65: 購入経験者さん 
[2007-02-25 21:42:00]
>63 ローン完済した俺は見に来ている。
66: 匿名さん 
[2007-02-25 21:51:00]
結局金利が正常化するのなんて当分先だろ?
ちょっとは新聞読んでれば誰でも解る事だ。
利上げのメリットデメリットを良く考えろよ。
67: 匿名さん 
[2007-02-25 21:55:00]
>「住宅ローンで家計が圧迫されるかも知れないが、貯金金利が上がるので問題ないと思ってます」と。

ローン金額以上に貯金がある人はまずいないし、
ローン金額以下の貯金金額ならばローン金利が断然多いだろうに...
68: かま 
[2007-02-25 22:26:00]
正常化する金利の基準ってあるの?
今現在の金利が、その状態の中では
正常なんじゃないのかな?
給料も上がんないし、物価も高くならないのに
政策金利が2%とかになるわけないでしょう。
金利を上げたのは銀行からの要望じゃないのかな?
69: 匿名さん 
[2007-02-25 22:27:00]
預金金利って3%程度が普通のような気がする。
(バブル絶頂期には、郵便局の定額預金は8%で、10年で倍になった)

現在の超低金利状況、1千万 定期預金で、1年預けて利子が2400円 ってのもどうかと思うが?

このまま低金利が進んで、円が安くなると、日本の企業、ほとんど外資になるぞ。
儲けはほとんど本国へ持ち帰り、社員の給料は上がらない。
一部の有能な社員だけ、高給与で抱える。
その他は契約社員で、来年の契約更新はしないなんていわれてしまう。

大多数の国民がそれで良いなら、構わないが。
70: 匿名さん 
[2007-02-25 22:52:00]
5年ほど前から外資のファンドは日本のいわゆる市場で巨額の利益をあげている。特に米系。
今回のチェイニー訪日の傲慢な態度をみてもわかるように、日本は完全になめられているように思う。
71: 匿名さん 
[2007-02-25 23:03:00]
>>68
銀行は低金利の方がいいよ。
史上最高益が出たのも預金金利がほとんど0で資金調達コストがほとんど掛からないからなんだから。
72: 匿名さん 
[2007-02-25 23:16:00]
>>69
円安になればなんで外資なわけ?
円安になれば輸出企業は利益が増える。
日本は輸出立国だから円安のほうがいいのだよ。
73: 匿名さん 
[2007-02-25 23:20:00]
バブル絶頂期に高金利政策と不動産の総量規制をしたから
急激にバブルが崩壊したんだ。日銀はいつも頓珍漢なことをするもんだ。
74: 匿名さん 
[2007-02-25 23:27:00]
人為的な超低金利が続くことは、必ずしもいいことばかりではない。
個人レベルで言うと、運用先が海外に逃避する。その際、国内資金需要を巡り、限られた
資金を奪い合うことになる。日本にはゾンビ企業を救済するための政府系金融機関だけで
なく、財政投融資の受け皿となる世界最大の金融機関がある。そこから超低利で調達した
資金が垂れ流される。どーでもよい企業や財団・公団にカネが流される一方で、将来の
日本の競争力を決定付けるであろう新興企業に資金が回らなくなる。こうした企業は、
本来ちゃんと資金調達することさえできれば、それなりのROIをあげる事ができるはず
なのに、ゾンビ企業がほとんどゼロコストで資金を調達してなりふり構わないために、
事業に参入すらできずにいる。外資は外資で、円キャリを使って、国内&国外でおいしい
思いをする。
公定歩合を3〜5%程度にすれば、そういった問題はなくなると思うのだが。
いずれにせよ金利の引き上げを庶民いじめと考える1氏は、論点がずれてるよ。1氏の主張
が通ったら、それこそ「角を矯めて牛を殺す」ことになるはず。
75: 匿名さん 
[2007-02-25 23:34:00]
でもさ、オレは頭良くないしエリートでも無い平凡などこにでもいるサラリーマン
だから分からないのかもしれないけどさ、オレの会社の取引先が去年のゼロ金利
解除以降、資金繰りがままならず倒産しちゃったんだよ。結構歴史のある業界では
中堅の会社だったんだけど新聞に倒産が載った時にあわててその会社に行ったら
社長は自殺(未遂に終わったらしい)、専務さんは精神を病んでしまってまともな
対応すら出来ず、結局何も回収出来ずに終わったんだけども、簡単に利上げと
言っても本当に苦しんでいる人もいるんだなと思ったよ。

もちろん経営者が悪いとか自業自得とかそんな全ての人が幸せになる政策なんて
あり得ないと思うけどその会社にも多くの従業員がいたわけで。

バブル崩壊の時もそうだったけども不況になると自殺者が増えるじゃないですか。
だから政治家も日本銀行の人も本当に責任ある行動を取って欲しいと思います。
76: 匿名さん 
[2007-02-25 23:43:00]
それから、金利っていうのは本来、価格に対しては中立だから、金利が上昇すれば需要の
少ないものの価格は、金利上昇分、下がる。郊外や地方の不動産は、それ以上下がる。その
おかげで、10年前にはマンションを買うことを検討すらできなかった層が実際に購入して
いる。森永のいう年収300万で中古マンションを買える時代って、実は幸福で庶民にはやさ
しい時代なのかも知れないよ。
77: 74=76 
[2007-02-25 23:57:00]
ごめん、75を読んでいなかったよ。確かにこのケースではお気の毒だったと思う。
でも、会社を経営するって言うことはある程度、シビアなケースを見込むべきだった
と思うよ。今の時期、倒産するということは、限りなく投下資本に対する利益率が
ゼロか、それ以下だったはず。その時点で経営者はきちんとした意思決定をする責任
がある。新聞をよく読んでもらえばわかると思うが、最近の会社倒産記事のかなりの
割合が「バブル期の不動産投資が失敗で・・・」と書いてあるんだよね。甘すぎるよ。
それから自殺者云々というけど、破産という制度があるよ。カネのために命を落とす
必要はないし、現行の制度でそれを防ぐことはできるはず。
78: 購入経験者さん 
[2007-02-26 00:08:00]
>>72
新聞くらい読もうな。
円安=外貨高、なんだから、かつてJAPANマネーが世界を席巻したように、
今度は外資が日本の優良企業を買い漁るわけだ。

既に外資比率の高い企業は増えているし、最近の労働者に厳しい企業体質は
そうしたことも影響のひとつ。
個人的にはグローバーリぜーションの影響が最も高いと思うが。
79: 匿名さん 
[2007-02-26 01:54:00]
でも円高になったら日本の景気も終わるんじゃね?
去年の6月以降の株価低迷みたいに。
80: 匿名さん 
[2007-02-26 04:23:00]
>>61
残念ですが、住宅ローン控除は段階的に縮小→廃止と決まっております。
http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax034.html
81: ビギナーさん 
[2007-02-26 23:14:00]
不動産市場の過熱と日銀の金融政策って関係してますか?
82: かまかま 
[2007-02-26 23:27:00]
外資が金儲けがうまいなら
しばらく外資にまかせた方がよかったりして・・・
日本人の経営者にまかせても、一部の日本人しか
金持ちにならないんじゃしょうがないだろう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる