住宅ローン・保険板「 日銀の利上げについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3.  日銀の利上げについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-05-31 08:45:00
 削除依頼 投稿する

日銀の理不尽な利上げについて私個人の意見を述べさせていただきたい。
つい先月まで景気の先行き不透明感などで据え置かれていた金利が、たった1ヶ月でなぜ上げられなければならないのか?しかも副総裁の反対票もあるのに。いったい先月と状況がどれだけ変わったというのだろうか?
私には福井総裁一人が(もしくは数名の役員が)個人の利益のためにこの1ヶ月の間に裏で手回しして強引に利上げを行ったとしか思えない。
今回の利上げで得をするのは貯蓄の多くある裕福層だけじゃないか!!給料がほとんど上がっていない貯蓄も少ない庶民にはローン負担が増えただけ。
こんなことがまかり通っていいのだろうか?

[スレ作成日時]2007-02-23 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

 日銀の利上げについて

103: 匿名さん 
[2007-02-28 14:26:00]
昨日、高値で売っといて正解だった。
あぶないね〜。すぐに持ち直すだろうけど。
株やってると金利の上げ下げに一喜一憂すんのがばからしくなるね。
104: 匿名はん 
[2007-02-28 19:58:00]
今後の景気後退を見据えた金利上昇とみるべき。
ゼロ金利のまま世界的な景気後退局面に入ると、それこそ日銀は手を打てなくなる。
このまま景気後退に入ると、金利を下げる用意がいつでもあるということ。

タイミングとしては昨年末にやっておくべきだったと思うが・・・。
105: 匿名さん 
[2007-02-28 21:23:00]
景気後退局面の為に利上げしたいのは解るが無理に利上げしてそれが
元で景気が後退したら本末転倒だな。
106: 匿名さん 
[2007-03-01 19:51:00]
世の中利上げに不利な材料が出てくると長期厨が静かになって平和だな(藁
107: 匿名さん 
[2007-03-01 21:32:00]
>>105
日本の利上げでこの事態が起こったとしたら日本もたいしたもんだが。
108: 匿名さん 
[2007-03-01 22:09:00]
終わったな。

株価暴落
円高止まらず

外需主導の国内景気はこの状態が続けば再起不能だな。
このまま収まらなければ福井の責任問題に発展するだろうな。
2月の金融政策決定会合で政府が沈黙したのは大正解。
すべて日銀にせいに出来る。

もっとも阿部政権もやばいが。
109: マンコミュファンさん 
[2007-03-02 00:33:00]
>>106
某掲示板ではないのだから、"〜厨"とか"藁"とか止めて欲しいですね。
(レス不要)
110: 匿名さん 
[2007-03-02 00:40:00]
下記ニュースによれば、日銀の誘導目標に反してコール市場は0.25%をつけているし。
短期金利の誘導「目標」というのは「目標」に過ぎなかったってことだな。しかし
目標通りにならない状態がこのまま続けば、日銀なんか不要ということになるな。

http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.cfm?id=ds0imm0301&date=20...
1日午後の短期金融市場で、無担保コール翌日物金利は大幅に低下した。
国内銀行の調達金利も朝方の0.50%程度から15時過ぎの段階では0.28%程度まで
下がり、一部では利上げ前の政策誘導目標である0.25%程度での取引も成立した。
111: 匿名さん 
[2007-03-02 02:08:00]
円高止まらないね。
好業績でさほど下げて無かったトヨタやキャノンなんかも明日の東京市場は
やばいんじゃないのかな?ここらクラスになると1円円高に振れるだけで
ものすごい利益が減るんでしょ?NYダウも今現在はマイナスだし。
112: 匿名さん 
[2007-03-02 04:33:00]
金利も為替も株も一喜一憂しても仕方ないでしょう。
日本の金利は、大局的には(利上げ)調整期(3年程度か)。
為替は、ブレながら方向感つかめず。
株は一時的な調整。大局的にはもう少し上昇。
と、大方の見方のようです。

私としては、実感のない景気拡大期も今年でやばいのではないかと。
中国も一辺倒にはいかなくなってきてますし、日本のぎりぎりの景気拡大期は、
日銀の利上げの微々たる様々な間接的な影響によって砕けるのではないかと。
経済のファンタメンタルズの項目の中で唯一直接的にコントロールできるの
は、金利であり、その金利を金利値の調整の為に上げてしまう。日銀。
必ず、ファンタメンタルズはバランスを取ると考えると、CPIがゼロ近辺で
利上げしたことによる悪影響は時間をかけてジワジワと現れるだろうと。
113: 匿名さん 
[2007-03-02 05:49:00]
注目すべきは、1998年の新日銀法施行で合議制が採り入れられて以来初めて、執行部内で意見が分かれたことだ。岩田一政副総裁が利上げに反対したのだ。岩田副総裁は金融政策決定会合の席で、「消費者物価や個人消費の先行きに懸念がある」とする文書を配り、利上げが日本経済をデフレに逆戻りさせてしまう懸念を表明したと言われる。日銀のような閉鎖的な組織で絶対的権力を持つ総裁に反旗を翻すのは相当勇気が要る。だから、岩田副総裁の「命がけ」のメッセージにもっと耳を傾けるべきだろう。私も今回の利上げがデフレを長引かせることにつながる可能性が高いと考えている。
115: 匿名さん 
[2007-05-21 17:10:00]
次の利上げはいつくると思いますか?
銀行が見直す10月1日までに利上げってするかな?
一部噂では参議院選挙の後にくるって聞いたことあるけど
どうなるんだろう?
116: 匿名さん 
[2007-05-21 21:47:00]
参議院選後にCPIと個人所得が持ち直せば利上げするんじゃね?

デフレ状態で個人消費が伸び悩んでる状態(現状)ならおそらく政府から
猛反発が来るはず。っつか秋以降もその状態だとそもそも2月の利上げが
間違いだったって言われてそうだけど。

少なくとも日銀は秋以降それらが持ち直すと言ってるけどね。
117: 匿名はん 
[2007-05-21 22:08:00]
景気がいいと言っても、これからそんなに良くなることなんてありえん。
5〜8%とかバブルの絶頂の金利なんてあるわけねぇよ。
アホか。
118: 匿名さん 
[2007-05-22 12:24:00]
金利下がるという噂もあるけど・・・。
119: 匿名さん 
[2007-05-23 21:24:00]
120: 匿名さん 
[2007-05-23 22:19:00]
長期金利がじわっと上がってきましたねぇ。利上げは近い?
121: 匿名さん 
[2007-05-23 23:00:00]
多分、前回2月のこともあり、8月に0.25利上げだろうね。短期的に見て利下げは
ありえないでしょ。

中長期を考えるに、今度の参院選で自民が勝つことによって、さらに上がると思うよ。
買った直後から、ホワイトカラーエグゼンプションの導入を狙って速攻で株価と円が上がるよね。
銀行は原資調達のために利上げをするしかなくなる。
さらにホワイトカラーエグゼンプション導入後1年で、残業代不払いの対象者は拡大され、
マンションを購入できるレベルの労働者のほぼ全員になると思われる。
そうなると、ローン破綻が急増して、この破綻の担保のため金利は急騰する。バブル崩壊時と
同じ動きだね。その場合はバブル崩壊時の金利と同クラスになっても不思議ではないと思うよ。
この場合、金利上昇だけでなく、不動産価格の暴落と、銀行の貸し渋りも引き起こすので、
なおさらやばい。

内需主導だった日本の景気が落ち込むことと、ホワイトカラーエグゼンプションによる税収の低下、
さらに金利上昇による国債負担の増加で、最悪日本は夕張になるかも。
次の失われた10年は、多分日本が日本でなくなると思う。
122: 匿名さん 
[2007-05-24 19:26:00]
>前回2月のこともあり、8月に0.25利上げだろうね

水野新議員の事言ってるのか?デフレが続いてる現状では8月利上げは難しいだろうね。

>ホワイトカラーエグゼンプションの導入を狙って速攻で株価と円が上がるよね

何でホワイトカラーエグゼンプションの導入で株価と円が上がるのか意味が解らない。
そもそも外需主導の今の景気は円安と連動して動いてるから円高=株安。
2月の世界同時株安がいい例。

>内需主導だった日本の景気

近々の日銀短観を言ってるのか?内需型中小企業は利上げでむしろ倒産件数が
増えてる状況だってのに。個人消費はたまたま暖冬でやや持ち直しただけで
内需主導とは到底言えないだろ。そもそも賃金が上がってないし。
今年の骨太でも弱い内需を何とかしたいって言ってるし。
短観も秋以降に持ち直す見通しと言ってるし。

尾見が言ってたけど金利が1%アップすると財政赤字の金利負担は7兆円だそうだ。
なので「最悪日本は夕張」は同意。
123: ビギナーさん 
[2007-05-25 15:26:00]
おう、おまえら、利上げなんかしたら国債がデフォルトするから上げさせるな。
ただし俺のローンは8月実行だから9月以降ならいいぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる