近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-11 23:22:03
 

売主:
近鉄不動産(株)
東京都中央区八重洲2-7-2八重洲三井ビル

小田急不動産(株)
東京都渋谷区初台1丁目47番1号

鹿島建設(株)
東京都港区元赤坂1-3-1

施工会社:鹿島建設(株)

管理会社:近鉄住宅管理(株)

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251892/

所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
東北本線 「大宮」駅 徒歩7分
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理

【物件情報を追加しました 2013.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-01-21 18:06:39

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part8

401: 物件比較中さん 
[2013-04-14 21:21:04]
>395さん

内覧会しなかったんですか?
便座の傷だの、ひび割れだの、全部内覧会で指摘すれば入居前に直してくれたでしょう。
自分で出来なければ内覧業者に頼む。そうすれば良かったのでは?

どこか施工会社だろうが、実際に作業するのは下請け会社です。
下請会社にもまともに仕事をするところもあれば、傷がついててもそのままにするようなところもあるかも知れませんよね。
スキルのある職人、まだ勉強中の職人、これだけの規模のマンションなんですから様々な人が入っているはずです。
だからこそ、入居前に内覧をするのでは?
施工会社を信用しすぎて、チェックをしなかったのも問題だと思いますよ。厳しい事を言うようですが・・。
入居してどの程度経っているのかわかりませんが、指摘してみてはいかがでしょう。
402: 匿名さん 
[2013-04-15 09:53:47]
>395さん、401さん

ここの近鉄不動産はアフター対応も最悪です(営業力ややる気のなさ、社員の質に加えて。。。おかげで、一緒に営業している三井の社員も自社物件の対応より、かなり質が低下してるし)。基本的に、契約前に内覧で確認済で、契約書も現状引き渡し、と書いておることを盾に、対応できない、の一点張りです。ほんと、最悪の会社です。
あまり期待しない方が良いでしょうね。

403: 匿名 
[2013-04-15 10:39:52]
それはひどいですね。少なくとも1年間は親身に無料アフターサービスしてくれますよね。
404: 購入検討中さん 
[2013-04-15 11:36:57]
広いし綺麗だし随分値引きしてくださるし、購入したいなと思ったのですが、少し横道に入るとホストクラブなどあり、夕方子供が塾へ行く時等大丈夫かな?と心配になったのですが、小さなお子さんがいる家庭の方はどうされているのでしょうか?
小学生のお子さんをお持ちのご家庭もたくさん住んでいらっしゃるのでしょうか?
大分残っているようだったので、少々心配になりました。
405: 匿名さん 
[2013-04-15 11:47:36]
>404さん

値引の話を出したら、既に住民となっている方々の神経を逆なでするのでは?
それでなくても、完売までほど遠く、イライラ感は相当なものでしょうから。。。

この辺は、既に完売済みの大宮タワーやライオンズもあるので、そっちから情報を仕入れては?
406: 匿名さん 
[2013-04-15 11:57:01]
>>402
鹿島の対応が悪いとすると川口のタワーのアフターも期待出来ないですね。
近鉄の対応が悪いとなると北戸田のタワーのアフターた期待できない。
住民の意見に耳を貸さないなら会社なら売れ残っても仕方なし。
他の物件にも影響でることをわからせた方がいいですよ。
この物件はどうやら在庫を抱える方針のようなので。
強硬手段にでたらどうですか。

近鉄子会社の管理会社切ってしまえばいいんじゃないですか?
この規模の管理委託契約なら億越えてますよね?

402さんが音頭取って動けば近鉄も慌てて対応すると思いますよ。
407: 匿名さん 
[2013-04-15 12:27:55]
>406さん

在庫を抱えるといっても、もともと、資金難だったコスモスイニシアから買い叩いて引き継いだ物件でしょうから、すでに近鉄は利益を十分に確保しているから平気なんでしょうね。
だから、マンション全体の問題が発生しても、管理会社の評判も含め、迅速な対応はしない。
どうしようもない会社ですね、近鉄というところは。
408: 匿名さん 
[2013-04-15 12:34:18]
近鉄がいつまでもダラダラと販売しているのは、
売主であり続ければ、自分のところの管理会社を使ってもらえる、という汚い根性が
チラチラ見え隠れしてますよね。

409: 匿名さん 
[2013-04-15 12:36:11]
誰が何と言おうと、良いマンションです。

管理会社を除けば。。。
410: 匿名 
[2013-04-15 13:35:30]
東口に中学受験のサビックスがありましまたが、塾の集中している西口に移転しました。
東口にある時は、警備のおじさんに連れられた小学生達が、高島屋と南銀の間の道を歩いてました。客呼び込みの飲み屋の従業員達と混ざる、異様な光景でしたよ。南浦和のサビックスでは考えられなかったので。
ホストは、東口駅前で、夜は勿論、昼から若い女性を勧誘してるし…うちの子供もやっと何をやっているか気づいたみたいです。
教育環境なら西口か、浦和をお勧めします…。
411: 匿名さん 
[2013-04-15 14:16:21]
>>408
核心に迫ってきたね。
正解だ。このマンションは悪いマンションではない。
価格もイニシア叩いたからプレミアム以外は安い。
大した努力しなくても月に数戸は売れる。

販売経費分売れればいいという考え。値引きも渋い。
三井の販売委託は近鉄らしくないが、近鉄のことだから最低金額で契約して月に数戸づつ三井に現物支給でもしてるのではないか。

そして利益は近鉄子会社の管理会社であげる。
管理員と警備員とコンシェルジュのトリプル常駐管理。
もちろん機械警備会社も契約。
販売委託費は億を軽く越える。過剰仕様。

アフター対応悪ければ住民の武器は管理会社変更をちらつかせるのは有効だろうね。
本気で動けば近鉄は青ざめる。
412: 匿名さん 
[2013-04-15 15:23:49]
ジュンク堂が高島屋内へ移転することが決まりましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00010001-saitama-l11

私はよく行くので、閉店が一転、マンション近くで再オープンとなってラッキーです。
413: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 15:27:56]
>411さん

マンション内の専用掲示板でも管理会社変更の意見が出始めています。
やっと住民の皆さんも近鉄の酷さに気付き始めたようです。
414: 匿名 
[2013-04-15 16:07:24]
高島屋の地下レストランも上階へ移動とのことで、少しは賑わいそうですね。
415: 匿名さん 
[2013-04-15 20:26:27]
こうやってデパートがデパートらしくなくなっていくんですよ。
デパートも集客に必死なので、集客力のあるテナントを入れていく。
そうしていくうちに、デパートらしからぬテナントだらけになって、そのデパートの格が下がってしまう。
お決まりのパターンです。
416: 匿名さん 
[2013-04-15 20:40:50]
ジュンク堂は埼玉県内最大規模の本屋。
専門書の品揃えも豊富。
デパートの格を落とすとは思えないけど。
417: 匿名 
[2013-04-15 20:58:54]
そごうの三省堂も賑わってるしね。そごうみたいに、隣にカフェとかできると嬉しいが、スペース的にそこまでは無理か…。高島屋は年齢層高すぎだったから、リニューアルに期待したい。
418: 匿名さん 
[2013-04-15 21:18:36]
HMVも残したかったね。高島屋のカラーに合わなかったのかな。
ネット配信全盛だから難しいのか。
渋谷ですら潰れたもんな。

でも東口には割りと大きなブックオフもある。
TSUTAYAもあるからそんな困りはしないけど。

ロフト跡の商業施設は何が入るんだろうね。
419: 匿名さん 
[2013-04-15 22:32:28]
>410
やはりそうですか。あありがとうございます。
夕方に歩いて見に行った際、不安になったので、それだけが引っ掛かっていました。
再度検討しようと思います。
420: 物件比較中さん 
[2013-04-15 22:41:21]
野村の抽選の時期だから書きこみ多いね。

お疲れさま。
421: 匿名さん 
[2013-04-15 22:47:07]
気持ちは分かるけど、野村の客は眼中ないと思うよ?ここに
既に検討したけど魅力がなくて止めたんだからさ
しかも即日完売なのにわざわざここに見に来ないでしょ?
422: 匿名さん 
[2013-04-15 22:55:01]
>421
あなた、見に来てるじゃない。。。
即日完売発表されてないのに即日完売と知ってるならあなた契約者か関係者でしょ。
もし適当に完売と言ってるなら違うのかもしれないけど。


423: 匿名 
[2013-04-15 22:55:17]
西口のプラウドの人気は、浦和のエイペックスタワー以来かな?抽選後のキャンセル待ちが凄そうだもんね。
424: 入居済み住民さん 
[2013-04-16 08:51:05]
>420

西口のプラウド、もう抽選終わったでしょ。
意味わかんない。。。
425: サラリーマンさん 
[2013-04-16 11:35:15]
私は越谷の住人です。
育ちは都内、実家も都内です。
住む地域に対してブランド的な偏見はまったくなく、当人が良ければ良いと思っています。
ただ、ここを覗いて思いました。
セレブ意識の高い住人が多すぎる!
芸能界でいうとある人のママとものような、入るのに躊躇してしまうぐらい、
セレブ空気作ってしまってますよ?
第三者からの素直な意見でした。
住人皆さんでもより良い環境を作っていかないと、ここのネガレスより
セレブレスの方がひっかかってしまいます。
426: 匿名さん 
[2013-04-16 14:07:07]
>425
都内でもいろいろあるからね。AとかIとかK&Kとか。
で、今、どこ住み、が問題なわけで、みんな自分の住む街探しをするために、この類の掲示板に集まる。。
だから、育ちや実家、あなたの経歴を書かれても???
言えるのは、大宮という街にそれなりのブランド力があり、それぞれの思いもあるからいろいろと書きたくなる。
それは、ここのマンションに限ったことではないでしょう。
言えるのは、県内随一の大規模物件でいろいろな人が集まり、良くも悪くも注目を浴びて目立つということ。

ここのマンション住人からセレブ意識はほとんど感じません。所詮、さいたまのおおみや、ですよ!
なので、うちはマンション外のママ友とも、上手にご近所付き合いしております。


427: 匿名さん 
[2013-04-16 16:11:03]
でも5年後には浦和の方が住みやすさは抜群に良くなるかもね。
湘南新宿ラインが停まるようになって駅も綺麗になったし、
3年後には東口にアトレが開業。5年後には西口左側の再開発で商業施設&27階建ての500戸のプラウドタワー。
変な店も少ないし。
裏には超人気校の高砂小学校。新聞にみずほ銀行の人のインタビューが載っていたけれど、
浦和は駅10分以内なら坪240万程度で推移しているらしいから高値維持はしているみたいだよ。
428: 匿名さん 
[2013-04-16 16:57:45]
確かに。

今のさいたま市長も旧浦和に随分と肩入れしてるしね。
さいたま市の合併は、旧大宮の豊富な財源を合法的に分捕るための陰謀だったんだよね。

ただ、大宮も大門町の再開発や大宮区役所の移転等、徐々にだけど動き出してきているのも事実。
氷川神社、大宮公園といった公共施設を活かしながら、これからも鉄道の町として発展してくれるといいですね。
429: 匿名 
[2013-04-16 19:22:21]
浦和もここ数年は随分安く推移していた。今思えば買い時だったね。大宮より浦和の方が住みやすいとは思うし、資産価値も高い。
しかし、高砂小は狭くて、キャパ限界なんじゃない?
430: 匿名さん 
[2013-04-16 19:25:33]
そうなんだよね。
大宮市が持っていた土地などを、売却してしまったらしいね。

大宮はエリアで雰囲気がすごく変わるよね。
川口市みたいに、南銀も規制しちゃえばいいのに。
西川口なんて、綺麗になったもんだよ。店の数なんて半分程度まで減ったんじゃない?
東口なんてほぼ無くなったもんね。その手の店は。
431: 匿名 
[2013-04-16 20:19:03]
>425
セレブママ?
ほとんど見かけませんけど。そもそも大宮でみたことないし。

432: 匿名 
[2013-04-16 20:48:52]

同意。
ほんと、県東部の住人が何を言ってるのか。。。
マイナーな私鉄沿線住民のやっかみですかね。
433: 匿名さん 
[2013-04-16 22:22:19]
>416
>ジュンク堂は埼玉県内最大規模の本屋。
>専門書の品揃えも豊富。
>デパートの格を落とすとは思えないけど。

県内最大規模の本屋だからとかという問題じゃないでしょ。
1フロアーすべて本屋にして、上にレストランを持ってくるってことは、
それだけ他の売場を縮小するってこと。
本屋が1フロアーを占めて、他の売場の品揃えが悪くなる事で格が下がるんですよ。
434: 匿名さん 
[2013-04-16 22:51:44]
高島屋にジュンク堂移転するとは良いニュースですね。

確かに専門書が充実しているし、あの落ち着いた雰囲気の書店が入れば
集客UP見込めるだろうな。



435: 匿名 
[2013-04-16 22:53:32]
高島屋、行ったことあります?よく行きますけど殆どのフロア、客いなくて閑散としてますよ。ダンナも、30年前のデパートだと驚いてました。
上の階にレストランがあるのら、デパートでは普通のことでは?見晴らしがいいですし。
本屋入れて、地下はクッキングスクール入れて、若い人を集客したいのは、マンションが沢山建っているのだから、当然の考えでは?
少なくとも、ジュンク堂が東口に残ってくれて良かった。東口に、めぼしい本屋がなくなってしまう。
436: サラリーマンさん 
[2013-04-16 23:44:43]
425です。
都内から都内近郊の物件を探してます。

ここも視野に入れて色々探してみます。

より良いライフスタイルをおくれればと

それが一番ですね。
437: 匿名 
[2013-04-17 02:45:19]

ここは
セレブ住人が多すぎる!と思うんでしょ。
やめとけ、やめとけ。あんたにゃ合わん。
都内にもっと庶民的な物件、いろいろあるぜよ。
438: 匿名さん 
[2013-04-17 09:58:31]
大宮って地図で見た事ありますか?
線が来てるだけで都内行くより群馬行くほうが近いんですよ。
田舎のくせに勘違いしてる人多いのがたまに傷だけど
高島屋も唯一あるしね。
電車でも群馬行くほうが近いです。とかいう突っ込みなしでOk。
439: 匿名さん 
[2013-04-17 11:36:14]
>438

>大宮って地図で見た事ありますか?

あるよ。みんなそれを承知で大宮に住んでるんですけど。

>田舎のくせに勘違いしてる人多いのがたまに傷だけど

昔から、ださいたま、って言われてるから、十分田舎だって理解してるけどね。
別に、田舎者だからって、セレブっても文句ないでしょ。
田舎者と貧乏者は違うんだから。

生まれ育った町が好き、って住民も多くいるんです。
440: 匿名さん 
[2013-04-17 12:01:09]
>435
>本屋入れて、地下はクッキングスクール入れて、若い人を集客したいのは、マンションが沢山建っているのだから、当然の考えでは?

百貨店はそれぞれでターゲット層が違う。
品揃えもだから違う。
今の若い人は百貨店で下見をして、ネットで購入する傾向があるので、百貨店は敬遠しがち。
それでも若者を取り入れたいとしたら、すでに格を捨てて集客だけに走っている状態。

441: 匿名 
[2013-04-17 14:03:00]
ここはマンションの掲示板だよね。
高島屋の格が上ろうが下がろうがどっちでもよい。
フロアが充実すれば、東口住民にとっては使いやすい。


442: 入居済みさん 
[2013-04-17 14:42:20]
I LOVE 高島屋。

高島屋、西武、中央デパート、そごう。
大宮で潰れずに残っているのは、高島屋だけ。

いつまでも大宮住民のオアシスでいて欲しい。
できれば、改築して、天井の高いフロアになって欲しいけどね。

あ、ここはマンションの掲示板でした。。。
443: 買い換え検討中 
[2013-04-17 17:17:30]
大宮唯一の老舗百貨店であろう高島屋も大宮では、もう難しいということですね。
浦和の伊勢丹なんて、伊勢丹の中で新宿についで2位の売上を誇っているのに。
コルソと伊勢丹で行き来すると、全然品揃えも価格も違うのがわかりますよね。
大宮高島屋はコルソ路線に走ってしまうということなのでしょうか・・・。
残念です。
444: 匿名さん 
[2013-04-17 17:53:42]
1フロアーが中途半端な広さだから、買いにくいんだよ。
建て替えはしないだろうね。もっと広い敷地があるのならともかく。
445: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 23:12:18]
久しぶりに見てみたら、書き込みが増えてますね。
一時は、全く書き込みがなかったので、どうなるかと思いましたが、これだけ書き込みがあるということは少し検討する人も増えてきたのでしょう。最近は、案内している姿も、一時より見かけるようになって来ましたし。
アベノミクス効果か、野村プラウド効果か。(野村プラウドは完売のようなので、こちらに流れる人もいるでしょう。)
セブンイレブン入居に向けて、皆さん、ぜひ宜しくお願いします。

GMTの良いところは、ぜいたくな共用施設、ですね。(野村プラウドは立地はよくて(徒歩5分、南側が戸建住宅、南向き)、思わず引っ越しそうになる、いいマンションでしたが、GMTに帰って思ったのは、942戸だからこその共用施設のよさ。親や知り合いを呼びやすいゲストルームも、お客さんを家に入れずに招ける27階のラウンジも、10分使うだけ使いたい!が制約にならないスポーツジムも、子供を遊ばせておいても心配でない庭も、入り口ゲートから入った時に感じる庭の静寂も、マンション内での習い事を受けられる会議スペースも、1階の高い天井などのゆったりとしたつくりも、駐車場のあたりから眺める巨大な建物と東側の氷川参道側の何も高い建物が見えない景色も、意外に楽しめたシアタールームも、仕事をしたり子供が勉強できるライブラリースペースも。)
誰かが、団地だからそりゃあ共用施設もできるだろ、と書いていましたが、思わず納得。確かにそのとおり。団地にするだけでこんなにいろんなものが揃うなら、良いですよね。みんな団地にしたらどうでしょう。

GMTの欠点は、南銀(西口は落ち着いていますよね。野村プラウドで購入前の不安を思い出しました。)、ちょろちょろしかでない洗面台のお湯(お風呂のお湯はしっかり出るのになぜか、洗面台のお湯は出が悪い・・・ただ、妻は「ぜんぜん気にならないけど?」ということなので感じ方は人によるかも。)。

内廊下が開放スペースになっている(ホテルみたいに廊下が閉じた空間になっていない)のが、当初は気になりましたが、入居してみると、雨が降っているとか、風を感じられるとか、いい面もあるなと思いました。

高島屋をはじめとする、昭和の雰囲気がする街並みも好き好きですね。確かに西口に比べると古い。だけど、高島屋は人がいなくていい。デパ地下は嫌いですが、あれだけ人がいないと、ゆったり買えるので思わず買いに行ってしまう。もちろん高島屋だから、もともと売っている物は良い。ジュンク堂が高島屋ですか。東口に残ってよかった。近くなって良かった。高島屋の経営方針なんて使う側にとってはどうでも良いですしね。ロフトがなくなるのは残念ですが。人のいるにおいがする西口は個人的には好きですよ。

ただ、西口の中央デパート跡地の再開発、大宮区役所移転に伴う再開発、氷川参道西通りの道の整備などが進んだら、また、あっという間に評価が高まるんでしょうね。不動産って、再開発されたら価値が上るというのは考えたら想像できるはずなのに、みんな、再開発されてきれいになってから住みたがる、高くても買う、というのが不思議ですよね。

南銀も雰囲気はよくない面もあるけど、楽しい雰囲気を作ってくれている、とも言える。銃撃戦が起こっているわけではないですしね。南銀を避けて歩くとか、昼間だけだったら、子供だって危ないわけじゃない。まあ、もう少しきれいにしてほしいですけどね。

今のところ、良かったと思いますね、購入して。
446: 匿名さん 
[2013-04-18 00:34:38]
すみません。
日記はブログでお願いします。
447: スカイ住民さん 
[2013-04-18 00:41:14]
>445さん

住民版ではないのに住居に関するレスなので少し申し訳ありませんがアドバイスを一つ。

> ちょろちょろしかでない洗面台のお湯

これは、洗面台の下を覗くとお湯と水それぞれの元栓があるのでお湯の方をひねると
出方が変わりますよ。

家も最初はお湯がちょろちょろでしたが、これでたっぷりお湯で顔が洗えます。
(家の妻からは水道代とガス代が勿体無いという厳しいコメントを貰いましたが・・・)
448: 入居済みさん 
[2013-04-18 03:51:55]
そういえば、セブンイレブン、どうなってんだ?

管理組合は家族構成届の提出を喚起してるようだが、今何人いるのかを公表すべきではないのか?

住人数をひた隠し、のらりくらりとオープンを引き延ばしているようにも感じられ、管理組合は売主と結託してるのかと疑ってしまう。

こういった誤解を住人に与えないためにも、定期的に住人数の公表をお願いしたい。
449: 匿名さん 
[2013-04-18 05:53:45]
家族構成届提出さないと理事会も正確に入居人数を把握できないんじゃないの?
引っ越しのバタバタで出さない人もいるようだし。
出さなきゃ0人。セブンイレブンそろそろの声が上がってるから、それなら家族構成届出してくださいと。

結託とかの問題ではないような。


450: 住民さんA 
[2013-04-18 09:23:00]
>449

っていうか、入居が開始となってもう2年。
この届は入居時に提出する決まり。
7割くらいは入居済みだろうから、現状の入居者数は分かっているはず。
それを公表しないのが問題だということ。
公表すれば、オープンまであと何人ということもわかる。
住民にとっては、公表しない意図が分からない。
451: 匿名さん 
[2013-04-18 10:17:32]
こういう物件は投資用に買った人もいるだろうから入居率と購入率もまた違うのかな?
452: 匿名 
[2013-04-18 10:45:05]
入居人数を把握できていないとしたら問題ですよね?
災害が発生した場合、どうするんでしょうか?

東日本大震災から2年。このマンション住民も経験しているはずですが、もう忘れてしまったので
しょうか?

もし管理組合で決められた届を出さない人がいるとしたら、その方のモラルが問われます。

453: 匿名 
[2013-04-18 11:12:14]
今はどうか分かりませんが、私が子供のころ、この辺りは町内会の子供会が
盛んでした。夏祭り、球技大会等々。
球技大会では、男子はソフトボール、女子はポートボール(死語?)、学校でも
町内会のこうした行事の話題で盛り上がったものです。

このマンションは自治会に加入しておらず、子供たちは町の子供会の行事に
参加できないと聞きました。
かわりに、独自のそらもりキッズという会があるとか・・・
いろいろなイベントを催しており、もちろんこの会自体を否定する気はありませんが、
地域の行事にも子供たちが参加できるように考えてあげては如何でしょうか?
北袋にある平和台マンションの平和台みな月会、桜木町にあるセントラル
スウィート大宮桜木町の同自治会とか、地域の自治会、町内会行事に参加
できるようにしてますよね?
学校だけでなく、子供会でのつながりもあり、大切なような気がします。

夏祭り、旧中山道で山車を引張り、途中の休憩所で食べたアイス、美味しかったなぁ。

454: 匿名さん 
[2013-04-18 11:43:40]
ここの住民自体が特別意識持ってるから無理でしょ。
455: 匿名さん 
[2013-04-18 12:27:05]
昨年は自治会にマンションとして寄付金出して夏祭りに参加させてもらった。
自治会も強制加入にすると住民から裁判起こされると負けるから難しいようだ。
加入したい人だけ加入させるか、法人として加入するかだね。

456: 匿名 
[2013-04-18 12:28:56]
なぜ、特別意識を持つのでしょうね?
だ埼玉の大宮だし、別にブランドマンションでもないし。

うちは主人が大宮出身なだけに、そういうことを理解した上で住んでます。

よそから来た人たちが、勝手に特別だと勘違いしているのでしょうか?

同じ住民として恥ずかしい。。。
457: 匿名 
[2013-04-18 12:36:19]
>455


>昨年は自治会にマンションとして寄付金出して夏祭りに参加させてもらった。
 
それが、周囲との軋轢をさらに深めたと聞いてます。
お金さえ出せば、それでいいのか?と。

458: 入居済み住民さん 
[2013-04-18 12:42:21]

うちは子供が小学校になったら、閉鎖的なそらもりキッズではなく、自治会に加入させようと思っています。

けやき倶楽部から派生したそらもりキッズは強制ではないでしょうから。
459: 匿名 
[2013-04-18 12:55:14]
>453さん

既存の地域住民と上手に共生、協調できているから、
平和台マンションは、築後30年を経っても中古価格がいい、
セントラルスウィート大宮桜木町は資産価値が崩れない、

変に意識過剰と言われて、周囲から煙たがられているこのマンションは、
完売の目途すら立たない。

価値を高めるのも減らすのも、住んでいる住民の意識次第ってことでしょうね。
460: 匿名 
[2013-04-18 13:14:04]
>454
特別意識って何を指してきるかわかりませんが。。。
あなた個人の意識でしょ。
今まで接した方々はみな至って常識人でしたよ。
461: 匿名さん 
[2013-04-18 21:51:38]
>459
>既存の地域住民と上手に共生、協調できているから、
>平和台マンションは、築後30年を経っても中古価格がいい、
>セントラルスウィート大宮桜木町は資産価値が崩れない、

ホント~???

462: 匿名さん 
[2013-04-18 23:06:21]
このマンションの夏祭りは自治会に協力してもらった。
閉鎖的になるのは良くない。人と人の繋がりは大事だと思った。
一方下町明美会の現在の加入数よりこのマンションの住民数のが多い。
もし自治会に加入したら自治会の過半数以上がこのマンションの住人となる。

となるとこのマンション独自で自治会を立ち上げ、下町明美会の活動には資金面の協力。
また周辺地域の自治会活動も協力すべきだと思う。
金だけ出せばいいんでしょでは感じ悪い。

大宮区役所は建て替え移転で防災拠点となる計画。でも後3年かかる。
その間地震が起きたら大宮区役所は倒壊。市民会館も倒壊。このマンションが頼られることになる。
豊富な水や非常用発電機によるライフラインは行政以上。
地域住民に貢献できればいいですね。

さいたまスーパアリーナは倒壊しないから一時的な支援になるだろうけど。





463: 匿名さん 
[2013-04-19 00:53:03]
>>460さん
例えば462さんのような方です。
悪く捉えないでくださいね。
464: 匿名さん 
[2013-04-19 06:38:26]
浦和とかだとマンション反対運動凄い。
一戸建て住人にとってみればマンション建つことで日当たり悪くなったりするから。

ここに限らずマンションって一つのコミュニティーになってしまう傾向があるんじゃないかな。
それでもマンション以外で友達できる人たちはいるよね。
人によるとしか言えない話じゃないかな。
465: 匿名 
[2013-04-19 08:47:22]
>461

同じ時期にできた平和台マンションとスカイハイツ吉敷町、中古価格ではほぼ2倍の差があります。
セントラルは、いまだに分譲価格並みで売り出されています。
それに引き換え、ここは、分譲価格の2割減が相場でしょう。

466: 匿名 
[2013-04-19 12:32:41]
なんかGMTへの妬み発言多いな。住民の皆さんスルーして快適なGMTライフ楽しみましょう
467: 匿名 
[2013-04-19 12:38:26]
妬みととるか、客観的な事実ととるか。
謙虚さと知見、教養が問われます。
468: 匿名さん 
[2013-04-19 19:06:54]
検討板だし色んな意見が出るのはいいんじゃない。
賛美だらけじゃ気持ち悪い。

個人的には941戸は供給過剰だと思う。ダイワとライオンズの販売後だからね。
ただ中古価格は成約価格で話さないと客観的事実とは言えないよね。

短期で見るとまだ需要より供給が多いような気がする。
でも大宮駅東口にはタワーマンションの供給予定はない。

条件次第では投資として悪くない物件な気もする。

近鉄ケチだからな。この時期で値引きが渋いということは自己で投資用として在庫してもいいと思ってそう。
子会社の管理会社維持のためにも賃貸オーナーとして残った方がプラスだし。
モデルルームは完売してもしなくても今年で閉めるんじゃないかな。

後は鹿島から大宮東口の再開発情報が入るだろうから、小出しに在庫整理するんじゃないの。

掲示板の書き込みなんて皆主観。楽しくいきましょ。


469: 匿名 
[2013-04-20 01:58:51]
天災で避難することになったら、避難所で、南銀にいる人達と混ざるのがこわい…。マンション内にいられればよいが…。
470: 匿名さん 
[2013-04-20 02:56:36]
このマンションにいられないような天災なら命があっただけ良し。
471: 匿名 
[2013-04-20 12:55:48]
でもこの辺りビル風強いし、色々考えてしまう…。
472: 匿名 
[2013-04-20 22:41:33]
隣のライオンズなにやってる?
473: 匿名さん 
[2013-04-21 09:59:40]
隣のライオンズさんの住民さんにでも聞いてくださいな。
474: 匿名さん 
[2013-04-21 21:05:09]
来年4月より消費税増税で実質値上げでしょ?
更に完売が遠のきそうですね・・・
再来年10月は更に消費税増税だから・・・・
買うなら今でしょ!
475: 匿名さん 
[2013-04-22 16:38:05]
468は大門再開発君、構造君かな?
負け惜しみに聞こえてしまう。
476: 物件比較中さん 
[2013-04-22 17:19:13]
>468
タワマンだからいいわけじゃないでしょ。
大宮駅東口にマンションが建つ計画ねぇ。むふふ
477: 匿名さん 
[2013-04-22 18:31:18]
仲町白田ビルに三菱銀行が統合して移転するらしい。
周辺の一体開発が進めばそこそこの土地になる。
商業施設併設のタワマンの可能性がなくもない。
福路屋ビルも建て替え。
動き始めてるね。
478: 匿名 
[2013-04-24 13:31:51]
やっと動き始めたんですね…。
479: 匿名 
[2013-04-27 06:12:22]
現在の大宮区役所のところは移転後はどんな予定なんでしょうか?
481: ビギナーさん 
[2013-05-03 10:29:16]
家具付きモデルルーム商談会のDMがきました。
スカイタワー16階S-70Ps 74.27 平方メートル南向き3 LDK 5,561万円
割高?割安?
購入して5〜6年住んでみて何かの事情で、もし中古で売らなければならなくなってしまった場合、
幾ら位の価値が残るのでしょうか?
築8〜9年の中古物件になる訳ですよね。
西口のプラウドマンションが即日完売したということは、GMTはかなり割高なのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

自分にとってはかなりの背伸びをした価格帯ですが、南向きでこの広さが魅力を感じました。
482: 匿名さん 
[2013-05-03 12:11:56]
それだけの予算あるなら都心ど真ん中は無理でも都内で相当幅広く選べるから、利便性の売りが効かないとか?
大宮という街に価値観を置くなら別ですが。
483: 匿名さん 
[2013-05-03 18:00:44]
売れないのは間取りがワルイカラです。
484: 匿名さん 
[2013-05-03 21:01:08]
モデルルームの間取りは確かに厳しいですね。
窓のない部屋はどのような用途にするのか疑問です。
さすがに子供部屋にはかわいそうだし、でも納戸に
使用するにはもったいないし・・・
リッチなディンクスには良いかと思いますが
子供がいる家庭は躊躇しちゃう間取りですね。
エアコンも付けれないらしいし。
やっぱり氷川参道かな・・・・
485: 匿名さん 
[2013-05-06 11:33:40]
>481さん
スカイは竣工後2年以上経っているので、すでに中古物件扱いですよ。
新築ならまぁそんな価格かなと思いますけど、中古でその価格だと相当に値引きしてくれないと私なら嫌です。
いろんな人が部屋の中に入って見ていると思うし。
486: 匿名さん 
[2013-05-06 11:52:29]
スカイはすでに中古で売りに出している人がいますよ。

今出ているのは

21階
東向き
70.11平米
3LDK
4430万

数カ月前にもチェックしたら、他の間取りが出ていたはずなので、
売りに出している人はすでにいる状態ですよ。
想像ですが、売れ残り部屋が値引きで値崩れする前に売ってしまおうと思う人もいるかもしれませんね。
買う人は、同じ中古物件でも、人が入っていない部屋を買いたいと思うでしょうから。

賃貸も出ているので、分譲価格に対してあまりにも安かったりすると不人気の可能性もあるし、
その逆もあると思うので、分譲価格と賃貸料で確認するといいかも知れませんね。
487: 匿名さん 
[2013-05-06 12:06:35]
賃貸3件でてるね。
分譲価格に対して賃貸料はどうですかね。

http://chintai.door.ac/detail/free3080563.htm





488: 匿名さん 
[2013-05-06 13:31:19]
2LDKで66平米の東向き21万は個人的には高いような気がする。
でも管理費と修繕積立金は入っているんだよね。実質19万程度かな。
礼金2ヶ月分も多いかなぁ。今は1ヶ月分が多くない?高層階だからこんなものなのかなぁ。
489: 匿名さん 
[2013-05-06 14:48:54]
都内まで通勤される方、
ほぼ同じ金額で23区で新築免震タワマン買えるんですけどね。
もっとよく調べてみた方がいいですよ。

地縁がある方ならわかりますが、
なんでこんな郊外のマンションを借金して買って、
1時間かけて通勤するのか理解に苦しみます。

人口減の時代、
これから都心集中の流れに取り残されますよ。
490: 匿名さん 
[2013-05-06 15:02:32]
>489
具体的にどこですか?
23区と言われても広すぎて。。。
491: 匿名さん 
[2013-05-06 15:18:55]
まさか埋立地?
492: 匿名さん 
[2013-05-06 20:28:51]
三河島徒歩1分
493: 物件比較中さん 
[2013-05-06 23:33:42]
もうほとんど売れてしまったけれど、
池袋の OWL TOWER とかけっこうターゲットになったんじゃない?
多少、金額をプラスしないとダメだろうけど。
そう考えると、ここのプレミアム住戸が売れ残っているのがわかる気がする。
なにも中古物件に億出さなくても、同程度に広い部屋が充分に都心で買えるもの。
494: 匿名 
[2013-05-06 23:41:20]

相変わらず業者の書き込みが多いですね。そもそも都心検討者が大宮検討するわけないでしょ。
495: 匿名さん 
[2013-05-07 00:28:55]
ここのプレミアム買える人は都心の高級マンションも買えるのは事実。
購入した人は都心にはない何かを見つけたか、よっぽど大宮好きなんだろう。
496: 匿名 
[2013-05-07 16:28:08]
サラリーマンではなく、この近辺に拠点をもつお金持ちの自営業さんでしょう。
497: 買い換え検討中 
[2013-05-07 20:17:43]
昨日のテレビで、大林組がスーパーアクティブ制震というものを開発中だそうですね。
震度5強で、立てた鉛筆が倒れないそうです。
免震の10分の1だそうですよ。
どんどん進化していきますね。
498: 匿名さん 
[2013-05-07 21:32:02]
この近辺のお金持ちさんにも見向きもされないから
これだけあまっちゃってるんでしょ?
499: 匿名さん 
[2013-05-07 22:03:08]
都心でも億ションなんて簡単に売れないよ。
505: 物件比較中さん 
[2013-05-11 23:20:31]
で、広告を出した結果、どうなったんでしょ。
506: 匿名さん 
[2013-05-12 09:56:30]
まだ売ってるんだ(笑) 販売して五年目かな?
507: 匿名さん 
[2013-05-12 10:29:59]
広告出して売れるなら苦労しないよ。
ここ確か完成売り。初めから現地モデルルーム。
短い期間マンション裏にモデルルームあっまけどプレミアム専用だったような。
高級車が並んでた。
508: 物件比較中さん 
[2013-05-12 13:23:42]
大宮駅直結か徒歩1分ならまだしも7分って・・・(笑)
このマンションに億払うくらいならここより狭い部屋だけど池袋徒歩8分のブリリアタワーとか飯田橋徒歩4分のプラウドタワー千代田富士見買うよ。

当時定価で買っちゃった人って絶対後悔してるでしょ?
509: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-12 15:02:36]
新幹線の駅直結のマンションってよっぽど田舎に行かないと無いだろ??
って言うか、大宮駅直結のマンションができたら魅力的だな。。。
510: 物件比較中さん 
[2013-05-12 15:34:17]
大宮駅前の再開発が進んでいけば、駅近のタワマンなんていくらでも出てくると思うよ。
浦和も駅前に500戸の野村の27階建てマンションできるでしょう。
511: 匿名さん 
[2013-05-13 21:08:19]
「月曜から夜更かし」って番組で、10年前の不道産価格と比べると、
大宮の値上がり率が首都圏で一番急騰したって言われていたけど、もともとが低かったのと、
1000戸近くのマンションだの、バタバタとマンションが建ったから底上げしただけだろうと感じたのは私だけ?
不動産コンサルタントが「埼玉に住むのならみんな大宮に住みたい」と考えている状態だそうな。
って、何を言っているんだか・・・・。
512: 賃貸住まいさん 
[2013-05-13 21:56:23]
それもそうだな 大宮もいずれは再開発するだろうし。人生長い、気長に待った方が得だな
513: 匿名 
[2013-05-14 13:36:36]
横浜より大宮がよい、と言うような番組でしたね。
514: 匿名さん 
[2013-05-14 15:37:14]
その番組たまたま見ました。路線も全国で東京駅の次に多いらしいですね。
ただ価格も利便性も都内と張り合えるとなると、埼玉のみならず、都内もライバルになるので相当な競争相手の数になるのではって思う。
515: 検討中の奥さま 
[2013-05-14 22:03:44]
以前の書き込みで事務所に利用されているとかないとか?
三輪バイクのある事務所?
ここは規約で事務所利用可能なのですか?住居専用ではないのですか?
516: 匿名 
[2013-05-14 22:47:35]
515さん。
このようなサイトの書き込みはライバル不動産業者さんが多いので営業さんに確認するのが確かですよ。
517: 匿名 
[2013-05-14 23:09:37]
埼玉ナンバーワン物件だからしょうがないよね。今後も県内でもツインタワーで1000戸規模はでないでしょう。
518: 匿名さん 
[2013-05-15 18:16:21]
1000戸と言っても2棟で1000戸ですよね。
大規模修繕の時にどちらから修繕を開始するか
複数の棟があるマンションは揉めがちと聞きますね。
ここはすでに決まってるのかな?
519: 匿名 
[2013-05-16 22:05:20]
どちらの棟から大規模修繕やっても別に同じじゃない?
どっちが先とか揉める方が変じゃない?
520: 匿名さん 
[2013-05-17 01:15:49]
それが揉めるんだよね。
521: 匿名さん 
[2013-05-17 09:37:53]
>520
ここはツインタワーだけど一階と二階で繋がってるから修繕に関しては揉めないと思うよ。



522: 匿名 
[2013-05-17 21:08:14]
上層階に垂れ幕下がってますが、あの部屋はまだ空いているんですか?
523: 購入検討中さん 
[2013-05-18 05:42:55]
学校の件です。

ここは大宮小、大宮東中と聞いていますが、大宮南小、大宮南中へは越境できますか?
市内では南小、南中の方が、いろいろと評判が良いので、そちらに通学させたいと考えています。
実際にさせている方とか、いらっしゃいますか?
524: 物件比較中さん 
[2013-05-19 01:34:12]
さいたま市って、越境はダメじゃなかったっけ?
525: 匿名 
[2013-05-19 10:10:20]
>523
でたらめも、
たいがいにしろ、
吐いたつば、どうするんじゃ!
526: 物件比較中さん 
[2013-05-19 13:19:24]
523
さいたま市は学区制をとっているから、やっぱりダメ。
さいたま市のHPにも載っている。
527: 匿名さん 
[2013-05-19 15:49:01]
伝統の大宮小学校まで目と鼻の先の立地なのにわざわざ大宮南小学校に越境させる親はいない。
528: 物件比較中さん 
[2013-05-20 07:29:44]
まだ売れないんですかね。
529: 入居済み住民さん 
[2013-05-20 10:46:50]
>523さん

確かにそうですよね。
大宮小学校って、ただ古いだけですよね。できもあまり良くないようですし。
東中だって特にこれといった特色ないみたい。
それに比べ、南小、南中は全国レベルの活動もありますよね。

我が家は私立に行かせようか検討中です。
530: 検討中の奥さま 
[2013-05-20 12:49:40]
コンビニ、いつオープンするんですか?

531: 匿名 
[2013-05-20 21:05:46]
幼稚園はどこに行っていらっしゃるのですか。
532: 匿名 
[2013-05-20 22:19:47]
越境は、学区内にアパートでも借りて、そこに住民票を移せば可能です
533: 匿名さん 
[2013-05-20 22:31:45]
マンション内の子ども会はほとんどが大宮小のお子さんですか?
534: 物件比較中さん 
[2013-05-21 09:10:50]
だからさいたま市は学区制だと言われたでしょ?
さいたま市のHPを見なさいよ。
本気で越境させる気があるなら、その位、自分で調べそうなものだが。
535: 匿名 
[2013-05-21 09:56:55]
さいたま市の小学校は学区制でもGMT内の子供会は
国立や私立の子も入ってるのでは???
536: 地元住民 
[2013-05-22 09:30:15]
>529
ここの住民らしいコメントですね。
こんな住民が多い、
なんか勘違いしてますよね、
あまり警察ざたばかり起こさないで下さい。
地元住民として恥ずかしくて、いたたまれない。
解体して更地にしてもらいたい。
537: 入居済みさん 
[2013-05-22 09:38:19]
>536

>なんか勘違いしてますよね
何を言っているのか、意味がよく分かりません。

変な色眼鏡で見ているだけではないでしょうか?

できの良し悪しは事実だし、私立や国立に通う子は、このマンションに限ったことでは
ないでしょうに。。。

ほんと、意味わかんない。
538: 匿名 
[2013-05-22 15:20:03]
いったん他に住んで、こちらに引っ越せば?小学校の間は転校しないで済むんじゃない?面倒か…。越境も大変だけど…。
539: 匿名さん 
[2013-05-22 21:51:04]
>536

解体して更地にしてもらいたいほど嫌いなマンションの
掲示板の内容をいちいちチェックしている地元住民さん。

ひがみ発言もほどほどにしないと、あなたこそ恥ずかしいですよ。
540: 匿名さん 
[2013-05-23 01:38:36]
コンビニとかやり過ぎ感は否めないけど、そこそこ良いマンションだと思うのに売れ残っているのは、売り方が悪いんだろうね。億超えの部屋だったらもっとプレミア感が欲しいし。
541: サラリーマンさん 
[2013-05-23 09:20:01]
どんなによくても高いから手が出せない。大宮周辺を選ぶ層の需要と供給のバランスが価格面において、あってない。
駅前と駅近郊の坪単価の差が激しいので、価値観による選択肢の幅も大きい。
タイミング的にリーマンショックや震災のような不特定要素の影響も受けた。
と、素人なりには思う。
542: 入居済み住民さん 
[2013-05-23 09:48:04]
コンビニはどうした?
まだオープンしないのか?

管理組合は、そろそろいい加減に、住人数を開示して欲しい。

2年もあのスペースを空にしておくのをどう考えているのか?
近鉄も何らかの対策を打つべきだろう。
543: 匿名さん 
[2013-05-23 10:39:13]
長引く給湯器問題。

近鉄、鹿島はいい加減に誠意をみせろ。
ダラダラとした対応でアフター期間が切れるのを狙っているのか?

管理組合は訴訟を起こす準備をすべきだだろう。
管理組合は売主と癒着しているきらいがあるが、このマンションは世帯数が多いので、いい加減な対応だと、
大きなしっぺ返しをくらいますよ。
544: 購入検討中さん 
[2013-05-23 11:58:05]
こんなにダメマンションなんだから売れ残って当然。コンビニ、給湯器、こっそり値引き
545: 匿名さん 
[2013-05-23 14:09:29]
売主の近鉄がダメダメだから、
入居者が懸命にマンションの良さをアピール。
これがかえって、セレブ意識丸出しで、周囲から反感を買う。

まさに、負のスパイラル。

買ってもらったお客様に痛いくらい援護してもらってて、
近鉄は恥ずかしくないのかな?

関西系は面の皮厚いからな、何とも思ってないんだろうな。
546: 匿名 
[2013-05-23 16:37:38]
確かに、地価の差が激しい…。道路ひとつへだてて、産業道路に近くなれば、小さい戸建てなら、三千万後半で買えるもんね。
547: 匿名さん 
[2013-05-23 19:03:44]
>546
じゃあそっち買えば?
548: 検討中の奥さま 
[2013-05-23 19:15:24]
コンビニがあるないでこのマンションに決める人はいないと思います・・・。
549: 匿名さん 
[2013-05-23 20:12:21]
548
なぜ言い切れるんですか?
550: 匿名さん 
[2013-05-23 21:03:57]
コンビニあるといいよね。
551: 匿名さん 
[2013-05-24 07:37:06]
近鉄も埼玉がこんなに食い付き悪いとは思わなかったんじゃない。
コンビニはちゃんと住民増えたらという取って置きスタンスだし。
場所物件利便性は悪くない。ただ埼玉民がお金ないだけ。今日本の景気が上向いてるから期待ですね。
552: 匿名さん 
[2013-05-24 08:15:50]
隣のセブンが道路拡張でなくなるまではマンション内のセブンはオーブンしないよ。
セブンも出店計画を考えている。
旧中山道沿いの白田ビルのセブンが近々オープン。
GMT隣のセブンイレブン閉店。
GMTマンション内のセブンオープン。

出来レースだと気づいてないの住民さんだけでは。
家具付きモデルルームの引き渡し日確認してみな。
553: 匿名さん 
[2013-05-24 10:02:12]
埼玉で夜でも警備員が共用部分を巡回してくれるマンションってあまりないでしょ?
ここはそういう点でも満足しています。
554: 匿名 
[2013-05-24 11:09:44]
なるほど、新聞を賑わすような、いろいろな住民がいますから、夜間警備はやむにやまれず…
559: 匿名さん 
[2013-05-25 02:13:09]
あれっ消されてる。
H情報?芸能人情報?Jリーガー情報?
何が駄目だったの?
まさか出待ちしないだろう。
560: 匿名さん 
[2013-05-25 09:15:33]
警備費も管理費から出ているんですよ
561: 匿名 
[2013-05-25 12:57:01]
週刊文春で、大宮の耐震度がすごく高かった。地盤は浦和よりいいんだね。横浜はかなり低かったから、今後は、内陸志向が強くなるのでは?
562: 匿名さん 
[2013-05-25 15:55:51]
大宮は地盤が硬いんだよね、確か。
だけど内陸志向は勤務地によるんじゃない?
あとは街全体が震災対策を施さなければ、意味がないよね。
563: 匿名 
[2013-05-25 22:35:42]
まあドミノマンション状態の所多いですからね。そういう意味ではここの庭園のある造りは価値があると思うけれど…。隣のウェリスがちょっと近すぎ!?
564: 匿名さん 
[2013-05-26 06:29:44]
ここは支持地盤まで53mだから、支持地盤はかなり遠いよね。抗は短い方が折れにくいというけど。
565: 匿名さん 
[2013-05-26 09:13:51]
杭基礎は支持力と地質が大事なんだけどね。
支持地盤近くても地質が悪ければ液状化する。
大宮全般が地盤が良いと言われるのは地質の良い地盤だから。
地質が良ければ支持力も高い。
566: 匿名さん 
[2013-05-27 10:08:00]
>552さん
セブンイレブンには始めから綿密な出店計画が立てられているのですね。
道路が拡張されるのはいつ頃になるのでしょうか。
公式サイトのロケーションに、都市計画道路の共用開始予定は平成27年4月と
書かれていますが、それまで待たなければいけないという事ですか?
567: 匿名さん 
[2013-05-27 12:39:37]
>>566
一応今年度中に拡張用地の取得が終わる予定。
近鉄が大きな値引きをせずに在庫としてるのはセブンイレブンオープンと同時期に残り住戸を賃貸とするつもりがあるから。
今の販売ルームもその時期に店舗賃貸とする。
その時期はずばり今年度3月と予想する。

近鉄が在庫で賃貸する意味は子会社の管理会社を守る意味もある。

出来レースだよ。
568: 匿名さん 
[2013-05-27 13:08:26]
あとどのくらい残ってるの?
570: 匿名さん 
[2013-05-28 16:08:34]


いっぱい。
571: 匿名さん 
[2013-05-28 16:12:58]
>566さん

本当は、居住者が2,000人を超えたらオープン予定とされていた。

しかし、管理組合も売主も実際の居住者数を公表せず、ズルズルと2年近くになろうとしている。

やはり隣のオーナーを守るため、道路拡張で撤退するまでオープンを引き延ばすのでしょう。

でも、これってGMT住民に対する詐欺じゃないの?
572: 匿名さん 
[2013-05-28 17:31:23]
隣のセブンオーナーが大宮の大地権者と同じ名字。
近鉄と何らかしらの約束があるのかもしれないな。
拡張でセブンイレブンを閉店させるまでは、マンション内のセブンイレブンをオープンさせない。
その代わりマンションを一定戸数を購入するとか。




573: 入居済みさん 
[2013-05-29 18:59:53]
コンビニが敷地内にできるから購入した人もいると思います。
自分もそのひとりです。

入居者数2000人でコンビニが開店できると
営業の方にも言われました。

組合などでこの件についての話し合いは行なわれていないのでしょうか?

営業の方は、
入居していても入居届けを提出していないと人数にはカウントされないと
言っていましたので、住人の協力も必要ですよね。

ただ、
外からマンションを眺めると夜は結構な部屋の明かりがついていますので、
2000人は超えているように思います。

約束は守っていただきたいです。
574: 匿名さん 
[2013-05-29 20:50:05]
規約によれば、管理組合がセブンイレブンとの施設使用貸借契約を継承している。
(規約 附則8条30項)
まず、契約を住人に公表すべし。住人専用掲示板のライブラリには見当たらないのはオカシイ。

開店条件は居住者が2000人を超えること、となっている。

やましいことがなければ、契約当事者であり、住人の代表である管理組合の理事会が居住者数を
公表したっていいのではないか?

ここに限らず、住人専用掲示板でも居住者数の開示を要求されていても、頑なに公表しない
のは、管理組合の理事会とセブンイレブンのオーナー(フランチャイズ)の間で裏取引があるからか?

理事長さん、いい加減に開示してくれませんか?
575: 匿名さん 
[2013-05-30 12:13:34]
入居が始まって2年が経つのに、コンビニがオープンしないのであれば、
コンビニ自体を見直しては?

災害用の備蓄庫とか使い道はいろいろあるんじゃない?

管理組合の理事会が何もしないのは不作為。
住人全体の共有施設なんだから、有効に活用する方法を検討し、そろそろ提案すべきでしょう。

576: 匿名さん 
[2013-05-30 14:57:59]
確かに施設充実をうりにしているマンションとしては、コンビニ開店が2000人を超えているのに
やっていないとしたら、価値は下がるわな。
中古で出している人なんて、コンビニを見ることもなく引っ越すことになるのね。
577: 匿名さん 
[2013-05-30 19:14:30]
>575
災害用の備蓄庫、賛成です。
578: 匿名さん 
[2013-05-30 21:36:03]
災害用の備蓄庫って、トイレとかですか?
食料は維持費が大変ですよ。思っているよりも日持ちしませんから。
579: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 22:57:41]
残念ながらなのかセブンイレブンとの契約は済んでますよ。
入居時の資料にセブンイレブンとの契約書も添付されてたよ。

皆さん、入居届だしましょう。

マンション内にセブンイレブンができれば災害時の食料確保できるじゃない。
それに災害用の備蓄庫は地下にあるようですよ。

580: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 23:22:57]
まあまあ他社に情報を流すのはやめときましょう。入居者だけがわかっていればいいことなので。
581: 匿名さん 
[2013-05-30 23:44:18]
他社は即日完売してるので、情報を欲しがってはいないのでは?
582: 匿名さん 
[2013-05-31 02:51:48]
セブンイレブンでは3000人ぐらいの災害時の食料はないですよ。水や乾パンはどのくらい用意してあるのかな。水ってあまり長くもたないですよね。常に入れ替えないと。
583: 匿名さん 
[2013-05-31 09:15:29]
>579

7割方は入居していても、オープンの気配すらない状態では、契約見直しも必要でしょう。
通常の契約書には見直し条項が入っているはずで、借主側だけではなく、貸主にも権利が
あるはずです。
営業を開始していると厄介ですが、幸いまだ開始していないので、ハードルは低いと
思います。

当初の目論見が外れたら、次の打ち手を考えるのが、ドツボにはまらない方法です。

やる気のないセブンやオーナーに付き合う必要はないでしょう。
584: 匿名さん 
[2013-05-31 10:44:25]
まだ3割、売れ残っているのですか?
585: 匿名さん 
[2013-05-31 12:47:37]
>>583
契約解除となるとセブンに違約金払わないと無理じゃないの。
それにセブンイレブンからすると目論見通り。
というか何度も言ってるけど近鉄や鹿島も含め出来レースなんだって。

仲町白田ビルのセブンイレブンが6月20日オープン。
三菱銀行などテナントが入居し始めればそこそこの売上が期待できる。
高島屋もテナント入替え予定があり相乗効果もある。
そして氷川緑道西通線拡張で隣のセブンイレブン閉店。

その後マンション内のセブンイレブン開店。
隣のセブンオーナーは敷地を売った金でGMTで賃貸経営。

知らぬはマンション住人さんだけ。もっとアンテナ張った方がいいよ。
586: 匿名さん 
[2013-05-31 13:01:17]
じゃあ当初のオープン予定時期はうそだったてこと?
587: 匿名さん 
[2013-05-31 13:43:27]
>583

近隣住人相手のお店とマンション住人専用のお店では、出店の戦略が全く違うと思うが・・・

GMT隣のセブンは、当たり前だが近隣住人の売上の方が圧倒的に多い(来店客を見れば一目瞭然)。

売上が見込めるエリアなのに、拡張によって撤退し、その代わりに閉鎖されたマンション内に移転、とは
どういうロジックでそうなるの?
きっと、マーケティングのマの字も知らないから、平然と言えるのでしょうね。

セブンがこの地域での現状の売上を維持するために、代替となる通常の店舗を出店しないわけがない。

野次馬根性で”街の噂話”にアンテナを張り巡らせるのもいいですが、世の中の常識を少し学んでみては?


588: 匿名さん 
[2013-05-31 14:03:37]
2車線に拡張されて交通量が増える道路沿いからセブンがミスミス撤退するはずは
ないと思う。

撤退すると、この道路沿いでの最寄店は、スカイハイツのところになって、今の
お客をほとんど取り込めなくなる。

今の場所での継続が難しいなら100円ローソン付近のコインパーキングの敷地を狙って
動いているはず。

ただ、今の店舗の裏にある駐車場の敷地にセットバックするとも聞いてるが。。。
589: ご近所さん 
[2013-05-31 14:26:13]
コンビニのはなし。

結局、管理組合の理事会が、現状の進捗状況を説明すれば、終息するんじゃないですか?
組合員の多くの住人がかなり不信感を持っているようですが、なぜ住人に伝えないのかが、
外野から見ていても、まったく理解できません。
ここの管理組合の理事会は、ちゃんと機能してるんですか?
それとも、説明できないヤマシイことでもあるんですか?

住人の方も、賃貸契約の当事者は管理組合なんですから、しっかりとチェックした方がよいと
思いますよ。
(コンビニに関しては、もはや近鉄や鹿島は関係ないでしょう)
590: 匿名 
[2013-05-31 14:57:55]
結果的に管理組合がちゃんと機能してないからいけないんじゃん!
という流れになってきたところで、責任者である理事長並びに組合員の方々、
頑張って解決していきましょう!
591: 匿名さん 
[2013-05-31 15:07:32]


あなた、業者さんでは?
592: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 15:32:05]
コンビニの件、よくよく調べると。。。

12月の管理組合理事会でセブンに対する開店要望書の提出が決定されたが、事業主より
待ったがかかり提出を保留中。(住民専用掲示板のライブラリの議事録より)

施設賃貸契約は管理組合に引き継がれているのに、なぜ関係のない事業主が待ったを
かけたのか?
やはり、事業主の近鉄、鹿島とセブンの密約があるのか?
また、1月の理事会で保留としたまま放置している理事会も理事会。
事業主も理事会も完全に裏があるね、これは。
593: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 16:16:27]
前回の総会質疑応答であったように、コンビニとの契約は無償貸借。

事業主が住人専用セブンをこのマンションの売りにしたくて、セブン側に無償でスペースを提供するから
出店してはどうですか?と持ち掛けた。
もちろん、出店条件はセブンの条件を事業主側が丸呑み。
そこに、条件を満たしていない状態で開店要望書を提出されると、セブン側も悪者になるのは嫌なので、
契約解除と言い出しかねない。
事業主としては、残りの販売にもまだまだセブンを売りに使いたいので、契約解除が決まると大変困る。
だから、理事会の要望書提出の決定に横やりをいれて、とりあえず抑え込み、セブンに刺激を与えない
ようにした。まぁ、経緯はそんな感じですね。
結局、事業主がセブンのネームバリューを利用したいだけの一人相撲。

さっさと要望書を出して、契約を破棄してもらったほうが、賃料の取れる新しい店子を探せるので
住民のためになると思うけど。

たとえば、ヤマトとかの宅配業者共同のマンション内拠点スペースとしてでも売り込んだらどうでしょうね?
エレベーター前におかれた台車に積まれた荷物の山をみて、ふと思いつきました。

594: 匿名さん 
[2013-05-31 20:13:46]
住民さんだけあって良い読みだけどちょっと違う。
セブンイレブンは悪者になるの嫌だからなんて思っちゃいない。

セブンイレブンとしても家賃無料でオープンできるのだから悪い条件ではない。
941戸となると中規模マンション5件分くらい。商売としても十分成り立つ。
でも今オープンしても隣のセブンイレブンの売上が落ち、マンション内のセブンイレブンに売上が移行するだけ。
今要望出されても困るんだよ。

初めから道路拡張で隣のセブンイレブンが閉店するまではオープンするつもりがない。

逆にセブンイレブンオープン時期と同時に売主は残り住戸を賃貸とする。

近鉄はこのマンションを完売させるのが目的じゃなく、このマンションで儲けるのが目的。
賃貸と管理会社で利益を上げるつもりだよ。
595: 匿名さん 
[2013-05-31 21:09:51]
>594
言い切ってるあなたは一体何者?
596: 匿名 
[2013-05-31 21:53:01]
地権者が一部賃貸に回すのではなくて、売り主が相当数の賃貸戸数を考えてるなんて、マンションのイメージ下がってしまうのでは?やはり賃貸と分譲では住人の意識が違うからね。
597: 匿名さん 
[2013-05-31 22:07:34]
現在未入居のほとんどが賃貸になったら
共有施設の劣化は相当進みますね、結局それも
修繕積立から賄われるんでしょ?
以前住んでいた賃貸マンションの共有施設は
ひどい事ひどい事、みんな自分の物じゃないから
全く愛着のないひどい扱いでした。
598: 匿名さん 
[2013-05-31 23:31:03]
>>592
一概にそうとも言えない。
ファミリータイプだけの分譲マンションだと子供が壁に傷つとかけたりやりたい放題だったりする。

599: 匿名さん 
[2013-06-01 02:28:11]
コンビニって一人暮らしの人はよく利用するけど、主婦ってコンビニで買い物するのかな。ここはファミリーが多いし、しかも夜9時に閉まるから、どのくらいの住民が利用するんだろう。しかもセブンってフランチャイズ料が売り上げの20%ぐらいで他のコンビにより高いよね。かなりの売り上げがないと、人件費も払えないと思うんだけどな。光熱費は誰がだすんだろう。
600: 匿名さん 
[2013-06-01 02:45:10]
21時に閉まっても、冷蔵庫も冷凍庫もすべて電気を入れっぱなしにしなければならないからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる