住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

849: 匿名さん 
[2013-03-25 14:54:11]
40才以上対象の大手家電S社の「キャリアデザイン室」の記事読んだ?将来明日は我が身ってことも有る。
850: ビギナーさん 
[2013-03-25 15:12:19]
846です。

847さん
ありがとうございます。
そうですね、確かに変動のみで考えるのは楽観的すぎでした。固定金利と金利上昇の場合でも試算します。
やはりローン審査厳しいですかね。

848さん
ありがとうございます。
違約金、申込金の確認はこれからです。相談には応じてくれるそうなのですが、重要なところですよね。ありがとうございます。手付金は払えそうです。
851: 匿名さん 
[2013-03-25 15:38:43]
たま〜に、もう少し貯金してからって話が有るけど、何年間で幾ら貯めてから買うの?
来年の4月は消費税8%再来年は10%、消費税だけでも倍に成る。景気が少し良く成りみんなの収入が増えると云う事は
物価も上がると云う事。円安で輸入部材が上がる事も含め物件価格が下がる可能性も少ない。地価は上昇に転じ初めているし、
金利も上がるかもしれない。物件購入を延期するなら2、3年と云わず10年位延期する覚悟で居ないとダメかもね。
852: 購入検討中さん 
[2013-03-25 18:49:21]
皆物件の○割は払わなきゃいけないのでは?
って言うけど不足分&諸費用ローンあるの知らないの?
15年変動とかでべらぼう高いけど
853: 匿名さん 
[2013-03-25 21:36:12]
地価って上がり始めてるんですか?!
854: 匿名さん 
[2013-03-25 22:28:05]
>852
最優遇金利のためもあるけど、
諸費用分の300万ぐらいは、一括払いしようよ。

855: 購入検討中さん 
[2013-03-25 22:43:47]
854
いやいや知ってるよ。実際うちは諸費用+頭金払うし。
ただそーゆーのがあるって事はそーゆーの使う人が居るわけで、金利とか高いの踏まえた上での話なんじゃないの?って事。
だから用意しなくては?ってのは聞いてないんじゃないのかね。
856: 匿名さん 
[2013-03-28 14:49:14]
頭金を貯めてから・・・とアドバイスする方に、ぜひ読んでいただきたい。
http://blogs.bizmakoto.jp/h-ikegami/entry/7675.html

結局いつ購入に踏み切るかを判断するのは自分自身ですが、やっぱりあのとき買っておけばよかった、と後悔しないようにしたいですね。ただ、私個人の経験から言うと、本当に運命の物件に出会った場合、迷いはないです。人に相談するまでもなく、今!と思えるときが買い時です。それまできちんと家賃を払って、借金もなく生活できている人なら、なんとかなるものではないでしょうか。

生活を切り詰めてまで・・・とか、このまま購入に踏み切って良いものか不安・・・という方は、まだ買い時ではないのかもしれません。そうこうしているうちに、買い時を逃してしまう人もいるでしょうが、そもそもそういう人は分譲に向いていないのだと思います。

857: 匿名さん 
[2013-03-28 15:32:27]
>>856
背伸びして高い物件を買わなければ何とかなるでしょう。
金利上がったらアウトだから。
858: 匿名さん 
[2013-03-28 17:16:01]
消費増税に成れば、倍だから。例えば1年で150万貯蓄する世帯で
3000万の物件で来年の税8%up分90万、再来年、税10%up分150万。貯蓄する1年余りが無駄に成る。
859: 匿名さん 
[2013-03-28 17:22:44]
円安株高で給与も少し上がるけど、輸入部材も上がる、99%輸入の光熱費も上がる、それらを吸収する為に商品も上がる。
860: 匿名さん 
[2013-03-28 19:14:54]
5月から電気代がまた値上げ、ガスも値上げ。
861: 匿名さん 
[2013-03-28 19:29:30]
>852
預貯金もできない生活をしておいて、急にローンや税金払えるのかね。
ローン破綻者の9割は頭金なしのフルローンって聞いたことがあるけどね。
862: 匿名さん 
[2013-03-28 22:55:38]
>ただ、私個人の経験から言うと、本当に運命の物件に出会った場合、迷いはないです。

笑う。笑う。

人生の伴侶もそうやって見つけてんのかね。二度、三度結婚してるやり手なのかもな。うらやましい。

住宅ローンなんて所詮は借金。とにかく負債を資産と思い込ませる話術には引っからないことだね。
863: 匿名さん 
[2013-03-28 23:20:03]
頭金テンパーもフルローンと大差無し。
864: 匿名さん 
[2013-03-28 23:28:24]
>861
まったくもって同意ですが、

低金利な今時、
頭金なしが全員破綻予備軍では無いと思います。

低金利だから、減税考慮で払えるけど頭金入れないとか

中古物件でリフォーム費用は現金払いとか

嫁さん含めないで単独年収で、
借入金額-貯金が年収の4倍ぐらいとか
865: 匿名さん 
[2013-03-28 23:46:53]
ほとんど破綻予備軍でしょ。
866: 匿名さん 
[2013-03-29 08:36:51]
>>861
貯金は年収に必ずしも比例しないからな。ある意味貯金も能力。
>>863
ゼロは何を掛けてもゼロという法則がある。
10%位では確かに厳しいが越えられない大きな壁がある事も事実だと思う。
867: 匿名さん 
[2013-03-29 09:03:09]
キャピタルゲインが見込める物件なら頭金まで入れたフルローンも視野に入るでしょ。
そこまでキャピタルゲインが見込まれる物件はそうないし
諸費用からはお金を生まないのでさすがに支払いますけどね。
868: 匿名さん 
[2013-03-29 09:04:57]
住宅費用にあてた債券、
残期間数年とかもってた場合、
ローン金利より利率がよかったりするから
売却して頭金に入れたりはしないですよね。
償還まで、待って繰上すれば、いいし

頭金の多少より、キャッシュフローのバランスのほうが大事と思います
869: 購入検討中さん 
[2013-03-29 09:44:20]
頭金300万。借入2600万で年収400万の奴が近々契約しようと思ってるんですが、無謀ですか?
妻の年収が350万ですが当てにしたくないが、せざるを得ないのか。
870: 匿名さん 
[2013-03-29 10:21:19]
>862
迷わず大きな決断したことない人が、決断力のある人を笑ってはいけない
871: 匿名さん 
[2013-03-29 10:58:28]
家を買うってことは、腹をくくるってこと。それができない人は家なんか買っちゃだめ。
決断力のない人もね。
872: 匿名さん 
[2013-03-29 11:21:28]
頭金以外に残貯金がいくらかも大事。金利のタイプの優遇条件とか変更時含め良く理解してくださいね。
873: 匿名さん 
[2013-03-29 11:34:59]
そもそも変動を固定金利の如く30年35年で計算してる稚拙さに、生活設計大丈〜夫と問いたいですね。
874: 匿名さん 
[2013-03-29 11:38:28]
買ったことない人はキャピタルゲインやキャッシュフローなどと無責任なことを言いますからね。
875: 匿名さん 
[2013-03-29 12:28:34]
幾ら借りられるかではなく、幾ら返済できるかで借入額を決めないと。
876: 販売関係者さん 
[2013-03-29 14:29:49]
>>874
でもそういうの考えない人が安いだけで将来の資産価値が無い物件を平気で買ってしまう。
正直言って賢く買ってそうで一番のカモだね。
877: 匿名さん 
[2013-03-29 15:45:35]
転がし目的で住いを買う人の割合って多いのか?
お気に入りの物件なら公示価格が低い方がいいよ。固定資産、都市計画税が低いのだから。
878: 匿名 
[2013-03-29 17:33:04]
30年、35年金利が変わらないなんて思ってないけど、テンプレに沿えばそう書くしかないからね。
879: 匿名さん 
[2013-03-29 20:17:59]
固定で書いたら?多くが頭金も残預金も少なく無謀なローンですから
880: 匿名さん 
[2013-03-29 22:01:24]
欲しい欲しいでなんの我慢もできない連中に決意を求めるのはいかがなものか。
881: 匿名さん 
[2013-03-29 22:23:49]
一生決断できない人もいますけどね。
882: 匿名さん 
[2013-03-30 00:58:10]
>>261
頭金無しフルローンでも返済比率が低ければ何の問題も無い。
883: 匿名さん 
[2013-03-30 09:02:28]
>頭金無しフルローンでも返済比率が低ければ何の問題も無い。

そんな奴いる訳ねーだろ。
営業の「心配しなくても大丈夫ですよ」「余裕で返せますよ」「人並ですよ」の台詞に騙される奴は確かにいる。
頭金も無いなんて恥ずかして言い出せない。本人は「勘違い」に一生気づかないんだろう。
884: 匿名さん 
[2013-03-30 09:11:26]
低金利で繰上手数料無料な今、
決済時に1000万払うのも、いつでも繰上げ用に1000万確保しとくのも同じじゃないかな?
ローン減税もあるし、利回り0.6%ぐらいなら低リスクで運用できるし
885: 匿名さん 
[2013-03-30 10:09:26]
私は現金でも買えたけれど、6000万円フルローン。
住宅ローンは実質マイナス金利なので、その分投資に回しています。
886: 匿名さん 
[2013-03-30 13:15:18]
稚拙な文章。
887: 購入検討中さん 
[2013-03-31 00:08:22]
お世話になります。よろしくお願いいたします。
年齢的にそろそろタイムリミットだと思っているのですが、高額物件を気に入ってしまい、迷っています。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込870万円 正社員
 配偶者 0円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5700万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円・8000円・0(不要です)円 /月  修繕費は段階的に上昇し23年目以降は31000円です。
 固定資産税 5年間15万、6年目以降29万予定です。

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4700万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
 学資保険300万分払済

■昇給見込み
 無し(今の契約ですと、MAXで900万です。)

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後再就職できたらもちろん働くつもりです。

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい。年齢的にこの2年でできなければあきらめます。

■その他事情
 妻は子供が小学生になればパートに出る予定です。
 繰り上げ返済で25年にするのが目標です。



888:  
[2013-03-31 01:21:33]
タイムリミットって・・・

うちは46歳でマンション買ったよ

ようはどれだけためてるか、定年までに無理なく払いきれるかです。

ちょっと返済額は月13万くらいでしょうか

ちょっと厳しい気がします。
889: 匿名さん 
[2013-03-31 01:30:23]
年齢は大切だよ。頭金もあるんだし、買うなら今だよ。
890: 匿名さん 
[2013-03-31 01:45:05]
>>887
なんとかなるでしょう。

>固定資産税 5年間15万、6年目以降29万予定

修繕費、固定資産税がずいぶん高いと感じますが、タワマンの100平米超ですか?
891: 購入経験者さん 
[2013-03-31 06:07:32]
887さん

無理ではないが楽ではないと思います。

888さんが仰るように、年齢はまだ大丈夫。貯蓄性向が低いから買っちゃう、というのも手ですが(自分もです)、2人目のお子さんがどうなるか、貯金しながら数年待ったらどうでしょうか。

年収MAX900+退職金1500万だと、2人は厳しいですね(子供は2人以上が楽しいですよ)。ローンは4000万くらいまででしょうか。

諸経費300万といっても、ローン手数料+登記費用+一時修繕積立金+引っ越しで無くなります。家具代が別途必要では?200万くらい、軽くかかりますよ。因みに固定資産税は、資産の目減りと共に右肩下がりになります。
892: 匿名さん 
[2013-03-31 08:03:36]
変動で考えてるなら総返済額が決まらない、5年ルールとか125%ルールとか、承知してライフプラン考えて。
893: 匿名さん 
[2013-03-31 11:34:31]
返済目標25年で実現の可能性が高いならローンを35年より短くして契約した方が得だよ
894: 匿名さん 
[2013-03-31 19:47:03]
>887
30代半ばで2000万自力で貯められたのなら、
65までに完済は難しくないと思う。

ただし教育費は小学校高学年から、中学受験を考えると
一人当たり月10万くらいかかる。

そのリスクをどう見るかです。
895: ビギナーさん 
[2013-03-31 23:21:35]
お世話になります。よろしくお願いいたします。
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込670万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員
■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳 、 配偶者 25歳
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築マンション
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 9000円・6000円・16000円 /月 (修繕費は5年毎に30%上がる予定)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.7%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 若干あり
■定年・退職金
 60歳 、不明
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内に1人欲しい
■その他事情
 ・妻は産休、育休後35歳までは仕事続ける予定。その後パート。
 ・繰り上げ返済で25年にするのが目標です
896: 購入経験者さん 
[2013-04-01 07:00:25]
退職金が?なのと、昇給が若干、というのが気になりますが、奥様もお若いし、健康でらっしゃるなら大丈夫でしょう。
お子さんは一人できると、結構次々と行きますので、計画的にどうぞ。
897: 匿名さん 
[2013-04-01 12:07:27]
配偶者の年収は当てに出来なさそうですね。
898: 匿名さん 
[2013-04-01 13:46:04]
>>895さん
>■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
> 9000円・6000円・16000円 /月 (修繕費は5年毎に30%上がる予定)
車は今所有していますか?
もし物件が駅近で持っているなら手放すという選択肢でかなり浮きます。
下手するとトータルで年100万円近く削減可能と思われます。
そうなれば一気に無謀領域から脱却可能です。
もし車所有している場合なら検討してみてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる