住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

201: 匿名さん 
[2013-02-01 23:19:38]
>>199
審査後と書いてあるよ

しかし手取り16万で新築戸建て買えるのか・・・
しかも税金や火災保険で消える額も30万くらいか
久々の無謀が来たな
10万で子供二人はTVに出てるような倹約一家と
同じくらいしなければ厳しいだろうな
融資契約は結べるのか疑問だけど
202: 匿名さん 
[2013-02-01 23:45:59]
だから釣りだって。微妙にスレ違いだし、
「またあの仕事するしかないのかな〜」で判るでしょうが。
しかも「食費」が入ってないww
座布団マイナス5枚の釣りですな。
203: 匿名さん 
[2013-02-02 00:06:22]
給与振り込みを我が銀行でとローンを組んだ銀行のほとんどが言うから、ね。
204: 匿名 
[2013-02-02 08:36:36]
フラットなら関係ない。
再調査はしないし、銀行も知らんぷりしてくれる。
自分から告白しちゃったら銀行さんも報告義務があるかもね。

205: 匿名 
[2013-02-02 09:52:08]
転職して年収下がる、しかも新卒並の手取り。


釣り。
206: 匿名さん 
[2013-02-02 11:36:14]
転職後年収下がるのは今は普通
207: 匿名さん 
[2013-02-02 13:38:48]
だから釣りだっての。大漁杉。
208: 検討中の奥さま 
[2013-02-02 15:22:55]
▪世帯年収
本人 650万円(正社員)
配偶者 100万円(パート)

▪家族構成
本人 31歳
配偶者 32歳
子ども 1人 4歳

▪物件価格、種類
新築戸建て 3500万円(諸費用込み)

▪住宅ローン
頭金 500万円
借入 3000万円
30年 変動金利 0.725%

▪貯蓄(購入後の残貯蓄)
500万円 他(積立200万円 学資50万円)

▪昇給見込
10万/年

▪定年/退職金
60歳 1500万円 定年後再雇用あり

▪将来の家族構成の予定
5年以内にもう1人希望



209: 検討中の奥さま 
[2013-02-02 15:47:38]

・これまでの家賃より、ローンの方が15000円アップとなる。
・住宅手当 月20000円がもらえなくなる。
・転園で幼稚園費用が、月10000円アップとなる
・固定資産税かかるようになる。
など確実に出費が増えるため、不安です。
もう少し、私が働く時間増やした方が良いかと悩んでいます。それか、もう少し、借入少なく出来るよう頭金貯めたほうが良いのか? ご意見ヨロシクお願いします。
210: 匿名さん 
[2013-02-02 18:19:30]
診断おねがいします

■世帯年収
 本人  税込750万円(正社員)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 32歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5000万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年ローン(0.975%)
 ・支払 10万程度

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金:300万

■昇給見込み
 35歳 850万
 40歳 950万
 50歳 1200万 ぐらい

■定年・退職金
 60歳
 2500万  

■将来の家族構成の予定
 今年1人目 2人欲しい

よろしくお願いします。
211: 匿名さん 
[2013-02-02 18:58:55]
>転職後年収下がるのは今は普通

普通は3桁は上がるんじゃないの。
年収下がってまで転職する意味が分からない。
212: 匿名さん 
[2013-02-02 19:25:49]
あのね、最初はいいんだよ。でも2年目から続かないんだよ。
213: 匿名さん 
[2013-02-02 20:10:43]

日本語でお願いします
214: 匿名さん 
[2013-02-02 21:03:22]
>>210

奥さんが働かないとキツい。
でも若いし、ギリ行けると思う。 
215: 匿名さん 
[2013-02-02 21:20:50]
213

日本語勉強してから来てね。
216: 匿名 
[2013-02-03 00:03:09]
>>215
転職したことないでしょ。 2年目から続かないって何が?
217: 匿名さん 
[2013-02-03 00:45:00]
確かに主語が抜けすぎてわからないな
218: 購入検討中 
[2013-02-03 05:58:09]
■世帯年収
本人 税込み580万円 内ボーナス140万円 正社員
■家族構成
本人31歳

■物件価格・種類
新築戸建て 4500万円

■住宅ローン
頭金 1200万円
借入 3300万円

■貯蓄 (購入後の残貯金) 200万円

■昇給見込み
40歳700
50歳800

■定年・退職金
60歳 2000万程度見込み
定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
単身

■その他事情
他ローンなし
親からの援助200万円
219: 匿名さん 
[2013-02-03 06:55:56]
金融関係で転職と言ったらだいたい外資系保険の外交員。
確かに残ってる社員は給料悪くない。一千万超えもいる。
一年目は甘く見てもらえるけど、親戚や友人、元の銀行の顧客(名簿持ち出しは違法)を一通り勧誘し終わった二年目に全然契約とれない。
3年で辞めてイバラの道。
家を手放して離婚。鬱。生活保護。自殺。


製造業で設計とかじゃない生産ラインだと、30歳中途だと手取りは新卒と変わらない。額面19+残業代とか。
220: 匿名 
[2013-02-03 07:43:18]

そうなのかもね。
俺はIT業界だから理解出来ないな。
むしろ年収は転職しないと微増なイメージ。転職すればガツンと上がる。

大変そうだね。
221: 匿名さん 
[2013-02-03 07:47:57]
>>218

年収だけ見ると無謀。
40でも700だし。
でも単身ならなんとかなるかな。

単身なのにそこまでキツいローンを組む必要があるのか分からないけど。
売りやすい物件ならGO!
222: 匿名さん 
[2013-02-03 08:16:18]
220
結局、自分が転職に関する知見がなかったのですね。
223: ビギナーさん 
[2013-02-03 08:23:28]
30歳、年収300万円のときに、
2100万円のローンを組みました。

マンションだったので管理費・駐車場代含めて
月に6万5000円くらい返していました。

こんなパツパツな生活は嫌だということで、
転職をして、その後独立。
いまは年収1100万円でローンも順調に返しています。

結局は本人のやる気次第なのではないでしょうか?
僕が思ったのは年収300万円なら期間工でも得られるので、
転職に失敗してもそれ以下の生活になるわけではない。
頑張ればなんとかなると思っていました。

そのかわり年収300万円時代はかなり節約していました。
自炊は当たり前、子供を遊びにつれていくのは公園。
趣味もアウトドアを中心にお金がかからないもの。
貯金もしていましたし、それなりに暮らしていけましたけどね。
224: 匿名さん 
[2013-02-03 11:06:40]
>>208
生活はかなり苦しくなりそう。
海外旅行や私立中学や高級自動車などは諦める。
でも、贅沢しないで堅実な暮らしを続けていく分には全く問題ありません。
タイミングとしては今がベストだと思えますので、がんばってください。
225: 匿名さん 
[2013-02-03 15:27:26]
>>219
金融関係で転職とか何の話?
発端は審査後に転職の話題からだろうけど
そこまで脱線してドヤ顔で保険業界のことを言ってもねぇ
極例を基準にするのもどうかと思うしね
そもそも審査後に転職する事が一番の問題だろうね
しかも待遇ダウンは普通に厳しい
226: 匿名さん 
[2013-02-03 18:28:26]
>>222さん
ハタから見てると転職したら一般的に年収下がると言っておきながら、突っ込まれたら実は金融と製造業の話だけでした、と書いてるようにしか見えんw  しかももはやその業界ですら一般的ですらアヤシイし。 212は主語無くて意味不明だし。 
227: 匿名さん 
[2013-02-03 19:51:14]
>>219

保険外交員と社員は全く別なんだけど?
228: 購入検討中 
[2013-02-03 22:08:11]
>>221
回答ありがとうございます

現状、家賃と貯蓄で年270万なのでいけと自己診断したのですが
独身という事もあり知人友人からは物件の価格が高すぎると言われ悩んでいました

老後売りやすく地価が下がりにくい物件を中心に検討し、山手線徒歩圏内の狭小戸建てで踏み切ることにします
229: 匿名 
[2013-02-04 11:30:48]
戸建てより、マンションの方がうりやすいんとちがう?
230: 匿名さん 
[2013-02-04 15:16:18]
>>228
山手線徒歩圏内4500万円の戸建てというと、狭小の中の狭小でしょう。
そういうミニ戸建はなかなか売れないよ。
いずれは売ることを考えてるのなら、マンションの方がいいと思うんだけど。
231: 匿名さん 
[2013-02-04 18:30:49]
前にお買い得だなと思った物件は千駄木の戸建で建物広さは90平米。築20年だったけど値段は3980万だった。
レインズ登録日に連絡したけどマッハで決まってましたね。
232: 匿名さん 
[2013-02-04 18:52:13]
築20年で耐震性や広さも微妙。
233: 匿名さん 
[2013-02-05 04:30:00]
本当にいい物件ならレインズに登録される前に売れてるはず。
234: 匿名さん 
[2013-02-05 13:56:53]
直接取引ならともかく仲介している場合だとそれ宅建業法違反です↑
235: 匿名さん 
[2013-02-05 14:55:45]
山手線徒歩圏内4500万円の戸建て<先ず、土地付きで4500万で手に入る所有るのか?無いんじゃないの!?
236: 匿名さん 
[2013-02-05 15:03:08]
千駄木?裏鬼門エリアだっけ?日暮里と本郷の間当たり、周辺は地下鉄だけだっけ、、、チョい不便かも
237: ななしさん 
[2013-02-05 20:37:03]
結構不安ですので、アドバイスお願いいたします。ちなみに妻は、子供たちが小学生になればフルに働きます。
何卒お願いします。



■世帯年収 620万円(手取り月25万円、ボーナス手取り年90万円)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込120万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人  33歳
 配偶者 32歳
 子供1 4歳
 子供2 2歳   
 

■物件価格・種類(1戸建)
 2750万円(諸経費込)新築
 

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2750万円
 ・10年固定 1.25% その後見直し(店頭表示より1.00%割)

■月々の支払い
  80874円(10年間)
  ボーナス払い無し 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  600万円

■昇給見込み
  年1.15%ほど ほぼ残業および交替勤務手当に左右される。
   

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み




238: ななしさん 
[2013-02-05 20:46:49]
ローン期間は35年です。

宜しくお願いします
239: 匿名さん 
[2013-02-05 22:04:07]

ギリギリですね。

・奥さんの年収は支払いに入れない(貯金とかレジャー資金に)
・年収上げる努力をする
・25年で返す気持ちを持つ

などの気持ちがあればいけると思います。

立ちいかなくなるほどの危険性は無いので。

240: ななしさん 
[2013-02-05 22:12:22]
アドレスありがとうございます。
やはりギリギリの線なんですね。頑張って繰り上げ返済を心がけます
241: 匿名さん 
[2013-02-05 23:32:10]
教育費の学年事の平均がどっかに有ったのでそれと生活費とローン返済額とで年次事に計算してみたら?
242: 購入検討中さん 
[2013-02-06 09:12:49]
ご意見宜しくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1100万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 30歳
 子供2 5歳、4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 5000万円
 ・固定 30年・2.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 保守的に考えて無し

■定年・退職金
 60歳
 4000万程度見込み(あてにしていません)
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供を増やす予定なし
243: ビギナーさん 
[2013-02-06 13:26:29]
■世帯年収
 本人  税込800万円 公務員
 配偶者 税込900万円 大学職員

■家族構成 ※要年齢
 本人 43歳
 配偶者 44歳
 子供2 12歳, 6歳

■物件価格・種類
 9800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 30000円・12000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 2800万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 7000万円 (3500万x2)
 ・変動 35年・0.70%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳 (本人)
 65歳 (配偶者)
 2000万程度(本人)
2500万程度(配偶者)
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 年齢的に無理

■その他事情
 ・子供の教育費・親の介護などが不安
244:    
[2013-02-07 09:23:56]
>>243

かなり無謀だと思います。

夫婦Wでフルローンはやめた方がいいと思います。
245: 匿名さん 
[2013-02-07 14:11:27]
242~243:問題無し。増税前に実行しましょう。
246: 243 
[2013-02-07 17:06:16]
>>244
>>245

レスありです。
ご意見が割れてしまいました。
247: ビギナーさん 
[2013-02-07 18:31:43]
  時々拝見して、費用検討の参考にさせてもらっております。
  
  大変失礼な質問かもしれませんが、こちらでのご回答は、ローン完済までの多様な費用のみでなく、
 以下も考慮して頂けているのでしょうか?

  ・ 完済後の管理費、修繕費、駐車場代

  ・ 定年後の年収レベル(の考え方)

  端的には、80才前後で死ぬまでのお金の出入りです。

  (年金生活になってからの貯蓄もある程度必要では? との疑問からの質問です。)
248: 匿名さん 
[2013-02-07 20:43:48]
>年金生活になってからの貯蓄もある程度必要では? との疑問からの質問です

簡単に言えば、子供一人あたり1000万の教育費。
老後資金として夫婦ふたりで4000万円の貯蓄。
を準備して、残りを住宅ローンの返済にあてればいいと思います。

老後資金:夫婦の年金合計が年300万として、生活費や税金、医療費や保険料など
年間必要額500万に対し不足200万。20年分で4000万が不足。
249:    
[2013-02-07 20:51:10]
老後 年500万いるかなぁ

うちは4000万は無理だな。

ほそぼそと暮らすかぁ。
250: 匿名さん 
[2013-02-07 21:01:15]
ぎりで生活するにしても年400万円。
老後は生活費以外に健康保険料や医療費、税金、家の修繕費等の臨時出費がかかる。
源泉徴収されてた給与所得者には、これらの費用を年金から払う負担感が判らない。
貯金がないと毎月の生活費を20万円以下にしても厳しい。
251: 匿名さん 
[2013-02-07 21:22:41]
243さん

夫婦関係が問題なければ大丈夫でしょう。
252: 匿名さん 
[2013-02-08 00:35:52]
>>248
老後年収500万も要らないだろう。
現役社会人の平均所得並み必要な老人って何なの?
年金額合算300万も机上の理論すぎ。
普通は収入に合わせた生活を送るだろう。つうか送れw
現役老人に聞いて来い、400万も必要じゃないからw
253: 匿名さん 
[2013-02-08 05:34:01]
>老後年収500万も要らないだろう。

パートやアルバイトを含む非正規社員込みの平均所得水準なんかで生活できない。
老後ゆとりある生活には月40万円=年約500万が必要。

ここには教育費や老後資金に高額な金がかかることを否定したい人(業者?)がいるから要注意。
254: 匿名 
[2013-02-08 07:02:24]
心配ない、我々せだいは長生きしない
255: 匿名さん 
[2013-02-08 08:33:39]
間違えて長生きしちゃうと困るでしょ。
256: 匿名 
[2013-02-08 09:59:03]
70位でだれにも迷惑をかけずに死ぬのが理想だね。
257: 匿名さん 
[2013-02-08 11:46:25]
これから老後資金の確保はますます重要になる。
悲惨な老後をおくりたくないものてす。
258: 匿名さん 
[2013-02-08 12:04:36]
なんか消極的な人生感だな
70、80まで働こうぜ
259: 匿名 
[2013-02-08 12:25:35]
やなこった
55ぐらいでリタイヤしたい。
260: 匿名さん 
[2013-02-08 15:31:16]
ボケるぞ
261: 匿名 
[2013-02-08 16:42:58]
>253さん
ゆとりある暮らしを望まなければいくら位で済みますか?
正規雇用者ですが月40万も使いません。今それで足りてるのに、年取ってからそんなに使うでしょうか。
食も細くなりますよ。
262: 匿名さん 
[2013-02-08 16:58:38]
平均で夫婦の老後の生活費22.3万。20~25万出の生活者は全体の32%で最も多い層。勿論20万以下で生活している層もいます、15~20万は13%。
20年30年後、物価上昇でどの程度上澄みの必要が有るかですが、新卒の初任給程度は掛かると思って間違いない。
263: 匿名さん 
[2013-02-08 16:58:42]
>>259
安心しろ
あんたみたいなのは、50くらいで強制的にリタイヤさせてくれるよ
264: 253 
[2013-02-08 17:00:12]
老後は源泉徴収されていた費用を、自ら支払うことになる。
普通の生活でも月30万が最低でしょう。
265: 匿名さん 
[2013-02-08 17:10:13]
老後1年目は前年の現役時代の税金や社会保障費が掛かるとは思うが、次からは収入が年金と成れば雑所得、負担は減る、
それとは別に、大卒の初任給位掛かるとすれば、30年前と今の初任給が20~22万位と云う事で、1.5倍程度に成っているので、
30年後、必要な生活費は今の平均に1.5倍位の33万位は必要かも、(見込んどいた方がいいかも)
266: 匿名さん 
[2013-02-08 17:21:35]
今、老後生活費は20万位で何とか大丈夫と思っている人が30年後に老後生活者に成るとしたら、現在14万位で切り詰めながら老後生活をしている人の生活を覚悟しておいた方が良い。
減るかもしれないが厚生年金給付って18万〜20万程度だからね。
267: 匿名 
[2013-02-08 17:57:03]
いやだ、いやだ。お給料上がらないのに消費税上がるしね。
ローソンの人いいな。
268: 匿名さん 
[2013-02-08 21:15:38]
今後の年金支給額は確実に減るだろうね。
比例報酬分含めても、夫婦で年間200万もらえればいいほうだろう。
税金や保険料を入れて、生活費は月30万がギリだろうから年間360万必要。
年金との差額年160万の20年分3200万が最低貯蓄必要額。
住宅ローンの返済程度が無謀なら、老後資金の貯蓄なしは破綻確実。
269: 購入経験者さん 
[2013-02-08 23:42:00]
でも、賃貸のままだともっと、悲惨ですよ?
270: 匿名さん 
[2013-02-09 01:21:34]
一つは現役中にローン返済を済ませるってこと、済ませられる額の物を選ぶってことかな、また老後それが資産になる。
271: 匿名さん 
[2013-02-09 05:43:23]
>でも、賃貸のままだともっと、悲惨ですよ?

当然在職中にローン完済と老後資金の確保が必要。
退職金でローンを返済する人は、老後生活の破綻確実。
272: 匿名さん 
[2013-02-09 05:47:26]
そっそ

それなりに資産がある人は別として、年収500万ぐらいとか、それ以下の人は35歳までには購入しローンを開始して、55歳には返済完了、55歳以降と退職金は老後の資金にするぐらいじゃないとね

ここに
子供が小学生になってからとか、頭金が○×に貯まってからとか、アドバイスする人いるけど、晩婚化すた今では危ないアドバイス
50歳過ぎた賃貸の人が仲間を増やそうと、無謀~無謀~と言ってる人達もいるので要注意
273: 不安と期待がごちゃまぜ 
[2013-02-09 06:58:24]
世帯年収
本人530万円 正社員
配偶者 0円 専業主婦(数年後パートへ)

本人30歳
配偶者31歳
子 1歳

新築一戸建て(土地+建物)
4700万円

頭金1200万円(相続時精算課税制度利用)
借入3500万円
変動35年・0.775%(ボーナス併用)

貯蓄300万円

昇給見込み有り

定年60歳(再雇用有り3年間)
退職金有り(1500万~2000万の間)

子は二年以内にもう一人ほしい

車有り(ローンなし)通勤で使用
配偶者は資格持ちのため、正規雇用も可能。但し、子が小学生になるまでは子との時間をたくさん作りたく、パートまでしか考えられないとのこと
徒歩5分に配偶者実家あり
本人実家が遠方で、トップシーズンしか帰省できないため、往復で最低15万円は使用。年に1~2回。
本人の親から1200万円援助(相続時精算課税制度利用)


読みにくいですが、よろしくお願いします。
274: 匿名さん 
[2013-02-09 08:08:27]
35年返済なんて自爆行為。
子供の教育費も一人1000万必要。
繰上げ返済はキャッシュフローを圧迫するだけだから、50代前半までに返済できる物件にすべき。
相談する前にこのあたりを考慮したほうがいい。
そこまで考えられる人は、ここで相談なんかしないだろうけど・・・・。
275: 不安と期待がごちゃまぜ 
[2013-02-09 08:15:07]
自爆行為ですか…。希望エリアにまともな物件が少なく、三年探してやっと見つけたものなんです。どうしても購入したくて契約したのですが、返済に向けて工夫できることはないでしょうか?やはり配偶者の早期就労でしょうか?
276: 購入経験者さん 
[2013-02-09 09:20:31]
>>274
でたでた
ローン借りたことない賃貸さん特有のレス

ローン返済タイプに35年を選ぶのは、リスクヘッジからは正しい行為
何故、自爆行為と恥ずかしくもなく言い切れちゃうんだろうか(笑)
277: 契約済みさん 
[2013-02-09 09:22:01]
275

うちの条件より断然余裕。
確かに35年のローンだが、将来の昇給や嫁の労働分を繰上返済に回せばいい。子供に1人1000万掛かるとか抜かす奴に限って核家族だったりするしな。うちは 3人のちびいるけど、塾とか習いごとなんかは児童手当等でなんとかなってるし。

三年掛けて探して物件、あなたにとって買い時だと思うよ。
278: 匿名 
[2013-02-09 09:36:35]
経済状況が5年後どうなるかわからなのに30歳で退職金や老後の生活費など考えていては何もできません。
決断には責任が伴うことを家族で理解し覚悟していれば何の問題もありません。
最悪でも命までは盗られないですから。
279: 購入経験者さん 
[2013-02-09 09:49:52]
まあ、年収500万レベルなら、万が一、会社がつぶれたり、リストラされても、リカバリは可能

1000万レベルだと同額に再就職するのは厳しい

まあ、そういうことです
280: 不安と期待がごちゃまぜ 
[2013-02-09 10:23:15]
274さん、276さん、277さん、278さん、279さん、それぞれありがとうございます!
レスを読んでいてそれぞれ自分なりに納得し勇気をもつことができました!これから毎日頑張りたいと思います!
また悩んだら相談させてください。
281: 匿名さん 
[2013-02-09 11:56:58]
>ローン借りたことない賃貸さん特有のレス

274だが、都内に戸建てを建て6000万をローンで借り入れ。
25年ローンを8年間で繰り上げ完済済み。
リスクヘッジの長期ローンもせいぜい60歳が限界。
282: 匿名 
[2013-02-09 12:02:15]
>273
ボーナス併用は危険
苦しくても月給だけで返すようにしたほうがよい
283: 購入経験者さん 
[2013-02-09 12:11:34]
>>281
また賃貸さん特有のレスですね

仮に本当だとして、6000万のローンを8年で完済できる年収の人が500万の年収の人にアドバイスというのも素晴らしい趣味ですね~

ところで、35年ローンにする意味、まだわからないようですね
ヤレヤレ
284: 周辺住民さん 
[2013-02-09 12:27:07]
281は宝くじでも当たったんじゃないの?w 6000万を8年で完済なんて、世の中のサラリーマンではまず無理。可能性あるのは起業家、ファンド系、医師くらいじゃね?
285: 購入検討中さん 
[2013-02-09 13:07:11]
281の言ってる事が本当か嘘かは別として、短期でそれだけのローンを完済できる人の意見はここでは参考になりませんな。
286: 匿名さん 
[2013-02-09 13:37:02]
つ 贈与
287: 匿名さん 
[2013-02-09 13:39:21]
どうせ死んだらローンチャラになるし35年で組んだ方がいいじゃん。
288: 素人 
[2013-02-09 15:14:16]

ごく一般的な話として、40才前後でローン組む人は、退職金も少しはあてにして組まれるのでしょうか?

(もし仮定が必要な場合、約4000万の物件、頭金約2000万、年収約800万)
289: 匿名さん 
[2013-02-09 17:10:10]
退職金までローン返済に充てる人は老後どうするつもり?
290: 購入検討中さん 
[2013-02-09 17:25:00]
■世帯年収
 本人  税込700万円 正社員(比較的安定した企業)
 配偶者 80万 パート

■家族構成 
 本人 31歳
 配偶者 29歳
 子供無し

■物件価格・種類
 5000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 22000円・5000円・無し /月

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3700万円
 ・固定 35年・1.00% (会社からの利子補給があるため、実質の負担分)
  ボーナス払いはせずに繰り上げ返済で期間を短縮した行く予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 20万/年

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供ができる可能性は極めて低い

■その他事情
 ・車無し
 ・奨学金返済:1.5万/月
 ・海外旅行:1回(50万程度)/年
 ・タイムシェアの管理費:6万/年

ネット上の住宅ローンのシミュレーションでは問題ないものの、ここを見ていると不安になってきたため、判定願います。
なんとかいけそうなら背中を押してください!

291: 匿名さん 
[2013-02-09 17:51:50]
>どうせ死んだらローンチャラになるし35年で組んだ方がいいじゃん。

長く住まないなら買う必要ないでしょう。
292: 購入経験者さん 
[2013-02-09 17:55:21]
>>291
独身ですか?
293: 匿名さん 
[2013-02-09 18:58:08]
死ぬことを前提に35年ローンにする人が独身でしょう。
294: 購入経験者さん 
[2013-02-09 19:27:44]
>>293
??
だいじょうぶ?
295: 自動車業界 
[2013-02-09 20:22:33]
>290
マンションを買える人が何故自家用車を買わないのですか?
マンションのローンにボーナスを入れないのは賢明です。
でもこの先自家用車を持たない人はいけません。
自家用車は生活保護の人には持てません。
自家用車を持たない人は生活保護と同じレベルなのです。
ぜひ先に自家用車を新車で購入しましょう。
そうすれば、日本の内需は上がり、日本の景気が上がります。
そうすればあなたの給料も上がります。
新車で自家用車を購入しましょう
296: 匿名さん 
[2013-02-09 20:30:06]
自転車くらいなら新品で買うつもり。
暖かくなったらね。
でも国産は無理です。高いですね。
中国製だと7980円とかですよ。
297: 匿名さん 
[2013-02-09 23:46:21]
>>295
残念ながら車持ちは減ってくるだろうね。
10年固定やボーナス組み込みをしないのはある程度分かっている人。
しかし文面が会社に洗脳された人みたいだね。
そっちの方が凄い。
298: 購入経験者さん 
[2013-02-09 23:49:48]
290にちゃんと答えてあげましょう。
○○業界の方の宣伝は別として。
普通に考えればごく平均的なローンですし問題はなさそうです。
同年代と比較すれば収入はかなり良い方ですが落とし穴はあります。
実は自分もそうでした。
でも健康な精神と肉体があればなんとかなります。
頑張りましょう。
299: 申込予定さん 
[2013-02-10 07:30:58]
ご意見いただけたら幸いです。

■世帯年収
 本人  税込900~1000万円 正社員
 妻   税込50万円 フリーランス

■家族構成
 本人 39歳
 妻  39歳
 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4830万円 マンション
 管理費・修繕積立金 20,000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 2030万円(諸経費・家具購入等別途600万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・固定 26年・1%(会社からの利子補給後)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円

■昇給見込み
 ありますが、見込まない形でお願いします。

■定年・退職金
 65歳
 退職金は2500万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1人欲しいのですが不透明です。

■その他事情
 車なし、買う予定もありません。
300: 匿名さん 
[2013-02-10 07:40:54]
楽勝。お子さんが出来ても。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる