住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

401: 匿名 
[2013-02-21 12:21:41]
>>398さん
子供が産まれても保育所等に入れる環境なら問題ないでしょう。奥さまが看護師さんなので勤務先で事業所内保育をしていないですか?専業主婦希望でもその時の残債が3000万円を切っていれば大丈夫だと思います。
402: 匿名さん 
[2013-02-21 12:32:08]
650万、30年3%で考えて月15万の返済、これで生活出来るなら問題ないと思いますけど。
後は60定年なら年金迄の空白の5年を考慮する必要は有るけどね。30年後の老後生活費は物価上昇考えたら月30万前後必要に成りますから。
403: 匿名さん 
[2013-02-21 12:59:14]
>399
397ではないです。

私立の場合は奨学金を使うということであれば、生活は維持できると思います。
下宿とか言い出した場合は諦めさせないといけないかもですが。

あと、高校無償化は恒久的ではなかったように思いますので、お子さんが高校生に上がる時にあるかどうか…

現状の家賃と年間の貯金額を教えてもらえませんか?
404: 匿名さん 
[2013-02-21 13:57:19]
自宅通学、文系オール私立で大卒迄の教育費って2000万超すよ、オール国公立でも1200万位だったと思う。下宿とか女の子ならせキュリティのしっかりしてるマンションとかで生活費の仕送り入れたらそれ以上掛かるね。
405: 匿名さん 
[2013-02-21 14:27:38]
>>403
>下宿とか言い出した場合は諦めさせないといけないかもですが。
バイトなどで自分で捻出できないのであれば諦めてもらうしかないですね。
でも、幸い通える範囲に学校はたくさんありますので、その中から選択すると思います。
>あと、高校無償化は恒久的ではなかったように思いますので、お子さんが高校生に上がる時にあるかどうか…
確かにそうですね。
続けてくれることが嬉しいですが、計画を練り直してみます。

>現状の家賃と年間の貯金額を教えてもらえませんか?
家賃は15万円です。貯蓄額は年によってバラバラですが、金額はご遠慮させていただきます。

>>404
>オール国公立でも1200万位だったと思う。
そんなに要りますか?
それは学費ではなく、子供にかかる費用の総額では?
406: 匿名さん 
[2013-02-21 14:43:55]
405<クレクレくんじゃなくて自分で調べたら?小学校でも公立なら授業料は0だが教科書など学用品代、PTA会費、遠足費用、給食代等等で33万/年。私立なら135万/年か借りますよ。その×6だから。
407: 匿名さん 
[2013-02-21 15:53:39]
>>406
そんなに要らねえよw
408: 匿名 
[2013-02-21 16:10:17]
>405
家のために奨学金という名の借金背負わされるなんてかわいそう…
そこそこの大学出ても就活うまくいかず奨学金の返済が滞るみたいな話よくききますよ。

まあ背中押して欲しいだけみたいだし頑張ればいいんじゃない?
409: 入居済みさん 
[2013-02-21 16:11:41]
>399さん
大学は入学料がかかりますよ!
国公立でも30万くらいだと思います。
お忘れなく!
410: 匿名さん 
[2013-02-21 16:26:46]
国公立の大学じゃなくても入学金は掛かったはず。なお最近では国公立の大学で80〜90万じゃない?!
411: 匿名さん 
[2013-02-21 16:31:24]
↑80万から90万は授業料込みの初年度の費用。なので入学金岳なら30万前後です。
412: 匿名さん 
[2013-02-21 16:56:47]
3.11以降地震対策やら国が進めている住宅に関する各種減税、生前贈与等の控除で増税前、相続税改正前に購入や建てる人が増えている。
プー太郎には一生関係ないだろうけど、
413: 匿名さん 
[2013-02-21 17:04:56]
>>408
人んちの子供の心配なんかしてやらなくてもいいんじゃね。
それは大きな御世話というもんだ。
それに、大学なんてもんは全額本人が負担すべきもんだと思う。
当然奨学金は本人が負担すべき。
すねかじりの大学生はこれからの世の中を渡っていけないよ。

>>409>>410
私立の場合は何十万円も入学金が必要だけど、国公立は10万もしないよ。
3万円程度のところも多い
なんかお前らの学歴レベルが解るな
414: 匿名さん 
[2013-02-21 17:08:44]
すまん!413だ。
国公立の入学金は30万弱が多いな。
>411の言うとおりだ。
俺の間違いだった。
暴言を許してくれ!
俺は去る
415: 匿名さん 
[2013-02-21 17:12:02]
あんた実はいい人では?
416: 匿名さん 
[2013-02-21 18:27:06]
要するに子供がいるんなら借金はダンナの年収の五倍以内にしろってこと。
無理してマンション買ったら、旅行にもいけない、子供は大学にもいけない、なんてことに。
そんな生活になんの意味がある?
そこまで無理して買うもんじゃないよ、家なんて。
417: 匿名さん 
[2013-02-21 18:39:52]
テンプレに足しておいて欲しい項目

・ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。
・教育費やレジャー費など生活費の配分や、奨学金の利用など、個人の価値観を否定しない方のみ書き込んで下さい。
・倒産やリストラなどの極端なリスクを強調しない方のみ書き込んで下さい。

リスクばかり考える心配性な方は、「年収に対して安全なローン」スレを独自にたてたらどうですか?
418: 匿名さん 
[2013-02-21 18:54:29]
>405さん
そこまで考えてらっしゃるなら、頑張ってみましょう!

ただ、もし私があなたの立場なら物件価格を落とし借り入れは2000万にします。


あなたの教育費や老後資金等の考え方も踏まえると、現状で年間120万以上余剰資金があるなら、3300万のローンで実行すると思います。100万しか余ってないなら、実行しません。
419: 匿名さん 
[2013-02-21 18:56:49]
>417
テンプレの意味をわかってますか?
まぁ、言いたいこととしては賛成しますが。
420: 匿名さん 
[2013-02-21 21:43:47]
>>416
人の価値観はそれぞれ。
価格は安いが実質割高の郊外の駅遠買って価旅行なり大学なりいけばいい。
大学については郊外だと下宿費も出費になることをわすれずにね。
421: 匿名さん 
[2013-02-21 22:32:24]
417、420は相談者本人っぽいなぁ。
大学の選択肢狭めないレベルで郊外も視野に入れて、あまり無理なローン組まない方がいいと思うけど。
まぁ好きにすればいいんじゃないですか?
422: 匿名さん 
[2013-02-22 00:34:52]
収入が少ないなら見栄張って東京に買わず川越や我孫子あたりのマンションにしとけばいい。
2000万台でファミリータイプの広いマンションが買える。
そのへんなら子供が大学入っても自宅通学できるだろ。
423: 匿名 
[2013-02-22 01:00:28]
回答読んでもいろいろな角度から考えていらっしゃるようだし、物件価格は高いけど頭金が多いから無駄遣いせず堅実な方なのではという印象を持ちましたが…。
援助でないなら、この年のお子さん2人育ててこんなに貯められませんよ。
アンカーは振り返るの大変なのでつけませんが、今皆さんの意見が集中している44才の方のことです。
424: 匿名 
[2013-02-22 07:26:44]
44才の人のローンは全く無謀じゃないです。教育は状況に合わせて教育ローンを組んだらいいのでは。3000万円貯めることができる人は破綻しないよ。
425: 匿名さん 
[2013-02-22 09:44:54]
44歳です。
>>421さん
>417、420は相談者本人っぽいなぁ。
相談者とは私のことでしょうか。
残念ながら(?)私ではありません。
私は、それらのことも含めてご意見いただければありがたいと思っています。
あくまで決めるのは私達夫婦ですので、明らかに考え方や生き方の違いがある方のアドバイスは、
参考にしない場合はありますが、ご意見を否定することはありません。

>>418さん
>>422さん
ありがとうございます。
私達ももう少し安い物件も探してみようということになりました。

>>423さん
>>424さん
親からの援助はありません。
これまでは、子供にはお金をそれほどかけていません。(スイミングとピアノのみ)
貯めたお金の大半は、子供が出来るまでに貯めたものです。
当時は妻である私もフルタイムで働いていましたし、夫も株でそこそこの運用益を出していました。
子供がお腹にできた時から、株への投資を減らしていき、堅実に貯金をするようになったので
幸いなことにリーマンショックの影響は全く受けませんでした。
これはラッキーだったと思います。

皆さんのご意見を参考に、もう少し楽(?)な返済ができるように見直すつもりです。
ありがとうございました。
そして、長文になったことをお詫びします。
426: 匿名さん 
[2013-02-22 12:47:13]
金利上昇局面で変動から固定に替える時は既に固定金利が上がっているケースが多く、また、元本の返済と云うより金利分を払っているなんて事で元本が減らないというケースもあるので、変動固定の選択はよく考えてね
427: 匿名さん 
[2013-02-22 15:04:03]
セカンドライフも二十台じゃ気が付く事自体無理だけど、三十路を過ぎたら考えないと、遅れれば遅れる程準備期間が短く成り辛く成る。45過ぎたら最終コーナーの仕上げの期間
428: 匿名さん 
[2013-02-22 15:30:31]
老後の準備なんて50歳からで十分だよ
429: 匿名さん 
[2013-02-23 01:30:13]
10年で準備できるんだ、ふーん
430: 匿名 
[2013-02-23 05:52:28]
老後なんて金使い切ったら家売って、公営住宅に入り、
売った金もなくなれば、生活保護で十分でしょう。
国民年金払うなんて本当に馬鹿
431: 匿名さん 
[2013-02-23 06:08:42]
あなたみたいな、救いようのない人間が増えて、真面目にやってるこちらは怒りを覚えます。

でも、あなたみたいな哀しい人間にも救いの手を差し伸べなければならないところが、人間の良さなのかもしれません。

自立するって楽しいですよ。朝っぱらから寝ぼけたこと言わないで、前向きにね。言っても無駄だろうけどね。
432: 匿名さん 
[2013-02-23 07:40:36]
老後は金に苦労したくないね。
持ち家も立地のいい資産性の高い物件じゃないと売れないから、
安物買ったら一生住み続けるしかない。
中途半端に安い物件でローンの苦労するなら、格安物件で負担を軽くしたほうがいい。
433: 匿名さん 
[2013-02-23 08:25:29]
息子が歩き出したので、1LDKより広い家に引っ越そうと思い・・・ご意見をお願いします。
>>29のテンプレ使いました。

■世帯年収 ・・・本人税込950万円(手取り月40万)/ 配偶者税込800万円 (手取り月32万円)
■家族構成・・・本人 31歳 /配偶者 28歳 /息子1 1歳
■物件価格・・・7000万円(新築分譲マンション)
■管理費・修繕積立金・駐車場代・・・月30000円
■住宅ローン ・・頭金 600万円(諸経費込) /借入 6800万円(変動0.775% 35年)
■貯蓄(残貯金)・ 100万円
■昇給見込み・・ 40歳で税込1100万(夫婦とも。同じ会社です)
■定年・・・・ ・60歳 /3,000万程度見込み
■勤務シナリオ・妻は育休中。今年4月よりフルタイムで復職。
■出産計画・・・2,3年あけてもう一人で打ち止め
■車・・・・・・なし
■その他事情 ・・特に無し
434: 匿名さん 
[2013-02-23 08:37:38]
■貯蓄(残貯金)・ 100万円
は少なくね?
貯金700万しかないのに7000万円の家買うとか、ローンが厳しいとか以前の問題。
そんな計画性じゃ無理。
435: 匿名さん 
[2013-02-23 08:44:04]
年収の割に頭金(貯蓄)少ない?
2馬力なら審査も支払も問題ないと思うが、育休明けの奥さんがあなたと同じ年齢になって同じ年収になることは絶対ない。昇給査定を甘く見すぎ。奥さんの昇給を辛めにして、貯蓄と支払のバランスを検討下さい。
436: 匿名さん 
[2013-02-23 08:53:30]
433です。厳しいご意見ありがとうございます。

・現時点の貯蓄は1000万ちょっとです。そこから頭金・諸費用600万と、引越し・家具代300万を引いて100万は残るかなと考えてます。
 年2〜300万ずつくらいコンスタントに貯蓄できているので、実際の入居時には400万くらいはあると思います。

・昇給はおっしゃるとおりです。。妻は計4年の育休・産休をとることになるので、その辺加味して考えます。

・次の育休中、妻の収入が半分になったとして、やっていけるのか?というところが気になっています。
437: 匿名さん 
[2013-02-23 09:02:10]
考えが甘いよ。子どもを産むリスクって理解してる?
>433一人の収入でやってける返済額にしないと。
そんな計画性で家を買っても数年で破綻するのが目に見えてる。
ちょっと年収があるから身の丈以上の贅沢して貧乏するタイプだね。老後が見ものだ。
438: 匿名 
[2013-02-23 09:07:05]
残業代は含まない年収なんですかね?
ご夫婦ともに高給でうらやましい。
439: 匿名 
[2013-02-23 09:31:55]
奥様の収入半分になった上に、税金払って上のお子さんの保育科も払い続けるんですよ。

産休・育休中は奥様の収入は無いものとして考えないと厳しいのでは?

そして、仕事復帰して最初の一年は一週間仕事に行けることは稀なぐらいお子さん病気にかかります。一週間仕事休むこともよくあることです。

それでも奥様お仕事続けられる職場ですか?
440: 匿名 
[2013-02-23 09:40:36]
>>433

世帯年収1000万ちょいの我が家でも、あんまり節約を意識しないでも年間そのくらい貯金できてますよ。
だから433さんは無意識に生活レベルが高いんだと思います。
ローン自体は今の年収が続くなら問題ないでしょうが、多分いい家具を買ったり毎年海外に行ったり、子どもの教育費をたくさんかけすぎたりするタイプと思えるので、年収は高いけど貯金がない家庭になりそうで心配ですね。
なので、他のことを我慢する覚悟がなければもう少し物件下げた方がいいと思います。
441: 匿名さん 
[2013-02-23 10:05:42]
なんか厳しい意見が多いですが、私は結構堅実に行けるんじゃないかと思いますね。
金利が3%まで上がっても返済は月23万程度なのに対し、手取りは現在72万でボーナスで相当繰上げも行けそうですし。

子どもが生まれると女性は復帰できないって…そんな職場環境の方はお気の毒様ですが、
男女とも高収入なことから推察するに優良企業のようですからたまの子どもの病気くらいなんとかなりますよ。
私も2児あり共働きですが、1週間出社できることは稀?1週間休むこともよくある?って、失礼ですがかなり特殊なお子様と思います。
442: 匿名さん 
[2013-02-23 10:22:21]
>>429
10年で老後資金を貯められないような奴は、家なんかを買ってる場合じゃねえぞ
50歳台ってのは、収入はピークだし、子供の教育費や、人によって住宅ローンからも解放されて
まさに貯め放題の年代なんだよ。
443: 匿名さん 
[2013-02-23 12:08:50]
>433への意見が厳しいけど、余裕でしょ。
みんな嫉妬してるだけと思われる。
444: 匿名 
[2013-02-23 12:44:01]
439を書いたのは私ですが保育士ですよ。
441さんのお子さんは丈夫で何よりです。

ただ、滅多に休まない子の方が少数派ですよ。特に男の子は。
445: 匿名さん 
[2013-02-23 13:14:04]
>>436
年齢の割にはかなり高収入ですが、今後も安定的にそれだけの収入が得られる見込みが高いのであれば、7千万の物件も無謀とまでは言えないと思います。ただし気になる点がいくつか

>次の育休中、妻の収入が半分になったとして、やっていけるのか?というところが気になっています。
既に指摘されていますが、奥様の収入は半分どころかゼロ(無職)になることを想定した方が良いですね。そういう可能性は低くないと思いますよ。

>年2〜300万ずつくらいコンスタントに貯蓄できているので、
今の夫婦両方の収入(1750万円)に対してその額はかなり少ないと思います。奥様が退職したら大赤字ですね。

今の1LDKは賃貸? 賃貸なら家賃は?(ローン返済との差額を見たいので)
自己所有なら売却? その場合の売却見込額は?(期待できるなら一時的に残貯金が少なくなることも容認可能)

なお、6800万円を0.775% 35年で借りると当面の返済額は185千円/月くらいですが、現実的には繰上返済を含め300千円/月くらいの返済を想定すべきです。
年齢の割にはかなり高収入ですが、今後も安...
446: 匿名さん 
[2013-02-23 15:31:50]
433です。皆さんご意見ありがとうございます。

育休中にこの額のローンを払っていくのはやはり厳しい、という意見が多いですね…
家のレベルを下げるつもりはないので、もう1000万くらいは貯金をした方がいいかなと感じています。

>今の1LDKは賃貸? 賃貸なら家賃は?(ローン返済との差額を見たいので)
賃貸で月19万です。

ちなみに、妻が退職するリスクはほとんどないです。
子どもの病気は、妻の両親が自営業なのでいつでも頼れます。この育休中も何度か頼っていますし。
447: 匿名さん 
[2013-02-23 15:37:17]
433です。連投します

>440さん
浪費癖があるのはご指摘の通りだと思います。
普段の生活レベルというよりは、海外旅行などで贅沢しすぎてしまうという感じですね。
子どもができて、少しずつ考え方を改めつつはあります。。

>445さん
そのシミュレータ?はどこかのサイトで使えるものですか?よければ教えて下さい。

それから、ローンだけでなく子どもの教育費や老後資金なども総合的にシミューレションできるサイトを
どなたかご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
448: 匿名さん 
[2013-02-23 15:40:54]
なんだ自慢か
449: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 17:03:31]
まあ自慢話ではあるが、こういう人たちがたくさんお金を使って
たくさん税金も払ってもらって経済をよくしてもらえればいいや。


450: 匿名 
[2013-02-23 17:42:26]
無謀という人あり、自慢という人あり。実際はどうなんだか。
451: 445 
[2013-02-23 21:43:43]
>>447
>賃貸で月19万です。
であれば当面のローン返済額とほぼ同額ですね。しかし、0.775%が完済までずっと続くなんてことはあり得ませんから、毎年少なくとも150万円は繰上返済(または繰上返済資金として貯蓄)しましょう。

>ちなみに、妻が退職するリスクはほとんどないです。子どもの病気は、妻の両親が自営業なのでいつでも頼れます。この育休中も何度か頼っていますし。
親を頼れるのは大きいと思いますが、4月に復職後やっぱり厳しいということになるかも知れません(うちは妻の復職を断念しました)。奥様が専業主婦になることも想定して、奥様の収入があるうちにローン元金を出来るかぎり減らしておくべきでしょう。

シミュレータはVECTORにある「繰上シミュレータ」というエクセルファイルです。
453: 匿名 
[2013-02-23 23:43:52]
>452さん
確かにですね。すごくわかりやすいです。
ご両親も育児中健康という前提のお話ですからね。園の送迎などもですが、子供の相手をするのはなかなかハードですから。
かといって、全てどの人にも起こり得るリスクはありますから、心配ばかりしていては何もできないので、そういった点も仮定してみて、ローン外のことが計画通りに行かなかったとしても何とかする、できる自信や覚悟を持てれば現時点があまりにも無謀な場合を除いて思う方に進んでいいのではないかと思います。
454: 入居済みさん 
[2013-02-24 08:49:45]
孫の世話について、親をあてにするのは本当にやめたほうがいい。
親世代はおそらく60~70代でしょう。
病気になる人も多いです。
孫が小学校に入るまでの6年間、なにがあるかわかりません。
しかも子どもはどんどん重く、力が強くなっていくのに対し、
親はどんどん衰えていきますからね。

最近知り合いの親が病気になった話をよく聞くので。
ガンだったり、認知症だったり、脳梗塞だったり。
もちろん元気にしている方も多いですけどね。
455: 絵空事 
[2013-02-24 17:29:01]
ローン申請通過後、銀行とローンの契約してからだな。
456: 匿名さん 
[2013-02-25 11:32:15]
■世帯年収
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 税込130万円 パート

■家族構成
 本人  43歳
 配偶者 43歳
 子供2  10歳 13歳

■物件価格・種類(戸建て)
 4000万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 2000万円
 ・フラット 35年・2.110%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり 基本給は年8000円+賞与該当分、昇格時

■定年・退職金
 60歳
 600万程度見込み(昨年中途入社)
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300~500万程度) 

■その他事情
 ・6年後に車を買い替え予定
 ・親からの援助なし
 ・妻のパートは60歳まで

借入額だけでは無謀じゃなさそうですが、退職金の少なさと年齢に不安を感じています。
前勤務先の退職金は頭金と諸経費に使い、今の勤務先は昨年転職したため退職金の見込額が少ないので、
老後資金に不安を感じています。
また、当初は78歳までの借入ですが、年齢的にも繰り上げで早期返済が出来るのかどうかが不安です。
457: 匿名さん 
[2013-02-25 11:36:59]
456です。
基本給は年8000円 とは 毎年 8000円/月アップという意味です。
458: 匿名さん 
[2013-02-25 12:16:49]
年返済が年収の35%以下だから大丈夫でしょう。子供がその内、私立とか下宿するとかに成るのならチョイその費用も計算しなきゃ成らないけど。
459: 匿名さん 
[2013-02-25 12:18:14]
>>456

大丈夫です。

でも、このスレの主旨が理解できてない、過去書き込みを読んだ上での書き込みだとしたら問題アリですね。
460: 匿名さん 
[2013-02-25 12:19:39]
そもそも前年中途入社とかだと借りれるんだっけ?
461: 匿名さん 
[2013-02-25 14:36:30]
>>460
だからフラットなんです。
462: 匿名さん 
[2013-02-25 14:46:00]
■年収
本人
手取り月24万円、ボーナス年80万
税込450万円 公務員
配偶者 同上 公務員

■家族構成 ※要年齢 本人 27歳 配偶者 28歳 長男 2歳 長女1歳 来年辺り三人目希望

■新築一戸建て 土地から 5000万程度


■住宅ローン ・頭金 600万円(諸経費別途なし) ・借入 4500万円
変動?固定? 未定 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金) 100万円

■昇給見込み あり 年5000円?

■定年・退職金 60歳 一人あたり2000万程度見込み 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程 度)


■妻 現在育休中、 車ローンなし

ご意見よろしくお願いいたします
463: 匿名さん 
[2013-02-25 14:50:00]
フラット35は名前が違うだけで基本的には他の住宅ローンと同様の金融商品。しかも、利用者に対して直接融資を行うのは住宅金融支援機構ではなく、利用者が申し込みをした提携金融機関。ですから基本的な審査も通常の住宅ローンと基本的には同じです。勤続1年前後は審査上不利、審査で落される可能性がある。
464: 匿名さん 
[2013-02-25 14:52:09]
>>458
その通りで、子供の教育費(大学)が心配なんです。
子供にまで奨学金で借金を背負わせたくはありませんが、今のままでは余裕が無さそうです。
住宅ローンの返済の為に子供が奨学金を借りるなんて、親の住宅ローンの一部を子供に押し付けるようで気がひけます。

>>459
趣旨が違っていればお詫びします。
しかし、上記でも言ったように、この年齢でこの金利で2000万円もの借金をして
本当に大丈夫なんだろうかと心配になっています。
465: 匿名さん 
[2013-02-25 14:52:30]
>>462
久しぶりの超無謀さんです。

4500万の返済シミュレーションして、手取り24万で毎月生活していけると思ったのですか?
466: 匿名さん 
[2013-02-25 15:01:02]
>>465

妻も手取り同じくらいなのですがこれって厳しいのですか…?
アドバイスお願いします。
467: 匿名さん 
[2013-02-25 15:01:16]
>>463
フラット35は基本的に他の住宅ローンと同様の金融商品ではありません。
フラット35には、職業や勤続年数などによる設定はありませんので、
転職して間もない人でも融資可能です。
1年未満の場合の年収は、「転職後の収入」÷「転職後の勤務月数」×「12カ月」で計算されます。
468: 匿名さん 
[2013-02-25 15:03:11]
おまけに来年3人目だって〜。
469: 匿名さん 
[2013-02-25 15:15:07]
もともとこのフラット35は自営業でも借りられる住宅ローンですが
民間の金融機関と住宅金融支援機構が協力することによって成り立っている住宅ローンです。
その分審査に時間がかかる面があります。
フラット35審査においては個人の経済力や信用情報はもちろん、物件の安全性や担保価値を重視して行われるという特徴があります。ですから基準を満たしている物件で有る事が大切。
470: 匿名さん 
[2013-02-25 15:16:16]
>>465
奥さん休職中でしょ?
育休は何年で残り何年の予定でしょうか?
その間も住宅ローンの返済は必要ですが、貯金100万円では直ぐに底を付きそうですね。
もうひとつ気になるのが頭金の横の(諸経費別途なし)です。
これは物件5000万円から借入4500万円を引いた500万円と頭金600万円の差額100万円が諸費用なのでしょうか。
100万円では少なすぎだと思います。
貯蓄100万円はもろもろで確実に直ぐ無くなると思いますよ。
471: 匿名さん 
[2013-02-25 15:20:12]
>>469
フラット借りる人ならそんなことは十分承知してるだろうよ。
だから、転職して間もない456はフラットで借りるんだろ。
472: 匿名さん 
[2013-02-25 15:24:51]
>>470

ありがとうございます。
妻は2014年の4月まで育休をもらう予定です。
ローンするのは年末の予定ですので、それまでにがんばって貯金します。

諸経費の部分に関してですが、諸経費などすべて含めておよそ5000万円の物件
ということです。

またアドバイスよろしくお願いします。
473: 用意周到 
[2013-02-25 15:28:17]
456は審査に落ち借りれないと云う場合も想定してるだろ、多分。
474: 匿名さん 
[2013-02-25 15:43:52]
先ずはネットから出来る銀行の住宅ローンの簡単審査とかしてからが先だと思うけどね。
475: 匿名さん 
[2013-02-25 15:55:23]
>>472

奥さんは定年まで働けるんですか?
育休期間の手取りも同じですか?

ローン完済まで2馬力でいけるなら、返済自体は全然可能ですが、途中で1馬力になるならその時期と、せっかく奥さんが長期の雇用があるなら、奥さん分はあまり返済に回さない方が良いと思います。
お子さん3人もいますし、昇給微々たるものですし。
民間じゃないから、転職での年収大幅増とかもないし。
476: 入居済みさん 
[2013-02-25 16:02:08]
472さんは、若いので大丈夫だと思います。
ただし、絶対にずっと二馬力でという条件付きで。
お子さんと奥さまの年齢をみると、就職してから産休、育休取りまくり。
復帰後に風当たりが強いかもしれませんが、
それでも耐えなければなりません。

万が一ということが世の中にはあります。
子どもが病気になった、親が病気になった、子どもがいじめにあっている、子どもがひきこもりになったなど。
そんなときも絶対に辞められません。覚悟してください。
477: 匿名さん 
[2013-02-25 16:12:13]
4500万,35年の総返済額は金利により異なりますが5600~7200万位ですね。諸経費は別途120万前後。
景気も上がり始め金利上昇局面に有るのでその辺も考えて計画を。
478: 匿名さん 
[2013-02-25 16:51:19]
妻、公務員パターンは結構強いカードですね。
4500万の借入は問題ないと思います。
リスクをどうとるかだけでしょう。

個人的には5000万くらいの借入までいけると思います。
479:   
[2013-02-25 16:58:15]
借入はOKだと思うが
それで生活が成り立つのかは、別問題
480: 匿名さん 
[2013-02-25 17:00:50]
>>475さん

妻は定年まで働きます。産休中はフルに給与が出て、育休中は1年間に限り、半分程度給与が出ます。
アドバイスありがとうございました。
私の給与分のみでローンが返せるように考えていきたいと思います。

>>476,477,478さん
ありがとうございました。
参考にさせていただいて、銀行選びや建築プランをまた考えます!

みなさんありがとうございました。
481: 匿名さん 
[2013-02-25 20:57:35]
公務員羨ましい!
ダブルインカム前提でローン組んでも大丈夫なんじゃない?
482: ホントに公務員かな 
[2013-02-25 21:06:39]
平日の勤務時間に私的なネットか、だから公務員は批判されるんだな。
483: 匿名さん 
[2013-02-25 23:39:53]
確かに仕事休みの人か専業主婦(主夫)・ニートくらいですよね。
平日の日中にこんなに頻繁にレス返せるのん。

公務員っていいな。
484: 匿名さん 
[2013-02-26 00:08:40]
公務員でも、図書館や博物館勤務だと月曜休みだけどね。
485: 匿名さん 
[2013-02-26 02:51:07]

この公務員の方にレスした者だけど、別に勤務中にだってレスできるでしょ。
ちょっとした休憩でレスしたっていいだろうし。職場のPCから書き込んでるとも限らないし。
有休かもしれんし。
事情も分からずネタミで叩くのは見苦しいよ。
486: 匿名 
[2013-02-26 03:28:37]
31歳年収450万円。貯蓄200万円。借り入れ2400万円。
専業主婦、子供2歳。他ローン無し。
大丈夫ですか?
487: 匿名さん 
[2013-02-26 04:52:49]
>>486
年収が微増なら破綻。
488: 匿名さん 
[2013-02-26 06:55:18]
年収が低いのに無理して安い物件買うより、年収が増えてからでもいいんじゃない?
首都圏だと世帯年収800万あたりが住宅購入者の平均らしいから。
489: 匿名さん 
[2013-02-26 07:20:32]
首都圏の世帯年収と比べるのは…ね。
>486さん 奥さんもパートしたら、なんとかなるよ。
定年前に返済したいですもんね。
応援してます。
490: 匿名さん 
[2013-02-26 08:43:20]
>>488
といってるうちに、50歳になって、持ち家どころか、老後の生活も悲惨になっちゃうパターンですね

お仲間、募集中?
491: 匿名 
[2013-02-26 09:06:13]
486です。
あと1〜2年したら妻はパートに出る予定です。
私の年収は先輩の話しを聞いた感じだと45歳で600万円位になっていると思います。
492: 匿名さん 
[2013-02-26 09:07:34]
>>473
>456は審査に落ち借りれないと云う場合も想定してるだろ
審査に落ちることなど全く想定していません。
フラットの審査が通らない条件が無いんですから。
493: 匿名さん 
[2013-02-26 09:47:16]
>486
奥さんパート前提で、勤務先が安定していればいいんじゃないですか。

ただ気になるのは貯金が200万。
最低でも諸経費はまかなえて多少は生活費が残る貯えがないとツライ。
かと言ってあと100万貯めようとしてる間に消費税は上がり、賃貸なら家賃と更新料も払い続ける事に。
また変動はまだだろうが固定はジワジワと金利上昇の可能性もありますからね。
ま、まだ旦那さん若いしその辺は支出と貯蓄のバランス損得をじ〜っくり計算してみてから判断してもいいでしょ。
494: 匿名さん 
[2013-02-26 13:16:02]
建替えの場合。住宅ローン申請、その後契約する迄、色んな書類を集めるのに手間暇かかる。
皆さんがんばってください。
495: 匿名さん 
[2013-02-26 13:27:32]
申請時に役所に取りにいった謄本や印鑑証明とか契約時に直近の物が必要に成りまた取りに行くんだよね。
二度手間三度手間で何なんだって感じ
496: 匿名 
[2013-02-26 14:51:52]
平均年収基準800万高いですね!ちなみに一般サラリーマンの年収ですかね?
497: 匿名さん 
[2013-02-26 14:57:19]
銀行って二重三重の安全ネット引くんだよな、抵当権取るのに銀行が掛け金払うとかの生命保険入らされたり、これも諸経費に組み込まれてるんだろうけど。ローン組むのに積み立てしてくれませんかとか、馬鹿か普通預金と大差ない定期に誰がするかってね。
498: 匿名さん 
[2013-02-26 15:13:52]
>496
都心サラリーマンなら、平均800くらいだと思う。
都心で新築買うなら800でも少ない。
499: 匿名さん 
[2013-02-26 15:24:27]
平均値は超高給の人がいるとその分引き上がるので高めにでますよ。東京だと平均値は600万、ちゅうおうちだと500万くらいでしょうか。

私の会社は都心にあり家を買う人は単独で年収800万くらいはありますが、23区内に買う人は半分以下ですね。
子供が男の子とかだと戸建志向の人もそれなりに多いです。
500: 匿名さん 
[2013-02-26 15:35:57]
住宅購入するなら消費増税前、それに間に合わなきゃ増税で住宅注文数が激減して業者が増税分位を値引きする迄。じっと待つかの何れかだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる