住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

813: 匿名 
[2013-03-21 22:48:38]
40歳独身ということでOLさんと近い属性なので参考まで。

購入時
■年収 650万円 正社員

■家族構成 本人 40歳独身

■物件価格 4500万円 マンション

■住宅ローン 頭金2200万円(諸経費は別途用意あり)
      借り入れ 2300万円

■貯蓄 200万円
    家具、カーテンなど購入後の残金

旧フラット20でローンを組んで、現在毎月10万ちょいの返済と24000円の管理費と修繕費です。
購入後に震災があり、現在は母と同居しています。
年収は現在665万円。

毎月の固定のランニングコストは、ローン+管理費+光熱費で16万円程度
+食費ですが、これは母と折半しています。
できればローン減税終了時に繰り上げで少しでも残債減らしたいので返済用に毎月5~7万
円程度の貯金をしています。

1年半位経ちましたが、思ったほどきつくはないものの、とっても余裕という感じではないです。

都内新築だとなかなか難しい話ではありますが、もう少し物件価格を引き下げることを
おすすめします。
814: 809 
[2013-03-22 10:23:02]
ありがとうございます。
確かにちょっと厳しいですよね…。
もう少し物件価格をおさえて、考えてみます。
815: 匿名さん 
[2013-03-22 11:38:33]
809さん20年ローンで1.35%なら総額3200万、2.35%なら3500万の返済,
月13.3万〜14.6万の返済が行けるか否かしだいですね。
また収入源が確保されていればローン年数を伸ばし月返済を軽減出来ますが、、、、
816: 匿名さん 
[2013-03-22 19:55:41]
所得税を沢山払っている独身であればローン減税10年間残債の1%まるまる戻ってきますよね。
変動であれば当面無利子以下ですし贅沢しなければ10年の内に繰り上げ返済できるのではないですか。
817: 匿名さん 
[2013-03-22 21:10:59]
>813>809が、いっしょになれば、
8000万のマンションもありですね。

なにかの、ご縁だったりして
818: 匿名さん 
[2013-03-22 21:42:49]
>816
子ども手当に変わったから、二人子どもいても
扶養控除なくなって、18万ぐらい所得税
上がってしまいました。

登録免許税、消費税、固定資産税、不動産取得税、印紙税とか、もろもろ200万ぐらい負担

ローン減税、今年は総額200万上限です。

なんだかなぁ
819: 匿名さん 
[2013-03-23 09:35:42]
>35年なら定年後も払い続けるのが心配

普通、年金がフル支給されるまでに預貯金、退職金や遺産相続金で繰り上げ返済するでしょ。
なるべく長く借りて、なるべく早く返すのが常道ですよ。
820: 匿名さん 
[2013-03-23 11:24:08]
何が無謀って残預金額皆さん少ないですね。だから無謀スレなんですね。
821: 購入検討中さん 
[2013-03-23 18:36:09]
いかがでしょうか?ちょっと不安です。

現在のアパートは月々6万7千円の家賃です。

■世帯年収
 本人  年収480万円 ボーナス(手取り40万円×2)

 配偶者 パート 年収100万程度

■家族構成 
・本人 26歳
・配偶者 25歳
・子供1 5歳
・子供2 3歳
■物件価格・種類
 3600万円 新築戸建(注文)
(土地+建物)

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 3600万円
 ・3年固定 35年・1.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
・車のローン無し
・親からの援助無し
・ハウスメーカーで見積もり等出してもらい月々7万円のボーナス20万の支払いになると言われました
822: 匿名さん 
[2013-03-23 18:40:25]
あらら・・・このスレをちょっと読んでみると、残貯金50万ってあり得ないと再三いわれているのを目にするはずですが。
久々にちょっとムリ目な感じですね。ずっとムリというのではなく、時期尚早。
823: 購入検討中さん 
[2013-03-23 19:01:10]
821です。

残貯金ってそんなに必要なものなんでしょうか??

いまいち分からないので教えて下さい。
824: 匿名さん 
[2013-03-23 19:24:46]
残貯金50万がありえないわけではなく、
引っ越しや家具・電化製品購入、諸々の諸経費を考えるとありえなというこどでは?

個人的には、最低半年は生活可能なできるお金を、上記の費用を引いた上で残しておくべきだとおもいますがね
825: 匿名さん 
[2013-03-23 19:27:09]
>残貯金ってそんなに必要なものなんでしょうか??
>いまいち分からないので教えて下さい。

釣り。釣り。釣り。
826: 購入検討中さん 
[2013-03-23 19:35:20]
821です。

引っ越し、家具、家電等の生活に必要な物は全てそろっている段階での残貯金が50万円なんですけど厳しい感じでしょうか?
827: 匿名さん 
[2013-03-23 19:36:53]
お子さんいらっしゃるし、50万では冠婚葬祭や怪我など思わぬ出費があったら、あっという間になくなってしまいますよ。
経験談からのアドバイスですが、引っ越すまでは「家具、家電は今まで使っていた物を…」というつもりでいても、部屋が増えると買い替えではない照明、カーテン、ラグ類、テレビなどが必要になりますし、ソファや観葉植物などまで欲しくなってくるものです。
うちは2K→3LDKへの引っ越しで100万は消えてしまいました。
残貯金とエコポイントがあったおかげで痛手は少しで済みましたが。
あと、友人の子供が4月から入園する幼稚園の入園準備(夏服、冬服×2やお道具箱関係など)に12万かかったと嘆いていました。東京ですが。
おせっかいかもしれませんが、ご参考まで。
828: 匿名さん 
[2013-03-23 19:49:17]
>826さん
827です。すみません、投稿が同時になってしまったようですね。
新居の物は全てそろっていらっしゃるとのこと、あと入園云々に関しても上のお子さんでご経験済みでしたね、失礼しました。
それにしても50万では妻としてはとても不安です。
これからはボーナスも丸々残らなくなるので、もう少しだけでも増やしてからというのはいかがですか?
829: 匿名さん 
[2013-03-23 20:04:47]
2000万の物件が限度だな。
830: 購入検討中さん 
[2013-03-23 20:05:24]
826です。

827さん、ありがとうございます。

建物+土地の3600万円の中にカーテン、照明、テレビ等は入っています。

あと、ローン返済開始時の残貯金は150万ぐらいになります。

説明不足、言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

上記を見てもやはり厳しいでしょうか?
831: 匿名さん 
[2013-03-23 20:28:04]
ローン3年固定1.1%を選択する理由が不明なのですが。どう考えても損でしょ。

あと、HMの注文でしたら、見積からプラス200万は見といたほうが良いですよ。契約後それくらいはすぐに金額上がってしまいます。
832: 匿名さん 
[2013-03-23 20:31:58]
>821
頭金の前に、諸費用、税金が足りないです。

概算での一例ですが
手付金を、現金で100万払います
火災保険をローン期間35年分 60万払います
ローン契約時に領収書を提示します。
ローンの保証料等が借入額から80万差し引かれます
登記費用40万を現金で払います

諸費用は、普通借りられません。
ガードローンも使えません完済が条件です

固定資産税15万払います

上記費用に、引越費用、カーテン、照明、TVアンテナ、エアコンや、家具は入ってません。

まだまだ、カーポート、生垣、庭等、外講まわりもご近所さんと同じ程度はそろえたいところです。

いちど、全ての費用を試算したほうが良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる