住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

793: 匿名さん 
[2013-03-13 13:22:26]
そうそう。貯金も大切だけど、物件って縁だから。
794: 匿名さん 
[2013-03-13 13:25:14]
791 792さん>ありがとうございます。
そうですね、諸費用ローンしてまで欲しい物件です。
やはり条件が良すぎるので、欲しいですね。
何を買う時も結構納得して吟味してから決める性質なのですが
今回は迷う余地がなかったです。
諸費用を金利乗せることの勿体なさや、諸費用ローンで支払いが増えることも覚悟の上です。
ちなみに、子供ができた場合のことも考えて学区の距離も見ています。
公立小学校、中学校が徒歩圏内です。
習い事の教室は山の様にあります。
場所柄も良く、都会のど真ん中にしては教育の環境は良いように思っています。
物件も人気があり、第三期分譲でこの部屋が南向き角部屋の上層階では最後です。
近くには総合病院建設中、都市部で一番大きな駅まで徒歩5分、最寄駅3分です。
やはり、ローンさえ通れば欲しい物件です。
頭金はありませんが、年間で溜めて繰り上げ返済していく予定です。
795: 匿名さん 
[2013-03-13 13:40:06]
793さん>そうですよね、昨日先輩に相談したら、物件は縁だと言ってました。
なんとかなるだろうと背中も押してもらったので、あと不安なのはローンが通るかどうかだけです。
ローン審査はまわりみんないけるだろうと言っているのですが、
やはり審査通すまでは不安でいっぱいです。
796: 購入検討中さん 
[2013-03-13 13:41:38]
>794さん
めっちゃ気持ち分かるわ。
その物件を諦めたら、次に上回る物件って見つかるか分かんないしね。
797: 匿名さん 
[2013-03-13 13:47:26]
796さん>そうなんですよ。
ちなみにいくらでも似た条件であるんじゃないかといろいろ探しましたが、
着工予定のものも、今できあがりつつあるマンションでも見当たらなく
しかもこのあたり一帯の都市開発が進んでおり、逆にこの価格で良い条件の物件が
この先出そうにありません。
あとできそうなのは、6000万以上、億単位のタワーマンションばかりです。
しかも土地の値段も跳ね上がりそうで、4500万はしますが安いと思っているぐらいです。
あとはローン通るか祈るばかりです・・・w
798: 匿名さん 
[2013-03-13 14:23:08]
マンションの売買契約の時に手付金(物件価格の10パーセント程度)必要だからその前にローンの融資実行がされる状態に成っていないとダメだから意外と時間ないよ。
799: 匿名さん 
[2013-03-13 14:39:26]
798さん>今週中には事前審査通して本審査です。
一応今月24日には契約が終わる様に予定は立てています。
22日までに手付金を払わないといけないのですが、それは現金50万で話をつけました。
一応物件は今止めてもらってます!
融資実行についてはよくわかってないのですが、24日までに融資実行されてないとアウトってことでしょうか?
引き渡しは5月末です。
800: 匿名さん 
[2013-03-13 15:32:09]
780は最初に書いてある内容からすると面白いな〜、それとも相当暇っすか?
801: 匿名さん 
[2013-03-13 21:59:47]
なんかこの所、景気の良い話が多いけれど景気の気は気分の気。
ネガティブな話で申し訳ないがローン破たん者の多くはバブル期にフルローンで購入した者であることを忘れずに。
ローン審査に通れば普通に払えると思ったら大間違い。まして銀行の審査に通らないようであれば問題外。
不動産屋は誰にでも売却するのが仕事で返済のことなど知ったことではない。
一定の期間、貯蓄に回し残ったお金で生活してみてはどうなのか。
802: 匿名さん 
[2013-03-13 22:12:35]
801さん 勉強になりました。
803: 匿名さん 
[2013-03-14 08:36:41]
>>801
破綻しない方法もある。
・ローン残債以上に高く売る
・賃貸で月の支払いをペイできる賃料で貸す

これらが可能な物件なら無謀なローンも考えられるだろう。
但し自分の希望的観測ではなく買おうとしている物件と同等の物の
平均賃料や実売価格は調査していないと話にならないが
804: 匿名さん 
[2013-03-14 11:40:10]
そういや780氏は繰上げ返済と言っているが
固定資産税は計算に入れているだろうか?
駅近だと商業地で数年の軽減措置あっても物件価格の割にはけっこうい値段するかも。
あと角部屋だとマンションの売りでもある光熱費の安さが冷暖房費で多少上乗せになる。
修繕積立や管理費の値上げペースの確認も重要。
修繕都度に一時金要求というマンションだと月々の修繕積立や管理費が抑えられている場合も多い。
あとその駅の周辺のマンションはどうなのか?
中古で多数売れ残っている場所だとタワマンとかが近くにできると
案外その物件が築浅中古で出る可能性もある。
805: 購入検討中さん 
[2013-03-20 00:22:03]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員(中小)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 33歳
 子供1 2歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年10万円程度

■定年・退職金
 65歳 (61歳より400万程度)
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

消費税はほぼ上がりそう、不動産も上昇を始める前に決めてしまいたいですが。
診断お願いします。
806: 匿名さん 
[2013-03-20 00:31:40]
給料が下がらなければ大丈夫でしょう。
807: 匿名さん 
[2013-03-20 06:41:22]
>>801
といってるうちに

50歳で賃貸で詰んじゃうんですよね?
808: 物件比較中さん 
[2013-03-20 07:29:22]
>807さん

そうそう。そんなことしてたら、ローン組めなくなるかもしれんもん。
809: OLさん 
[2013-03-21 13:15:46]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員OL

■家族構成 ※要年齢
 本人  40歳(独身)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4800万円 都内新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年10万円程度

■定年・退職金
 60歳
 500万程度見込み

■将来の家族構成の予定
 このまま独身の予定です…。

ローンを変動にするか固定にするかも、まだ決めていません。
診断お願いいたします。
810: 匿名さん 
[2013-03-21 13:26:26]
取り合えず変動で良いんじゃないですか?!情勢見ながら金利上昇し出したら固定に変更すれば良い事だし。当分、紙幣は増刷するようですから。
811: 匿名さん 
[2013-03-21 18:47:57]
>>809

このまま独身なら退職金がちょっと心許ないので、老後資金をしっかり
残すことを前提に、贅沢しない生活を続ければ問題ないかと思います。
812:  
[2013-03-21 19:16:20]
返済期間が書いてないですね。

35年なら定年後も払い続けるのが心配

定年までの
20年で返すなら、月々の支払いが心配。

どちらにしても、お一人なら、もう少し安い物件の方が賢明だとは思いますが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる