住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00
 

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その2

142: 匿名さん 
[2006-10-24 14:08:00]
>141
 銀行になんか信頼求める方が常識はずれ。
 今までの金融機関(政府も含めて)のやり方見ればわかるでしょ?
143: 匿名さん 
[2006-10-24 16:07:00]
>141

信頼を裏切った?
何を信頼してたんだろう?
金利が下がらないことかな?

ありえないですぞ!?
144: 匿名さん 
[2006-10-24 16:29:00]
>141
問題の本質が分かってないのはあなたのほう。
固定であろうが変動であろうが関係ない。
関係あるのは「経済活動である」という一点のみ。これが本質です。
だいたい、138の話って、借りるときに十分に想定できる範囲のことですやん。
それをいまさら納得できないというのは、ただの勉強不足ですよ。
145: 匿名さん 
[2006-10-24 20:34:00]
>>144
あんまりわかってない人が偉そうなことをいってもしょうがないですよ。
経済活動と言っても一定のルールがあります。
金利を上げるのは勝手と言っても、
それで新たな契約者を獲得するのだから一定の歯止めがかかるべきですが、
新たな契約者のみに優遇を与えて、
その歯止めの意味をなくそうというのですから、
そのルールを破ったとされてもしょうがありません。

そもそも優遇幅を増やすと言うことが、
とりもなおさずソニー銀行自身が現在の基準金利が「高すぎる」という認識をしている動かぬ証拠です。

契約解除の困難な立場の弱さを悪用して、
基準金利をどんどん切り上げるのは、
やはり正当な経済活動とはいえません。

直接の被害を受ける契約者だけでなく、
他の正当な活動をされている企業の方々も
こういったやり方が野放しにされていては納得できないでしょう。

今の契約者が負うことを承認したのは市場リスクによる金利変動のみであり、
ソニー銀行の悪質な経済活動によるリスクまでおわされたのではたまったものではないでしょう。

この銀行を使うのであれば、やはり固定金利、もしくはごく初期のみ変動金利で、上がりそうになったらすぐに固定にする、と言った工夫がいると思います。

ただ、これまでの行為ではたまたま変動金利の方だけが被害を受けているだけですが、
今後同様の態度が固定金利の方に被害を及ぼす可能性は低くはないと思います。

行政指導や民事手続きによる改善の可能性もありますが、
現時点で借り入れをするのであれば、上記のような「通常以上の」リスクをきちんと
勘案すべきだと思います。
146: 匿名さん 
[2006-10-24 20:43:00]
>>140
別に行政や司法に訴えたってそいつの勝手じゃん。
借り換えするよりはずっと楽でしょ。
訴えられると何か困ることでもあるの?
147: 匿名さん 
[2006-10-24 21:07:00]
世界のソニー。どうしたんだよ。
148: 匿名さん 
[2006-10-24 21:56:00]
借入額3000万1月実行で、新生の35年固定とソニーバンクの35年固定で迷っています。今のところ金利の面ではソニーバンクに軍配があがるのですが、新生は11月の金利と1月の金利で有利な方を選べるので、ソニーバンクの金利があがったら・・・と。あと、新生は不動産屋の提携ローンなのですが、ソニーは非提携なので、登記を現住所でしないといけないことなどが気になっています。どなたか意見をお聞かせください。
149: 匿名さん 
[2006-10-24 23:21:00]
>>145
>新たな契約者のみに優遇を与えて、
ソニーに限らず、どこの銀行でもやっていること。
都市銀行なんて、いまや1.2が主流。中には1.4という話も。
それらの銀行だって0.8や1.0の優遇で契約した人はほったらかしですが。

>この銀行を使うのであれば、やはり固定金利、もしくはごく初期のみ変動金利で、上がりそうになっ>たらすぐに固定にする、と言った工夫がいると思います。
この銀行に限ったことではないが、ローンを組むときにそこまで気を遣って選択するのが智恵というもの。


>ただ、これまでの行為ではたまたま変動金利の方だけが被害を受けているだけですが、
>今後同様の態度が固定金利の方に被害を及ぼす可能性は低くはないと思います。

確かに可能性は低くないというか、かなりあるでしょうね。

>現時点で借り入れをするのであれば、上記のような「通常以上の」リスクをきちんと
>勘案すべきだと思います。

その通りだし、それがすべて。
150: FF 
[2006-10-24 23:24:00]
ソニー銀行の昨年の秋頃から今年の3月にかけての金利推移をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。来年の3月頃に金利をどのくらい上げてくるか気になるもので・・・。
151: 匿名さん 
[2006-10-24 23:57:00]
物言いが乱暴な人ばかりですね。金融関係の人って。
152: 匿名さん 
[2006-10-25 00:58:00]
優遇幅が広がった後に借りた人は、ソニー銀行ってなんて良い銀行だと感謝してるでしょうね。
153: 匿名さん 
[2006-10-25 09:12:00]
で、数ヶ月で地獄を見る、とw
154: 匿名さん 
[2006-10-25 12:38:00]
10年先にソニー銀行がどういう金利をつけるかなんてわからないので、
最大メガバンクと同じ金利をつけていると思って良いんじゃないでしょうか。

将来にわたってソニー銀行が他の金融機関より低い金利をつけているか
なんてわからないですから、あまり今の金利に目を奪われないことも
大切なんじゃないかと思います。


だとすると、以下のような観点で見るのが良いんじゃないかと
個人的に思っています。
・超長期なら今の金利を見て検討する
・変動あるいは固定なら金利推移じゃなくて、優遇幅をどう見るかで検討する
155: 匿名さん 
[2006-10-25 20:03:00]
たかが0.2%なんですがね。

・他人の足を踏んでいる人(いかにも評論家的な擁護派)
・踏まれている人(ソニーのローン顧客)

両者の「痛み」の認識の違いなんでしょうかね。
156: 匿名さん  
[2006-10-25 21:15:00]
>>145
クレヂットデリバティブも多少なぶっている(金利の売り買い)金融関係者ですが、
SONY銀行や変動金利を選んだ時点で、様々のリスクを負う覚悟が必要だと思います。
契約直後の基準金利上げに文句もありましょうが、今後利下げもあるかもしれませんし、
すべてご自分の選択の結果です。
>行政指導や民事手続きによる改善の可能性もありますが
まずどこも相手にしてくれないのではと…
157: 匿名さん 
[2006-10-26 00:38:00]
>148
登記についての質問が良く分からないのですが・・・。ソニーは非提携だから登記が現住所というのを
もすこし詳しく。
158: 匿名さん 
[2006-10-26 09:29:00]
>>155
>両者の「痛み」の認識の違いなんでしょうかね。

両者の「リスク管理」の認識の違い、の間違いでは?
他人の足を踏んでいるつもりはないですけどね。
(そんなところに足を出しているほうが悪いとは言っていますけどね)
159: 匿名さん 
[2006-10-26 22:06:00]
>157
148ではありませんが、提携の場合は融資を受けて入居後に住民票を移してからの登記でOKですが、非提携だと登記後でなければ融資してくれない中、引越し前に住民票を移す事が出来ないので、一先ず現住所で登記するしかないという事かと思います。
160: 匿名さん 
[2006-10-27 00:34:00]
>159
あ、なるほど。そういうことですね。
しかし、そのことを私、知りませんでした。
ひとまず現住所で登記をすることによるデメリットって
手続きが煩雑になるとかそういうことなんでしょうか。
私は物件提携の35年モノで金利を確定させておいた
のですが、保証料が物件価格の2.6%にもなるので、
アホらしくて保証料なしを探してました。
161: 匿名さん 
[2006-10-27 01:29:00]
>>155,158
同じ方だと思いますが、知識うんぬん以前に思考力の低さとわがままな視点は改善しておいた方が
いいと私も思います。
たとえば、「全て自分の選択の結果」などとどこかで聞いてきたような格言を披露しておいて、
直後に「(行政指導や民事手続きを求めても)誰も相手にしてくれない」
などと他人の選択を勝手に妨害する始末。
この銀行を選んだのも自分の勝手なら、
その悪質な行為に文句を言うのも自分の勝手。
自分の都合のいい行為だけを「自己責任」、
都合の悪いことだけを「相手にされないよ」では、
程度が低すぎます。
理論を破綻させてでも無理矢理広めたいことがあるのでしょうが、
はっきり言ってこの掲示板の趣旨に全くそぐいませんので、
ご退出頂ければ幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる