住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収370万 ローン2680万 やばい???
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00
 削除依頼 投稿する

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収370万 ローン2680万 やばい???

140: 匿名はん 
[2007-07-29 01:21:00]
>>139
定年後に夫婦で豪華客船世界一周の旅でも目指しているのでしょうね。
141: 匿名さん 
[2007-07-29 09:40:00]
139さんの不安感、とてもよくわかります。

だって、年金もらえないかもしれない、
年取っても医療費は3割負担のまま・・
子供も少なく頼れない・・

現実私の両親もうすぐ70ですが、
歳とるといろいろな病気も出てきて、通院ばかり。
医療費が非常にかかります。
それでも家賃は同じだけかかるし、医療費も3割のまま。

将来を考えたら正直お金使えないです。
139さんのような、わりと豊かな生活と思われる方
でさえも、不安で金を使えない、

というのが日本経済にとってよいわけないですよね。

将来の不安が解消されないと、お金の流れが良くならないですよね・・
142: 141 
[2007-07-29 09:41:00]
139さん= 137さんの間違えです。すみません。
143: 匿名さん 
[2007-07-29 09:50:00]
>>137さん
世帯年収ではなくて、一人あたり年収で考える必要があります。
年収2000万でも、子供が5人いれば一人当たり年収は300万以下ですから。
137さんは一人当たり年収700万なので、余裕があると思いますよ。
144: 公務員@さらに安泰 
[2007-08-03 02:28:00]
民主党が勝っちゃいましたが、
どうせ、たいしたことは出来ないでしょう。
私は自民に入れましたがw
次はまた自民が勝つでしょうし、
公務に携わる方たちは安泰ですね^^

民間の方たちは、
どうなるか分からないですけどね。
イヤだったら、公務員試験受ければいいだけだし、
まあ、自己責任ってことでw

とりあえず、
積水ハウスで注文しましたー。
土地込みで5500万円ww
贈与が思ったより多かったため、ちょっと
フンパツしてみましたw
ローン借り入れは3000万ですけどねw
145: 公務員@さらに安泰 
[2007-08-03 02:30:00]
>137さん

 億ってw
 そんなに稼ぐ人は、ここに来ないと思いますが、
 着てたとしても、DINKSって最低ですねw
 
 主義主張権利・・の前に、ヒトとしての義務は
 果たしましょうねー。

 夫婦で2人生んでも、トントン(実際は減る)わけですからね。

 ホンと、身勝手な中国人みたいなクズですね、DINKSって。
146: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-08-03 06:26:00]
>144さん
公務員は今後も安泰ですね。
その見返りに世間から能無し呼ばわりされてますが、
それでも安心感を持てるというのは重要なポイントですね。
能無し呼ばわりされるのがイヤだったら、
公務員にならなければいいだけだし、
まあ、自己責任ってことで。

本当は、能無し呼ばわりされないような仕事をしてもらいたいですが。。
(↑144さんの事ではなく、近所の役所の窓口の人の事です。)
147: 匿名さん 
[2007-08-03 07:18:00]
>>141
私は団塊Jrと呼ばれる世代ですが,同意ですね.私たちは今のバブル期入社世代や今の新卒のように,甘い認識で正規雇用されていられるような世代とは違いますから.

私たちがいままで国や社会から食らってきたことを考えると,多分私たちは年金ももらえないでしょうからねぇ.私も月に4万ほど払っていますが,多分,私たちに切り分けられる額は数千円がせいぜいだと思っています.それも,何度も役所通いをして,窓口の人間にボロクソになじられて,それでもやっと,半額だけもらえるとかね.

おそらく,私たちの世代は将来,ぼろくそに言われるのでしょうね.

まじめに働くこともせず,正規雇用から逃げてだらだらとフリーターやニートでいつづけ,何の価値生産もしてこなくて,子供を生むという義務すら放棄してきた.
そんなに無能で何の価値生産もしてこなかったくせに月に数千円の年金ですら少ないとけちをつける愚劣な世代…と.

っつうか,公的機関には,練炭のレンタルをしてほしいなぁ.公務員さん,上に提案してくれませんか?
結構喜ぶ人間,多いと思いますよ.outgoing減りますから年金問題も解決しますよ.きっと.incomingがどうなるか,私はアホだからよくわかりませんが.
148: 匿名さん 
[2007-08-03 15:26:00]
>>146
人のこと責めれるほどお前は偉いのか?
モテナイ40男がここに張り付いてうだうだ言ってんじゃねーよ!
この貧乏人のどう○いヤロー!
149: 匿名さん 
[2007-08-03 15:29:00]

>>146×
>>145
150: 購入経験者さん 
[2007-08-03 15:59:00]
40過ぎのおやじが、親に援助してもらうって。
散々、年収700とかキャッシュで買うとか自慢しといて結局、親の援助なしじゃ買えなかったんでしょ?
151: 匿名さん 
[2007-08-03 18:47:00]
144さんみたいな痛い人久々みた。
真面目に働いている公務員の人が、144さんみたいな人
のせいで、「これだから公務員は・・・」って言われて
しまうのに。
「実るほどこうべをたれる稲穂かな」ってことわざ
知らないんですか?
ひそかに喜べばいいのに、他人の反感をかってまで
自慢したい144さんがかわいそう。
空気が読めないから家を買う喜びを分かち合う友達が
いないんですね。
40過ぎたんだから、もう少し相手の立場にたって書き込み
することをすすめます。
せっかくの勝ち組なのに、性格で***になってしまいますよ。
早く気付け〜。
152: 匿名さん 
[2007-08-03 20:58:00]
でも正直公務員のかたが羨ましいです。

公務員の友人は、毎晩遅くても20時には帰宅できるようで・・
しかも、残業代はきっちりもらえて、有給も取れて、退職金も
まず安泰。

うちは41歳民間企業で、毎晩1時帰宅、朝7時出社。
残業代カット、休日出勤、有給代休取れず、で、手取り30万です。
かなりきびしー・・

ここから、家賃12万払って残り18万で、家族で生活。

貯金だって厳しいし、教育費や老後も・・
共働きでないと、子供は育てられないです。

民間では、こういう家庭多いのでは、と思うのですがどうでしょう。
153: 匿名さん 
[2007-08-03 21:13:00]
そう思うなら公務員になればよかっただけのことでは?
職業の選択は自由です。選択しなかったのは自分です。
そうでなければ試験にパスする実力がなかったか。
いずれにせよ自己責任でしょ。

公務員が残業代きっちりもらえるなんてどこの地方の情報ですか。
中央(国家公務員)では省庁ごとに予算がきっちり分かれてて、役職ごとにきっちり配分されてて、さらに年間でもきっちり割り振られてて…
結果カットされてますよ。
深夜勤務なんてざらですよ。朝方着替えに帰って、すぐ出勤。
本当にハードです。
どこかの地方役所の窓口奥のサボり職員ばかりが公務員だと思わないでください。
155: 匿名はん 
[2007-08-03 22:28:00]
だいたい年金もろくに払ってない奴らに偉そうに言える資格はない。
負け惜しみばっかり言ってないで公務員にもっと感謝しろよ。
156: 匿名さん 
[2007-08-03 23:06:00]
ん?
ここはいつから、公務員を語るスレになったんですか?
まあいいけど。

当方もDINKSですが、スレ主さんが共働きだった状態に比べ、いくらか収入が多く、ローンも少々多めという、そんなに差がない状態と思われます。子供が出来たら、必死で産休&育休を取り(いまだに前例が少ない)、早めに復帰してまたせかせかと働かなければ、やっていけないでしょう…。もっと子育て支援制度が欲しい。保育園もロクに無く、収入も少ないのだから、子供が生まれたらどうやって暮らせと?
ほぼ団塊jrの我々夫婦は、やはり就職氷河期の初期に辛酸を舐め、少し先輩のバブル組の面倒を見ながら仕事。
今年の新入社員は、10年ぶりくらいの大量採用、やってらんない。
億単位の老後生活どころか、普通に老後を過ごせるかどうかも心配だけど、心配すぎて見通し立たなくて、厳密に考えたら気が変になりそう。
うちもスレ主さんの不安わかるけど、やれるだけやるしかないよね。
157: 匿名はん 
[2007-08-03 23:28:00]
このスレがなぜこんなに賑わってるかわかります?
大体これくらいの所得でこれくらいのローン組んでる人間が一番多いんだよ!
158: 匿名さん 
[2007-08-03 23:39:00]
そうじゃないでしょ。
スレタイがあまりにびっくりする内容だからみんな覗きにくるんだよ。
ただの興味。怖いもの見たさ。
159: 匿名さん 
[2007-08-04 00:34:00]
>>153
マジで言っている?んー、それ、いわゆる、「にわかネオリベラリズム」だよ。
本気で言っているのなら、その発言に至った自分の頭の悪さを理解すべきだよ。まぁ、貧乏人を煽って楽しむにしては言い方が中途半端なので、本気で言っているように見えるけど。

あのね、全てが自己責任だというのなら、この場で公務員に対する恨みを買ったせいで、陪審員制度が通った後で、自分の家族の冤罪刑事裁判で、公務員だから酷い目にあわせてやれという連中に、家族が有罪にされることもありえるわけ。このスレッドの、公務員に対する敵意を見れば、あながちありえない話じゃないでしょ。
でもね、それは、公務員に対する敵意を理解しなかったあなたの自己責任。

あんたが公務員だからという理由で、民間のアホな逆恨み野郎によって、あんたの家族が危害を加えられる可能性もあるわけ。でも、それは給料を使って家族にSPを付けなかった、あなたの自己責任。もちろん犯人は捕まるでしょう。でも、そいつは民間の貧乏人で、民事で訴えても、せいぜい数百万円のはした金しか取れなかった。あとはそいつが生きていけなくなって、そいつは自殺してオワリ。あんたの、大切な家族の心の傷は、そんなはした金では補填されずにそのまま。
それが、あなたの言うような自己責任の世界なのよ。

あんたは、他人が既得権益を受けられなかったことを、全て自己責任に転嫁して、自身の正当性を担保しているだけでしょ。
それならそれでいいよ。上記のような酷い例をどう理解するかはあなたの資質に依存するし。

世の中にはね、不当なことで酷い目にあうことが多いのよ。んで、それを発生させないようにするのが、行政の仕事なの。それは判るよね。あんたも直接扱っている法律があるでしょ。
だけど、今の情勢は、公務員自身が不当なことを発生させているわけ。いわゆる既得権益によってね。自分の発言なんかまさにそうだということがわからないかな?それこそが、前述の「民間の人間の、公務員に対する不当な優位性」の例なわけ。わかる?

今の本当にエッジなネオリベ連中は、それを本気で理解しているのよ。彼らの自宅には警察官が常に詰めているのがわからないかな?そして、何かあったら、とんでもない量の警察官がディフェンスするでしょ。そういう権益を作り上げて、はじめてネオリベラリズムが主張できるのよ。本当のネオリベ連中はそうやって担保されているから、そういうふざけたことがいえるんだよ。「全ては自己責任だ」ってね。

それに対して、あんたは家族どころか自分のディフェンスすらままならないのに、偉そうににわかネオリベラリズムを主張するから、そうやって自己矛盾を抱え込むわけよ。

もうちょっと、自分を相対視する知恵をつけたほうがいいと思うよ。
160: 匿名さん 
[2007-08-04 05:47:00]
>>159
どうもレスがわたし(No.154)に対するもののようなので一言。
(ネオリベとかわけの分からない方向に話がいっているようなので…)

154の内容は別に釣りのつもりではないですよ。
それに、わたしも夫も公務員ではありません。2人とも民間に勤める共働きです。公務員の知人を見ての自分の意見として書き込みました。

あなたの話は飛躍しすぎです。
それとわたしがあなたに「あんた」呼ばわりされる必要もないはず。
第一わたしはNo.153さんの書き込み
>でも正直公務員のかたが羨ましいです。
公務員の友人は、毎晩遅くても20時には帰宅できるようで・・
しかも、残業代はきっちりもらえて、有給も取れて、退職金も
まず安泰。
に対して、そんなに羨ましいのなら公務員になればよかったわけで、ならなかったのは自分が選択しなかった結果だと言ったつもりです。
また、残業代や帰宅時間や退職金の件ですべての公務員が楽して給料を稼いでいるような書き込みがあったので、それに対し、そんな公務員ばかりではないと反論したまで。

それがどうして「公務員に対する逆恨みによる家族の冤罪刑事裁判で有罪」とか「民間の逆恨みにより家族が危害を加えられてもSPつけなかった自己責任」だとかの話になるのでしょうか。
だいたいあなたが自ら「逆恨み」と名言しているではありませんか。

あなたこそ自分の書き込み内容を相対視された方がよろしいのではないですか。
161: 匿名さん 
[2007-08-04 08:43:00]
>に対して、そんなに羨ましいのなら公務員になればよかったわけで、
なんか批判すると必ずこういうこと言う人居ますが、わざわざ
悪者なんかになりたくありませんし、社会に悪者がはびこっている
現状が我慢なりません。しかもその悪者は国営。そんなんだから
いつまでも税金が高いのです。なおさら民主主義の日本では
憂える存在です。よって税金泥棒の公務員はもっと苦労していいのです。給料は50%カット。昇給50%カット。退職金50%カット。残業代なし。リストラ安泰なし。文句があるなら土日窓口を開いてください。
夜10時まで窓口開いてください。
そんな高い給料で優遇されているのだからもっと国民に奉仕してください。国民のためにもっと安い給料で働いてください。
自分たちは優遇されつつ
「公務員も大変だ」「公務員になればよかったじゃん」などと民意を
逆なでするような発言をするから、余計たたかれるのです。
自分たちが圧倒的に恵まれすぎているのです。もっと民間にあわせ
公務員清浄化をしなければいつまでもたたかれます。

人に言われる前に、自分たちでなんとかするのですよ。他からみて
優遇されてると思いませんか?優遇されすぎて、他にしわ寄せが言ってる
と思いませんか?あなたに正義はないのですか?自分がたくさん給料
もらえれば他はどうでもよいのですか。社会を清浄化させようと思いませんか?他の民間企業と比べて仕事内容はどうですか?給料にあっていますか?
一度考え直すべきです。自分たちがやっている悪の所業に。
格差社会はここから始まっています。
162: 大学教授さん 
[2007-08-04 09:41:00]
いつもの幼稚な鬱憤晴らしだなあ。
民間がそんなにご立派なら、政府も民間にやらせたら。
コムスンみたいにならないように。
163: 匿名さん 
[2007-08-04 09:56:00]
私公務員です。みなさんのスレを拝見していてたいへん心苦しいです。
馬鹿な一部の公務員のせいで、全公務員が駄目な存在だと思われてしまう。確かに民間の人に比べれば優遇されているとは思います。でもそれは一部のエリート公務員だけだと思います。下っ端の公務員なんて給料は低いし、昇給幅も少し(ここ7年ぐらいはほとんど昇給せずに下がっています。)景気がよくなっても、ほとんど給料に反映されませんし。これ以上給料とか下げられたら暮らしていけません。バイトも禁止されていますし。わたしが公務員になったのは、人命救助をしたくてなりました。自分で言うのはおこがましいですが、幾人ものひとを助けてきました。それこそ不眠不休です。普段はもう若くない体に鞭を打って訓練等に励んでいます。ここのスレだけではなく公務員は何かといえばすぐ叩かれます。すごく悲しいです。一生懸命公務に励んでいる人もたくさんいる人がいるいということ、うまくいえませんがどうかわかってください。
164: 159 
[2007-08-04 10:00:00]
>>160
そうですね。失礼しました。昨日は、あなたの書き込みに非常にはらがったので、感情に任せてそう書いてしまいました。

ただ、あなたは、なぜお金がもらえるか理解していますか?お金は他人を幸せにしたことに対する対価として払われるものだということを理解されていないように見受けられますが。

公務員試験でいい点を取ったら、それが認められて国民が一生安泰なお金を払い続けてくれるようになる。そうなりたければ、おまえらもそうすればよかっただけだと。そういう、いわゆる準貴族的な考え方を持っていませんか?
その辺が、国民から批判されるゆえんなのです。

昔は国民も幸せだったから、あなた方を支持していたんですね。
今は、公的機関ばっかり立派で、国民の家はボロ屋な状況ですから。地方に行くとよくわかりますよね。


ただ、私もすこし理解しました。それでもいいのかもしれませんね。
今の日本、どうにかなるわけでもなし。

失礼なことを言って、ごめんなさいね。私は別にあなた方を嫌な気分にさせるつもりはありません。自分も他人も幸せなら、みんなうれしいのでしょうけどね。
私のような無能な人間にだって、あなたがずっと幸せに生きていけることはわかります。がんばってよかったですね。
165: 匿名さん 
[2007-08-04 10:59:00]
ところで、年収370万 ローン2680万 やばい???
166: 匿名さん 
[2007-08-04 17:56:00]
そもそも、300万円台の年収で家を買おうという考えになるほうが
おかしい。分不相応だろ。
167: u 
[2007-08-04 22:48:00]
370万なら、手取り18万くらいじゃないの?
168: 匿名さん 
[2007-08-05 02:19:00]
>164さん
全然部外者で申し訳ないのですが、言葉に角があるように感じます。
160さんは民間で働いている方ですよ。
まるで160さんが公務員のような書き方に見えます。
私は公務員ではありませんが、公務員試験受ければよかったな〜
と思うことはありますが、自分が選んだ道だからいいと思っています。

不真面目で得をしている一部の公務員に対してはどんどんたたくべきだと
思いますが、真面目に働いている公務員の方もいるので、公務員を
ひとくくりにするのはいかがなものかと思います。
かといってそこまでかばう気もないのですが、163さんのような方もいらっしゃるので・・・。

お金は他人を幸せにした対価とは思いません。
精一杯働いても人によって満足するしないがあります。
やれるだけのことをした結果、相手が幸せと感じてくれる場合もありますが。
お金はなんの仕事であれ(明らかに悪い仕事はのぞきます)
きちんと働いた対価だと思います。
169: 匿名さん 
[2007-08-05 05:39:00]
はたからみても、間違いなく153の書き込みはむかつく。
何様かねという態度が公務員っぽいね。

いけすかないやつだね、160の反論も幼稚だし。
159も青いことを言っているが、言っている内容には正義があるし、賛成する。
170: 匿名さん 
[2007-08-05 05:41:00]
>>161さん
自分は公務員ではありませんが、公務員になどならなくてよかったなと思っていますよ。
給料も福利厚生もその他も公務員より条件の良い民間企業に勤めてますし。(このスレのを趣旨に戻って住宅ローン関係に絞ってみても、たとえば利子補給制度なんて公務員には絶対ないですよね。変な大臣が決めた変な法案のためにあくせく汗水たらしても国民からは叩かれるだけでいくら努力しても公務員俸給表の額以上に支給されることは絶対ないし、評価されることをしたところで臨時ボーナスなども絶対ない。だいたい好きなように仕事を運ぶ自由すらない。そんな人生つまらなくありませんかね。)

ここで公務員をたたいている人、公務員より条件のよい民間企業もかなり多いと思うんだけど…
そういう優遇されるような民間企業を選択し、就職しなかったのは結局自分なんじゃないのかな。
171: 匿名さん 
[2007-08-05 09:36:00]
公務員ねたはもうあきたよ。
172: 匿名さん 
[2007-08-05 09:39:00]
>優遇されるような民間企業を選択し、就職しなかったのは結局自分なんじゃないのかな。

生まれつきの能力の差は、本人の努力では埋められません。「絶対音感」みたいに「絶対サラリーマン感」みたいなものを持っていると有利でしょうね。
173: 購入経験者さん 
[2007-08-05 17:01:00]
公務員でも民間でもいいところはいい。ただこのスレの内容から脱線してきているので修正してほしいな。
174: 01 
[2007-08-06 09:42:00]
スレヌシです
久しぶりにここを覗いたら、酷い事になっていますね。
公務員の方はこんな所に書き込みする必要は無いと思いますが....。

さて、何人かが聞かれていた自分の給料は多少上がって税込み額面で
281000円
手取り225000円ぐらいです。
夏7月ボーナス基本給料×1,3 冬12月ボーナス基本給料×1,7
です。
ボーナスが規定通り出たとしたらやっと403万ぐらいの税込み
年収になります。
(ボーナスがおかしかったらやはり370万ぐらいになってしまいますが)

だいたいこれくらいの年収のかたが高卒一般的に人数が一番多いのでは
無いでしょうか?
後悔もしましたが、応援してくださる人もいてもっと前向きに考えようと
思います。
3年固定の金利を繰り返していきなるべく繰り上げ返済のオンパレードで
いきます。節約の第一歩で
煙草は止めたのと酒も別に毎日飲む程好きでは無いので
ずいぶん節約できると思います。昼食は弁当を持っていきます。
お茶は会社のを飲みます。一日で気付くと自分は1円も使わない日が
多々増えていきました。普段着る服はアパレル勤務なのでスーツは
まったく着ません。安いTeeやジーパンで仕事もプライベートも大丈夫です
となるとそんなにお金使わないから結構いけるかな??一ヶ月の光熱費以外
の生活費は7万円以内で抑えています。(携帯、生命保険、食事代余ったら貯金)食事代はまだまだ減らせると思います
子供が幼稚園に入る前まではとりあえず前向きにがんばります。
幼稚園代が高いんですよね、保育園に入れて共働きももちろん考えます。
175: 匿名さん 
[2007-08-06 18:52:00]
応援しますよ。
頑張ってください。なんとかなるもんですよ。
176: 入居予定さん 
[2007-08-08 15:49:00]
スレ主さん、一ヶ月の光熱費以外の生活費が7万円以内とはすごいですね。うちは今、夫婦2人なのに食費だけで月7万円程。保険が積み立て型含めて4万円、携帯が1.2万円、雑貨(化粧品・洗剤等)で3万円、光熱費で2.5万円、プロバイダー代4,500円、新聞代3,975円、こづかい4万円、その他交際費等で住居費抜きで25万円以上は掛かってますよ。
177: 匿名はん 
[2007-08-09 14:01:00]
>>176
何が言いたいの?でぶ?
178: 買い換え検討中 
[2007-08-09 14:09:00]
うーん。購入のシュミレーションってあてになるようでならないというか、人によってそれぞれ状況が違いますからねー。
参考になるものっておもうほどないんですよね。

http://north51.net/
179: 入居予定さん 
[2007-08-09 23:00:00]
>177

176やけど、別に無視すればええやん。

そう言うお前は、どんな生活しとるねん。
人の批判する前に自分の素性明かさんか、ぼけ〜。
180: 匿名さん 
[2007-08-10 02:38:00]
ちょっぴり元気の沸いてくるスレに出会えました 笑 


夫(27歳)、私(28歳)、長男(6歳)、次男(4歳)、の4人家族です。

長男の小学校入学を前に、なんとか家を購入できれば、、、
と考えています。


夫の年収は400万円、私は週3日パート勤務で月収8万円です。

パートの勤務日数を増やしたとしても、

2500万円借入れは、、、 
やはり無謀でしょうか、、、、?
181: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 07:41:00]
>>180

頭金とかはあるのですか?
182: 物件比較中さん 
[2007-08-10 11:18:00]
>>180

単純に考えると世帯年収500万位になりますから不可能ではないでしょうね。
181さんもおっしゃっていますが、頭金をどの位入れて借り入れを2500万にしたのか…というのは気になるところです。

積み重ねって割と重要なことだと思うので、頭金2割入れてて、諸費用もまかなえて、手元資金もきちんと残るのであれば経済感覚はしっかりしてると思うので今後もやっていける可能性は高いと思います。

逆にフルローンであるとか、頭金は親援助とか、手元資金が残らない…という状況では破綻が懸念されます。

ご主人年齢もお若いので昇給の希望があるかもしれませんが、少なくとも現時点でこの借り入れをしたら奥様は最低限このパート収入を維持させなくてはいけないですね。
前向きに考えれば数年たって2人とも小学校に入ればパートも増やせるかもしれませんし。

自己資金を自力で用意し、子供のいる家庭なりの手元資金が残るという前提があれば頑張ってほしいな、と思います。
183: 匿名さん 
[2007-08-10 12:02:00]
うちも年収400万、諸経費など全て込みで2600万円のローン組みました。頭金もゼロ。一歳前の子供一人。かなり厳しいですが、なんとかなる!頑張れば!と思い買いましたよ。子供が大きくなれば私もパートに出ます。
184: 匿名はん 
[2007-08-10 14:15:00]
夫婦共に30歳、うちも年収400万、頭金900万、借入れ2500万。
子1人。もう1人欲しい。
車なし。株式600万。外国株なのでしばらく放置。
10年後に完済を夢見てます。

なんとかなるでしょ。甘いかな?
185: 物件比較中さん 
[2007-08-10 14:52:00]
>>184
ちょっと特例だよね。
ご主人の年収だけで頭金900万入れて株式600万持ってるっていうのは通常ではなかなか無い状況でしょ。
子供ができるまで奥さんもしっかり稼いでいたとか、親援助なければ。
いつから実行しているのかわかんないけど、年収から考えると2500万を自力で10年完済なんて不可能。

…という事で年収ベースは一緒でも後ろにあるものが違うので一緒には考えられないんじゃない?
どう考えても一段上にいますよ。おめでとう。
186: 184 
[2007-08-10 16:13:00]
一段上とは思ってませんよ。車ないですもん。維持費がもったいないw
その分、300万円ほど株を買いました。今は600万くらいになってます。

10年完済は自力では無理なので株頼みです。
資源のある途上国への投資は夢があって良いっス。

頭金は嫁さんが600万出してくれました。感謝
親からはゼロです。
187: 匿名さん 
[2007-08-10 18:28:00]
186さんはこのスレッドにはあまり参考になりません・・・頭金900万はどうやって貯めたのか謎です。普通のサラリーマンではないですね。
188: 公務員@さらに安泰 
[2007-08-12 04:10:00]
昨日は大変でした。
頭の変な年配の方が来られて、
「俺の年金はどうなっているんだ?」
と叫んで、カウンターをガンガン蹴りだす始末。
整理券をとってくれと言っても、聞かないし、
仕方がないから、対応しましたよ、一応。

この男性の言うには、
32年間、年金保険料を払ったはずだが、
20年間しか掛けたことになってないとの
通知が着たからどうなってるんだと言うことらしいです。

まあ、そういっても、記録がないし、
どうしようもないですねー。
第三者機関には一応、書類を出しておきますよ
と対応して引き下がってもらいましたが。

いるんですよ、こういうクレーマーがww

殆どは、本当に保険料納めてないだろう? と言いたい。
それを今回の年金未納問題に便乗して、
「俺も俺も」で、払ったことにしようとするとは。。
日本はいつから中国になったんでしょうね?
あまり、見え透いた嘘はつかないで欲しいですよね。
こちらだって、暇じゃないんですから。。。
189: 賃貸住まいさん 
[2007-08-12 08:36:00]
>187さん

年収400万でも頭金900万円は可能ですよ。
私達夫婦も30歳ですが、結婚するまでにお互いが貯めていた
貯金を合算すると(私は結婚前の年収300万でした)、
結婚式・新居・家具を払ったあとの残金がそれくらいになりました。
(二人とも実家住まいだった為、貯蓄が結構出来ました)

結婚を早くにされた方は難しいかもしれませんが
私達みたいに30歳手前で結婚された方なら
結婚するまでに貯めたお金があるので可能だと思います。
190: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 08:58:00]
>>189

実家住まいだと貯められるもんですね。でも地道に貯めていたお二人は偉いです。

友人も若い頃は寮住まいで、せっせと親に仕送りをし、その仕送りを親が貯金をして、家を購入したとのこと。その家に10年間住んだあと、そこは買ったときと同額で売れ、新居をキャッシュで購入したといってました。彼女はまだ30代半ばです。

若い頃、服にお金をつぎ込んでいた私は大反省です。でもま、途中から気持ちを改めて、貯金をしていきましたけどね。なので今回、その満期金を頭金にマンションを購入できました。一軒家と迷ったけど、やはり便利なところに住むのはいいなと思っています。病気にならないようにしなきゃいけませんけどね。

年収は低くても、先取り貯蓄や買い物の工夫で貯められます。ただし、家を買うのは頭金を貯めてからがいいと思います。そうすると融資先の選択肢が増えると思います。金利が3.5%のところから借りている方は、もっとやすいところがあるのに、何故そんな高いところで借りるんだろうと疑問に思います。そこからしか借りれなかったのか、融資先の勉強不足なのか、高いお金を払うんですから、一杯勉強したほうがいいと思いますよ。利息を払うことほどあほ臭いことはないです。最小限にとどめましょう。
191: 物件比較中さん 
[2007-08-12 09:40:00]
>>189

でも、27&28の夫婦で6歳&4歳の子供がいるんだから明らかに状況が違うでしょ。
192: 191 
[2007-08-12 09:42:00]
すみません、1つ前の相談者と勘違いしてしまいました。申し訳ない。
193: マンコミュファンさん 
[2007-08-12 17:10:00]
>>183
どうして頭金くらい貯めてから購入しないの?
194: 購入検討中さん 
[2007-08-12 17:38:00]
確かに年収が低いからこそしっかり自己資金を蓄えてから…と思うけど、逆に年収が低いからこそ貯めてる余裕などないから家賃払うくらいなら…という気持ちになるのもわかるような気がする。
我が家も自己資金がじゅうぶんあるとは言えないけど、資金計画などで頭金も諸費用も用意できないなんて言うのは相当勇気がいると思う。
体裁を気にしても意味無いけど、「無計画です」っていっているようなもんだからね。

年収も低い、自己資金もないのに結婚したばっかり、子供が生まれたばっかりという状況で買うのは危ないよ。
家庭環境がある程度しっかりしたなどのできるだけ地に足がついた状況になってはじめて色々な物事に気がつく事も多いからね。
195: 匿名さん 
[2007-08-12 18:51:00]
頭金なしかあ・・・
なんかせっかく新居に大金出して買うのに。
こんなインテリア買ってみようかな、ここは少し贅沢に
大きなテレビを置いたり・・。

そういう楽しみもなさそうですね(涙)

頭金くらい貯めましょうよ。
196: 購入経験者さん 
[2007-08-12 22:32:00]
頭金ためるって大事だと思うよ。ためる計画できない人が家買ったら破綻するよ。購入後、今までの生活を我慢してやっていくのは大変です。
197: 物件比較中さん 
[2007-08-13 17:54:00]
素朴な疑問だけど、頭金も諸費用も無い人って、貯蓄はどれくらいあるんでしょうかね?
少なくとも300万位は手元資金で無いと、引越しや入居後の生活を考えると心配ですよね?
自力で100万も貯めずに欲しいなんておもちゃ屋の子供みたいな人っているのかな?
そういう人って申込金はまだしも、手付けってどうなるんだろう??
198: マンコミュファンさん 
[2007-08-13 18:13:00]
まさかと思うが、短期固定の低金利で35年の支払い計算して
今の家賃より安い支払いで購入できますという、インチキにだまされる人がいるのかな?
マンションの場合、修繕費、管理費、固定資産税など結構お金がかかるからそれも計算にいれないと最悪の事態になるよ。
199: 匿名さん 
[2007-08-13 18:23:00]
>>198
無謀スレで返答させてもらってますが、相談されるかたは短期固定&変動での資金計画で購入されてる方が多いと感じます。折り込み広告に騙されてるとはいいませんが、良い面だけを見て検討している方が多いですね。かなり危険です。
200: 物件比較中さん 
[2007-08-13 18:25:00]
年収300万とかで貯蓄が(夫婦合わせてでも)1000万以上あるっていうのはやっぱ親の好意があるからでしょ。
30位になっても実家住まいしてる友人はほとんどいないけど、してる友人は家賃生活費含め親の面倒見てるってケース(涙)
 
30まで親元で、っていうと「貯めた!」というより「貯めさせていただいた」って感じだよね。
ま、その分気を緩めずそこまで貯めたのはマジすごいと思うけど。
自立した時に初めて親の苦労がわかるんじゃなかろうか?
201: 匿名さん 
[2007-08-13 18:31:00]
年収300万で貯蓄が1000万以上(合算だとしても)だなんて親の援助というか好意があっての事でしょう。
30前後で実家住まいの友人は、家賃生活費含めて親の面倒を見てるケース位です。(実家と言っていいのか?)

なのでこの場合「貯めた!」というより「貯めさせていただいた」って感じだよね。
独立したら自分で生活することの苦労や親のありがたみがわかるでしょう。

ま、実家住まいだと言う事に気を緩めず年収300万円でそれだけ貯めたのはマジすごいと思うけどね。
202: 匿名さん 
[2007-08-14 10:27:00]
183です。どうして頭金を貯めないか?ですか・・・うちは手付金くらいしか貯められませんでした。でも、今回は購入できる物件だったし、気に入ったので頭金なしで購入しました。頭金ってあれば良いけど、うちの場合は頭金貯めてる間に金利が上がったり、家賃払ってるのももったいないと思ったのでそれでも購入しました。だから貯蓄もほとんど無いですよ。出産費用でけっこう飛びました・・・。まぁ、人それぞれですよ。
203: 購入検討中さん 
[2007-08-14 12:02:00]
頭金ためてる間に金利が上がる…。家賃払うのもったいない…。
年収が少なくて自己資金もないまま購入する人に多い考え方で、なんでもいいから売りつけたい営業の常套句ですね。

出産費用もたかが知れてる上に給付金があるわけだからねえ。
それで「結構飛んだ」だなんて言ってたら子供育てられないでしょ。
結婚して子供がだんだん育つ過程でお金の使い方って全然変わってくるから今の時点で「貯蓄も無いけど人それぞれ」なんて言ってると数年たったときに自分に対してアイタタタ、って思うかも。
なんでも経験して学ぶのが人生ですけどね。
204: 匿名さん 
[2007-08-14 14:07:00]
家賃払うのもったいない、という発想がよくわからないなあ。
借金で家を買って、利子だけ支払い続ければ借家と同じでしょう。
利子という名目だろうが、家賃という名目だろうが、他人に払う金であることに違いは無いからね。
205: 匿名さん 
[2007-08-14 17:31:00]
通常、圧倒的に家賃>利子だからね。その論は成立しない>>204
206: 匿名さん 
[2007-08-14 22:07:00]
203さん、そういう言い方は頑張って家を買って子育てしている人に対してとても心ない、というかかわいそうだと思う。その家庭それぞれのやり方があるから、『これじゃ子供育てられないでしょ』なんてひどいな。給付金なんて出産にかかった金額に対してびびたるものですよ。欲しかったら買って、それに対して頑張れる、それでいいと思う。
207: 匿名さん 
[2007-08-14 22:36:00]
>>205
だったら、銀行は金を貸すのを止めて、その資金で不動産を購入して貸した方が圧倒的に儲かるのでは? 銀行は福祉団体ですか?
208: 匿名さん 
[2007-08-15 10:55:00]
203の言い方がきついと思って 家計を見直そう、とか収入増やそう。とかって危機感もてるなら むしろ親切かもと思う。

それに 給付金って微々たるもんですか?
それほど節約しない人でも出産にかかるトータル費用って100万もあれば足りませんか?そのうち30万なら3割ですよ。少なくはないです。
節約すれば 5-60万程度に抑えれるし・・。

この程度で 資金切れしてるようならこの先どうやって子供育てるんだろう、って 私も思いますよ。

頭金貯めれない言い訳にはなんないと思います。
209: 購入検討中さん 
[2007-08-15 15:42:00]
出産給付金を微々たるもの、と思えるなんてうらやましいです。
ゴージャス出産なんかをしている人にとっては微々たるものかもね。
そう思う人には給付しなくて良いとさえ思っちゃう。
最低30万円ですよ。ものすごい額だと思うんだけど・・・。

欲しかったら買って、それに対して頑張る。。。というのはみんな同じでしょ。
でも大多数が欲しかったら「まずそれを目標に努力する」というのが間に入るんじゃないでしょうか?
欲しかったらお金がなくても買う、はやっぱり無計画ですよ。
クレジットカードで買える程度の買い物なら「買ってから頑張る」でも良いと思うけどねえ。
210: マンコミュファンさん 
[2007-08-15 17:17:00]
通りすがりのものですが、皆さん言い方が少々心無いと思うよ。ホント。206さんみたいな家の買い方してる人、私の周りにもたくさんいますよ。頭金貯められるからって別に偉そうに言うことではないと思う。満額もっていなければ結局はローン組むわけじゃないですか。それがいくらが多いとかは個人の価値観。全部ローンだって悪くない。
211: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 21:35:00]
通りすがりですが・・・
いや、住宅ローンを組めるだけいいですよ。

私の兄弟は組めませんから。なので、私が新築マンションを購入したって言うことを口が避けても親・兄弟には言えません。今日もお小遣いを合計6万も両者にあげてきた。買い物も入れればもっとです。でもま、親が健在なときしか親孝行は出来ませんからねえ。ボーナスでも10万振り込んだけど・・・。両者に合計20万でした。こういうのがなければ私の貯金はもっと多いはずなのに〜。

・・・世の中には、こういう運命もあるということで・・・。

きちんと働いているんですから、住宅を購入してもいいんじゃないですかね。ローン返済をお互いにがんばりましょう。
212: 匿名さん 
[2007-08-20 15:13:00]
本当に頭金をためたほうが得なのか現実的な数字で検証してみました。

■当初想定条件
物件価格  4,200万(諸費用含む)
頭金     400万
金利      3%
ローン期間  35年
家賃    13万円
月々貯蓄額  7万円

※金利は変わらないものとして計算しています。

1.現時点で購入に走った場合
追加頭金       0円
ローン元金 38,000,000円
月支払い額   146,243円
利子総額  23,421,753円

2.3年間頭金をためた場合(貯蓄7万円*12ヶ月*3年)
追加頭金   2,520,000円
ローン元金 35,480,000円
月支払い額   136,544円
利子総額  21,868,740円
期間家賃額  4,680,000円

上記の検証の結果、利子削減額は、約155万円です。
しかし、その頭金をためる3年間に家賃で468万円が出て行きます。
家賃は手元に残らないお金ですので、3年間頭金をためるのも
結果的には損をしていることになります。

家賃の支払額を超える利子の削減を目指そうとすると、
月間で21万も貯蓄をしないといけないことになります。
年間で252万円です。なので、年間で252万円の貯蓄を
できる人は頭金をためたほうがいいですがこの額で
トントンですので、より得するにはこれ以上の貯蓄が
必要です。

もちろん、家賃額や貯蓄額で頭金をためたほうが得なケースも
出てくるかと思いますが、家賃13万、月間貯蓄7万円という
数字は結構現実的な数字かと思います。

長文失礼しました。
213: スレヌシ 
[2007-08-20 16:38:00]
さーて固定金利が終了した時、金利はどうなっているかなー?
もう一回だけ大幅に金利が下がってほしいですー
214: マンコミュファンさん 
[2007-08-21 07:31:00]
>>212
色々なケースがあるから一概に言えませんが
私の場合は社宅がありましたから短期間で頭金を貯めることができました。社宅といっても築30年以上経っていると思われる団地タイプ、2DKで狭く、風呂場は常にカビが発生していました。社宅の前は大手運送会社であまり良い環境とはいえません。それでも頭金を少しでも多く貯める為、我慢してきました。

>>当初想定条件
これ無理があると思いますよ・・・・・・
選択肢が新築一戸建、新築マンションと限定しなくても
築浅、中古購入&リフォームと予算を抑えるやり方もあります。
それに郊外の物件を視野に入れれば、かなり物件価格は抑えられるでしょう。要するに身の丈にあった物件選びが大事かと思います。
215: 匿名さん 
[2007-08-21 08:20:00]
>>214

だから、一例なんだってば。
この条件に近い人はこの数字が参考になると思うし
それぞれの数字が違う人は、自分の状況にあわせて計算を
し直せばいいだけ。

ここのスレの人たちは、「すぐ買う」とか「頭金ためろ」とか
持論出しばかりで、人によって状況が違う。
214のように社宅で家賃が安く抑えられるのなら頭金をためた
方がいいよね。でも、中には高い家賃も払っている人も
いるんだよ。
216: いつか買いたいさん 
[2007-08-21 09:04:00]
確かに高額の家賃を何年も払いながら頭金を貯めるというのは、非常に非効率。
とりあえず購入してから余ったお金で繰り上げ返済した方がいい。
無駄な家賃の支払い、物件価格の高騰、金利上昇、住宅取得減税の縮小等で頭金1,000万円なんて、簡単に消える。
実際に数年前に頭金不足を理由に先延ばしした人は、同じレベルのものが買えなくなって後悔している。
以上、都区内に限った話です。
217: 匿名さん 
[2007-08-21 10:55:00]
頭金ためろ派の人たちはどういう根拠でそのように言っていたのか
知りたいね。

212のような試算をしてどっちが損得かきちんと理論的に言って
いたのか、それともローン額を少なくするのが常識だから
頭金ためろなのか。

改めて212の試算を見て頭金ためることがすべてじゃないなと
思った。
218: 匿名さん 
[2007-08-21 11:07:00]
219: 購入検討中さん 
[2007-08-21 16:02:00]
>>218
はじめて総支払額なるものを見てびっくりしました。30年とかだと元本の2倍以上払うことになるんですね。これはひどい。詐欺みたいなもんだな。現金で買うのが一番だというのが良く分かりました。
220: 匿名さん 
[2007-08-21 19:44:00]
頭金信者じゃないけど、頭金て総支払額がどうとかの損得勘定だけじゃ無いと思うよ。
結婚期間や収入がそれなりにあるのに頭金や諸費用に充てられる貯蓄がまるでない…というのはやはり経済感覚に不足してる部分がある家庭も多いでしょう。
そういった家庭が「家賃と同じだし」と安易にローンを抱えるのは危険だと思う。
それで買ってみたら短期間固定低金利とか、管理費修繕費、固定資産税云々…子供に教育費もかかるようになってくるし…となる可能性も高い。

上昇傾向ではあっても今は低金利だし、減税もあるし、家賃をローンに回せればその方が良いかもしれない。
でも、それまでの家賃で貯蓄ができなかったのであれば今後はもっと難しい。
頭金、ていうのはやっぱりある程度堅実さの現れになるよ。
人生での大きな買い物。慎重さと堅実さは欠かせないと思う。

・・・と私は小心者なのでそう思うけど、勢いや冒険で成功して幸せになる人も多いから一概には言えないね。
支払うのは当人だから頭金なくても買う人は買うし、買わない人は買わない。
ちなみにうちは頭金ある程度あるけど買えない。踏み切れない。
221: 購入経験者さん 
[2007-08-22 22:17:00]
おいらの前の会社の社員さんの旦那さん

住宅買おう買おうと悩んで悩んで悩みまくって5年。
頭金800万貯めて事故で死んだ。

かと思いきや、24歳と27歳の姪夫婦、合算収入700万で
3700万の物件購入し、うまく幸せにがんばってる。

なんだかなぁ。
222: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-24 02:55:00]
218さんのリンク記事、参考になりました...。けど..。
僕もマンション購入を考えていて、最近気に入った物件を見つけました。
都心に近い城北地区です。
年収370万(独身34歳)
頭金+諸経費450万
物件価格2850万
物件広さは49m2位(50ないんですよね)
ローンは多分2550万位でしょうか
毎年30万円の繰り上げ返済を至上命題にしたいです

やはり無謀ですよね、うーん。
ここはあきらめて頭金を増やすべきかな、
でも同じような物件が今後もでてくるかどうか。。。
223: 購入検討中さん 
[2007-08-24 08:38:00]
>>223

一生独身を貫くにしても厳しいと思う。
でも趣味とかにお金もかからず質素に生きるなら不可能ではないかな。
年収の約6倍。今時珍しくは無いと思うけど、34歳年収300万円台での6倍は危険。
現在住居費がかからないのであれば貯蓄を増やすべし。
でも頭金を増やすよりは収入が増える道を探す方が購入に向けては手っ取り早いと思うよ。
224: 購入経験者さん 
[2007-08-24 10:51:00]
>>222
大変失礼ながら、34歳でその年収は低すぎる・・・。
24歳だったら、がんばってGO!とも言える返済率なんだけど。

34かぁ。35年足すと69歳だけど、その辺大丈夫?年収400万未満で
7倍近い借り入れがそもそも可能かどうかわからないけど、仮にで
きたとしても、繰り上げするのも相当難しインでないかい?

が、全く不可能といってるわけでは無いよ。貸してくれる銀行があれば
借りてしまって、がんばって返済を続ける事もできるだろう。

みんなで飲みに行くとか、旅行とかは御法度。すべて繰り上げ返済資金。
土日は家で一部屋にこもって、エアコンは出来るだけ我慢。

可能なら市の図書館なんかでゆっくりまったりすごす。
人並みな贅沢しなくてもいい、ならいける。それならむしろ余裕。

人並みな贅沢したらすぐ破綻。

だが、俺的にはそれでもどうしても欲しい、というならがんばれ、とも
思うが。

自分次第かな。でも危ないのは事実だから気をつけろ。
225: 匿名さん 
[2007-08-24 11:21:00]
>>222

そんなに無理して買ってマンションのために働いて
でも、家に帰ったらウサギ小屋のような小さな
部屋でいやになるかもしれません。
これを35年もやるんですよ?

まだ、家が広ければそれなりに自己満足もあると思うけど
49m2って・・・・・ちょっと自分ならがんばれない。

その年収だとほとんど繰り上げ返済できないと思うけど
定年を迎えた60歳以降はどうするつもりですか?
226: 匿名さん 
[2007-08-24 11:23:00]
>>222

はっきり申しますと止めた方が良いかと。
227: 匿名さん 
[2007-08-24 23:41:00]
>222さん
ローンがどうのこうのより独身で購入はやめときなさい。
結婚するつもりがないとかなのかもしれないけれど、嫁が来ないよ。
228: 匿名さん 
[2007-08-25 10:39:00]
>>222
賃貸に出したときに月25万以上取れる物件ならなんとかなるかも。
いざとなれば自分は月3万くらいのアパートに引っ越せばいいんだから。
229: 匿名さん 
[2007-08-25 10:48:00]
>>228

城北でこの広さではその賃料は無理だろ。
230: 購入検討中さん 
[2007-08-25 11:02:00]
>>228
城北の上の下の地域(あくまで個人的見解)の50㎡に住んでたことあるけど、15万だったよ。築浅&駅近で物件もその辺りではグレード高かった。
25万なんてファミリー向け物件になっちゃうよ。

>>222
もしその物件が1R〜1LDK中心の独身向けマンションなら尚の事やめた方がいい。
城北には今結構無駄に建ってて駅近でも空室だらけだよ。
マンション建設にはつき物だけど、周辺の反対運動も多い。
1Rマンションの場合は日照問題などではなく治安面からの反対運動が多いです。
そして投資目的での購入も多いので住み心地という部分も疑問が残るかな〜という事も視野に入れるべし。
231: 匿名さん 
[2007-08-25 13:17:00]
222さんは結局どうしたのでしょうか?
232: 222 
[2007-08-25 15:55:00]
222です、みなさんご意見をありがとうございます。
すみません、返信がおそくなってしまって...。

そのマンションは1Rはなかったですが、1LDKからファミリー向けまで
結構種類が多い物件でした。比重はファミリーの方が重いと思いました。
月に幾らくらいで貸せるのかはまだ調べていませんでした。
投資するつもりはまったくなく、自分で居住しようと考えていました。
山手線にも近く、生活しやすそうな場所だと思っていますので..。

ローンはやはり無理がありますよね、
シロートながらもざっと計算をしてみたのですが
だいたい月の返済で10万弱+管理費とかで11万の出費ですし、
今の家賃からプラス4万といった所です。(今74000円なんです)
手取りで26万位もらっていますが今まで平均の月貯金額が6万円くらい。
今カードの支払い(水道光熱費ガス料金+何か買ったときの金額)を
できるだけ節約していってますので、今後もっと月貯金額を増やせると思います。
もっと資金を増やしてから、また検討ということが無難で良いのだと思います。
後ろ髪をひかれてますけど、収入に見合わないのでは仕方ないですね。
ありがとうございました。
233: 購入検討中さん 
[2007-09-05 17:19:00]
30歳・年収370万、頭金ゼロで築10年3LDK74平米の物件購入予定です。
子供2人(8歳・3歳)いる身としては、スレ主さんの状態だと厳しいと感じます。
教育費は本当にかかります。
小さいうちだって洋服だお出かけだ・・・と気づけばどんどんお金が飛んでいきますよ。
奥さんが働くことは大前提かと思われます。
234: マンコミュファンさん 
[2007-09-05 21:20:00]
けっこう皆さん厳しいローン組んでるんですね。

うちもかなり厳しいローン組んでますけど、ローンが払えなくて
家を手放す人ってけっこういるんでしょうか?

なんか不安になってきました・・・
235: 購入経験者さん 
[2007-09-06 01:20:00]
大丈夫だ気にすんな。
契約してないなら、あきらめもつくが、契約済みなら後は

 ・いかに年収を上げるか
 ・いかに節約するか
 ・いかに楽しむか

の3点に集中せよ。

良い車が幸せの条件かい?ブランドバック、ブランドスーツが幸せの条件かい?

もしそうであるなら、年収あげる努力だ。
節約が楽しくなってくる時もある。

節約してても、逆に思ってもみない楽しみもある。ちょっと自転車で出かけ
てみ。

あれ、ここ眺めいいじゃんとか、おもしろい店があるとか。
田舎だったら、行くだけでも楽しめる。

不安?不安なら楽しむしかない。不安を忘れるぐらい。

あとはがんばって働いて、効率よく、年収あがるチャンスをつかめ。
その努力がつらくなって、辛い方が家を保持するより大きくなってしまった
ら、そのときは最後だと思うぞ。

でもがんばれ。できるってばよ。7倍でもなんとかなってるヤツ沢山
いるんだから。

当然おすすめなんか出来ないが契約してんなら上向いてあるこうぜ。
236: 契約済みさん 
[2007-09-06 20:05:00]
>>235さん

いい言葉を聞きました。
ローン3000万、税込み年収600万弱、子供三人、
かなり不安になっていたけれど、すっごい励まされました。
ありがとう!
237: 匿名さん 
[2007-09-08 18:46:00]
>>236

年収600万でローン3000万なら大丈夫じゃない?
238: ぽん 
[2007-09-08 18:56:00]
>>232
ん?年収370万円で手取り27万?

独身で手取り27万であれば
額面34万くらいだと思うが。
ボーナスなしで考えても年収400万円超える。

よって釣りかと。
239: 匿名さん 
[2007-09-08 20:48:00]
しかしまあ、みなさんぎりぎりの方もいらっしゃいますが、
毎年の固定資産税はともかく、
管理費や修繕積立金、将来起こりうる大規模修繕の際の
臨時金とか、ちゃんと払ってくださいね。

もう少し余裕のある物件にすればいいのに・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる